横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e0164690_22584827.jpg

つるや吉祥亭をチェックアウトした後は西伊豆のどうしても行ってみたかった松崎町へ
向かいました。

松崎町はなまこ壁の街並みが今もあちこちに残る明治時代にタイムスリップしたような街です。
テレビドラマ、「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地でも有名。

街並みを観る前に先ずは「伊豆の長八美術館」へ。
伊豆の長八とは松崎の左官の名工で漆喰鏝絵(しっくいこてえ)というコテで立体的に
レリーフのように描くことで有名になった職人。入江長八のことです。
ですから松崎町には彼が製作した鏝絵があちらこちらに残っているのです。

e0164690_2317316.jpg

天井には現代の漆喰職人が製作した天女のレリーフが。

e0164690_23173465.jpg







漆喰鏝絵で鏝で絵を立体的に描き着色を
しています。

この長八美術館の1本裏の通りになめこ壁通りがあります。





e0164690_23205456.jpg

ここが来てみたかったなまこ壁通り。
見事ななまこ壁で出来た家が並んでいます。

なまこ壁とは、海にいるあの「なまこ」に形が似ているので呼ばれるようになったのだそう。

e0164690_064722.jpg


e0164690_075468.jpg


e0164690_0155667.jpg

ときわ大橋。 橋の欄干まで漆喰で造られています。

e0164690_018132.jpg

中瀬邸。 呉服屋を営んでいたと言う大変大きな商家でした。

e0164690_0201654.jpg

蔵の扉は入江長八作。

e0164690_0215028.jpg

当時を再現した店内は明治へタイムスリップしたよう。

e0164690_025184.jpge0164690_026650.jpg
















e0164690_0274240.jpg

中瀬邸を出ると向かいにはこれまたレトロな電器屋さんが。

e0164690_0333733.jpg

営業しているのでしょうか?もし営業しているのだったら雨戸をあけた状態をみてみたい。

e0164690_036546.jpg

少し商店街を歩いてみました。
ビートルズマニア?の怪しげな酒屋さん。

e0164690_0381963.jpg

「アビーロード」のシルエットが。。。

e0164690_0405167.jpge0164690_0411718.jpg












排気口にはネズミとトラが!!

e0164690_1112986.jpg

こちらの床屋さんも何ともレトロ。。。

e0164690_1125929.jpg

のどかでとても良い所でした。

e0164690_1154319.jpg

次に車で5分ほど走ったところにある重要文化財の岩科学校に行きました。

e0164690_1224299.jpg

伊豆地区最古の小学校で明治13年に建てられた和洋折衷の何とも味わい深い
建物でした。

e0164690_1274570.jpg

モダンなバルコニー付きの正面玄関

e0164690_129860.jpg

かわいらしい昇降口

e0164690_131405.jpg

極彩色の欄間

e0164690_1321780.jpg


e0164690_1324162.jpg
当時の授業風景の再現













e0164690_1343742.jpg
イヘハ キニテ ツクリマス
イヘノ ヤネハ ワラ イタ カワラ ニテ ツクリマス
の文章が当時が偲ばれて面白い。











e0164690_15203.jpg

2階の裁縫室。今の家庭科室でしょうか。来客にも使われたそう。
ここにも入江長八の漆喰鏝絵の鶴が描かれていました。

e0164690_155198.jpg

外から見えたバルコニーは中からはこんな風になっています。

e0164690_1564271.jpg
天井にもこんなモチーフがついたりして当時は相当モダンな小学校だったのでしょうね。









e0164690_1581064.jpg

当時の村役場だったと言うところが休憩所となってお土産物屋さんになっていました。
ここで食べたところてんがとってもシャキシャキしておいしくてお土産に買いました。

e0164690_1583834.jpg

櫻葉アイスと川海苔アイス。 これもとてもおいしかったです。
松崎町はとてものんびりした情緒たっぷりの良い街でした。
川沿いに大変長い桜並木もあって春にまた来たいなと思いました。

