横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


e0164690_11555050.jpg

日曜日は娘がハワイに行くと言うのでスーツケースを届けに行ってきました(笑)
そのお礼に豪華夕食を作ってご招待♪

e0164690_1158224.jpg

       この日のごはんは、豪華版でした♪♪ さらに私もブルスケッタを持参。

e0164690_1224973.jpg

ゴルフのコンペでブービー賞(爆)の景品、何と松坂牛のお肉の詰め合わせ、カルビとロースです。
確か娘は2回目のブービーです。(笑)下から2番目なんて取ろうと思ってもなかなか取れないです。最下位ならともかく。。。それも2回目(^_^;) へたっぴっぃでもいいことあります♪

e0164690_1292332.jpg

おぉ、おいしそうなお肉♪ 前回のブービーの時も牛肉でしたが箱にしゃぶしゃぶ用と写真まで載ってたのに開けたら焼き肉用のお肉が入ってたと言うビックリエピソードがありましたが今回はちゃんと普通のお肉でした(笑)

e0164690_12131299.jpg

シンプルに塩コショウのステーキに。グリルパンで焼いてくれたのでおいしく焼きあがってます。
やっぱりいいお肉はおいしいです♪ ブービーのおかげだよ~。

e0164690_12155399.jpg

                      スパムのり巻き

e0164690_12193119.jpg

                鯵のマリネ。自分で3枚に下ろしたそうです(驚)

e0164690_12232579.jpg

3枚に下ろした中骨を骨せんべいに。マメだなぁ(びっくり)娘は大学の4年間居酒屋でバイトしてたので見よう見まねでこういうのが作れるのでしょう。(キッチンではなくウエイトレスでしたが)

e0164690_12273795.jpg

ケンタロウさんレシピのゆで卵のオイスター味噌煮?しっかりと味が付いてるので白いご飯が合いそうです。おいしい。

e0164690_12291521.jpg

                    マッシュルームのソテー

e0164690_1230043.jpg

                     コンニャクの煮つけ

e0164690_1231319.jpg

                 キドニービーンズと玉ねぎのサラダ

e0164690_12322142.jpg

                   キュウリの梅おかか和え

ボーイフレンド君と4人の食卓でしたがこんなたくさんあったのにあっという間に完食。
おいしかった~ごちそうさまでした。
またブービーでもいいよ~(爆)






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-08-31 12:43 | 娘ごはん・娘Family
e0164690_0471131.jpg

                         一昨日の夕ご飯

e0164690_0492589.jpg

真鯛が安く売っていたのでお腹にハーブを詰めてニンニクのスライスをのせて塩コショウをしてオリーブオイルをかけてオーブンで焼きました。
オーブンで魚を焼くと皮はパリッパリなのに身はふっくらと仕上がります。
おいしいです。付け合わせはポテトのグリル。
真鯛と一緒にオーブンで焼きました。

e0164690_113120.jpg

     久しぶりに作ったお味噌汁(苦笑) 千葉産の大きな蛤のようなアサリでした。

e0164690_134220.jpg

              大好き空芯菜の炒め。頻繁に登場します(笑)

e0164690_1391797.jpg

       米ナスのニンニク味噌。ナスのお肉がとろっとろでとてもおいしい。

このほかにトマトサラダを作ったのですが画像が行方不明になってしまいました(汗)
おいしい夕ご飯でした。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-08-26 23:43 | 家ごはん

いちじくのタルト

e0164690_0533237.jpg

一昨日は久しぶりに時間がありケーキ作りをしました。
タルト生地が以前作ったものが冷凍にしてあったのでそれを使っていちじくのタルトを作りました。

e0164690_0571158.jpg

店頭にいちじくがたくさん並び始めましたね。
いちじくの下には生クリームとカスタードクリームのダブルクリームにしました。
いちじくを並べた上に杏のジャムを塗って艶を出しましたがいちじくは薄い色なので透明のジュレでコーティングするか何も塗らないのが良かったかも(^_^;)

e0164690_182582.jpg

出来上がったばかりで冷蔵庫で落ち着かせる間もなくカットして食べてしまったのでクリームが柔らかくて流れ出てきてしまいましたがおいしく出来ました。
次回は少し冷やしてクリームが落ち着いてから食べようと思います(笑)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-08-24 23:53 | スイーツ・ドリンク

