横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0164690_2328383.jpg

昨日あるお店の紹介で相模原のカフェを見に行ってきました。見に行ったというかお茶を飲んできたのですが。
6月にオープンしたばかりの小田急、相模原駅からほど近い、K Poshe Cafe(ケーポッシュカフェ)とってもこじんまりしたかわいいカフェでした。
隣にあるケーキ店がやってるカフェです。

e0164690_23344885.jpg

ここのお店はなんと中にお店の人がいなく隣のケーキ店で注文してからお金を払って入るというシステムです(驚)
はじめ解らなくてお店の人がいないのでお客様に聞いてしまいました(苦笑)

e0164690_2340786.jpg

                何とも雰囲気の良いこじんまりとしたカフェです。

e0164690_23405973.jpg

柱に囲まれた小さなスペース。女の子ならだれでも好きそうなシャビーシックな店内。

e0164690_2345029.jpg

オットのケーキ&サンドイッチセット(マスタードチキン)、1200円位。(合わせるケーキによって値段が違います。

e0164690_23491138.jpg

                 私のケーキ盛り合わせセット、800円位

ケーキは普通のお味だったけどお店のシステムが面白く、内装もかわいかったです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-07-29 23:27 | カフェ
e0164690_23535241.jpg

                     昨日の夕ごはん


e0164690_2355942.jpg

                   手羽先のスパイシーチキン

忙しくてこれはそごうで買ってきたもの(笑)結構な辛さで辛い物好きの我が家にはとってもおいしかったです(^O^)

e0164690_23584034.jpg

     アンチョビとセミドライトマトのフェットチーネ。レシピはこちら。大好きなパスタです。

e0164690_002487.jpg

                  ナスとキュウリの塩もみ

ナスとキュウリをギュウギュウ塩でもんで水洗いしてギュッと水分を絞り、そこにみょうがと塩、こぶ茶、を入れて軽く揉みます。
サラダ感覚であっという間に平らげてしまいます。

e0164690_055631.jpg

        フルーツトマトのサラダ。バジルの葉を入れるだけでとてもおいしい。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-07-28 23:47 | 家ごはん
e0164690_2341391.jpg

       随分前の夕ごはんです。写真だけ撮って載せるのを忘れていました。
           相変わらず忙しくて簡単なごはんが続いています。

e0164690_2344444.jpg

       夏の定番ゴーヤチャンプル。この日は豚肉ではなくスパムで作りました。

e0164690_23455867.jpg

                アサリのニンニクワイン蒸しバゲット添え

アサリのニンニクワイン蒸しは出てきたスープがおいしいので器に盛って薄くスライスしてトーストしたバゲットをアサリの間に挿すようにして盛り付けるとバゲットにアサリのスープが染みて両方おいしくいただけます。おつまみですね(笑)彩りに万能ねぎを入れました。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-07-26 23:56 | 家ごはん
e0164690_2337394.jpg

昨日は娘とボーイフレンド君がみなとみらいに遊びに来ていたので夕方合流して横浜で夕食を一緒に食べることにしました。
時々ランチに行っていたアメリカンワインダイニングCerise(スリーズ)

e0164690_2340813.jpg

        久しぶりに会ってみんなで乾杯です♪ 飲み放題(笑)、1500円。

e0164690_2343980.jpg

       お料理はシェフおススメシェアコース、3000円。と言うのにしました。

                    先ずはホタテのカルパッチョ

e0164690_23474220.jpg

             チーズ、生ハム、サラミ、セミドライトマトの盛り合わせ

e0164690_23513371.jpg

                   自家製のパンがおいしいのです。

e0164690_2352665.jpg

                    アボカドとカニのサラダ

e0164690_2353456.jpg

                  トマトと生シラスの冷たいパスタ

e0164690_23543133.jpg

                地鶏モモ肉のローストナスとポテト添え

e0164690_23573046.jpg

             4種類のチーズのピッツア、これはコースとは別に注文。

e0164690_23594355.jpg

             デザートはプラムのタルトとアイスクリームの盛り合わせ

e0164690_024138.jpg

久しぶりに娘とボーイフレンド君に会って楽しいひと時を過ごしました。
ちょっと駅からから離れている穴場的なお店でみんなで食べたごはんは楽しくおいしかった♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-07-25 23:34 | 家ごはん
e0164690_22411873.jpg

なかなかブログを更新できません~。一つのことにのめり込むとそれしか出来ない不器用な性格です(苦笑)
先日歯医者の帰り寄った渋谷東急フードショーに生ドーナツと言うものが売ってたので買ってみました。お店が違いますが名古屋で生ドーナツが人気らしいです。

