横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0164690_23205074.jpg

日曜日、娘の誕生日の食事に都立大学のChouette(シュエット)に行きました。
すっかりお気に入りのビストロになり何回も通うようになりました。
どれを食べてもとてもおいしい。

e0164690_23241834.jpg

娘とオットは、前菜+主菜2品+デザート+自家製パン+食後のお飲み物
の¥6000(¥6300)のコース。
私は、前菜2品+主菜+デザート+自家製パン+食後のお飲み物
¥5500(¥5775)のコースにしました。

私の前菜、ピキーリョに包まれたズワイ蟹、青リンゴ、アボカドのフォンダン エストラゴン風味。
ピキーリョって焼き赤ピーマンのことです。パプリカとは少し違います。
下に敷いた青リンゴとの組み合わせが絶妙なコンビネーションでした。おいしい!!

e0164690_2336425.jpg

娘の前菜、帆立貝のムース、イワシ、トマトニソワーズのタルト仕立て アンチョビのソース。
私も2つ目の前菜にこれを選びましたがこれもおいしい。

e0164690_2344181.jpg

オットのとろとろに煮たオックステール、洋ネギ、フォアグラのテリーヌ キャロットラペ添え

e0164690_23464939.jpg

娘とオットの本日の魚、松茸と赤むつのグリル?にソースがかかったもの。(名前忘れました)

e0164690_23505610.jpg

3人とも注文の希少部位!牛カイノミ肉のグリエ コンフィにしたジャガイモと豚足のファルス添え

娘はこのメニューを見て、豚足、足の形で出てきますか?と聞いていました。(笑)
フランス料理で足の形そのままは出ないでしょう~~~。多分。

私も見た目がダメで焼き肉屋の豚足は食べたことが無かったのでこの日、初豚足でした(笑)
淡白でおいしかったです。

e0164690_23564279.jpg

私とオットのデザート。
黒イチジクのファーブルトン キャラメルのグラスとヴァニラのソース
これもおいしかった~。

e0164690_2358437.jpg

娘の冷たい白桃のコンポートとその桃ソルベ ミントのスープ
娘はミントがあまり好きではないのにおススメと聞いてこれを注文。
やはりミントの香りが苦手らしく半分私のデザートと交換(笑)

このミントのスープが絶品でした(笑)ミントのスープと桃が絶妙な組み合わせでした。
ミントが好きな人にはたまらない1品だと思います。

やはりここは何を食べてもとてもおいしいです。

e0164690_04227.jpg

誕生日の記念にお店の方に写真を撮ってもらったらお店の方もチェキで撮ってくださり
シャンパンのコルクで作った写真立てに挟んでくださいました。
こんなちょっとした心づかいがとてもうれしい。
いい記念になりました。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-10-06 23:39 | 外ごはん
e0164690_2325455.jpg

少し前の夕ごはんです。更新が殆ど週2,3回のペースになっています。(汗)

e0164690_2328398.jpg

            焼き豚テンメンジャン風味

豚ロース塊をテンメンジャン、酒、醤油、砂糖少々、五香粉に3日位つけてからオーブンで30分くらい焼きました。少し甘い中華のチャーシュー風です。

e0164690_23324865.jpg

             ナスとオクラの揚げびたし

ナスとオクラを素揚げして白だしに漬けます。大根おろしを添えてもおいしい。

e0164690_23345735.jpg

        小松菜と油揚げの煮物。おふくろの味、ですね。

e0164690_23364381.jpg

かぼちゃの煮物。この日はさっぱり、ヘルシーなごはんでした。



7月の末から忙しい忙しい、と言い続けていましたが実は家をリフォームする
ことにしたのです。

はじめてマンションを買った時は全て決められた内装で選べるのはどの間取りの
部屋にするかと、照明器具と窓に付けるブラインドを選べるくらいでした(笑)

それから5年ほどマンションに住んで今の一戸建てに買い替えました。
この家も建売だったのでクロスと外装の色を選択出来たくらいでキッチンはこだわって
扉と天板は取り替えてもらいましたが。。。
そのくらいで後は全てセットされたもの。

住み始めてから16年経って床がクーパーがガリガリやってボロボロになって
しまいました。
初めはフローリングの張り替えだけやるつもりだったのですがフローリングをを
考えるうちにあっちもこっちもとお風呂以外全て(1階だけですが)リフォーム
することになりました。

元々インテリアが大好きで全て自分で好きなように出来るとなって
リフォームに全身全霊(大げさ)をかけてこだわりました(苦笑)
予算がありますのでやりたい放題と言うわけにはなりませんがその中で
ああでもないこうでもないとやって水栓から洗面ボウルまで全て自分で選んで
オリジナルな物を作りました。

工事は18日から始まります。1階全面なので引っ越しもします。(汗)
仮住まいはインターネットが使える環境かわからないので
(なるべく近いところを借りたのでそこまで考える余裕がありませんでした。)
引き渡しまで32日間なのでなかったらちょっと不便するかもしれませんが。。。

そういうわけでこれから家の中をかたずけて2階に全て荷物を上げたり引っ越しをしたりと忙しさはピークになると思います。

ブログもしばらくお休みします。(あと数回はUPできるかな。。。)
リフォームが終わって家の中がかたづいたら新しくなったインテリアをUPしますね。

キッチンが独立型で配ぜんスペースが少なかったのでカウンターを付けてセミオープンにしました。

これからは食事の準備や好きなスイーツ作りに励めそうです。

ブログにももう少し丁寧な食事をUPできるかな(^_^;)

そんなわけで少しブログを来週位からお休みすると思いますがリフォームが終わったら
また色々UPしますので遊びに来てくださいね~(^O^)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-10-02 00:40 | 家ごはん