横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0164690_2382784.jpg

昨日青山にランチに行きましたが本当は行きたかったお店がこちら、イタリア菓子専門店、Sol Levante(ソルレヴァンテ)
ランチに入れなかったのでインシエメでランチを食べてお店を色々見ながら帰りにお茶に寄ってみました。

e0164690_2312312.jpg

           中は少し薄暗く2つのスペースに分かれていて広いです。

e0164690_2313247.jpg

ここはランチも人気ですがパフェも人気でたくさんの種類のパフェがあってとてもおいしそうでした(笑)ランチを食べてしまったので昨日はガマンでした。

お茶とプチケーキを食べることにしました。
オットのカプチーノ、682円。チーズケーキを注文していましたが写真を撮る前に食べ始めてしまったので画像は無しです。

e0164690_23205368.jpg

私のアールグレイ、630円とプチケーキ、ライムのタルト、294円、コルネ、78円。
5センチ位のとても小さなものです。
コルネがおいしかったです。今度は早めに来てランチかパフェが食べたいです。近いうちにリベンジです(笑)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-05-31 23:30 | カフェ

南青山 インシエメ

e0164690_2303997.jpg

今日は青山にランチに行ってきました。本当は行きたいお店があって初めにそこに行ったのですが人気店で1時半位に行ったらランチ売り切れでした。2部制で1時ピッタリに行かないとすぐにいっぱいになってしまうようです。
仕方なく以前来たことのあるここにしたのですがお店が替わってました。

以前はあのカルミネさんのお店でしたが昨年5月から新しくインシエメという同じくイタリアンのお店になっていました。(驚)

西麻布のアルポルトに10年いらして独立された金子眞治さんのお店です。
入り口はとても小さく路地のようになっていて知らないと確実に見落としてしまうお店です。

e0164690_23173793.jpg

       入り口を入ると奥に長く竹林のようになって隠れ家と言う感じです。

e0164690_23185977.jpg

            中は本物の倉を改造したレストランで今回は2階です。

            倉を改造したので以前のお店は「倉 カルミネ」でした。

e0164690_23221173.jpg

     ランチは3種類で真ん中の2940円のコースにしました。グラスワインは840円。
               初めの前菜、キノコとクルトンのマリネ。

e0164690_23244583.jpg

2番目の前菜は、カツオのマリネ、チキンとごぼうの和えもの、スタッフドオリーブのフライ

e0164690_23271194.jpg

               温前菜はアスパラのゴルゴンゾーラのソース

e0164690_23281228.jpg

               パスタは万願寺トウガラシとシラスのパスタ

e0164690_23294550.jpg

                 私のメイン、鯛のパプリカソース

e0164690_23311395.jpg

オットのラムステーキのジェノベーゼソース。オットはラムが大好きです。おいしいと言ってました。

e0164690_23324580.jpg

口直しの生姜とパインのグラニテ。生姜とパインの組み合わせは初めてでしたが合うんですね。

e0164690_23342779.jpg

ドルチェはマンゴーのパンナコッタ。ドルチェにもう少し工夫が欲しいです。ちょっとありきたり。
日によって違うようですが。。。

e0164690_23363578.jpg

           カプチーノが泡がとても固く泡立っていておいしかったです。

e0164690_2338944.jpg

       お茶に小菓子が付くのがうれしいです。これは両方ともおいしかったです。

全体的にどれも大変さっぱりとしていて和食を食べてるような感じでした。
私的にはどれか一つパンチがきいたものが欲しいです。
ダイエットにはいいお店かもしれません(笑)量はとても少なめです。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-05-30 23:56 | 外ごはん
e0164690_2316309.jpg

                     ある日の夕ごはん

e0164690_23174710.jpg

                    パルミジャーノのリゾット


オット用にリゾットを作りました。2人分作って私は次の日の朝食べました(笑)


「レシピ 2人分」


お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・1合
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
パルミジャーノレッジャーノ・・・・・・・すりおろして1つかみ(お好みで加減)
お湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~400cc
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・適量

