横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0164690_21511277.jpg

昨日は根岸森林公園の梅林を観に行きました。

e0164690_21525513.jpg

お天気も良く暖かくてほぼ満開の梅の下はほのかに梅の香りがして気持ちよかった~♪

e0164690_2155434.jpg


e0164690_2231510.jpge0164690_2235253.jpg
e0164690_22125451.jpge0164690_22134349.jpg
以前来た時は鶯が沢山枝にとまっていたけど昨日は日曜で人も多いせいか
見つかりませんでした。 残念。

e0164690_2215115.jpg

梅林に行った後は昔の競馬場跡に。

e0164690_22205324.jpg

観覧席もみたいけど米軍の施設が隣接していて鉄条網が張ってあるので見れないんです。

e0164690_22222144.jpg

上の塔に付いてる窓が顔のよう。

e0164690_22234610.jpg

ここの競馬場跡からはみなとみらいが一望できます。
海側から見る景色とはまた違ってここからの眺めもとても好き。

e0164690_2228313.jpg

森林公園のバス停の前にはFOREST TABLE という普通のお宅を改装したカフェが
あります。森林公園に来ると必ず寄るカフェ。

e0164690_22302832.jpg

中はしっとりと落ち着いた雰囲気。

e0164690_22311354.jpg

窓からは森林公園が眺められます。

e0164690_2232326.jpg

オット注文のクロワッサンに生ハム、ポテトサラダを挟んだサンドイッチと
クラムチャウダーのセット、1000円

ポテトサラダもクラムチャウダーも自家製でおいしいです。おいしいコーヒーも
付きます。

e0164690_22343774.jpg

私のタルトタタンとコーヒーのセット980円?
このタルトタタンも手作りでおいしいです。

オットはサンドイッチの後に更にタルトタタンを注文してました(^_^;)

とってもゆったりと落ち着けるカフェです。コーヒーのネット販売もしています。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-02-28 22:47 | お出かけ

横浜市電保存館

本日2回目の投稿です。

e0164690_23432278.jpg

西洋料理たじまを出た後すぐ近くに横浜市電保存館があってせっかくなので
入ってみることに。何と入場料100円でした(驚)
市で経営してるからなのでしょうね。

e0164690_23474873.jpg

何となく入って入場料100円なので全く期待して無かったのですが入って
ビックリ!!大変充実した展示で驚きました。
入り口からいきなり本物の市電があって中に自由に入れます。

e0164690_23503263.jpg

シュミレーションで走ってる様子を見ることが出来ます。

e0164690_23513679.jpg

市電乗り場が当時のように造ってあって本物の市電が沢山並んでいました。

e0164690_23532990.jpg

昭和を感じさせる手のイラスト(笑)

e0164690_23541128.jpg


e0164690_23543235.jpg

停車場にあったのか大きな掛け時計。

e0164690_23553212.jpg

実際に運転士の練習用に使われたと言う運転席のシュミレーション。
100円で運転することが出来てかかりの方が丁寧に教えてくれます。

e0164690_23573827.jpg

小さな子が真剣に目を輝かせて運転していました。
大人も夢中になりそうです。

e0164690_23585434.jpg

休憩所には昔の売店を模したものが。

e0164690_002598.jpg

うわぁ、懐かしい。祖父が吸っていたSHINSEIやいこいがありました。
時々たばこ屋さんに買いに行かせられました(笑)

e0164690_02426.jpg

女の子の絵がついたプリッツ!! これよく買いました♪
懐かしい~。

他に館内は大きな実際に動かせる鉄道模型やNゲージなどの模型があったり、
昔の切符があったりと鉄道マニアではありませんが大変楽しめました。
おススメです(^O^)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-02-27 23:41 | お出かけ

