横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0164690_22213668.jpg

一昨日の夕ごはん。

e0164690_22225945.jpg

久しぶりのタイごはん。
タイ風エビチャーハン(カーオパットクン)を作りました。
ジャスミンライスが売ってなくてバスマティライスを使いました。

卵を軽く半熟位に炒めて取り出しておきます。
玉ねぎ、パプリカ、エビを炒めてごはんを入れてナンプラー、砂糖少々、
ガピ(エビのペースト)を入れて炒めて最後に卵を混ぜて出来上がり。
無ければトムヤンクンのペーストを炒めてもおいしい。
お皿に盛ってシャンツァイを乗せて出来上がり。

レモンを添えたかったのですが買ってなかったのでポッカレモンをかけました(笑)

e0164690_2314485.jpg

タイ風冷ややっこ(ヤムタウフーイエン)

玉ねぎ、パプリカ、ピーマンのみじん切りにナンプラー、砂糖少々、レモン汁を
混ぜたものをしばらくみじん切りした野菜に混ぜてお豆腐にかけます。
シャンツァイをのせて出来上がり。

簡単タイごはんでした♪



一昨日のおやつ


e0164690_231037100.jpg

神戸スイート倶楽部のスノークッキー。
成城石井で売ってたもの。
サクサクほろほろであっという間に1袋食べてしまった。
この倍くらい(^_^;)





義援金募集のサイト

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-03-31 23:29 | 家ごはん
e0164690_23393760.jpge0164690_23401583.jpg


















ポルタで沖縄物産展をやっていてちょっとのぞいたら島ニンニクというのが売っていました。
島らっきょうは知ってるけど島ニンニクは初めて見ました。
お店の方に何が違うのか聞いたら本土のニンニクより香りが強いのだそう。
房の付き方も均一ではなく不揃いなのが島ニンニクの特徴だそうです。

我が家はニンニク好きなので香りが強いと聞いて即、購入。

e0164690_2348965.jpg

ニンニクの香りを生かすには塩味のパスタがいいかとヴォンゴレを作ることに。
一昨日の夕ごはんです。

e0164690_2351295.jpg

一口食べただけでニンニクの香りの違いがわかりました。
かなりの強烈な香り(笑)これはおいしい。
何が違うのでしょう。土壌と太陽の光でしょうか。
これからは、島ニンニクを見つけたら我が家は絶対にこちらを買います♪

e0164690_23545768.jpg

プロシュートとサラミの盛り合わせ。白いのは自家製豆腐の味噌漬けです。

ニンニクの香りぷんぷんのおいしい夕ごはんでした(^O^)




義援金募集のサイト

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-03-30 23:33 | 家ごはん
e0164690_23411073.jpg

こちらも震災前に行った大好きコベントガーデン(東急ハンズ2階)
本当によく行く(笑)

e0164690_23431693.jpg

パンケーキの種類がとても増えたので全種類制覇しようかと。。。(笑)
リコッタチーズのパンケーキセット、980円。

e0164690_23452272.jpg

おいしそう(^O^)/ すごいボリュームに見えますが1枚の大きさは10センチ
位なのでぺろりと食べられてしまうんですよ。
おいしい♪ 毎日でも通いたいくらい(笑)

先週また食べたくなって行ってみたら震災の影響で休業していました。
31日までの休業だそう。来週また行こうと思います。本当に色々な所に
影響が出ています。




あるブログを見ていたら被災地に医療スタッフとして行かれた看護師さんの
ブログ
が紹介されていてテレビで連日流れる報道よりも更に最前線で行かれた方の
戦場のような、いやそれ以上の現場にこれが本当の被災地の現状なのだと
言葉を無くしてしまいました。

これを読んだら1度きりの支援ではなく1年後、2年後、5年後とずっと支援を
していかなければならない、ずっと忘れてはならないと、涙が止まりませんでした。

募金をされた方もまだされてない方も本当に少しづつでもよいから2回、3回と
出来る限りの義援金の寄付をお願いしたいです。
1番身近な直結した支援だと思うのです。


義援金募集のサイト

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-03-29 23:36 | スイーツ・ドリンク
e0164690_2245475.jpg

先日のブランチ。パンが売ってなくて、でもパンが食べたい!!とヤミーさんの
レシピで急遽作ったクイックブレッドのブランチ。

e0164690_22491785.jpg

震災後パンが店頭から姿を消してしまって朝食はパンの我が家では
とても困りました。

ごはんでも良いのですがやっぱりパンが食べたいとヤミーさんの本をペラペラ
めくっていたら載っていた何と20分で出来てしまうクイックブレッド。
(ホームベーカリーがあったのですがイースト菌が買ってなくて作れなかった。)