娘が干物をお土産に買いたいと言うので帰りがてら沼津によることにしました。

e0164690_212691.jpg

沼津周辺に来ましたが干物やさんが並んでるような所がわからなくて
沼津港を目指せばあるのではないかと車を進めたら大当たり。
沼津港市場がありました。

e0164690_221191.jpg

もう夕方なのでかなり閉まっていたのですが干物屋さんが並んでいました。(ヨカッタ!!)

e0164690_2212925.jpg

鯵や金目鯛、鯖の干物を買ってここで早めの夕食を食べることにしました。
朝食が多かったのでお昼を食べられなかったからです。(笑)

かなりお店が閉まっていてガラスにペタペタメニューが張ってあるあまりおいしそうとは
外見から想像できなかったのですが選ぶ余地があまりなく入ったお店が大当たりでした。

やはりプロが集まる市場なので不味いものは出せないのでしょうね。
ビックリのおいしさでした。
生魚が苦手な私も娘と食べられるものを交換しながらおいしく食べました(笑)
ウニ、いくら、穴子は大好きなのです。どれもとてもおいしかったです。

特上の大トロが入ったお寿司がなんと1500円!!
大トロは食べられないのですが…(笑)
魚市場ならではのお値段。

e0164690_232528.jpg

オットは食欲があまりなく7貫程を単品で注文していました。
どれもおいしかったそう。
初日に行った錦のはずれ(笑)を取り返しました(^^ゞ

3連休で渋滞を心配しましたが伊豆では混むこともなくスムーズに目的地に行けました。
最後の秦野中井から玉川まで2時間かかりましたが。。。(^_^;)
3連休なのでこんなものでしょう。
1泊旅行にしては1週間くらい旅をしたような中身の濃い旅行でした♪



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-09-29 23:56 | 国内旅行
e0164690_20171064.jpg

2日目の朝です。部屋から見た朝日

e0164690_20184315.jpge0164690_20191147.jpg
















朝食前に絶対に岩風呂がおススメと娘が言うので3人で入りに行くことに。
混浴と聞いていたので躊躇していたのですが水着の生地のようなタオルを巻いて入る
らしいのでついて行きました(笑)
岩風呂は海岸沿いにあり本館で籠に入ったバスタオルセットを受け取って入ります。

着いてみたら混浴もありますが奥に女性専用のお風呂も新しく出来ていました(ホッ)
要望が多かったのでしょうね。

女性は浴衣が好きなものを選べるんですよ。
寝起きでスッピンなので文字で隠しました(^_^;)

e0164690_20513566.jpg

こちらが女性専用。もう目の前が海岸で波の音を聞きながら入る岩風呂は最高でした。
潮の香りもして しあわせ♪ しあわせ♪

e0164690_20542347.jpg


e0164690_20572684.jpg

こちらが混浴風呂。人数が少なくなってきたの3人で入りました。3人で露天風呂に
入るのは初めてでした。こちらの混浴のほうが大きな岩でできていて風情があります。

あ~ぁ、気持ちよかったー♪ 海と一体になった気分。
これからお部屋に戻って少し休んでから朝食です。

e0164690_2125022.jpg

レストランフォーシーズンで朝食。

e0164690_2195175.jpg

洋食か和食が選べましたが夕食がイタリアンだったので朝食は和食に。
我が家は朝食はいつも洋食なのでこういうところに来ると和食が食べたくなります。
朝から豪華なごはんです。

e0164690_21162754.jpge0164690_21164687.jpg
















梅ジュースとはまちのおさしみ。朝からお刺身は伊豆では普通みたいです。
食べられないので娘にあげました(笑)

e0164690_21231325.jpge0164690_2124458.jpg
















鯵の干物と桜エビ入り出汁巻き卵

e0164690_21271160.jpge0164690_21273679.jpg
















カジキマグロのステーキと納豆

e0164690_2156346.jpge0164690_2157226.jpg
















冷ややっこと香の物etc・・・
ごはんは茶がゆか白米が選べて大満足の朝ごはんでした。
特に雑魚汁がいろんな魚のお出汁が出ておいしかった~♥

e0164690_21593024.jpge0164690_21594781.jpg
















チェックアウトの時に鯖の棒ずしのお土産を1人1本づつ戴きました。
丁寧な手作りで大変おいしいものでした。
次は西伊豆に向かいます。

おいしい食事と海を眺めながらの露天風呂で癒されてこんな素敵なプレゼントをしてくれた
娘に感謝ですm(__)m

ありがとう♥ また連れてってね(爆)