広尾 船橋屋こよみ

e0164690_0162023.jpg

          昨日はかき氷が食べたくて広尾まで行ってきました(^O^)

e0164690_0184538.jpg

                       広尾 船橋屋こよみ
e0164690_0234718.jpg

      店内はこんな感じで1階が和菓子の店舗で2階が和カフェになっています。

e0164690_026185.jpg

私の宇治金時、750円。+100円で練乳を追加してもらいました。おっき~い(^O^)/

e0164690_0324538.jpg

昨日も35度越えのかき氷日和(笑)
みなさんよくご存じでやはり行列でしたが7番目で15分ほどで席に案内されました。
手作りの優しい甘さのあずきと濃いめの宇治シロップがたまりません。
さらにに練乳をとろ~り。 お・い・し・い~!! しあわせ♪

e0164690_0463194.jpg

オットの苺ミルク、750円。苺のシロップはジャムのような濃厚なシロップの中に苺がゴロゴロ。
1番人気のようで周りはみんな苺ミルクでした(*^_^*)

e0164690_051298.jpg

               おいしそう!! 実際にとってもおいしいです(笑)

e0164690_0525274.jpg

追加で葛餅、630円も注文。お店の看板商品のようです。ちょっと硬めの葛餅です。

メニューに桃のかき氷がありまた来月に来ようとオットと約束をしたのでした(笑)
ザルに入った風情のあるかき氷はわざわざ食べに行く価値大でした。(^O^)/
おいしかったです。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-08-23 23:53 | スイーツ・ドリンク
e0164690_23422199.jpg

                       昨日の夕ごはんです

e0164690_2345954.jpg

いつも行くシャルの地下のお気に入りの魚屋さん、吉川水産にたまたま入荷したという初めて見たアサヒがにというエビのようなカニのようなカニ。図鑑では知っていましたが初めて見ました。
ここの魚屋さんはとても大きく色々な魚が売っています。

茹でる前から赤いのでこんな名前になってるようです。英語ではスパナークラブと言うそうです。
なるほど、スパナーのようなハサミをしています。(笑)

お店の人に聞いたら味噌汁かスープと言われましたがシンプルにどんな味か試したいので茹でるだけの1番シンプルな食べ方で食べてみることにしました。何と生きていました。お鍋に入れても熱湯の中後ろ足をバタバタさせていました。(ごめんね~)

甲羅がとても硬く開けるのに苦労しましたが身は薄めの味でお味噌がとてもおいしいカニでした。
ハサミはぺちゃんこなので足には身がほとんど入ってませんでしたがお腹にはぎっしりと身が入ってました。とてもおいしかったです。

e0164690_052374.jpg

                     茹でる前はこんな感じです

e0164690_061835.jpg

                  裏はこんな感じ、ちょっとグロテスク(^_^;)

e0164690_011150.jpg

                        パングラタン


バターで玉ねぎとシメジを炒め、塩コショウ、コンソメで味を付け生クリームを入れます。
グラタン皿にバゲットを並べて生クリームを入れたシメジと玉ねぎを回しかけてピザ用チーズをたっぷり入れてオーブンで焼きます。主食にもおかずにもなる便利なグラタン。
食パンでも出来ますがバゲットが断然美味しいです。生クリームは1パック使いました。

e0164690_0192455.jpg

カニと同じく吉川水産に珍しく生のムール貝が売っていたので買ってきました。
たわしで良く洗ってニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めてムール貝を入れて
白ワインをドボドボ。シンプルでおいしい~。
e0164690_0331834.jpg

                          トマトサラダ

                     とてもおいしい夕ご飯でした




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-08-21 23:56 | 家ごはん
e0164690_073356.jpg