ホットケーキを作るくらい簡単に出来てしまうパン。発酵もこねるのもなしで
出来てしまうのです。


ヤミーさんのレシピより。

薄力粉・・・・・・・・・・・・・1、5カップ(180グラム)
ベーキングパウダー・・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1

プレーンヨーグルト・・・・・・・150cc
薄力粉・・・・・・・・・・・・・適量


1、ボウルにヨーグルト以外を全て入れて泡立て器で混ぜる。
2、1にヨーグルトを加えてゴムべらで練らないように混ぜる。
3、オーブントースターの天板にクッキングシートを敷いて2を真ん中に
  こんもりとのせて高さが4、5センチ位にして薄力粉を茶こしでかけて
  ナイフで十文字に切れ目を入れて1000ワットのオーブントースターで
  15分焼く。途中焼き色が付いてきたらアルミ箔をかぶせて焼く。

こんなに簡単で混ぜて焼くだけなのにしっかりとパンなのです。
パンが食べたいけど買ってくるのを忘れたっていうときにすぐに出来る
すぐれもの。
水を使わないので被災地で水道が出なくても作れますね。


e0164690_23143698.jpg

フリッタータ。フリッタータってイタリアのオリーブオイルをたっぷりと
使ったオムレツ。

1、オリーブオイルをたっぷりと敷いて玉ねぎの薄切り小1個、ニンニクのみじん切り、
  唐辛子を玉ねぎが色付くまで炒めて塩をします。
2、ボウルに卵5~6個をほぐして炒めた玉ねぎを入れて軽く塩を入れ混ぜておきます。
3、フライパンに5ミリ位!!オリーブオイルを敷き熱くなったら卵を一気に流し入れます。
4、スプーンで周りのオリーブオイルを卵にかけながら焼いて固まったらお皿をかぶせて
  ひっくり返して裏も焼いて出来上がり。

この日作ったものはハムも入れました。中身は色々アレンジ出来ます。
パルミジャーノをすりおろしていれてもおいしいです。  
冷えてもおいしくサンドイッチに挟んでもおいしい。

この後卵が無くなって買いに行ったらどこにも卵が売ってなく1週間くらい卵なし
で過ごしてちょっと苦労しました(笑)


この日のおやつ


e0164690_23264224.jpg

ヨーグルトチーズケーキ。以前、混ぜて焼くだけのチーズケーキを作りましたが
そのチーズケーキの生クリームをヨーグルトに換えて作ったもの。
生クリームよりカロリーが少なく出来るので最近はこちらにシフト(笑)






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-03-28 23:43 | 家ごはん
e0164690_23321520.jpg

こちらも震災前に撮った夕食。

e0164690_23332883.jpg

久しぶりの豚の生姜焼き。

e0164690_23341174.jpg

ブロッコリーのガーリックソテー。

オリーブオイルでニンニクのみじん切りをたっぷり炒めて唐辛子を入れてソテー。
冷たく冷やしてもおいしい。

e0164690_2337729.jpg

そしてこの日のメインは花っこなす。

テレビでこの漬けものを初めて見てから食べてみたくてネットで探して買いました。
雄勝野きむらやの花っこなす。
テレビで見たのは自家製でしたがこちらの漬けもの屋さんも無添加でいろいろ買って
みたけどどれもとてもおいしい。

花っこなすは丸ナスにもち米と菊の花を乗せて漬けた秋田湯沢に伝わる漬けものだそう。
まろやかな味の漬けものでおいしかったです。とにかく見た目がきれい。

e0164690_23494641.jpg

こんな包装紙にくるまれて。


e0164690_23502721.jpge0164690_2357346.jpg


















こんなに色々買いました。こちらのお店はいぶりがっこの専門店のようで
いぶりがっこといぶりにんじんも買ってみたのですが大変においしかったです。
右の写真はなんだかよくわかりませんがふきのとうの醤油漬け。
これもふきのとうの香りがじんわり香って白いご飯がすすむお漬物。
他にさくらんぼの甘酢漬けなんていう珍しいものも買ってみました。
これも食べるのが楽しみ。

日本人だなあと感じるおいしいご飯でした。







人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-03-27 23:43 | 家ごはん
e0164690_23141361.jpg

震災の前日に作った夕ごはんです。2週間ぶりの食事のUP。

e0164690_2316562.jpg

高島屋の九州物産展で買ってきた長崎坂本屋の東坡煮
東坡煮って長崎卓袱料理(しっぽくりょうり)の代表的料理の豚の角煮のことです。
皮つきですがとろとろほろほろとろけます。
それをごはんに乗せて菜の花、白髪ねぎで丼にしました。
これはおいしい♪
真空パックで1切れづつ売ってるので湯せんにするだけです。(笑)
煮汁も全部かけます。

e0164690_23274363.jpg

みょうがのおすし。

LEEに掲載されてたのを作ってみました。

みょうがをさっとゆでて外側を2~3枚はがして甘酢に数時間漬けます。
中身はみじん切りにして甘酢からとり出した浸け汁と共にごはんに混ぜます。
(LEEでは浸け汁とは別にごはんに混ぜる甘酢を用意してましたが
私は浸け汁をそのまま流用しました、笑)
親指位にごはんを握ってみょうがをかぶせます。