期間限定で出店していたヘブンリーコンポートワッフル

e0164690_23265570.jpg

ブルーベリーヨーグルト、280円位?
ブルーベリーヨーグルトのチーズケーキの中にコンポートが入ってブルーベリーソースがかけてあるドーナツと言うよりもドーナツ型のケーキですね。ふわふわのリングのヨーグルトチーズケーキです。とてもさっぱりしてます。

e0164690_2333523.jpg

天使のフロマージュ、これも確か280円位。
これは完全なふわふわのレアチーズケーキでした(^O^)

生ドーナツと言うネーミングに惹かれて、生のドーナツとはどんなものだろうと思い買ってみたのですがドーナツ型のケーキを生ドーナツというようです。(苦笑)
名古屋の生ドーナツも同じなのかしら???

e0164690_233730100.jpg

ここのお店のメインはこのコンポートワッフル。フルーツコンポートや生クリーム、フルーツなどが入った気軽に食べられるおやつ。三角のBOXにかわいく入ってます。






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-07-23 23:49 | スイーツ・ドリンク
e0164690_091571.jpg

昨日の夕ごはんです。今、とても忙しくてこの忙しさはどんどん加速して後2~3カ月続きそうです(^_^;)
どうしてそんなに忙しいかと言うのはそのうちにブログに載せるつもりなのでお楽しみに。。。(^^ゞ
それで更新がなかなか出来なくなっています。夕食も食べに行ったり簡単なものが多くなっています(汗)

e0164690_0171814.jpg

                     イワシの生姜梅干煮

           生姜も梅干しもたっぷり入れて煮ました。写真がボケボケです(-_-メ)

e0164690_0192477.jpg

                       ナスの揚げびたし
    素揚げしたナスにスライスオニオンと鰹節、すりおろした生姜をかけて麺つゆをかけました。

e0164690_0242012.jpg

               夏になると毎日のように登場するカプレーゼ(笑)


e0164690_0262769.jpg

植木鉢に植えたイエローフルーツトマトがついに収穫出来ました。我が家初の野菜作り(^O^)

e0164690_0285668.jpg


e0164690_0301483.jpg

貴重な4個の初収穫。。。デルモンテの苗を買ったのですがとても甘くて味が濃かったです。
あと何個実を付けるかな・・・毎日の小さな楽しみです。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-07-20 23:39 | 家ごはん

コンポートグラス

e0164690_23593361.jpg

先日歯医者に行った帰り三軒茶屋の雑貨屋でコンポートグラスを買いました。とても珍しい形なので即決しました。生のライチが今の時期手に入るので大袋を買ってきました(*^_^*)
ライチ大好きなんです。早速コンポートグラスに盛ってみました。

e0164690_053887.jpg

ライチとグラスがよく似合って満足。。。(笑)

e0164690_073474.jpg

ちょっとピンぼけだけど外で撮るとやはりよく撮れます。雨上がりのちょっと曇り空位がきれいに撮れるようです。

e0164690_095518.jpg

台湾産のおいしいライチでした。出始めのころ食べたかったけど中国産しか売ってなくてずっと眺めていました(^^ゞ




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-07-16 23:58 | 陶芸・器
e0164690_2349828.jpg

ここのところとても忙しくてブログの更新が滞っています(汗)
昨日は連日の疲れの上久しぶりにワインのボトルを開けたら飲み過ぎて寝てしまいました
(^^ゞ

ある人の紹介で最近は表参道の某カリスマ美容院に通っています。今日で2回目。やはりカリスマ美容院は違う。。。
今までも上手いと思うところに行っていたのですが仕上がりが全然違うのです。
私の多い、硬い、太い、くせ毛という4重苦の(笑)美容師泣かせの髪の毛でもちゃんとおしゃれなスタイルに仕上がってしまうのです。
今までいろんな切り抜きを持ってても出来上がると微妙になんだか違う・・・。
と言うことがしばしば(苦笑)だったのですがそれが無いのです。(何が違うんだろう・・・。)