一昨日は友人と町田の小田急百貨店で開催されていた白洲次郎と正子展に行ってきました。
次郎はイギリスに留学、正子はアメリカに留学と言う当時としては大変な貴重な体験の中で育った2人の生活は大変モダンなものでその生活ぶりが再現された世界展でした。
2人の身の回りの品々や普段の生活の料理がレプリカで再現されていたりと大変興味深いものでした。
私は骨董が好きで大正ロマンの西洋建築と日本文化が入り混じった当時の生活にとても憧れます。
2人ともとても洗練されたセンスの持ち主で感心するものばかりでした。今の時代に生きていても大変にモダンに映ることでしょう。俗っぽいいい方をすれば白洲次郎はイギリスかぶれだったんでしょうね。(爆)
その生活ぶりがまねではなく自分のものにしている洗練さがすごいですが。
今度旧白洲邸にも是非、足を運びたいです。

白洲次郎と正子の世界展を観た後は友人とカンボジア料理のアンコールトムに行きました。
カンボジアレストランはあまり聞いたことがないので行ってみたいと思ってました。
町田には来る機会がなくいつか行きたいと思ってました。

店内に入ったとたん日本ではないカンボジアの匂いと空気がしました。

e0164690_0383040.jpg

               町田で22年もやってる老舗のレストランです。

e0164690_0401816.jpg

ランチは880円からと大変リーズナブル。+100円で飲み物を付けられます。
              私のコー・サイチュルーク(じっくり煮た豚の角煮)

e0164690_0444761.jpg

トロトロに煮込んであって味が良く染みていておいしいです。
カンボジア料理は日本人の口に合う癖が無いものがほとんどでおいしいです。昨年カンボジアに行きましたが中華街で食べてるような感じで全く違和感がありませんでした。

e0164690_0475072.jpg

                        やさしい味のスープ

e0164690_0485532.jpg

                            サラダ

e0164690_049498.jpg

                         ココナッツゼリー

e0164690_0514763.jpg

                       友人のタヨー(揚げ春巻き)

ランチを食べた後アイスコーヒーを頼んで久しぶりに会ったので話し込んでいたら突然お店が蒸し暑く。。。何とエアコンを消されてしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
店内は私達の他にもう1組お客様がいたのですが店内が突然蒸し暑くなったのでそそくさと出て行きました(汗)
この日の気温は35度を越していました。私達もすぐに立ち上がり出ることに。。。

さすがカンボジア人、、、(^_^;)きっとお昼休みにしたかったんでしょう~(汗)
日本人ではありえないです。。。51年生きて来てエアコンを消されて追い出されたのは初めてだなぁ(爆)もうランチ時間はおしまいですと口で言えばいいのに。。。(^_^;)

夜のメニューがおいしそうだったので今度は夜に来たいけどエアコン消されないといいなぁ(爆)

e0164690_155629.jpg

気を取り直して(笑)友人とモディと言う駅ビルの3階にあるア・ラ・カンパーニュというカフェに入りました。フルーツたくさん系のケーキがいっぱいのカフェでした。

e0164690_1102440.jpg

ケーキがおいしそうでしたがエアコン消されたし(笑)この日は35度を超す猛暑日。周りはケーキを食べてる人は少なくみんなこのパフェに集中していました。
ハニーフルーツパフェ、840円。中にアールグレイのゼリーがたくさん入っていてフルーツたくさん、グラノーラも入っていろんな食感が楽しめるおいしいパフェでした。

この日は他に用事があったりと楽しい1日でした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-08-18 23:50 | 外ごはん
e0164690_2246411.jpg

軽井沢から帰ってきた次の日の夕ごはんです。買ってきたスモークサーモンが食べたくてスモークサーモンを中心としたおつまみメニューに(笑)

e0164690_2249186.jpg

久しぶりに作ったミニトマトのブルスケッタ。これを考えた人はすごいなぁ、パンとトマトとオリーブオイルとニンニクでこんなにもおいしいものが出来るなんて。。。といつも思うのです。
レシピはこちら

e0164690_225694.jpg

                       鶏ささみのマリネ

ささみを茹でて一口大に切り、セロリ、ニンジン、玉ねぎの薄切りと一緒にマリネにしました。
暑い夏にお酢を使ったものはさっぱりと食べられておいしい。

e0164690_2259488.jpg

       ムーラン・ド・ラ・ヴァレーで買ってきた信州サーモンのスモークサーモン

ヨーロッパスタイルの煙を冷ましてから燻すという昔ながらの製法で6日間かかると言う冷燻で燻したサーモンは、しっかりとサーモンの味を引き立てながらスモークの香りが香り高い大変おいしいものでした。

