横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0164690_2127344.jpg

チーズが食べたい、ワインが飲みたい、の手抜きでおいしい先日の食卓(笑)

e0164690_2129207.jpg

パンチェッタとブロッコリーのフェットチーネ

先日高島屋に代官山のイタリア食材店、EATALY(イータリー)が臨時出店していたので
パンチェッタの大きな塊を買ってきました♪
パンチェッタを細切りにしたものとブロッコリーを塩ゆでしたものをボウルに入れて
生クリーム、塩、バターを入れたところに茹でたフェットチーネを和えて出来上がり。
器に盛り付けたらピンクペッパーとブラックペッパーを振りました。
超簡単パスタ♪

e0164690_21414932.jpg

アネージのフェットチーネ♡

e0164690_21424766.jpg

チーズ色々詰め合わせを買ってきて試食♪
この日は完全に手抜き?簡単おいしい夕ごはん(笑)ワインがぐびぐび飲めちゃう。

e0164690_21454084.jpg

チーズはリンゴに乗せて食べました♪

e0164690_21465833.jpg

普段パスタを作った時はバゲットは食べないのですが
この日は、オリーブオイルのヌーボーも買ってきたので、神戸屋のバゲットも登場。
バゲットにたっぷり付けて戴きました。
ピリッと辛みがあって若いけどとてもフルーティーでおいしかった♥

楽々おいしい夕ごはんでワインを飲みすぎました(^^ゞ




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-11-30 22:07 | 家ごはん
e0164690_21293540.jpg

土曜日の夕ごはん

e0164690_21304497.jpg

サンマのかば焼き丼

チーズを巻いてオーブン焼きにしようと買ってきたサンマでしたが
しばらく和食を食べてなかったのでかば焼きに。

サンマは開いてあるものを買ってきたので楽チンでした。
小麦粉を振ってサラダ油を敷いたフライパンで両面しっかり焼いたらペーパータオルで
余分な油をふき取り砂糖、醤油、酒、みりんを合わせたものをフライパンに入れて
サンマを良くからめます。
とろみが出てきたら出来上がり。一緒にネギも入れました。

器にごはんを盛ってサンマ、ネギを盛りつけてフライパンに残ったたれをかけて出来上がり。
大葉を乗せましたが冷蔵庫に3枚しか残ってなくしょぼい大葉になった~(-_-)
食べるときに花椒を振りました。

e0164690_2241846.jpg

レタス、トマト、バジル、カニカマのサラダ

このカニカマが香り箱というカニカマでテレビで紹介してたのですが本物のカニエキス
が入ってものすごくジューシー。
まるでカニとは言わないけどかなりカニのカニカマでした(笑)
日本の技術はすごい(爆)

e0164690_2281783.jpge0164690_22113349.jpg

















鶏肉を茹でてとったお出汁の春菊、ささみ、カブのスープ     カブの即席漬け




休日の朝ごはん

e0164690_2215548.jpg

たまに食べたくなるホットク

e0164690_22154873.jpg

何年か前に新大久保でホットクの素を買ってきてから時々家でホットクを作るように
なりました。
ドライイーストを使いますが発酵時間もなく混ぜて成形するだけなのでお手軽。

e0164690_22181380.jpge0164690_2218359.jpg

















これ一箱で5枚焼けます。朝ごはんにすると我が家は2人なのでちょうどよい量。
最近は大きなスーパーでも見かけるようになりました。

粉末のジャムのようなものが入っていておまんじゅうのように中に入れて焼くと
熱で溶けて液体のジャムになります。
このようにナプキンを巻いて食べないと中から液体のジャムがタラタラ出て来て
大変なことになります(笑)

e0164690_22213720.jpge0164690_2222162.jpg

















ネーブルオレンジとラフランスを添えて。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-11-29 22:34 | 家ごはん
e0164690_22312711.jpg

日曜日、久しぶりに都立大学のChouette(シュエット)にランチに行きました。
大好きなビストロ。

久しぶりに行ったら改装されていて入り口が道路側でなく脇から入るようになって
窓やドアが焦げ茶から真っ赤に換わっていました!!

e0164690_2257253.jpg

店内も全面リニューアルされていました。
前のほうがストウヴの赤いお鍋が並べられていたり黒板メニューがあったり昔ながらの
ビストロっぽくて好きだったわ・・・。(個人的な意見ですが)