美容院の話はこの辺にしてその美容院の前に行ったランチ。
少し前に行って食べられなかったランチのリベンジです(^^ゞ
紀ノ国屋の裏にあるSol Levante(ソルレヴァンテ)

e0164690_011671.jpg

ランチは3種類のコースがあって1890円のコースにしました。
揚げたジャガイモの冷たいスープ。普通のビシソワーズより揚げてあるせいかこくがありおいしいです。

e0164690_0164644.jpg

               ゴマのパンとクルミのパン。おかわりできます。

e0164690_0194087.jpg

前菜5種の盛り合わせ。1890円のランチでこんなにちゃんとした前菜が出てくるのがすごいです。

e0164690_0223892.jpg

若鳥の蒸したものにかぼちゃの揚げたものをのせてマスタードソースをかけたもの。

e0164690_0261195.jpg

                       鴨?のリエット

e0164690_0424086.jpg

                       バーニャカウダ

e0164690_0433414.jpg

                   ホタテとベーコンのトマトソース

e0164690_0451543.jpg

                   ヒラメのカルパッチョ、バジルソース

e0164690_0502758.jpg

                タコとジャガイモのラグーソースのパスタ


                ルッコラも香りがすごく強いです。おいしい。

e0164690_0534333.jpg

               口直しのワインのジュレ、デラウエアを添えて

e0164690_055291.jpg

                    黒豆のタルトとアイスクリーム


           このお値段でデザートが2種類も付いて飲み物も付きます。
           前菜もパスタもデザートもおいしく人気店なのが納得でした。






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-07-15 23:39 | 外ごはん

SWEETS garden YUJI AJIKI

e0164690_23233475.jpg

土曜日、横浜市営地下鉄グリーンラインの北山田駅すぐにあるSWEETS garden YUJI AJIKIに行ってきました。
5月にオープンしたばかりの安食 雄ニさんのお店です。以前たまプラーザのデフェールでパティシェをされていてとうとうご自分のお店を持たれたようです。

デフェールの前はあのモンサンクレールでス―シェフをされていました。私が1番美味しいと思って愛してやまない(笑)辻口さんの味を受け継ぐ安食さん。
モンサンクレールまで行かなくても横浜でほぼ同じ格のケーキが食べられて幸せ(^O^)

e0164690_23411414.jpg

4時ころ行ったら殆どケースは空でお客様だけがいっぱいという感じでした。
残ってるものを買ってきたという感じでしたがやっぱりおいしい!!

フレジェ、480円。色々な味が組み合わさってるのにそれが合わさった時とてもバランスの良い味になってるのがすごいです。辻口さんのケーキもそうですが他のとは一線を画く感じなのです♪

e0164690_23504393.jpg

アールグレイ、480円。カフェスペースがないので買ってすぐに帰ってきましたが暑さで溶け気味です。(汗)カフェスペースがあるといいなぁ。(店内は広いので工夫すればスペースが出来そうなのですが・・・。)まだそこまで余裕がないのかしら。。。

e0164690_23541047.jpg

デリス、480円。これの下の生地がバリバリとしてとてもおいしい。
フランボワーズのケーキって酸味が強いものが多いけどこれはちょうどよいバランスで食べてると自然に顔がほころびます(*^_^*)

e0164690_23593418.jpg

ジャージープリン、280円。プリンは3種類ありますがヨーグルトでもジャージー種のヨーグルトがおいしいのでこちらのプリンもジャージーを買ってみました。繊細な味の違いが出てるプリンでした。

今度は全種類揃ってる午前中に行って色々試したいです。おいしいケーキが食べられて幸せ~(*^_^*)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-07-13 00:09 | スイーツ・ドリンク
e0164690_22485878.jpg

                       昨日の夕ごはん

e0164690_22494718.jpg

エビとトマトのカレーを作りました。やっぱり夏はスパイシーなカレーがおいしいです。
20分くらいで出来る簡単カレーです。


「レシピ 2~3人分」

トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・10個             
エビ(大き目)・・・・・・・・・・・・・10匹

生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
クミンシード・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
コリアンダーパウダー・・・・・・・・・・小さじ1
チリパウダー・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(お好みの量)
柚子コショウ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・適量
シャンツァイ・・・・・・・・・・・・・・2束位


1、フライパンにみじん切りした生姜、にんにく、粗みじんの玉ねぎをオリーブオイルで
  香りが出るまで炒める。
2、下ごしらえをしたエビを片栗粉、塩、酒で揉んでおき(分量外)1のフライパンの
  香味野菜を端  に寄せてエビを軽く炒め取り出しておく。
3、2のエビを取り出したフライパンに香辛料を入れて炒めトマトを入れて水分が出て
  煮崩れるまで炒める。
4、エビとプチトマトを入れて軽く炒めて塩、こしょう、柚子こしょうを入れて味を整える。
5、お皿にごはんとカレーを盛り、シャンツァイを散らす。


さっぱりと簡単に出来るカレー。次の日に味がしみ込んだのもおいしいです。
柚子こしょうが以外ですが良く合います。お好みで調節します。


e0164690_23241397.jpg

       レタスと寄せ豆腐のサラダ。オリーブオイルと塩でさっぱりと食べました。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-07-11 23:31 | 家ごはん