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-09-28 22:28 | 国内旅行
e0164690_2046848.jpg

錦でお昼を食べた後は娘が予約しておいてくれた「つるや吉祥亭」に行きました。
こちらの本館のほうは娘が中高の友人と良く泊まりに来る旅館なのです。

今回は私達夫婦にクリスマスプレゼントとしてもう少しアップグレードして別館のほうを
予約してくれました♪
独身最後のプレゼントとして大奮発してくれたプレゼント。
とても楽しみにしていました。

e0164690_2053643.jpg

ホテルのロビー

e0164690_214526.jpg

お部屋は相模湾を見下ろすオーシャンビュー

e0164690_21103541.jpg

e0164690_2111109.jpge0164690_21113987.jpg
















シンプルな部屋でしたが部屋の外側に廊下が付いていて広々としていました。

e0164690_21154678.jpg

荷物を整理してアフタヌーンティーのサービスがあるというので行ってみました。

e0164690_21171332.jpg

レストラン フォーシーズンで好きな飲み物と葛餅、チョコレートケーキが出てきました。

部屋にも和菓子が付いていたのですがそれも食べてこれも食べて。。。(笑)
お腹をすかせるためにこの後娘と4つの露天風呂に入りました。
海を観ながらの檜風呂は本当に気持ちが良かったです。
露天風呂から出た後はビールのサービスまであって至れり尽くせり♥