根岸 西洋料理たじま



e0164690_22303637.jpg

土曜日、根岸にある西洋料理たじまに行ってきました。
住宅街にひっそりとある初めての人にはなかなか見つけられないだろう、細い路地を
入ったところにある昔ながらの洋食屋。

e0164690_22333333.jpg

若いころの御主人なのか、雰囲気が似ていました。

e0164690_22345553.jpg

中はカウンターとテーブル席が3つのこじんまりとした御夫婦だけで切り盛り
しているらしいアットホームなお店でした。

e0164690_22371351.jpg

お昼時はかなり混むらしく時間をずらして2時くらいに行きました。
2~3分の所にコインパーキングがあります。

ランチもあるようですが売り切れていました。
私のハヤシライス、1200円。

ライスにルーがかかってるのにさらにポットにもいっぱいのルーとゴロゴロと
大きなお肉の塊がたくさん。こんなにお肉が多いハヤシライスは初めて食べました。
とても丁寧に作られた感じのとってもコクがあるのにしつこくないおいしいソース
でした♪

とても量が多いのでライスは半分オットにあげました。

e0164690_22523892.jpg

オットのハンバーグステーキキノコソース、1000円。
ハンバーグは昔ながらの硬めのハンバーグですがやっぱりソースがおいしいそうです。

e0164690_22554867.jpg

ミニサラダが付きます。酸味の強いドレッシングですが手作りでおいしい。

e0164690_22571596.jpg

食べられるか不安でしたがスペアリブガーリックトースト添え、1500円。
も頼みました。

ハヤシライスがとてもボリュームがあってライスをオットに半分食べて
もらったのですがさすがに1つしか食べられませんでした。
4つ付いていたのですが残りの3つをオットが食べました(^_^;)

和風のさっぱりとした味付けでした。下に敷いてあった厚切りのガーリック
トーストがバターもガーリックもたっぷりでパンもカリカリ、中がふんわりで
とてもおいしかったです。

e0164690_2331948.jpg

遅い時間に行ったせいかランチではないのにお味噌汁をサービスして戴きました。

e0164690_2353228.jpg

コーヒーもお嫌いでなければどうぞ。とこれまたサービスで、ネコちゃんの
エプロンをした女将さんが笑顔で持ってきてくださいました。

帰りがけにスペアリブの骨をクーパーにあげようと思って、犬に持って帰りたいん
ですけど。と言った瞬間に
犬を飼ってらっしゃるかたは皆さん持ち帰られますよ。
とすぐにビニール袋を持ってきてくださいました。

そうなんだ~!!

御夫婦もとても感じがよくてお料理もなかなかおいしくまた伺おうと思いました♪

西洋料理たじまを出て少し歩くと横浜市電保存館というのがあったので寄ってみました。
ここが思いのほかすごくてビックリでした。とても面白かったです。
次回UPします♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-02-27 23:24 | 外ごはん
e0164690_23393323.jpg

昨日の夕ごはん。
こんなに食べるんです・・・2人なのに(笑)

e0164690_2341685.jpg

久しぶりのチーズフォンデュ♪

e0164690_23421881.jpg

ニンジン、セロリ、ブロッコリー、オクラ、ウインナー。

e0164690_23432665.jpg

カボチャにアスパラ。ウサギかっ、ていうくらいお野菜てんこ盛り。

e0164690_23445665.jpg

でもチーズに浸けるといくらでも食べれてしまう♥
二人でバゲット1本食べました(汗)

e0164690_23462288.jpg

オクラもおいしいよ。

e0164690_23474040.jpg

豚ロース薄切りを空間社に戴いた中東スパイス、スクッグでソテーしたら
あっという間にケバブ風になっちゃった。おいしい♪

e0164690_23493253.jpg

日本で手作りしてるのはおそらくカンブツカフェくらいです。というレアなスパイス♪
これを使うとすぐに中東風になっちゃう。


おまけ

e0164690_2358439.jpg

昨日UPし忘れたのがまだありました(^^ゞ

アンティークフェアで買ってきたガラスのボウル大と小4つ。紫のマスクメロン
のような模様がレトロ。
子供のころ似たようなのが実家にもあった気が・・・。

e0164690_023453.jpg

鋳物に何故か惹かれます。
ウサギの五徳か鍋敷きか良くわからないけどかわいくて買ってしまった。

e0164690_05854.jpg

お皿を置いたりこんな風に鍋敷き代わりにも使えそう。鉄瓶を持ち上げてる
みたいでかわいい♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-02-25 23:36 | 家ごはん
e0164690_22521754.jpg