みょうが4個で一皿出来ました。
甘酢はお酢にきび砂糖、塩少々、酒を混ぜて作りました。(我が家流)
みょうがを甘酢に漬けるととてもきれいなピンク色になって感激♪

さっぱりととてもおいしい大人のお味。

e0164690_2344021.jpg

人参サラダ。
レモンが入ったEXVオリーブオイルと塩、バルサミコ少々で和えたサラダ。
我が家の定番。


e0164690_234763.jpge0164690_23475318.jpg

















わかめと万能ねぎのお味噌汁。           枝豆豆腐。


おまけ

e0164690_015473.jpg

2、3日前まで近所ではパンが姿を消していたので数年ぶりにホームベーカリーを
引っ張り出してパンを焼きました。

e0164690_055678.jpg

何年も放置していて動くかどうか不安でしたが立派に働いてくれました。
本当に久しぶりに焼いたパンは何も添加物が入ってなく小麦の味がよくわかり
とてもおいしかった。

しばらくまたホームベーカリーでパンを作ろうかと考えました。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-03-25 23:40 | 家ごはん
e0164690_0541169.jpg

被災地のことを考えると料理やスイーツのブログってどうなんだろうと私なりに
色々考えてなかなか今まで通りにUPするのに抵抗があったのですが
こんな私のブログでも楽しみにしているというお話を何人かに戴いて
少しずつ元に戻そうと考え直しました。

これだけ日本経済にダメージがあったのに消費まで自粛自粛で暗くなっていては、
ますます落ち込んでしまいますものね。

お金を回さないと復興にもつながらないし私のブログを楽しみにしてくださっている
方が何人も早く元に戻って~とありがたいお言葉を戴きました。

毎日の震災報道を見てるうちにどんどんネガティブになってしまったようです。
元気にならなくては。


で、これは3連休の時に娘が買ってきてくれたアンジェリーナのケーキ達♪

本当は3連休に伊豆に旅行に行く予定で旅館を娘が予約してくれていたのですが
静岡でも大きな地震があり旅館に問い合わせたら計画停電で温泉のお湯を上げる
ポンプが動かなくなってお湯が出なくなることがあるかもしれませんが
それでも良ければいらしてください。と言うことでした。

ガソリン不足で満タンにも出来ず、お湯も出ない状態ではリラックスしに行く
意味が無いというわけでキャンセルになりました。(涙)
それで予定が無くなって娘がケーキを買って帰って来たというわけです(長~、笑)

e0164690_1514536.jpg

アンジェリーナといったらモンブラン♪ モンブランといったらアンジェリーナ♪
と言うくらいに有名なモンブラン。

以前はそごうでも買えたのですが撤退してからプランタンに行かないと
買えなくなってしまいもう何年も食べていませんでした。
最近たまプラーザの東急2階にサロンドテがあることを知り娘に食べたい、と
言っていたのでした(笑)

e0164690_1574326.jpg

おぉ~!!何年ぶりに食べるモンブラン♥
パリのなのでかなり甘いのですが生クリームがとてもミルキーで他では味わえない
クリームでしばらく食べないとまた無性に食べたくなるモンブランなのです。
おいしい♥ 数年ぶりのモンブランはやっぱり変わらないおいしさでした♪

e0164690_225895.jpg

モンブラン以外のケーキも買ってきてくれました。
こちらはお初。

e0164690_2433100.jpg

シブースト。普通のシブーストとはちがう食感のなんだかふわふわした
シブーストでした。

e0164690_26427.jpg

へーゼルナッツとキャラメルのムース?これがモンブラン以外で1番おいしかった
です。

e0164690_2114489.jpg

フルーツのタルト。タルト生地が今一つでビスケットのような生地でした。

やはりアンジェリーナはモンブランがダントツにおいしい。
買ってきてくれたのはデミサイズのモンブランですがデミと言うのは日本の
レギュラーサイズ位で日本人にはこれでちょうどいいサイズ。
レギュラーは大きくてかなり甘めなので完食するのはきついかも知れません。
季節限定で桜のモンブランや抹茶のモンブランもあるようです。
おいしかった、ごちそうさまでした♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-03-24 00:51 | スイーツ・ドリンク

