横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0164690_23294270.jpg

この画像どこだかおわかりですね♪ はい、また昨日行きました。
東急ハンズ2階、コヴェントガーデン(笑)

e0164690_2332195.jpg

季節のフルーツパンケーキセット、880円。
な、なんて美しいフルーツパンケーキ♥
なんだか安すぎる気が。。。

e0164690_23361860.jpg

周りに真っ赤なラズベリーのソースが敷かれて。
ラズベリーそのままのとっても瑞々しいソース♪
真ん中にアメリカンチェリーを施したデコレーションがオシャレ。

e0164690_23365825.jpg

周りにラズベリーのソースがたっぷりかかってるのに更にピッチャーにたっぷりの
ソース。
パリのケーキのような色合いにうっとり♥

パンケーキってバターや生クリームが1番美味しいと思っていたけどフルーツそのままの
リッチなソースならバターや生クリームが無くてもこんなにおいしいんですね♪
メロンもさっぱりとパンケーキに合ってビックリ。

またまたおいしいパンケーキごちそうさまでしたm(__)m ♪
すっかりお店の人と顔なじみになってしまいました(笑)

(ちなみに季節のフルーツパンケーキなのでフルーツは、変わります。春はイチゴ
たっぷりでした。)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-06-30 23:59 | スイーツ・ドリンク

今日のお花

e0164690_0194673.jpg

今日のお花 リビング

名前を調べたけどどうしてもわからなかった先がラッパのようになった紫のお花。
どなたかご存知だったら名前、教えてください。

ユリは香りが強く部屋の中を幸せにしてくれます。

e0164690_0234929.jpg

e0164690_024843.jpg
e0164690_0242071.jpg


e0164690_025019.jpg

今日のお花 玄関

ユーカリ。香りが強いユーカリが好きですが最近香りが強いのはなかなか売ってません。

e0164690_027169.jpg

e0164690_0293785.jpg

今日のお花 トイレ

グリーンのスプレーカーネーション。

e0164690_0312262.jpg

e0164690_0315079.jpg

今日のお花 洗面所

洗面所にもスプレーカーネーションとユーカリ。
カーネーションをマッスにしてまとめてみました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-06-29 23:58 |
e0164690_2331736.jpg

ガッツリお肉も野菜で巻いてさっぱりと。
我が家の食卓って本当に野菜がメインだとつくづく思う。
年々比率が野菜にシフト(笑)

e0164690_2364186.jpg

豚肉のコチュジャン巻き

豚肉に小麦粉をまぶしてごま油で両面焼きます。
コチュジャン、酒、砂糖、醤油、ニンニク、生姜を混ぜたたれを豚肉に絡めるように
焼いて白髪ねぎ、大葉、きゅうりを添える。

e0164690_23111328.jpge0164690_23113692.jpg

















レタスに大葉を敷いて豚肉、白髪ねぎ、きゅうりを巻いて戴きます。
さっぱりといくらでも食べられます。

e0164690_2315535.jpg

夏野菜の揚げびたし

オクラ、パプリカ、ナス、ピーマン、玉ねぎを素揚げにして白だしに漬けました。
冷やしても熱々でもおいしい。
今の季節は半日くらい冷蔵庫に寝かせてキンキンに冷やして食べるのがおいしいです。


今日、1番暑い2時くらいに車に乗って少し走ったら突然エアコンが止まって
動かなくなった。。。(@_@;)
1、2分で滝のような汗が・・・。車の温度計は37度(>_<)
その後花屋さんに行き車を停めてエンジンをかけ直してみたけどエアコン動かず。。。
エアコン壊れた~(T_T)

土曜日遠出しなくてはいけないのに。。。レンタカー借りないとだめかも。。。(泣)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-06-28 23:32 | 家ごはん
e0164690_22162729.jpg

日曜日の夕ごはん

e0164690_22171931.jpg

先日の空間社のガーデンパーティーの時にスペアリブの煮込みがとてもおいしくて
レシピを教えて戴きました。
それでレシピどおりに作ってみたのですがちょっと濃いめの味になってしまいました。
スペアリブの大きさが違うのかしら。。。かなり大きめので作ってみたのですが。
パーティーで戴いたものはトロトロに崩れるくらい柔らかいやさしいお味でした。