火曜日、年に2回?とても楽しみにしているアンティークフェアが横浜アリーナで
開催されました。
240店余りの全国の骨董店がアリーナを埋め尽くします。
今回は掘り出し物が沢山あって中の様子を撮るのを忘れてしまいました。以前に行った時の様子がこちらにあります。

今回の戦利品です♪

e0164690_2321443.jpg

一番の掘り出し物がこの5段の本漆の重箱。
大変安く買えてオットもビックリしていました。
今までで1番の掘り出し物なんじゃない?と言われました。

中を開けたら何と54年前の新聞が挟んでありました。と言うことはそれよりも
もっと前に作られたもの。。。
漆は保存状態が悪いと外気にさらされた時ピリピリとひびが入ったり
漆が剥げてきたりします。
それが今のところ無いのでかなり保存状態が良かったのでしょう。

私は、アンティークが好きですが収集家ではないので全て使用します。
これは、蓋が2枚付いていたので3段と2段の2つに分けて使用できます。
おそらく、2セットをまとめて束ねて保存していたのでしょう。
(買った時十字にひもで束ねてあった)

もうすぐ桃の節句も近いのでちらしずしを詰めようかと思います。

e0164690_23141126.jpg

こちら、2段と3段に分けたもの。実際の色はこれが近いです。

e0164690_23165915.jpg

素敵でしょう。なんだかこれでセットのように合っています♪

e0164690_23185920.jpg

特にこの魚の形の青磁色の器が気に入りました。青磁色が大好きでタイに
行ったときにもセラドン焼きという青磁色の器をたくさん買いました。
それにも合いそうです。

e0164690_2322629.jpg

かわいい♪破格で買えました。まけてもらったんですけどね(笑)

e0164690_23291637.jpg

重箱に入れても使えそう。

e0164690_2329554.jpg

トレイに乗せても似合う。こうやってどうやって使おうか色々眺めている時が
とても楽しい。

e0164690_23315549.jpg

このトレイも西洋骨董のお店で買ったものです。
銅か真鍮で出来てるみたいでなかなかいい色です。2枚お買い上げ。

裏を見ると赤くて銅の色なのですが表は真鍮色。銅に真鍮をメッキしたのかな?
我が家はエスニックを良く作るのでそれにも合いそう。

今回はとっても良いものが沢山あって良かった~♪


世間では断捨離(だんしゃり)と言う本がベストセラーになったり歳を取ったら
少しずつ身の回りを整理していくという本が売れていて頭の中ではその通り。
と思うのですが(実際リノベーションを機会に随分身辺整理をした。笑)
収納に余裕が出来たらまた買っている。。。

なかなか上手くいかないものです。。。(苦笑)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-02-24 23:57 | 陶芸・器
e0164690_00445.jpg

一昨日の夕ごはん。

e0164690_013034.jpg

マナガツオの中華蒸し。

珍しくマナガツオが売ってたので中華蒸しを作りました。
中華蒸しは白身魚なら何でも良いです。
姿蒸しのほうが見た目豪華ですが切り身でも十分。
レシピはこちら
前回作った物はナンプラーを入れましたが今回はシンプルに砂糖、醤油、ごま油
だけにしました。シャンツァイをのせるだけで本格的になります♪

e0164690_0111340.jpg

正華の餃子。

e0164690_0115089.jpg

大好き、そのままトマト(笑)