1、ニンニクのみじん切り1かけを多めのオリーブオイルで炒める。
2、お米1合を1に入れてお米が透き通るまで炒める。
3、お湯をお玉に1杯位ずつ入れてかき混ぜながら煮てお米が柔らかくなるまで
  お湯を加えて煮る。
4、白ワインを100cc位加えて塩を入れて味を整えてすりおろしたパルミジャーノ
  レッジャーのをひとつかみ位(お好みの量)入れて軽く混ぜて出来上がり。
5、器に盛って黒コショウを振る。お好みでEXVオリーブオイルを回しかける。



お米から作った方が本格的ですがごはんから作っても十分においしいです。その場合お米を洗って十分に水を切ってから作るとねっとりとならないで出来ます。

玉ねぎのみじん切りも入れて炒めてもおいしいです。



e0164690_23393055.jpg

時間がないときのお助けメニュー、アクアパッツア。魚屋さんで内臓をとってもらえば材料を入れて煮るだけなので15分ほどで出来ます。レシピはこちら

この日は鯛で作りました。簡単おいしいご飯でした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-05-28 23:54 | 家ごはん
e0164690_233302.jpg

                    今日の夕ごはん

e0164690_23381335.jpg

               白舞茸と小松菜、卵のオイスター煮



白舞茸が珍しいので買ってきました。彩りが綺麗になります。普通の舞茸より香りが少ない気がします。


「レシピ 2人分」


白舞茸(普通の舞茸でも)・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
小松菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少なめ1束

オイスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1位
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150~200cc


1、舞茸と小松菜は切ってザルに入れておく
2、調味料を全て混ぜておく
3、フライパンに多めの油で卵をさっと炒めて半熟のうちにボウルに戻しておく
4、卵を出したフライパンにサラダ油をひき、小松菜と舞茸を一気に入れて炒める
5、調味料を入れてとろみが出るまで炒めて卵を戻して出来上がり。


卵を戻したらすぐに火を止めるとふわふわに出来上がります。半熟でも余熱で固まります。

テレビで小松菜はカットしてそのまま冷凍に出来ると言ってました。ザルに出してお湯を掛けて絞るとおひたしが出来るそうです。生のまま冷凍に出来るのですね。
我が家は2人なので1束だと少し多いので1束の残りの3分の1程を切って冷凍にしてみました。


e0164690_23283073.jpg

               ナスのはさみ焼き・レンコンのはさみ焼き



ナスとレンコンのはさみ焼きを作りました。豚ひき肉150グラムにお茶漬けの素2パックとゴマ大さじ1を入れて良く混ぜて挟みます。ナスの方には大葉も挟みました。
後はフライパンで油をひいて蒸し焼きにします。

お茶漬けの素はかなり塩味がついてるのでそのまま他に何も入れなくてもちょうどいい味になります。何味でもOKです。あられも一緒に混ぜ込みます(笑)
付け合わせはもろきゅうとラデッシュ。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-05-27 23:53 | 家ごはん
e0164690_22391653.jpg

                    ある日の夕ごはん

これは先週の暖かい日の夕ごはんですね。冷ややっこ食べてますから。

今日は、夕方から雨が降ってきて寒くて夜はヒーターをつけてます(^_^;)
もうすぐ6月だと言うのにファンヒーターをしまえないでいます。
暑くなったり寒くなったり本当におかしいですね。さっきニュースで今年の夏は冷夏と言ってました。ブルブル。
今日横浜へ行くバスで冷房を入れてて震え上がってしまいました。
昼間は冷房、夜は暖房と体がおかしくなりそうです(泣)

e0164690_22402953.jpg

                めんたいちりめんじゃこごはん

焚きたてのご飯に明太子を混ぜて器に盛ったらごま油で炒ったちりめんじゃこを掛けて大葉をのせました。これはオットの分。私は朝ごはんに食べました(苦笑)

e0164690_22525025.jpg

ピーマン、パプリカ、ナス、オクラ、レンコン、カボチャ、ミニトマトを素揚げして豚しゃぶしゃぶ用肉を茹でて白だしに漬けました。
あつあつでもおいしいし、冷やしてもおいしく夏になると我が家で頻繁に登場する豚肉と夏野菜の揚げびたし。
これ一つでたっぷり野菜とタンパク質がとれます。

e0164690_22581659.jpg

寄せ豆腐の冷ややっこ。オリーブオイルと粗塩で食べました。おいしいお豆腐は醤油よりお塩が合う気がします。お豆腐にオリーブオイルって良く合います。

毎日冷ややっこが食べられるような暖かい日に早くなってほしいです。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-05-26 23:05 | 家ごはん
e0164690_23121162.jpg