お部屋に戻って夕食まで一休み。 あ~ぁ、天国だ~♪ 笑

e0164690_21292172.jpg

今回1番楽しみにしていたディナー♪
良くあるお刺身と天ぷら、鍋、の旅館ごはんだとがっかりしてしまうのですが(笑)
食事をメインに予約してくれたので期待大~♪

離れの「青竹」で鉄板焼きのコースです。

e0164690_2145042.jpg

「青竹」入り口

e0164690_21521938.jpg

e0164690_2152574.jpge0164690_2153169.jpg

















アミューズのシッタカ(貝)
さすが、伊豆です。アミューズがシッタカ貝。

e0164690_2202861.jpg

伊東の地ビール。芳醇なとってもおいしいビールでした。

e0164690_2243636.jpg

前菜
カツオの焼き霜 ガーリックオイルとゆずコショウのサラダ仕立て
ルッコラの香りが濃くて野菜がおいしいです。

e0164690_2263288.jpg

金目鯛と鮪のスープパスタ "コンキリエ”
目の前で焼かれた金目鯛をスープに入れるので熱々です。

e0164690_22161886.jpg

するめいかと明日葉、香草の冷製カッペリーニ。

e0164690_22191659.jpg

海老の東寺揚げ、明日葉塩を添えて。

e0164690_22242488.jpg

e0164690_22245217.jpg

シェフの手さばきにうっとり♪
パフォーマンスも御馳走のうちです。

e0164690_2225429.jpg




ステーキがフランべされて炎が天井近くに上ると大盛り上がり♪











e0164690_22325021.jpg

そして出来上がったオットの、和牛サーロインステーキ生わさび醤油
伊豆の生わさびは信州のものより辛みが少ないのだそう。

e0164690_2236795.jpg

私の、伊勢海老 アメリケーヌソース。
間違いないおいしさ♪

e0164690_22372297.jpg

娘の、地金目鯛の兜と切身ソテー バター醤油とオレンジのソース?
この金目鯛のソースがとってもおいしかったです。

e0164690_22451613.jpge0164690_22455147.jpg

















私と娘のガーリックライス
上に載ってるのはガーリックライスをヘラで薄く伸ばしてお酒を振りかけて
パリパリに焼いたもの。食感が変わっておいしかったです。

オットの、青竹特製鉄板焼おにぎり茶漬け 香の物

e0164690_22505258.jpge0164690_22511716.jpg


















場所を変えてデザートタイム
チョコレートムースにメロンシャーベット、フルーツ。

大満足のおいしいディナーでした♪

e0164690_22584058.jpg
この後更にクーポンでチョコレートファウンテンが楽しめました♪
もうお腹パンパン(^_^;)

食後に本館に甘酒横丁というラーメン博物館を小さくしたような昭和の街並みが
造ってあるところがあってバスで送ってもらえます(2~3分)
娘と卓球をして射撃をして腹ごなしをしました(笑)
娘といるとフルに動きます(^_^;)

長くて楽しい1日目が終わりました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-09-26 23:41 | 国内旅行
e0164690_2235128.jpg

3連休の23日、伊豆に1泊旅行に行ってきました。
実はこの旅行は娘が昨年のクリスマスに旅館の宿泊をプレゼントしてくれたものなのですが
今年の3月に行くはずが3月11日にご存知の通り震災があってその1週間後に予約を
取っていたので行くことが出来ず、今回リベンジの旅でした。

23日も前々日まで台風が上陸してどうなるか心配でしたが台風一過で快晴となり
旅行日和となりました。

前日から娘が帰ってきて朝5時半に家をでて先ずは城ケ崎へ向かいました。

城ガ崎は大室山が噴火して溶岩が流れ出て海の浸食で削られて出来た大変美しい
海岸です。ここは初めて来ましたが海も大変きれいで良いところでした。

e0164690_22552928.jpg

海岸沿いは3キロ程のハイキングコースになっているようです。
遠くに見えるのは伊豆大島。

e0164690_22581632.jpg

門脇吊橋という23メートルの高さの橋が掛かっていて下を覗くと身震いする高さです。
前々日までの台風で大木が倒れたりたくさんの枝が折れていました。
手に持っているのは折れて落ちていた枝。(家に持ち帰りました、笑)

e0164690_2312077.jpg

e0164690_23152123.jpg

海の色がエメラルドグリーンでとてもきれいです。

e0164690_23163127.jpg















e0164690_23173454.jpg















e0164690_23181267.jpge0164690_23214779.jpg
















e0164690_23241824.jpge0164690_2325307.jpg
















台風で縦に真っ二つに裂けた木。展望台にも松が倒れて寄りかかっていました。
半島なので被害も大きかったのでしょうね。

城ガ崎を出て次は娘リクエスト伊豆シャボテン公園に向かいました。


e0164690_23312749.jpg

伊豆シャボテン公園は娘が幼稚園くらいの時に来て以来です。
随分施設が増えて様子が変わっていました。

e0164690_23333379.jpg

20年以上もたつとサボテンも随分成長していました(笑)
この大きなサボテンは160年以上経っているサボテンです。
懐かしいなぁ、ここの前で写真を撮ったのを思い出します。

e0164690_23364030.jpg


e0164690_23411158.jpge0164690_23413286.jpg












サボテンを撮るのに夢中になってサボテンの棘が腕に刺さりました~(^_^;)

e0164690_2345296.jpge0164690_23452394.jpg
















サボテンて、本当にたくましい生命力です。アスファルトを破って芽が出ています(驚)

e0164690_091578.jpg


e0164690_23474493.jpg












e0164690_23485921.jpg


e0164690_23494523.jpg












e0164690_23564040.jpg
















シャボテン公園の動物は人間ととても距離が近く楽しめます。

e0164690_23591141.jpge0164690_23594171.jpg
















サボテンのあら汁はドラゴンフルーツにレモンを混ぜたような?畳のような味の
今までに飲んだことが無い味でした(笑)
決して不味くはありません。私は嫌いではない味。

サボテンのアイスクリームは、ただのグリーンの普通のソフトクリームでした(笑)