私が作ったものは焼いたスペアリブのようなガッツリとした味。。。
う~ん、何が違うんでしょう。。。
ケチャップと醤油を次回は半分にして弱火で作ってみよう(-_-メ)

味は良いのにやさしい味にならなかった。。。次回への課題です(*_*)

e0164690_22293155.jpge0164690_22295023.jpg

















大好きブルスケッタ。ニンニクとバジルタップリが好き。レシピはこちら
右は最近のお気に入り、カラフル野菜のメキシカンサラダ。レシピはこちら

次回はとろけるスペアリブになりますように。上手く作れたらレシピUPしますね。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-06-27 22:45 | 家ごはん
e0164690_2240275.jpg

最近青山付いています。今日はWEST AOYAMA GARDEN(ウエスト青山ガーデン)
行ってきました。
ウエストのフラッグシップカフェ。

ウエストは、リーフパイが大好きですが直営店に来たのは初めて♪
2階と3階の鎧戸がスイスっぽくて?かわいい♥
上はなんになってるのでしょうね。工房かしら。

e0164690_2251748.jpg

都心とは思えないガーデンの緑が気持ちがいいです。

e0164690_22544786.jpg

決して広くはありませんがガーデンがありウッドテラスがある環境は貴重。
駐車場もあり(8台)カフェの利用で2時間無料。
どこへでも車で出かける我が家にとって嬉しい限りです。

e0164690_2353610.jpg

お水のグラスにもウエストのマークが・・・。
お水はサントリーのミネラルウォーターを使っているんですって。

e0164690_2374760.jpg

ホットケーキのセット、1260円。(青山店限定メニュー)

おっきい!!20センチ位ありそう。
ふわっふわで今まで食べたホットケーキの中で1番やわらかいホットケーキでした。
バターとシロップはたっぷりで食べるのが好きですが大きいのにバターが1個しか
ついてなくお願いしたら2個持ってきてくれました。
他のテーブルをみたらバターは2個付いているようでなんだか忘れられたみたい(笑)

お味は普通ですがふわふわ感がすごいです。

e0164690_2319335.jpg

ハムサンドセット、1890円。
鎌倉ハムの布巻きロースハムが使ってあって厚いハムがたっぷり。
トーストでもそのままでもが選べます。

e0164690_23241233.jpg

ホットスフレ、1100円。
厨房から職人のかたがワゴンで運んで来てくれます。
スフレはすぐにしぼんでしまうから焼きあがるとすぐに直接持ってきてくれる
のでしょうね。

e0164690_23271190.jpg

真ん中に穴をあけてカスタードクリームを入れます。
穴を開けた瞬間しゅわしゅわ~っとしぼみはじめました。
カメラを構える暇もないくらいにあっという間に3分の2位にしぼみました。

卵の香りがプ~ンとしてこのスフレおいしい♪
スフレは小麦粉が少ししか使ってなく卵がほとんどだから自立できなくて
あっという間にしぼんでしまうんでしょうね。
はかないおいしさです♥
気持ちがいいのでまたお茶しにこよう♪

ちなみに紅茶もコーヒーもお代わり自由。
単品だと840円なのでセットにするとかなりお得です。(笑)


e0164690_032374.jpg

お会計をしたらなんだかよくわからないけどお中元に?フルーツケーキが4本も
入ってる箱を2つも戴いちゃいました。500円で普通に売られているものです。
創立記念?何でしょうね。びっくり。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-06-25 23:51 | カフェ
e0164690_22124172.jpg

昨日の夕ごはん

e0164690_22133468.jpg

セロリとジャコ、キドニービーンズのグラタン

セロリの薄切り1本、ちりめんじゃこひとつかみ、キドニービーンズ1カップを
グラタン皿に入れて塩を振り、生クリーム、ピザ用チーズをかけて焼きました。
仕上げに刻んだセロリの葉をパラリ。
セロリとちりめんじゃこが相性が良いちょっと和風のグラタンになりました。
おいしい♪