とてもコストパフォーマンスが良いお店なのでテーブル数を増やすためにリニューアル
したのでしょう。

e0164690_232649.jpg

前菜、スープ、メイン、デザートの2100円のコースにしました。

e0164690_23291529.jpg

生ハム、チョリソー、パテの盛り合わせ。
みんなおいしいけど中でもパテが柔らかくていろんな素材が入ってて美味しい♪

e0164690_23312854.jpg

パンも天然酵母の自家製です。

e0164690_2332610.jpg

サツマイモのポタージュ

サツマイモの自然な甘みが良く出たポタージュ

e0164690_23334977.jpg

オットの 牛ハラミ肉のステーキ キノコのソース ガーリック風味

e0164690_23345663.jpg

私の クエのポワレ 南仏野菜の蒸し煮添え トマトバターソース

トマトバターソースがとってももおいしいです。パプリカも入ってるような。

e0164690_23371078.jpg

デザートはマスカルポーネの(たぶん)マカロンと洋ナシがサンドされたキャラメルムース
のケーキとナッツのアイスクリーム。

デザートも申し分ないおいしさ。
このお値段でどれもとても丁寧な仕事でおいしい。CP良すぎて心配になるほど(笑)
3,4年前から通っていますが口コミでどんどんお客様が増えてるようで
以前はすんなり入れたのにランチでも予約をしないといっぱいかもしれません。

我が家は予約しないで行ったのですが我が家以外は予約客のようですぐに満席に
なりました(汗)
いつの間にか人気店になったみたいです。。。

e0164690_23565650.jpg

ごちそうさまでした。
近所だったら週2位で通いたいお店です(笑)

リニューアルして味も変わってしまったかと少し心配しましたが以前と変わりなく
どれもおいしく戴きました。
またディナーにも行きたいな♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-11-28 22:22 | 外ごはん

カフェフローラ 

e0164690_23205921.jpg

先日人間ドックに行ってきました。
ランドマークの7階に入ってるランドマーククリニック。
設備がとても充実していてとても細かい検査が受けられます。
先日で12回目のドックでした。。。
何回か要検査の指示がでて病院で精密検査をし、入院すること2回。
年1回の検査は本当に重要だと思います。

ただ、バリウムだけは何回飲んでもニ度と飲みたくないと思うのです(笑)
せめてマックシェイクくらいの味だったら・・・(爆)

人間ドックの日は前日軽めの夕食をとり、当日は水も飲めなく終わった後はとてもおなかが
空きます(笑)
ドック後の食事がとても楽しみ(^^ゞ

ローヤルパークホテル B1のカフェフローラ。

e0164690_2345333.jpg

レディースランチ、秋の味覚にしました。(2310円 +コーヒー付きで)

きのことチキンのスティックサラダ添え アボカドソース

e0164690_23484835.jpg

3種のパン

e0164690_23492453.jpg

海老のムースを詰めたかぶのロースト

e0164690_235156.jpg

真空調理してからポワレした豚ロースの黒胡椒風味

e0164690_23531686.jpg

デザート グルマンディーズ

e0164690_2356115.jpge0164690_23565440.jpg
















紅茶のジュレ?とフルーツケーキだったような・・・。

e0164690_23582817.jpge0164690_23584857.jpg

















マカロンとはちみつとミルクのアイスクリーム

e0164690_032695.jpg

レディースランチなのでとってもお得感のあるランチです。

人間ドックの後、ちょっと優雅なランチをして長い1日が終わりました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-11-27 23:18 | 外ごはん

今日のお花

e0164690_23485891.jpg

今日の花

e0164690_23495684.jpg

赤い実はローズヒップ


e0164690_2352541.jpge0164690_23525265.jpg

















茶色のどんぐりの帽子のような枝物は、バーゼリアと言う種類のストコエイ
右のコニファーはブルーバード

e0164690_235323100.jpge0164690_0243642.jpg

















蓬莱山と言う種類のダリア               レモングリーン

e0164690_23542147.jpg

ダリアは2日位で枯れてしまい抜いたら急にクリスマスっぽい花になりました。

e0164690_0364250.jpg



e0164690_0375264.jpg

玄関の枝物
シンフォリカルポスと言う種類のチハセパープル

e0164690_0393794.jpg



サンキライでリビングのドアに吊るすリースを作ろうと思ってそれも買ってあるのですが
忙しくて手を付けていません(汗)
明日こそ作らなくては。。。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-11-25 23:42 |
e0164690_21571358.jpg