朝早く出てきたので2か所回っても12時。
次はお昼を食べに行きます。

e0164690_030737.jpg

伊東で食べログ2位にランキングされていた錦(にしき)
並んでいましたが30分くらいで入れました。

e0164690_0325752.jpge0164690_038348.jpg
















e0164690_0391865.jpg





お店の脇には温泉が湧き出ているところがあって温泉卵を作っていました。

e0164690_0425352.jpg

店内はカウンターとお座敷。

e0164690_0434639.jpg

娘とオットの本日の刺身定食2625円

e0164690_0454189.jpg


e0164690_046943.jpg

私の金目鯛の煮つけ定食、1575円。
お味噌汁はふのり。

e0164690_0474785.jpg

とても大きな切り身です。

食べログで点数が高かったので娘が捜しておいてくれたのですがお値段の割に
そんなに新鮮でもなくごく普通のお味で残念。
ここのランチも娘が御馳走してくれたのですがちょっと期待外れだったねと3人で
がっかり(^_^;)
食べログって食べた人の評価なので割と信頼できるのですがここのお店はちょっと
がっかりでした。。。

ランチの後は旅館に行きます♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-09-25 23:52 | 国内旅行
e0164690_22324823.jpg

激しい勢いで台風が通り過ぎて行きました。
ウッドデッキの大きなトネリコの鉢が(1,5メートル位)倒れて周りから飛んできた葉っぱで
すごいことになっていました(汗)

今日は陶芸教室の日でしたが超心配性なオットは家から出るなと軟禁状態でした~(^_^;)
まぁ、行ってたら帰りはずぶぬれだったでしょうけど。。。
オットは京浜東北線が止まって東横線で帰ってきましたが白楽までしか動いていなくて
そこからタクシーで帰ってきました。

(なんと、クーパーの散歩用の雨がっぱを着ていました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
用意がいいというかそんなの着て私は東横線乗れないゎ。。。
今日はそんなこと言ってる場合ではない状態でしたが。
黒いナイロン製…山登りしそうなもの バッグに入れてったらしいです 笑)

皆様のお家はご無事でしたか?

というわけでこれは今日の写真ではなく先週の陶芸教室の帰り、横浜でオットと
待ち合わせて食べた夕食の写真です。

モアーズ 9F A&P with terrace(エーアンドピーウィズテラス)テラスからは高島屋のマークが一望です(笑)

e0164690_2255796.jpg

テラスは喫煙席でこの日は暑かったので中で食べました。
ランチにしか来たことが無かったけど夜はなかなか良い雰囲気。

e0164690_22565752.jpg

先ずはビールでかんぱ~い♪

e0164690_230936.jpg

ヤム・マクワ(焼きナス)、400円

さっぱりとおいしい。

e0164690_23144832.jpg

グリーンカレーとココナッツの揚げ春巻き(630円)

e0164690_23171917.jpg

鉄板ナシゴレン(980円)

鉄板に載ってくるナシゴレンは初めて。石焼ビビンバみたいです♪

e0164690_23201641.jpg

小エビとモンゴウイカのパッタイ(880円)

e0164690_2322439.jpg

オレオとココナッツチーズのココ・パフ(730円)

すごいボリューム!!

e0164690_23242581.jpg

大きなシュー生地のなかにはチーズクリームとアイスクリーム、オレオが入って
とっても大味なアメリカ~ンなデザートでした(^_^;)

オレオとココナッツチーズのココ・パフのデザート以外は普通においしかったです。
テラスが広くてこれからの季節気持ちがよく食事できますよ。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-09-21 23:40 | 外ごはん
e0164690_2252482.jpg