この日のおやつ
e0164690_0123639.jpg

エフエフエスのパイエクレール。そごうに入ってる半生カステラで有名な
お店ですがその隅っこにミルククリームのパイエクレールというのが売ってました。

e0164690_0151139.jpg

最近お気に入りのミルククリーム。ミルククリームと書いてあると
つい買ってしまいます♪


今日のお花

e0164690_017517.jpg

オレンジのチューリップ

e0164690_018345.jpg

日に透けてきれい♪
e0164690_0192763.jpg







人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-02-23 23:49 | 家ごはん
e0164690_23402429.jpg

長いタイトルに自分でうけてしまいました(^_^;)
あぁ、文才がないなぁ、そのまんま(爆)

久々に作ったパエリアの夕ごはんでした。

e0164690_23425633.jpg

パエリアは色々なシーフードを入れるとおいしいですが2人暮らしで色々な素材を
そろえるのはちょっと大変。
我が家はブイヤベースやパエリアの時は鍋用の魚介セットを買います。
アルミ箔のお鍋に色々入ってとっても便利♪

1、フライパンにニンニク2かけのみじん切り、玉ねぎ4分の1のみじん切りを
  たっぷりのオリーブオイルで炒めて魚介類、鶏肉もその中で軽く炒めて
  取り出しておきます。

2、お米3合を洗わないで魚介類を取り出したフライパンの中で白くなるまで炒めて
  水、サフラン、塩、コンソメを入れて蓋をして炊きます。
  途中水を足してお米の硬さを見ながら焚いて行きます。

3、硬めに炊きあがってきたらお米の上に魚介類とピーマンやパプリカを並べて
  バターを散らして軽く底にお焦げが出来るまで炊いて出来上がり。

自己流ですがとてもおいしいです(^O^)

e0164690_23583992.jpg

お豆腐とから入りしたジャコのサラダ。



昨日のおやつ

娘からオットへのバレンタインスイーツ

e0164690_0042100.jpg

土曜日に娘に会った時オットがちょっと遅いバレンタインのチョコレート
をもらいました。

テレビでやってたそうでカステラにチョコレートをかけただけのチョコレート。
もう1種はさらにココナッツをまぶしたもの。

ボリュームがあったけどココナッツをかけたのがおいしかったです。
カステラにかけるとはアイデアです。

娘の所は無印良品のオーブンレンジしかないので本格的なケーキが作れないのですが
何かと工夫して作ってくれます。

ごちそうさまでした♪
私が貰ったのではないんですけどね(^^ゞ





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-02-22 23:43 | 家ごはん
e0164690_22411285.jpg

先日焼き肉用の薄切り肉で作ったハニーバルサミコをとんかつ用のロース肉で
再び作りました。

下に敷いたクロスは先日遊びに来て下さったYさんの韓国土産。
なんちゃってバーバリーのソックスもいただきました(笑)
ロゴが微妙に違うのが笑えました~(^O^)

e0164690_22461691.jpg

厚さが変わるだけで随分イメージが変わります。(オット大好きメニュー)
マッシュルームはバター醤油でソテー。

e0164690_2247251.jpg

ひよこ豆のシロップ煮。
砂糖を少し煮詰めた中に水煮したひよこ豆を入れて煮ました。

ひよこ豆はトマト煮やエスニック風な料理に使われることが多いけど
甘く煮るだけでも独特の歯ごたえがあってとてもおいしいです。

e0164690_22532551.jpg

水菜、きゅうり、焼いた油揚げに鰹節をかけてポン酢をかけたサラダ。


この日のおやつ

e0164690_22552259.jpg

スイーツ作りにスイッチが入った私はこの日もパウンドケーキを作りました(苦笑)

e0164690_2257581.jpg

ラム酒漬けのレーズン、オレンジピールとバナナのフルーツケーキ。
(いつでも作れるようにラム酒漬けのドライフルーツは瓶に漬けて常備してます)

