横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e0164690_2131831.jpg

                      今日の夕ごはん


今日はパラグアイ戦があるので1人でさっさと6時に夕食を作って食べてクーパーの散歩もさっき済ませてきました。後はブログを終わらせるだけ(爆)

ダイエット終了してからの初めての夕食パスタです(嬉)
サングリアも作りました。フルーツ色々赤ワインに入れてグラニュー糖を少し。後は冷蔵庫で味を馴染ませます。おいしい(^O^)/

e0164690_21365536.jpg

                 キドニービーンズとエビのサラダ


缶詰のキドニービーンズを洗って玉ねぎのみじん切り、セロリ、パプリカ、茹でたエビを混ぜてワインビネガー、1に対してEXVオリーブオイルを2位、塩、で良く和えて冷蔵庫で20分くらい落ち着かせます。さっぱりとこれからの季節おいしいサラダです。

e0164690_21442149.jpg

                   カマンベールの蜂蜜がけ

          蜂蜜を掛けるといくらでも食べられてしまうのが怖いです(^_^;)

e0164690_21462595.jpg

                  アーティーチョークのマリネ

これは瓶づめを買ってきました。このままでも、お肉の付け合わせにしてもおいしいです。

e0164690_21483598.jpg

         イタリアンに何故かキュウリとささみの中華和えが。。。
        昨日作った残りです(笑)一晩たつと味が染みておいしいです。

キュウリを塩もみしてから洗って、醤油、お酢、ラー油、ごま油、塩、生姜、唐辛子に浸けて茹でたささみを裂いたものも入れました。

e0164690_21524720.jpg

自家製ジェノベーゼソースに茹でたフェットッチーネを入れて和えて、ローストした松の実、トマトの角切りをトッピング

4カ月ぶりに夜炭水化物解禁のおいしいご飯でした~(^O^)

さあ、サッカー観るぞ~(^O^)/





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-06-29 22:02 | 家ごはん

娘ごはん、父の日編

e0164690_2331466.jpg

   昨日は娘が少し遅い父の日ということで食事を作ってご招待してくれました。
      ボーイフレンド君も参加のにぎやかな父の日ごはんとなりました。

e0164690_2375779.jpg

                コウケンテツさんレシピの韓国風つくね?

                たくさんのニラが入っておいしいです。

e0164690_0143617.jpg

               鯵のから揚げにトマトのソースを掛けたもの

コウケンテツさんのレシピのソースでトマト、にんにく、玉ねぎ、パセリにオリーブオイルを混ぜたソース。さっぱりとおいしいです。

e0164690_2395628.jpg

                      アボカドディップ

e0164690_23105138.jpg

         挽肉とピーナッツのアジアンサラダ。ケンタロウさんのレシピ

         このサラダは娘の十八番のようです。何回も登場します(笑)

e0164690_23301171.jpg

                 ほうれん草とポテトのオムレツ

e0164690_233145.jpg

                    キュウリの梅和え

e0164690_233228.jpg

娘の所に行く途中、たまプラーザのデフェールでお土産のケーキを買っていきました。
以前ここはモンサンクレールの味を引き継いだ安食シェフのお店でしたがパティシェが替わったようです。色々食べてみないと分からないけどシェフがかわってもおいしいです。

e0164690_23463137.jpg

         ボーイフレンド君のチョコレートケーキ(名前忘れました)、420円。

e0164690_23493190.jpg

       私のサヴァラン、390円。レモンピール?がのってるのは珍しいです。

e0164690_235245.jpg

          オットのフレジェ、440円。オットはいつも苺のショートです(笑)

e0164690_23532964.jpg

                     娘のシブースト、420円。


4人でにぎやかで楽しいご飯でした。ボーイフレンド君が途中でお腹が痛かったのに気を使ってケーキを無理して食べてくれたみたいで申し訳なかったです。
気を使わないで調子が悪いときは言ってね。。。(汗)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-06-27 23:29 | 娘ごはん・娘Family

白マットのマグカップ

e0164690_213862.jpg

先日出来上がってきたマグカップ。
以前娘に作ってあげたマグカップが取っ手が取れたと言うのでまた娘のリクエストで作りました。
以前作ったものは取っ手がとても細く取っ手を持って洗ったら取れたそうです(~_~メ)
太さが5~6ミリ位の繊細な取っ手なのでまあそういう風に洗ったら取れるかも。。。(>_<)

e0164690_21464726.jpg

          今度は、2度と取れないように太い取っ手にしました(笑)

e0164690_2148685.jpg

黒泥土に白マットの釉薬を掛けて取っ手の角やカップの下の出っ張り部分をサンドペーパーで釉薬を落としてから焼きました。

e0164690_2222596.jpg

レギュラーカップにする予定が作ってるうちにレギュラーとデミタスの間くらいの中途半端な大きさになってしまいました(~_~メ)
色味ももう少し真っ白になる予定だったのですが釉薬に浸ける時間が短かったのでちょっと地の色が出て民芸調になってしまいました。
ちょっとイマイチだったのですが娘に見せたらこれでいいと言うのでこのままあげることにします(*_*)

e0164690_2293776.jpg

          底はこんな感じ。明日、娘の所に御嫁入りします(^O^)