少し前の夕ごはんです
久しぶりの家ごはんUP。

e0164690_22561542.jpg

我が家の大人気メニュー、エビクリームのフェットチーネ
久しぶりの登場です。

エビをお酒と片栗粉で揉んでおきフライパンで両面軽く焼きつけて取りだしておきます。
そのフライパンにアメリカンソース2分の1缶と生クリーム100cc位、白ワイン100cc
位を入れてエビを戻してとろみが付くまで煮詰めます。(2人分)

そこに茹でたフェットチーネを入れてソースを絡めて出来上がり。
アメリカンソースの缶詰を使うのでお気軽にレストランの味に。
このパスタが食卓に出ると盛り上がります(笑)

e0164690_2385740.jpg

パスタがこってり系なのでサラダはさっぱりと。

トマトのスライスにアーリーレッドのみじん切りをたっぷり。
アーリーレッドには米酢と蜂蜜、バルサミコをかけてしばらくおきしんなりさせてから
盛り付けました。蜂蜜のほんのり甘みで玉ねぎがたっぷりと食べられ口の中も
さっぱりします。
彩りにカイワレを載せましたが辛いので玉ねぎとあまり合わなかった(汗)
ディルなどのハーブがいいです。もちろんなくても。

e0164690_23151876.jpge0164690_2315365.jpg

















フルーツは幸水とブルーベリー、プルーンをミックスして。
パンは少し前にZopf(ツオップ)で買ってきたカンパーニュ。これはとてもおいしかったです♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-09-20 23:30 | 家ごはん

ワッサークイーン

e0164690_22221759.jpg

夏休みに須坂のサービスエリアでワッサークイーンというネクタリンと白桃の掛け合わせた
フルーツを一箱買ってきたのですが大変おいしくて先日ネットで2箱購入しました。

e0164690_22273118.jpg

カリカリと柿のような歯ごたえと少し酸味があってスッキリとした甘さは一度に何個でも
食べられるおいしさでした。

e0164690_2229243.jpg

品種登録されたのが平成2年と言うまだ本当に新しいフルーツでまだ長野県の須坂市
近辺でしか出回ってないようです。
出回る期間も短く7月から9月の初旬位で終わってしまうようでまた食べたいと思いましたが
来年まで待たなくてはいけません。

e0164690_22345100.jpg

切り口が赤い繊維が見えて特徴的な色をしています。
柔らかく熟してからも食べられますが捥ぎたてのカリカリと言う食感を楽しむのが
私はおいしいと思いました。

e0164690_22364252.jpg

来年は7月になったら現地に買い付けに行きたいくらい虜になったフルーツでした♪

これを見て買ってみたいと思われたみなさん、ごめんなさい。どこのサイトをみても
今年はもう全て売り切れで、来年まで待たなくてはいけませんm(__)m



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-09-19 22:44 | スイーツ・ドリンク

旬菜や くらち横浜

e0164690_234031.jpg

昨日から実家から父が来ていまして今日は父と3人で横浜に夕食を食べに行きました。

旬菜や くらち横浜。  野菜を中心とした創作和食のお店です。

e0164690_23444495.jpge0164690_2345437.jpg
















中は全て個室に分かれています。              つきだしの煮物

e0164690_23502933.jpg

八百屋直営のお店だけあってメニューは野菜料理が豊富です。

一番人気の野菜おでん、(730円)
白だしで煮込んだ野菜は素材そのものを生かしたやさしいお味。
これは、家でもすぐに出来そうなので今度作ってみましょう。

e0164690_2358049.jpg

2人だけで来たら絶対に注文することはないだろうお刺身の盛り合わせ2人前(1980円)

今日は82歳になる父との食事なのでこんな和食の食事です。

e0164690_02373.jpg

豆腐と野菜のふんわりオムレツ(680円)

e0164690_03575.jpg

徳島地鶏のもも焼 柚子こしょう風味 (780円)

e0164690_05394.jpg

お野菜と和牛の蒸ししゃぶ(1380円)

e0164690_081592.jpg

蒸籠で蒸すこと数分。。。ゴマだれで戴きました。

e0164690_094099.jpg

手作り野菜コロッケ(600円)

e0164690_0122024.jpge0164690_0131170.jpg
















仕上げは稲庭うどん(580円)と鯛茶漬け風(680円)(風というのは鯛がお刺身ではなく、
蒸した鯛だったから(笑)