一昨日の夕ごはん。 

ん、?なんだか気配が。。。

e0164690_21591497.jpg

花巻の匂いを嗅ぎつけた犬、1頭。

e0164690_2211254.jpg

肉まんの皮や花巻が大好きなんです(笑)

e0164690_2253386.jpg

数年振りに花巻を作りました。娘が小さいとき大好きでした。

ここのところ忙しいのに、半日がかりで作りました。
発酵が無ければすぐに出来るのですが・・・。

e0164690_22101281.jpg

7~8分蒸すとこ~んなにぷっくり♪

e0164690_22113365.jpg

間に挟む具のチャーシューは戴いた梅ジャムがあったのでそれを入れて煮込みました。
(ちょっと梅ジャムが得意ではないので調味料として使おうと言う魂胆です)

500グラムの片バラ肉2本に梅ジャム1瓶と醤油、酒、みりん、八角を入れて煮込みました。
とてもおいしく煮あがりましたよ。マーマレードなどでも同じように出来ます。

e0164690_22183131.jpg

ボケボケですがチャーシューと白髪ねぎ、キュウリの千切りに甘味噌をのせて戴きました。
手作りの花巻はふわふわもちもちでおいしい♥
10個作ったのですが1度に7個無くなりました~(笑)

甘味噌は、八丁味噌に砂糖、酒、みりん、サラダ油を入れててりが出るまで火にかけて練ります。

e0164690_22243311.jpg

スープはベーコン、舞茸、カブの中華スープ。

ベーコンをごま油でカリカリに炒めてカブ、舞茸、水、酒、塩、醤油でベーコンの出汁が
出るまで煮込みました。
(赤いのは唐辛子です。笑  辛い物好き)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-11-24 22:44 | 家ごはん

鷺沼 とうふ屋うかい

e0164690_028991.jpg

娘の中高の時のママ友と鷺沼のとうふ屋うかいにランチに行きました。
我が家では良く行くお店ですがお二人とも初めてで建物やお庭に感激して戴きました♥
この日は離れのお部屋。後ろに写ってる建物です。

Tさんは何とお着物です!!
ささっと自分で着て食事に行ったりするのに憧れます。私も着付け習おうかしら~♡

e0164690_0401496.jpg

日曜日に行ったのですが七五三のお祝いのお客様でごった返していました(^_^;)
七五三の着物に和風庭園がぴったりくるからでしようね。
朱の太鼓橋の上には七五三の記念撮影を撮るために人だかりで通れないほどでした(汗)

e0164690_0475075.jpg

くみ上げ豆腐のコース(4250円? サービス料込)にしました。

先ずはごま豆腐。ここのごま豆腐はとてもねっとりしていておいしいです。

e0164690_0534148.jpge0164690_054241.jpg
















あげの炭火焼。
鰹節やみょうが、お好みで甘味噌をつけて戴きます。

e0164690_0583771.jpg

季節の盛り合わせ

e0164690_0591993.jpge0164690_0594165.jpg
















やまめのしんびき粉衣                   ぎんなんとくるみ

e0164690_1311195.jpge0164690_1312897.jpg
















柿の葉寿司

e0164690_135271.jpg













柿と梨の豆腐和え


e0164690_138579.jpg

里芋の揚げだしと牛の柔らか煮

e0164690_1564923.jpg

e0164690_205649.jpg

そしてメインのくみ上げ豆腐
塩、出し醤油が付いてきますが最後に豆乳出汁をかけて戴きます。

e0164690_234180.jpg

五目おこわ

e0164690_243883.jpg

デザートは冷やし汁粉

どれもおいしいと喜んでいただけました。

この日は先月結婚したOさんのお嬢さんの結婚式、その後の話を色々聞いて娘も
来月結婚式、Tさんのお嬢さんはもう2人の子供がいるママとなり、
お互いの3人の娘達の結婚話やその後の話で盛り上がりお話がメインディッシュと
なりました(笑)

全室個室なのでこんなたくさん気兼ねなく話をしたいときにも使えるお店です♪
お料理も季節の盛り合わせが色々変わるので楽しみです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-11-22 23:44 | 外ごはん
e0164690_2327188.jpg

土曜日、娘がコートを買いたいと言うので横浜で待ち合わせて一緒に見ることにしました。

その前にランチをしたそごうの4階にある上海ティーサロン茶語(Cha Yu)
洋服屋さんのずっと奥の方にあるので今まで十数年間存在を全く知りませんでした(^_^;)