e0164690_2313326.jpg

裏の工房で作ってるらしくお店に子機がおいてあり、姿が見えない時は呼び出してくださいとあります(笑)
ノルウェイ産のサーモンと鯖の燻製も買ってきたので楽しみです。

e0164690_23195856.jpg

                     ミニトマトのカプレーゼ

e0164690_23205558.jpg

         牡蠣の燻製。七味マヨネーズを付けるととてもおいしいです。

おいしいおつまみばかりでこの日もワインを飲み過ぎてしまいました(^_^;)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-08-17 23:26 | 家ごはん

日帰り旅行 軽井沢

e0164690_21243254.jpg

先一昨日、朝5時に家を出て軽井沢に行ってきました。3時間ほどで軽井沢に到着。
別荘が立ち並ぶ森の中に朝食とカフェの店、CABOT COVE(キャボットコーヴ)は、あります。

e0164690_21295742.jpg


e0164690_21302892.jpg

朝の8時半位に着いたのに沢山の先客が。。。
30分くらいと言われましたが結局1時間ほど待って朝食を食べました。他にこんなに早く空いているお店はおそらくないでしょうからこんなに待つのでしょうね。お店は何と6時半開店です。(驚)

e0164690_21424296.jpg

森に囲まれた1軒家のレストランカフェで隠れ家と言う感じです。緑1色でとても気持ちがいいです。こんなに鬱蒼とした緑の中にあるので待っている間も全然苦になりませんでした。

e0164690_21461273.jpg

私のブルーベリー入りのパンケーキ、1000円。付け合わせがソーセージパティかベーコンを選べます。ふわふわでおいしいです。

e0164690_21501937.jpg

娘とオットのエッグベネディクト、800円。ポーチドエッグにオランデーズソースがかかってます。

e0164690_21535664.jpg

ボリュームたっぷりだけどおいしい空気の中での朝食はぺろりと食べられてしまいます。

e0164690_21551848.jpg

ボウルスープ、600円。カップスープ、300円もあります。とても具だくさんのミネストローネでした。

e0164690_220676.jpg

             コーヒーと紅茶、いずれもポットサービスで500円。

ここのカップがかわいくて欲しくなってしまいお店の方に聞いたらアメリカの業務用の食器でアメリカならどこにでもあるようなものなのだそう。REGOというブランドで検索してみましたが出てきませんでした(悲)どなたか買えるところをご存知の方いらしたら教えてくださいm(__)m

お店の方はとても感じがよく食事もおいしかったです。何よりも緑が1番のごちそう。

ここで1時間以上ゆっくりとして星野温泉に行きました。

e0164690_228074.jpg

星野温泉にはとても洗練されたエコモダンなハルニレテラスというオシャレなレストランや北欧雑貨などを扱うお店がたくさん集まった施設が出来ていて私好みのお店が沢山ありました。

オットは昔スケート教室でここの温泉に泊まりに来ていたらしくあまりの変わり方に驚いていました。付近を流れている川はそのままのようです。
川と緑に癒されます。

e0164690_22174471.jpg

星野温泉を後にして軽井沢銀座にやってきました。相変わらずのすごい人で渋谷のスクランブル交差点のようでした。
その軽井沢銀座のわき道を入ったところにその日に売る分だけ作るというとてもおいしいジェラート屋さんがあります。リビスコと言うとても小さなジェラート屋さん。

e0164690_22255196.jpg

オットの桃のジェラート、500円。娘の桃と苺ミルクのジェラート、500円。私のスイカと苺ミルクのジェラート、500円。スイカのジェラートはお好みでお塩をかけて食べます。
どれも果物をそのまま食べてるような絶品ジェラートでした(^O^)おいし~い。
私達があんまりおいしいを連発したので通りがかりのおじさんも思わず買っていました(爆)
それくらいおいしかったのです。もう1個食べてくれば良かった。。。

e0164690_2232481.jpg

ジェラートを食べた後はお店を見ながらそぞろ歩き。この日の軽井沢は日差しが突き刺さるような暑さでした。(汗)横浜のほうが涼しかったようです(苦笑)
暑さで飲み物ばかり飲んでいました。

e0164690_2235861.jpg

帰りにスモークサーモンのお店とツルヤというとても大きなスーパーにお土産を買いに行きました。
スモークサーモンのお店、ムーラン・ド・ラ・ヴァレーは、高級スモークサーモンのお店ですが6日間もかけてスモークする他では食べられない絶品のスモークサーモンが手に入ります。