スプーンに撮影姿が写ってる・・・(^_^;)

e0164690_22182952.jpg

少し前にサラダ菜で作ったのをレタスに代えて作ったレタスの豚肉巻き。
豚ロースで作ったのですがこれはやはり、バラ肉で作った方がおいしいです。
ロースだとさっぱりし過ぎかな?
レシピはこちら

e0164690_22253922.jpge0164690_2226239.jpg

















トマトサラダにデザートはビワ♪ ビワ大好きなんです~♥




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-06-23 22:35 | 家ごはん

朝ごはんプレート

e0164690_2343507.jpg

久しぶりの朝ごはんネタです。

e0164690_23443238.jpg

どこで買ったか忘れたパン。(多分、ポンパドールかアンデルセン)
フォカッチャと黒豆入りパン。

e0164690_23473225.jpg

ワンプレート朝ごはん。

サニーレタス、セロリ、プチトマトのサラダ。
ニンジンとアーモンドスライスのサラダ。
レンズ豆の煮込み
カボチャのマッシュ
スモークチキン(市販)


この日のおやつ

e0164690_23574429.jpg

エクセルシオールカフェのフローズンマンゴーヨーグルト。

e0164690_23581459.jpge0164690_23583015.jpg

















八天堂のクリームパン♪ 

ちょっと食べすぎ。。。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-06-22 23:42 | 家ごはん
e0164690_22284456.jpg

食卓の全体写真を削除してしまいいきなり単品のお皿がド~ン(^_^;)

真鯛のグリル。
この日は、エルブドプロバンス、岩塩を振りオリーブオイルをかけて焼きました。
我が家の定番オーブンで焼く魚。
スパイスを振ってオーブンで入れてる間に手が空いて他のものを作れキッチンも
汚れないので我が家はオーブン料理が多いです。
魚をひっくり返す手間も省けますし。
同時にスライスして岩塩、オリーブオイルをかけたジャガイモも焼くと付け合わせも
同時に出来上がり♪

e0164690_223909.jpg

この日は昼間紫蘇ジュースを作りました。 レシピはこちら。

この紫蘇ジュースを作った時に出た煮だした赤紫蘇の葉が他に何か使えないかと
考えたのがキュウリとささみの赤紫蘇スープ。

e0164690_22445640.jpg

少し酸味があるスープは夏にぴったりで食欲が湧きます。
オットにも大好評でした♪


キュウリとささみの赤紫蘇スープ (2人分)

鶏ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
キュウリ(種が大きい太めのもの)・・・・・・1本
赤紫蘇(ジュースを作って煮だしたもの)・・・ひとつかみ
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩、こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


1、サラダ油でそぎ切りにしたささみとキュウリ、粗く刻んだ赤紫蘇を炒めて
  塩コショウする。
2、1に水を400cc位入れて沸騰させる。
3、コンソメ、酒を入れて味を整える。


紫蘇ジュースに使った紫蘇でなくても梅干しに入ってる紫蘇でも出来ます。
その場合は塩味が強いので塩は入れないで紫蘇の塩分だけで作ると良いと
思います。

e0164690_2342344.jpg

デザートはゴールドキウイとオレンジ。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-06-21 23:09 | 家ごはん
e0164690_22195749.jpg

昨日、BENOIT(ブノワ)で食事の前立ち寄った CACAO SAMPAKA (カカオサンパカ)
サンタキアラ教会の敷地内にあるカフェです。
びっしりと緑に覆われた壁面にとても惹かれていました。

e0164690_22272825.jpg

スペイン王室御用達のチョコレートショップ。丸の内のブリックスクエアにショップが
ありますがここはカフェと併設。

e0164690_22365486.jpge0164690_22371431.jpg
















スペイン王室御用達のチョコレートショップの割にカフェはリーズナブルで
カフェテリア方式に驚きます。
チョコレートやコンフィチュールはいいお値段ですがカフェは利用しやすいお値段に
雰囲気も良いしお得なカフェ♪
窓からは昨年出来たばかりのサンタキアラ教会が見えて雰囲気もとても良いです。

e0164690_22462213.jpg

私のホワイトチョコレートミント?(680円)オットのマンゴーみかん(450円?)
娘のアイスコーヒー(350円?)