我が家にしてはとても珍しい和食のお店でした。
歳とともにこんな野菜中心としたお店を選んだりしてオットと二人で歳をとって
来たんだと妙に納得したのでした(笑)



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-09-18 23:37 | 外ごはん
e0164690_0191872.jpge0164690_0193750.jpg

















先日松本のHIKARIYA NISHI(ヒカリヤ ニシ)に行ったときに入り口のコーナーに
あったアトリエ・ド・ヒカリヤ

野菜を使ったヘルシーなケーキが並んでいました。生のケーキを食べたかったけど
この後安曇野に寄ってから帰るので日持ちのするパウンドケーキを買って帰ることに
しました。

e0164690_0353766.jpg

トマトのパウンドケーキ

e0164690_0371956.jpg

アーモンドプードルとトマトの味がよく合ってコクがあるとてもおいしいケーキでした。

パウンドケーキはほうれん草とかぼちゃもありこちらも買ってくれば良かったと
後悔。
次回訪問する時には生ケーキも是非とも買いたい。。。(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-09-17 23:17 | スイーツ・ドリンク

安曇野 大王わさび農場

e0164690_1949486.jpg

HIKARIYA NISHI(ヒカリヤ ニシ)で食事をした後は安曇野の大王わさび農場
向かいました。
以前娘が中学生くらいの時に来て水の綺麗さに大感動した所です。

e0164690_20383827.jpg

駐車場のすぐ近くに水車小屋があり絵にかいたような風景を観ることが出来ます。
ここの風景は黒澤明の映画「夢」に使われたことで有名です。

e0164690_20433564.jpg

北アルプスから流れる湧水がこの美しい風景を作りわさびを栽培することが
出来るのでしょう。

e0164690_20451195.jpg


e0164690_20472365.jpg


e0164690_2048363.jpge0164690_20495180.jpg
















ヒガンバナが咲いていました。

e0164690_20564576.jpg

わさび田は暑さに弱いので4月から9月頃まで寒冷紗に覆われています。

e0164690_20584260.jpg

これがわさび田。一部に足を入れられるコーナーがあって手を洗ってみましたが本当に
冷たい水でした。

e0164690_2112925.jpge0164690_2131686.jpg

















e0164690_2134830.jpge0164690_2141533.jpg

















左上はわさびの葉。一束買ってきて醤油漬けにしてみました。
わさびアイスクリームもわさびのつぶつぶが入ってしっかりワサビの香りがする
おいしいソフトクリームです。(ピリッとしますが辛くはありません。)

e0164690_21104557.jpg

写真に3000円とありますがこれは1番大きいわさびで安いものは3本で1000円から
あります。
味は変わりなく大きさの違いなのだそう。生わさびは甘みがあって柔らかい辛さで
本当においしいです。

e0164690_21162649.jpge0164690_2117412.jpg

















e0164690_2119617.jpge0164690_21272216.jpg

















コスモスがあちこちに咲いてすっかり秋の風景でした。

e0164690_21334999.jpg


e0164690_21353414.jpg

怪しげな空になって雲の間から日の光が射してきれい!!と思ったらこのあと
バケツをひっくり返したような土砂降りに。
夏の終わりらしい通り雨で10分くらいで止みました。。。

e0164690_21382316.jpg

そのあとにはこんな虹が♪

日帰りですがおいしい食事をし、美しい風景を観ておいしい空気をすって
大変にリフレッシュ出来ました♪

長時間運転して連れて来てくれたオットに感謝です m(__)m     


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おまけ


e0164690_21534958.jpg

途中の諏訪湖サービスエリアから見た諏訪湖もとてもきれいでした。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-09-15 22:12 | 国内旅行