人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-06-25 22:24 | 陶芸・器
e0164690_2239252.jpg

                       今日の夕ごはん

e0164690_22394224.jpg

                  鯖のカレー揚げ揚げ野菜添え

鯖に塩と、カレー粉をたっぷり振り小麦粉をまぶします。ビニール袋の中に入れてやると満遍なくカレー粉も小麦粉もついて手も汚れません。
サラダ油で揚げて器に盛ります。
アスパラとナスも素揚げして鯖の上に盛ってイタリアンパセリを添えました。

e0164690_22483255.jpg

                   山芋のバター磯辺焼き

山芋を縦に1センチ位の厚さにカットして海苔を巻きます。
フライパンにバターを溶かして山芋を並べ焦げ目が付いたらお醤油をジュッとかけて焼いて裏も焼きます。シャキシャキ感をのこすようにさっと焦げ目をつけるくらいにします。

e0164690_22523537.jpg

                          もずく

e0164690_22531991.jpg

ダイエット中に夜は食べられなかった生野菜をこれでもかと、毎日てんこ盛りで食べてます(笑)


一昨日から蕁麻疹が出来てかゆくて七転八倒しました(>_<)
お尻と右足だけに出来たのですが未だに消えません。病院に行ってステロイドの塗り薬と飲み薬をもらいましたがなかなかかゆみが治まらず苦しんでいます(~_~メ)

もしかしたら日本酒が飲めないのにどぶろくを買ってきて飲んだのが原因かもしれません。
いつも食べてるものしか口に入れてなく考えられるのはどぶろくだけ・・・。
オットも私ほどではありませんが足に少し発疹が出来たので。。。
ダイエットしてきて食事制限してたので体が少し抵抗力が弱くなったかも(^^ゞ



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-06-23 23:12 | 家ごはん
e0164690_2247130.jpg

                     昨日の夕ごはん

e0164690_22475593.jpg

                 カジキマグロのバター醤油ソテー

フライパンにバターを溶かして塩コショウを振っておいたカジキマグロを焼いてお醤油をジュッ。
お皿に盛ってピンクペッパーを散らしました。

e0164690_22584291.jpg

                    挽肉ともやしのオムレツ

             私の母の創作料理で子供のころ良く食べました(^O^)

e0164690_232297.jpg

中身は合びき肉ともやしを塩コショウで炒めたシンプルなものです。
卵に巻いてケチャップをかけただけなのですがさっぱりとおいしいのです。
パンにもごはんにも合うオムレツです。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-06-21 23:16 | 家ごはん
e0164690_21493010.jpg

                      昨日の夕ごはん

e0164690_21502841.jpg

先日娘と行った佐原で買ってきた造り酒屋のどぶろく。私は日本酒は全然飲めないのですが造り酒屋でどぶろくを試飲してみたらとてもおいしく買ってきてみました。
どぶろくって濁り酒のことだと思っていたら全然別物なんですね。知りませんでした。

甘酒のようなワインのようなとても飲みやすく日本酒の生っぽい感じが苦手だったのですがこれはゴクゴクと飲めてしまいます(笑)アルコールがほとんど飲めないオットもおいしいと飲んでいました。

e0164690_21564346.jpg

10日ほどしかもたないと言われたので1本しか買ってこなかったけどもう1本買ってくれば良かった。。。(*^_^*)

e0164690_21583084.jpg

ヒガシマルの揚げないから揚げの素を使って焼いたから揚げ。1箱に3袋入っていたのでちょっと続いてしまいました。(^^ゞ

e0164690_2204830.jpg

                 小松菜と桜エビのガーリックソテー

みじん切りのニンニクと桜エビをカリカリに炒めて小松菜を投入。桜エビに塩味が付いているので軽く塩コショウ、酒をして仕上げにお醤油を少し垂らして出来上がり。

e0164690_2243475.jpg

                        焼き油揚げ

e0164690_2251345.jpg

        茹で卵とレタス、トマトのサラダ。フライドガーリックをトッピング

      お土産のどぶろぐに合わせておつまみばかりの夕食になってしまいました(笑)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-06-20 22:14 | 家ごはん
e0164690_23114081.jpg