ホワイトチョコレートのドリンクは甘さをとても控えてあり最後までスッキリとおいしく
飲めました♪
食事前だったのでドリンクだけにしましたがケーキも色々あり、チョコレート専門店なので
今度はチョコレートドリンクを飲んでみようと思います。

穴場的なお店でとても気に入りました♪
ここも娘がごちそうしてくれました。ありがとう~m(__)m




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-06-20 23:20 | カフェ

青山 BENOIT(ブノワ)

e0164690_0594245.jpg

29回目の結婚記念日の食事に青山のBENOIT(ブノワ)に家族で行ってきました。
2005年オープンしたアランデュカスのビストロ。
昨年は、ミシュランの一つ星になってたようです。
6800円の前菜2品+メイン+デザート+コーヒーのコースにしました。

店内は南仏の邸宅風?

e0164690_112268.jpg


1階にピエールエルメが入ってるビル、ラ・ポルトの10階にあります。
エレベーターで10階に上がるとそこかららせん階段を上ってダイニングがあります。
シンボル的な大きなエッフェル塔が目を引きます。

e0164690_120588.jpg

エッフェル塔が建てられるときにコンペがあってこの木でできた模型はその時に落選した
模型なのだそう。(驚)
なんだかデコラティブでこちらの方がパリのイメージに近いような気が私はしました。

e0164690_1234528.jpge0164690_124399.jpg
















グジェール(チーズ風味のシュー皮)とカンパーニュ

e0164690_1365266.jpg

前菜1品目は3人とも甲殻類の濃厚スープ“ヴルーテ”にしました。
フォアグラのムースがまずスープ皿にで登場。

e0164690_1461588.jpg

ムースにジャグでアメリケーヌソースをかけてくれるという演出。
こういう演出のスープは初めてでした。
濃厚なアメリケーヌソースにフォアグラのムースを潰して食べるととてもおいしい。
ボリュームもたっぷりです。

e0164690_149146.jpg

2つ目の前菜。私の、季節野菜の軽い煮込みヴィネガー風味
バルサミコをかけたさっぱりの野菜がおいしいです。

e0164690_1524154.jpg

娘とオットは、ハム/トリュフ/コンテチーズのコキエット“フレンチショートパスタ”
ボリュームたっぷりのメインのような前菜。

e0164690_1541711.jpg

私のメイン。帆立貝と車海老のスナッケ 白いんげん豆の軽い煮込み。
とても厚いホタテとエビ味噌のソースがいんげんに合わさった優しいお味。

e0164690_1574877.jpg

娘とオットの本日のお肉。仔牛のグリル?
玉ねぎが甘くておいしいそう。

e0164690_205037.jpg

娘と私のデザート。ショコラとキャラメルのブノワ風牛乳のアイスクリーム。
アイスクリームが牛乳を半分まで煮詰めたと言うとってもミルキーなアイスクリームに
塩が効いて練乳のようなおいしさ♪
このアイスクリームはおいしい~♪
チョコレートも濃厚でおいしいです。ネットで予約して記念日に〇をしたら
ホワイトチョコレートのアニバーサリーのプレートをサービスしてくださいました♪

e0164690_29655.jpg

オットのピスタチオアイスとパッションソルベのヌガーグラッセ。
パッションフルーツとピスタチオのアイスクリームがとてもおいしい。

e0164690_2113242.jpg

紅茶が鉄瓶で出て来ました。これは今、パリでとてもはやってるみたいですね。

e0164690_2132642.jpg












コーヒーにミニマドレーヌも付いてきて。(このマドレーヌはちょっとふかふか
でした。


一皿、一皿がとてもボリュームがあって特に甲殻類の濃厚スープとデザートが
おいしかった~♪

スタッフの接客がとてもきびきびしていて気持ちがよかったです。
丁寧な説明なのにカジュアルで笑顔を絶やさない接客はまた足を運びたくなります。

今日のディナーは娘が父の日も兼ねてごちそうしてくれました。
本当にごちそうさまでした。おいしかったです♥ m(__)m


おまけ

e0164690_2191430.jpg

階段を下りた所には厨房があって見渡せるようになっています。

e0164690_2212423.jpg

こちらのレストランは、トイレも見ものです。ラブリ~。
10階にあるのでトイレからの眺望も抜群なんですよ。(笑)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-06-19 23:56 | 外ごはん