いつまで続くかスイーツ作り(笑)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-02-21 23:14 | 家ごはん
e0164690_221319.jpg

昨日は我が家にとって一大イベントがあった日でした。
(何があったかは内諸♪ そのうちにわかりますが・・・笑)

そのイベントの前に私とオットは買い物をすませ自由が丘の駅で娘と待ち合わせ。
大事な買い物のために都立大学の住宅街から自由が丘まで歩いたのでのどがカラカラ。

前から行ってみたかった古桑庵で休むことに。
ここは自由が丘の街の喧騒から離れた駅からほど近い所とは思えない佇まいの一軒家。
人形作家の渡辺芙久子さんの自宅ギャラリー兼カフェです。

e0164690_221909.jpg

子供のころに住んでいた実家のような佇まい。

e0164690_22284026.jpg

玄関で靴を脱いで上がる畳の部屋はとても寛げてしまいます。
昔のオットの実家とそっくり!!

e0164690_22335100.jpg

3人とも抹茶を注文、800円。季節の和菓子が付きます。
自由が丘でこんなにゆったりとお抹茶が戴けるとは・・・。

e0164690_22351521.jpg

オットは別に古桑庵風抹茶白玉ぜんざいも注文。これも800円。

e0164690_22365143.jpg

お抹茶の苦みの中に餡と白玉が入ってとてもおいしい。

自由が丘で買い物に疲れたら寄りたい静かに癒される貴重なカフェです。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-02-20 22:44 | カフェ
e0164690_2292561.jpg

久しぶり作った本格カレー。

e0164690_2302639.jpg

南インド風チキンカレー。
北インドははスパイスを重視する傾向にあり、南インドは食材そのものを引き出す
調理法が多いのだそう。

確かに南インド料理は短時間で出来る料理が多い気がします。
チキンにスパイスを混ぜ込み玉ねぎとトマト缶で煮るだけなので15分もあれば
出来てしまいます。


レシピ(2~3人分)

玉ねぎ・・・・・・・・大1個
鶏肉・・・・・・・・・300グラム
トマト水煮缶・・・・・1缶

ニンニク・・・・・・・2かけ
生姜・・・・・・・・・3センチ角位
ターメリック・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・小さじ1強
コリアンダー・・・・・小さじ2
ガラムマサラ・・・・・大さじ1

お好みで
チリペッパー・・・(適宜、辛さ調節です)


1、鶏肉を食べやすい大きさにカットして玉ねぎとトマト缶以外の
  材料を鶏肉に混ぜ込んで30分以上漬けておく。(生姜とニンニクは
  すりおろします)
2、鍋に多めのサラダ油を敷いて玉ねぎがきつね色になるまで良く炒める。
3、2に鶏肉を入れて良く炒めてトマト缶も入れて煮込みます。
  仕上げにコリアンダーの葉をちらして出来上がり。

さっぱりとおいしいです。

e0164690_2524476.jpg

チャパティも作りました。全粒粉カップ2杯に水を100cc入れて良くこねて
12等分にしてめん棒で丸く2ミリ位の厚さに伸ばすだけです。
後はフライパンで焼き表面が白くなってきたらひっくり返して裏も焼き
プックリとふくらんできたら出来上がりです。

水の量は80cc位初めに入れてこねながら様子を見て手に付かない程度に
練ります。
練りながら残りの水で調整するといいです。

簡単に本格的なカレーが出来てしまうのでカレー屋さんに行く機会が減りました(笑)

e0164690_31620.jpg

ヨーグルトにニンニクと塩、オリーブオイルを入れたソースでサラダを
食べました。カレーにヨーグルトは良く合うので・・・。

ワインを飲み過ぎて寝てしまい慌てて夜中の更新になってしまいました(^_^;)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-02-19 01:52 | 家ごはん