                        先日の夕ごはん

e0164690_23132758.jpg

テレビで焼売の皮を使わない変わり焼売を作っていて真似てみました。
皮の代わりにシイタケを使ったシイタケ焼売。テレビではシイタケの軸を別の料理に使ってましたがみじん切りにしてお肉に混ぜ込みました。シイタケのひだに片栗粉をまぶしてお肉が取れないようにするとありましたが片栗粉を振らなくてもそのまま蒸すので大丈夫でした(笑)
焼いたりする時はシイタケが縮むので振った方がいいかもしれません。

皮で包むより簡単で食感が変わっておいしかったです。普通にからし醤油で食べましたがシイタケなので生姜醤油でもおいしいでしょう。

e0164690_2325438.jpg

シイタケが足りなかったのでコーン焼売も作りました。これもテレビでやってました。

缶詰のコーンを丸めたお肉に押しつけながら手でギュッと握るようにするとくっつきます。
これもテレビでは片栗粉をつけてましたがギュッと握ればくっつきます。(ものぐさ、笑)
コーン焼売は中華街で食べたことがありますがこれもさっぱりとおいしいです。

e0164690_23305473.jpg

                        バーニャカウダ

オクラとアスパラは蒸して、ラデッシュは、生のままです。葉っぱも生のままソースをつけて食べました。新鮮なので葉っぱもおいしいです。
バーニャカウダのソースはニンニクのすりおろし2かけにアンチョビ4枚をみじん切りにして火にかけオリーブオイル適量で煮て生クリームか牛乳を入れて乳化させます。

バーニャカウダのソースだと野菜がいくらでも食べられてしまいます。

e0164690_23414047.jpg

                         トマトサラダ


今日も三軒茶屋まで歯医者に行ってきました。遠いので数回分の治療をまとめてしてもらって1時間半くらい口を開けっぱなしで疲れました(爆)
そのせいか帰りに、横浜からバスに乗ってすぐに寝てしまい寝過して終点まで行ってしまいました(悲)
歩いて戻ってこれる距離なんですが。。。(^_^;)






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-05-25 23:55 | 家ごはん
e0164690_22224121.jpg

土曜日の夕ごはんです。娘がいたので色々作りました。
最近はダイエット中心の夕食で品数が少なかったのですが(笑)娘が来ると品数が増えます。
でもヘルシーなもの中心、野菜たっぷりの食事です。(^O^)

e0164690_22272337.jpg

久しぶりに生春巻きを作りました。中身はレタス、シャンツァイ、ニラ、春雨、蒸し鶏、エビ。
巻くのを娘に手伝ってもらったら娘のほうがキッチリと巻けていて上手でした(^_^;)

つけだれはスイートチリソースとナンプラー、レモン汁、砂糖、にんにくを混ぜたものの2種類作りました。

e0164690_22315485.jpg

                       揚げないから揚げ

e0164690_22324379.jpg

使ったのは今コマーシャルしてるヒガシマルの揚げずにから揚げ。普通の揚げてあるから揚げとはちょっと違うけどおいしいです。粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きするだけなのでヘルシー。

e0164690_2236922.jpg

                      貝柱とタコのマリネ

e0164690_22371018.jpg

                       トマトサラダ

e0164690_22382296.jpg

                 アボカドディップと3色のトルティーヤ

アボカドにレモン汁、ヨーグルト、ニンニクのすりおろし、粗みじんのキュウリ、塩を混ぜたディップ。
3色のトルティーヤは茶色いのが全粒粉で出来てるので茶色いのばかり食べました(笑)

e0164690_22424326.jpg

                     ソラマメのヒスイ煮

トルコで買ってきたチャイグラスに入れました。このグラスに入れるとソラマメもオシャレになります(笑)