入り口には茶器やたくさんの茶葉が取りそろえられていてこんなところにこんなお店が。。。
知る人ぞ知ると言ったデパートの中なのに隠れ家のようなカフェでした(笑)
中国茶を中心とした茶葉は東日本最大級の品ぞろえなのだそう。
お茶好きには嬉しいお店です。
この日はお茶の品ぞろえまで見ませんでしたが次回良く見てこようと思います♪

e0164690_23414439.jpg

窓からはベイクォーターが一望。

e0164690_23424123.jpg

この日は大雨だったので良く見えませんがベイブリッジも見えます。
景色の良さも穴場だわ・・・(笑)

e0164690_23443541.jpg

娘の、黒酢のまろやか酸辣麺 (デザートとお茶のセットで1575円)

カフェなのにとてもおいしいです。生姜やシャンツァイが付いているのがうれしい。

e0164690_23551964.jpg

私の海老ワンタンセット(1575円)

これも海老とお肉が入ったぷりぷりのワンタンでソースもおいしいし、麺も細麺なのに
コシがあっておいしいです。

e0164690_23591111.jpg


e0164690_23595031.jpge0164690_001948.jpg
















娘の花茶。 私は青茶を注文。

e0164690_0111346.jpg

杏仁豆腐。

杏仁豆腐ってなかなかおいしいお店に当たりませんがここのはふるふるで香りも良く
美味しいです。

そごうで意外な穴場発見です♥ ティーサロンですが食事メニューも色々あるし
美味しかったのでまた来ようと思います。
静かにゆったり過ごせるお店です。


e0164690_0264984.jpg

ランチを食べた後娘とコート選び。ベーシックなベージュのダッフルコートを買っていました♪

買い物が終わってnana's Green teaで休憩。
私の抹茶白玉パフェ(800円)
ビックリの大きさだったけどおいしいのであっという間に完食♪

e0164690_0324782.jpg

娘の抹茶フロート(550円)

e0164690_0344218.jpg

パフェがどんなに大きいかと言うと娘の抹茶フロートと娘とを比較すると良くわかるかも^^;




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-11-21 23:27 | カフェ
e0164690_22173313.jpg

今週発売されたばかりのrelife+(リライフプラス)の特別編集(ムック)
コダテrelife+(コダテリライフプラス)に昨年末リノベーションした我が家が
掲載されました。

e0164690_22321894.jpg

自由が丘の空間社に施工をお願いしたのですが戸建を得意とするリノベーション会社
ガイドのページに空間社の施工例として何と、1ページ丸ごと我が家を採用していただきました♥

本は送っていただいたのですが紀ノ国屋書店に行ってみたらインテリアコーナーの
平台に置いてありました~(笑)

e0164690_22395317.jpg

書店に行かれたら良かったらご覧になってみてください(*^_^*)

これからリノベーションお考えの方は空間社、とってもおススメです。
とっても親身になって理想の住まいをリノベーションして戴けますよ~(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-11-18 22:50 | リノベーション

アップルケーキ

e0164690_2241165.jpg

アップルケーキを作りました。

生地は、薄力粉に、アーモンドプードル、きび砂糖、卵3個、ベーキングパウダー。

卵をクリーム状に泡立てたら振るった粉類を全て混ぜて5ミリくらいの厚さにカットして
ラム酒をかけておいたリンゴ1個半を混ぜて型に流し込むだけ。

そのまま焼いてもいいのですが見た目重要なので、残りのリンゴ半個を2ミリ位に
薄くカットして並べてグラニュー糖をかけて焼きました。

中に入れたリンゴがちょっと多すぎて生地が溢れてますが~(;一_一)

e0164690_22524255.jpg


e0164690_22533734.jpg

忙しいときに限ってケーキを焼いたり何かしたくなります(^^ゞ

e0164690_22584749.jpg

アーモンドプードルととラム酒をたっぷりかけたリンゴがたくさん入ってるのでしっとりとした
ラム酒の香るケーキ。

e0164690_2311385.jpg

上に並べたリンゴはレモン汁をかけてからグラニュー糖をかけて焼きました。
皮ごと使うので無農薬のリンゴを使ってます。

リンゴの季節になると1度は作るケーキです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-11-17 23:18 | スイーツ・ドリンク