花が癒してくれる。

e0164690_2347951.jpg

震災の後毎日テレビを観続けてとても気持ちが落ち込んでしまい出かけるのが
怖くなって陶芸教室も休んでしまいました。

これではいけないと昨日横浜まで行ってきましたが横浜駅は普段通り大勢の
人の波。

ダイヤモンド地下街に降りたら節電で薄暗く終電が終わった後のようでした。
ダイエーは店舗の周りの歩道が盛り上がり階段も壊れて亀裂が店舗を1周して
いて休業。
向かいのプロント(カフェ)も入り口が崩落して休業。
ハマボウルのボウリング場は天井が崩落したそう。
ダイエー周辺が結構被害があったようです。

高島屋に入ったら化粧品売り場が一部閉めてあったり2階のブランド物売り場は
殆ど休業でした。

横浜でさえこんなにいろんなところに影響が出ているんですね。

e0164690_23573839.jpg

少し用足しをして近所では最近全く姿を消してしまったパンをパン屋さんで買って
(食パンやデニッシュなどは無くなっていましたがバゲットはあったので3本購入。)

少しでも明るい気分になろうと花を買って帰ることに。

写真が買ってきたミモザ。他にも沢山買ってきて部屋中に飾りました。


e0164690_026866.jpge0164690_0264385.jpg

















黄色いマーガレット。

e0164690_0295572.jpge0164690_0331965.jpg

















こんなときで花も売れないのか閉店間際に行ったせいか沢山おまけしてくれました。

e0164690_0373467.jpg

洗面所にもカラフルなラナンキュラスを。

e0164690_0394874.jpg

トイレにもアネモネ。

e0164690_0411167.jpg

家じゅうが花だらけになって気分が明るくなりました。
オットが帰ってきて玄関に飾ったマーガレットを見たとたん大変に喜んでいました。

やはり連日の震災報道に気持ちが塞がってたようで
「花があるのはいいね。」と、呟いていました。

被災地ではまだ物資が届かなく1個のおにぎりを4人で分けて食べてそれが1回分の
食事といった避難所もあるようで涙が出てしまいます。

とてもまだ料理の写真を載せる気持ちにはなれませんが少しずつ何か明るい話題を
UP出来ればいいなと思ってます。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-03-19 23:46 |

今私達に出来ること。

e0164690_22222729.jpg

日本の国は大きなつり橋の上に家が建っているようなもの。
未曾有の大惨事は他人事ではありません。
明日は我が身。

今、私達に出来ること。
節電すること。
むやみに買いだめをしないこと。
被災地に物資が回らなくなってしまいます。
ガソリンが不足しています。
なるべく車での外出は控えて公共交通機関を利用しましょう。

外食を1回控えたお金、洋服を1枚買うつもりだったお金を義援金に回せば
1人1人の金額はわずかでもチリも積もればです。
日本全国の人が少しずつでも募金すれば莫大な金額になります。

これを打ってる最中にも横浜は震度4の地震がありました。


義援金の募金情報のサイト

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin


被災された方々が少しでも早く平穏な生活に戻れますように。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-03-15 23:18 | その他

東日本大震災

e0164690_2236051.jpge0164690_22362685.jpg

















e0164690_22402916.jpge0164690_22405267.jpg


















我が家の被害はこんなもので物が多少壊れた程度で家族3人無事です。


地震が起きた直後はクーパーの散歩中で自宅からかなり離れた所にいましたが
電柱が密集した所にいて電線が切れるのではないかととっさに畑があったので
何もない畑の真ん中に逃げ込みました。立っていれないくらいのすごい揺れ
でした。車も道路に急停車してグラングラン揺れていました。
揺れがおさまって急いで家に帰るとこの状態。物が壊れる程度で良かったです。

オットは会社で帰宅難民となり、プチプチにくるまって一夜を会社で過ごして
今日のお昼ころ無事帰宅。会社内では3000人程が泊まり込んだそうです。
朝、備蓄の乾パンと水が配られたそう。

娘は取引先に行く途中外で地震に会い立っていられなくてガードレールに
しがみ付いたそうです。その後、取引先に行って保護(笑)してもらい
とりあえず会社に戻れと言うことだったので取引先の方が車で送ってくださった
そうですが普段30分で行くところ、6時間!!かかったそう。
その後電車が動くのを待って夜中2時位に無事帰れたそうですがコンビニに食料は
何もなかったそうです。

娘の彼はこの日山形に出張中で帰れず。ビジネスホテルに泊まれたそうですが
停電で電気もなく、水道も出なく新幹線もなく。。。
ようやく明日の飛行機の予約がとれたらしいですが空港までの足が無く、足で
タクシー会社を1軒1軒回ってようやく1台予約できたらしい。
何より無事で良かった・・・。

福島や宮城でなくてホッとしました。


テレビを観るたびに被害が増大していて自然災害の元には人間の力ではどうにも
ならない状況に胸が潰れる思いです。
1人でも多くの方が助かるように避難されてる方には一刻も早く暖かいものが
口に出来るように願うばかりです。

被害がこれ以上大きくならないことをお祈りしております。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-03-12 23:32 | その他