この日は娘もいたので久しぶりにビールも飲みました。(^_^;)
食事がおいしくてちょっと食べすぎました。娘と食後にクーパーの散歩をしっかりとやりましたよ。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-05-24 22:55 | 家ごはん

ディズニーランド

e0164690_18524417.jpg

一昨日は娘とディズニーランドに行ってきました。私の誕生日にチケットをプレゼントしてくれていたのです。
金曜日と平日なのにすごい人ででした。
今まで行った中で1番の混み具合で夏休みのような人出でした。初のイースターのイベントが開催されてるからでしょうか。

e0164690_18562127.jpg

                    イースターのパレードを観て、

e0164690_18572347.jpg


e0164690_18581785.jpg


e0164690_18584285.jpg

                    卵がいっぱいでかわいいです。

e0164690_18595015.jpg


e0164690_1901268.jpg


e0164690_1903975.jpg

   スモークターキー 500円、おいしいです。とても大きいポーションです(^O^)

e0164690_195076.jpg

ミニーのリンゴシャーベット、300えん。とても暑かったので売れに売れてました(笑)

e0164690_1972096.jpg

                     娘はダンボになって(笑)

e0164690_1994826.jpg

                    いかだでトムソーヤ島に行って、

e0164690_1911232.jpg

                      トムソーヤ島で記念撮影

e0164690_1912052.jpg

                    プラザレストランでお昼にしました。

e0164690_19131320.jpg

      私のチキンそぼろプレート、650円。セットのサラダとドリンク、400円。
                 ミッキーのプレートがかわいいね。

e0164690_19164459.jpg

                 娘の焼き肉ナムルボウル、730円。

e0164690_19175224.jpg

                    これは、何でしょう?

e0164690_19185124.jpg

マイクの和ぞうしき、300円。と言う練りきりでした(笑)
和菓子が苦手なのにマイクのリアルさについ、買ってしまいました(爆)

緑の部分がアメリカのチューインガムのような味でした(>_<)

誕生日のご招待なので娘が御馳走してくれました

e0164690_19221369.jpg

                 アストロプラスターに行って、

e0164690_19243427.jpg

いろいろ乗り物に乗ってエレクトリカルパレードの場所取りをして外せないチュロスを食べて、ポップコーンも食べて、ホットドッグを食べて~(ディズニーランドに来たらダイエットのことは忘れましょう、笑)

e0164690_19284112.jpg

                  パレードが始まりました。(*^。^*)

e0164690_19293121.jpg


e0164690_19295633.jpg


e0164690_19304266.jpg


e0164690_19312490.jpg


e0164690_19314486.jpg


e0164690_1932489.jpg

               エレクトリカルパレードは何回観ても感動します。

e0164690_19323384.jpg

エレクトリカルパレードが終わってビッグサンダーマウンテンに乗ってからカフェに。
カフェにもマイクがいました。なぜかマイクに惹かれます(笑)マイクのメロンパン。

e0164690_19334174.jpg

        ミッキーのマフィン、280円位?とパインのゼリー、220円?

e0164690_19351422.jpg

             あっという間に閉園時間になってしまいました。

e0164690_19361451.jpg

                 ここにもイースターの卵がありました。

            ディズニーランドは何回来てもやっぱり夢の国です(^O^)

e0164690_1938122.jpg

              お土産は、イースターのクッキー缶、1300円。

e0164690_19384358.jpg

                 中のクッキーも卵なんですよ♪

e0164690_19395299.jpg

       和風の布の缶がかわいくて缶欲しさにこれも買いました、1300円。

e0164690_1941288.jpg

                  中身はお煎餅なんですけどね。

e0164690_19422183.jpg

     家に帰ってきてクーパーもダンボに変身です(笑)とっても楽しい1日でした。
             楽しいバースデープレゼント、ありがとう♪



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-05-23 19:54 | お出かけ

セレブ・デ・トマト

e0164690_0182689.jpg

昨日ワールドポーターズにアリスインワンダーランドを観に行きました。
アリスの不思議空間とティムバートン、ジョニーデップの怪しさが3Dによく合ってアバターより面白かったです。