火曜日、三軒茶屋の歯医者に行って帰りにまた寄ったPlaisir(プレジール)

e0164690_23132277.jpg

この日も2つケーキを注文(^^ゞ
アールグレイ、500円。試食はマドレーヌが付いていました。

e0164690_2318015.jpg

清見オレンジのシブースト。かんきつ系のケーキが好きで、シブーストも大好きなので好きな者同士の組み合わせでうれしいです。おいしいシブーストです。お値段不明。

e0164690_23215710.jpg

新製品のメロンケーキ。こちらもお値段不明。シンプルな1番味の違いがわかるケーキですが生クリームがかなりの甘さ控えめ。もう少し甘みがあってもいい気がします。乳脂肪も少し控えめな生クリームのようです。

帰りにクロワッサンのラスク(珍しいですね)を買って帰りました。このラスクがとってもおいしいのです。


実は先週の金曜日にエステが終了してダイエット終了しました。
2月1日から始めて4カ月と10日。ブログで公表してプレッシャーを掛けながらの(笑)目指せ、マイナス10キロでしたが目標達成してマイナス11キロの減量に成功しました(^^)v

長かったような短かったような。。。
どうしようか迷いましたが今後の自分への戒めのためにビフォー&アフターを載せることにしました(爆)

e0164690_23351077.jpg

これは、昨年の11月にカンボジアに旅行に行った時の写真でこの時がピークでした(>_<)
今見ると恐ろしい写真です(爆)

e0164690_23371944.jpg

これが先週娘と行ったバス旅行で撮った1番最近の写真です。
自分でも随分違うなと思います(苦笑)

お恥ずかしい話ですがエステに入会した時何と体脂肪34%(驚)でした。少し前までは20%台だったのですが急激に増えてこれはまずい、とダイエットを決行したわけです。
エステ最終日に計測したら何と体脂肪19、9%(驚)に減っていて自分でもとても驚きました。

ウエスト、ヒップ共に10センチ減。悩みの種だった太ももが1番減ってくれて10、9センチ減。
今までこの足の太さにとてもネガティブになっていて積極的になれなかった気がします
(~_~メ)

半年から1年くらいは体が慣れてないのでリバウンドしやすいらしく、気をつけてくださいと言われました。もう2度と元に戻りたくないので頑張って維持しようと思います。(^O^)

これで晴れて、夜、乳製品も炭水化物も食べられますが急激に元に戻すとすぐにリバウンドしそうで怖いので少しづつ少しづつ、戻していこうと思います。
(昨日のブログにパルミジャーノをたっぷりと使ったのはダイエットが終わったからです、笑)


こうやって成功したのもブログで公表したのが大きかったかなと思います。ブログに感謝です(爆)

パンツが殆ど全部履けなくなってゴミ袋4袋、洋服捨てました。
もったいないと思いましたが2度と戻らないようにです。
新しい洋服を毎週のように買いまくって(苦笑)随分散財してしまいましたが何も言わず見守ってくれてるオットに感謝ですm(__)m

以上、ダイエット報告でした(^^ゞ





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-06-18 23:02 | スイーツ・ドリンク
e0164690_2237254.jpg

昨日は3時過ぎてからみなとみらいに散歩に行きました。大桟橋駐車場がいっぱいでワールドポーターズの近くの駐車場車に停めて大桟橋方面へてくてく。
お気に入りの雑貨屋さんでネックレスを買って大桟橋のふもとのLotus baguette(ロータス バゲット)で休憩。

前に飲んだアップルジンジャー、400円。がおいしかったのでまた注文。再び飲んだら味が全然変わってました(悲)
前はすりおろしたての生姜とフレッシュなりんごそのままのおいしいジュースだったのに随分水で薄めたような味の薄いものになってました。。。がっかり。

e0164690_22452683.jpg

天然酵母のハムとチーズのフランスパン、400円。挟んで焼くだけなのにものすごく時間がかかって出てきました(~o~)
ここは海風が気持ちよく景色もいいのでまあ我慢です(^_^;)

e0164690_22495050.jpg

抹茶、シソ、ココアのミニメロンパン、300円。とても素朴な味です。

Lotus baguette(ロータス バゲット)を出て元町まで歩きました。元町で紅茶をまとめ買いして短パンもまとめ買いしてから、ふらふらと中華街へ。

e0164690_2311245.jpg

夕食を食べて帰ることにしました。入ったことのないお店にしようと言うことで四五六菜館(しごろくさいかん)に入ってみました。
オットは麻婆豆腐が大好きで店頭の写真を見て麻婆豆腐がおいしそうだったので決めました(笑)

e0164690_2363142.jpg

                お勧めの孫麻婆豆腐、1500円。

挽肉ではなく細切りの牛肉が入って枝豆が入ったちょっと変わり種。
麻婆豆腐はやっぱりひき肉がいいかと。。。甘くて味が濃くう~ん、という感じでした。四川風の山椒がピリピリする麻婆豆腐が好きなので眞逆にあるこの麻婆豆腐はちょっと口に合わなかったです・・・。

e0164690_2315771.jpg

こちらもお勧めと書いてあった五目炒麺、1000円。でしたが麻婆豆腐と同じようなソースで味が濃く食べれませんでした。(悲)

e0164690_2318912.jpg

これもお勧めのシュウマイ、500円。お肉の味があまりしなくつなぎが多いシュウマイでした。

e0164690_23203551.jpg

昨日はカフェのアップルジンジャーといいここのお料理と言いはずればかりでした。デザートを注文しようと言う気も起りませんでした(>_<)