ツルヤはお土産屋さんとは一味違った地元の食材やおいしいジャム、ジュースなどが手に入り定番のお土産も売っていてとてもお勧めのスーパーです。品ぞろえがすごいです。地元産のハムやベーコンもおいしいです。

食べて、買ってばかりの軽井沢でしたがとても楽しかったです。また涼しくなったら食事をしに行きたいな(*^_^*)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-08-14 22:56 | 国内旅行

SWEETS garden YUJI AJIKI

e0164690_0223783.jpg

一昨日は娘が来ていたのでまたまたSWEETS garden YUJI AJIKIに行ってきました。
とてもおいしいので娘に食べさせたくて行ったのですが平日の3時にも関わらずケースは何と空っぽで(驚)追加のケーキが出来上がるまで少し待って買ってきました。
オープンが5月で立地もそんなにわかりやすいところではないのにすごい人気です(@_@;)
追加の3種類が出来上がって前に買ったものを除いた2種類を買いました。

e0164690_0303671.jpg

サオトボ、520円。フォンダンショコラのようにレンジで20秒加熱するとあります。

e0164690_0455268.jpg

レンジで20秒チンすると中のチョコレートがちょうどよい溶け具合でトロ~っと流れ出てきます。
オットと娘、大感動でした(^O^)

e0164690_0481584.jpg

私のシヴァラ、450円。栗のスポンジにヴェローナのチョコレートがチョコレート好きにはたまらないケーキでしょう。おいしい~。

今度は絶対全部揃ってる午前中に行って好きなものを選んで買いたいです(^O^)
全種類制覇したいお店です。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-08-11 23:43 | スイーツ・ドリンク
e0164690_235492.jpg

今日は娘と一緒に夕食を作りました。メキシカンありタイ風ありプロバンス風ありの我が家らしい夕食でした。3人なので久しぶりに色々作りました。

e0164690_2312246.jpg

生春巻き。シャンツァイがなかったので大葉を入れましたが大葉もちょっと和風でおいしいです。

e0164690_23141496.jpg

トルティーヤは皮から作りました。レシピはこちらので作りましたが簡単でモッチモチのお店で食べるのと遜色ないものが出来ました。レシピの倍量で12枚作りました。おいしいです。

e0164690_23224148.jpg

チリコンカン。これはオールドエルパソのタコシーズニングスパイスを使って挽肉、玉ねぎ、キドニービーンズ、レッドペッパー、塩、こしょうを炒めました。このシーズニングチリスパイスだけで一気にメキシカンになります。

e0164690_23282499.jpg

サルサソースとアボカドディップ。サルサソースは市販のサルサソースに玉ねぎ、トマトのみじん切りを混ぜます。
アボカドディップは、アボカド、ヨーグルト、玉ねぎのみじん切り、ニンニク、塩、レモン汁を混ぜたもの。

e0164690_2331281.jpg

トルティーヤにレタスの千切り、チリコンカン、サルサソース、アボカドディップをのせてクルクル。

e0164690_23331850.jpg

                  絶品トルティーヤの出来上がり(^O^)

e0164690_23342670.jpg

エビのプロバンス風は、エビの背ワタをとった殻つきのものを酒、片栗粉、塩でもんでおき、エルブドプロバンスをたっぷり(ミックスハーブ)振りかけておいたものを
オリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れて香りを出してエビに塩を振って両面焦げ目が付くまでしっかりと焼きます。
シンプルですが止まらないおいしさです。

とってもおいしい夕食でした。おいしくてビールを飲み過ぎてしまいました(^^ゞ





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-08-09 23:42 | 家ごはん