映画の前に2月にオープンしたワールドポーターズの2階にあるセレブ・デ・トマトに行きました。
前に青山店でケーキを食べたことがあってとてもケーキがおいしいので来たいと思ってました。
昨日はお茶ではなくてランチにしました。
ワールドポーターズのテラス側にあります。(店内からは入れない)

e0164690_0303350.jpg

                  中はこんな感じで赤レンガが見渡せます。

e0164690_0312650.jpg

1500円のパスタランチにしました。
トマト専門店のランチなのでトマト丸ごとのサラダです。トマトが大好きなのでうれしいです。
最近は毎日最低3個はトマトを食べるトマト好きなのです。(笑)

e0164690_0343181.jpg

ジェノベーゼのパスタにしました。ジェノベーゼにもトマトの角切りがのってます。
全部のお料理にトマトが使われてるのでしょうか♪ おいしいです。

e0164690_0364470.jpg

デザートはジェノベーゼのムース。これもオレンジのミニトマトが入ってます。おいしいです。
今度はディナーに来てみたいです(^O^)
表参道店はトマトづくしのバイキングをやってるのでそちらも行ってみたいな(*^_^*)

ワールドポーターズには貴重な大人のレストランでゆったりと出来ます。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-05-20 23:58 | 外ごはん
e0164690_2222824.jpg

以前、ネットで評判の良い歯医者に行ったのですが設備やホスピタリティーは申し分なかったのですが今一つ腕が良くないようで(苦笑)数カ月通いましたが未だに痛みが消えず(泣)ついに通うのを辞めました。歯医者選びは難しいです。。。
結局オットの友人の歯科医に通うことに。
オットはいつも友人の所に通っていて、上手いよと言っていたのですが場所が三軒茶屋と
横浜からは遠く私は行ったことがありませんでした。しかしこうも痛みが無くならないと遠いのもガマンです。

確かに上手い気がします。昨日の今日ではまだわかりませんが(笑)友人が中高からの
同級生だからなのか初対面の私にため口だったなぁ(苦笑)

そんなわけで三軒茶屋の歯科医まで行って帰りに寄った最近とても人気の
Plaisir(プレジール)というパティスリー。(前置きが長いですね。)


茶沢通りと淡島通りの交差点のほど近いところにある半地下のお店でした。


e0164690_22461095.jpg

中にカフェスペースがあったのでお店で食べることにしました。とてもゆったりとスペースがあるお店です。

e0164690_22473538.jpg

アールグレイ、500円(ケーキとセットで)試食の焼き菓子が付いていました。フィグノアール。
おいしいので帰りに買って帰りました。

e0164690_22504038.jpg

                   パルファン、420円。
              ローズの香りがするメレンゲたっぷりのケーキ。

e0164690_2259275.jpg

フランボワーズの甘酸っぱさとメレンゲのシュワシュワがおいしいです。タルトもおいしい。

e0164690_2352492.jpg

ピンボケになってしまいましたが新製品のラフレシール、480円。
メレンゲの下にグレープフルーツとライチのジュレが入っていてその下にピスタチオのムースが敷いてありました。ピスタチオの香りがしっかりとしておいしかったです。

結婚した当時、三軒茶屋の駅から2分程の所にに住んでいてそのマンションはどうなっただろうかと見に行ったらちゃんとありました(笑)大規模の分譲マンションだったのでそう簡単には無くならないですね(笑)
隣のスーパーマーケットが100円スーパーになっていたり向かいにオシャレなカフェが出来ていたりと様変わりしていましたが懐かしかった。。。駅の上の銀座アスターが25年過ぎてもまだあってちょっと嬉しかったです(爆)来週も行ったらまた懐かしいところを歩いてみようかしら(^O^)
あぁ、本当に懐かしかったです。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-05-19 23:25 | スイーツ・ドリンク