口直しにコンビニでゼリーを買って帰りました(爆)まあ、こんな日もあります。。。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-06-18 22:30 | 外ごはん
e0164690_234518.jpg

                      昨日の夕ごはん

e0164690_23465790.jpg

                      イカのファルシ

小さめのするめイカが売ってたのでイカのファルシを作りました。
ファルシは詰め物と言う意味。ブロッコリーを詰めましたがナスでもおいしいです。
玉ねぎのスライスを入れてニンニクみそ味の和風にしてもおいしいです。


「レシピ  小さめのイカ7杯分」


イカ(小さめ)・・・・・・・・・・・・・・・7杯位
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1株
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1カップ
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・適量
パルミジャーノレッジャーノ・・・・・・・・・すりおろして1つかみ位


1、イカの内臓をとって足を1口大に刻んでおく
2、フライパンに多めのオリーブオイルを敷きパン粉とみじん切りにした
  ニンニクをカリカリに炒める
3、2に1センチ位に粗くみじん切りにしたブロッコリーを入れて更によく炒め
  塩を振る。3分の1位をイカの上に掛ける用に別に取っておく
4、ボウルに刻んだイカの足と3を良く混ぜてスプーンでイカの胴に詰めて
  楊枝でとめる。
5、オーブン皿にイカを並べて3で別に取っておいたパン粉とブロッコリーを
  混ぜたものを掛けて粗みじんにしたトマトを散らし、パルミジャーノを
  かけてオリーブオイルを回しかける。
6、200度のオーブンで10分~12分位焦げ目が付くまで焼いて出来上がり。


e0164690_0162964.jpg

イタリアの食卓にはイカの詰め物が良く登場するそう。中身は色々工夫して入れると楽しいですね。
小さいイカで作ったので柔らかくてとてもおいしかったです。

e0164690_021249.jpg

さやごと焼いたソラマメ。ほくほくと何もつけなくてもおいしい。粗塩をちょっとつけて食べると更においしいです。
茹でたアスパラとラディッシュのサラダ。






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-06-17 23:50 | 家ごはん
e0164690_23185984.jpg

日曜日、久しぶりに都立大学のビストロ、Choutte(シュエット)に行きました。
ここはリーズナブルでおいしいお気に入りのビストロです。

e0164690_23211590.jpg

中はこんな感じでカウンターに赤いストウヴのお鍋が並んでいます。ストウヴのお鍋を使ったお料理もたくさんあります。

e0164690_2324888.jpg

ランチは1300円のワンプレート、2000円、3000円のコースの3種類。他にフォアグラ丼!!などの単品もあります。

    2000円のコースにしました。アボカドと卵、小エビのニース風サラダ添え

e0164690_23285897.jpg

            新玉ねぎの冷たいポタージュ。とてもおいしいです。

e0164690_23311272.jpg

          私の真鯛と旬野菜の軽い煮込み リゾット添え バジリコ風味

                   我が家の味と似ています。(^O^)

e0164690_23343790.jpg

  オットの若鳥胸のロースト 焼き野菜添え オリーブ、ケッパー、トマトのソースプロバンス風

e0164690_23364340.jpg

    デザートは、ファーブルタン、コーヒーのアイスクリーム、チョコレートケーキ

        どれもとてもおいしくリーズナブルです。パンもおいしいです。

e0164690_2343112.jpg

Choutte(シュエット)を出た後は目黒通りのインテリアショップ巡りを久しぶりにしました。
少し来ないと目黒通りは相変わらず新しいインテリアショップがどんどん出来てます。無くなったお店も多いですが(^_^;)3時間ほどお店を巡って疲れたので大鳥神社の近くにあるLe Cafe Mamie(ル カフェ マミー)というカフェで休憩しました。

e0164690_23584967.jpg

                アールグレイ、650円。ケーキセット900円。

e0164690_23503052.jpg

何とパセリのチーズケーキ。珍しいので注文しましたがパセリの味はほとんどしませんでした。
軽い味の普通のチーズケーキ。オーガニックのケーキなのか下のタルト生地がふすまみたいな味でちょっと鳥の餌っぽかったです(^_^;)
体にはよさそうだけどあまりおいしさを追求してないようなケーキでした。。。ちょっと残念。

  



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-06-16 23:11 | 外ごはん