横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

e0164690_025843.jpg

今日は娘と日帰りバス旅行に行ってきました。
朝7時半に横浜を出発して栃木の足利フラワーパーク→太田北部運動公園→群馬県の館林つつじが丘公園と花めぐりをしました。

昨年ここの足利フラワーパークに天然記念物の大藤を観に来たのですが連休明けに来たら見頃が過ぎていて今年は満開の時に来たいと思い連休前に来たのですがここのところの寒さが続いてまだどれもつぼみの状態でした(泣)
見頃ピッタリに花を観に来るというのはなかなか難しいです。。。
でも発見しました。藤の花のつぼみというのはバナナがなっているようだということを(笑)

e0164690_0362219.jpg

                  満開だとこうですよ、と言う写真(^_^;)

e0164690_037289.jpg

                     殆どの樹がまだこのような状態。

e0164690_038389.jpg

この樹が一番咲いてる樹でそれでも5分咲き程度でした。満開になるのは連休明け位でしょうか・・・。

e0164690_0412836.jpg

園内は藤のほかにも色々な花が咲いています。
緑色が美しいオオデマリ。満開になるとだんだん白くなります。私はこの緑の状態が好きです。

e0164690_0443343.jpg


e0164690_0445282.jpg

                   変わったクリスマスローズ

e0164690_046116.jpg

        園内で土砂降りの通り雨に逢いましたが20分程で止みました。

e0164690_0475477.jpg

                        八重桜がきれいでした。

e0164690_0485666.jpg

バスの中で配られたお弁当。もう少し質の良いお弁当だと良いのだけれど。。。

e0164690_0503788.jpg

バスの移動中は大雨になりましたが太田北部運動公園に着くと大変良いお天気になり暑いくらいでした。
カリフォルニアポピー?だったかな。

e0164690_0525851.jpg

                 プラスチックのような質感のポピーでした。

e0164690_0541225.jpg

                      約100万本の芝桜です。

e0164690_0565324.jpg


e0164690_057968.jpg


e0164690_0572733.jpg


e0164690_0575053.jpg

芝桜を観た後は群馬県のつつじが丘公園に来ました。日本一のつつじの名園だそうです。

e0164690_103625.jpg

つつじは生け垣などにされる小さな木だと思っていたら樹齢800年ほどになる樹もあって3~4メートルの大木もあって驚きました。

e0164690_125722.jpg

     大きなつつじの樹の前で記念撮影。どのくらい大きいかわかるでしょうか。

e0164690_145139.jpg

          ボールのようにかたまって咲く大変ゴージャスなつつじです。

e0164690_1102691.jpg

                   ちょっとだけ温室にも入って。

e0164690_1113014.jpg

南国の植物らしい不思議な色の植物もありました。ランの種類でしょうか?

雨が降ったりしましたが楽しいバス旅行でした。連休明けの満開の時にもう1回大藤や藤のトンネルを観に来たいです。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-04-29 23:20 | 国内旅行
e0164690_23281069.jpg

                     昨日の夕ごはん

e0164690_23292623.jpg

                    さわらのトマト煮込み


最近本当に忙しくて少々疲れ気味です。夕食もさっと出来るものばかりです。

ニンニク1かけと玉ねぎを薄切りにしてオリーブオイルで香りが出るまで炒め塩コショウしたさわらを入れて焼きます。
さわらに火が通ったらトマトの水煮缶、ワイン、塩、オリーブを入れてトマトの水煮がソース状になったら完成。

仕上げにディルをのせます。ハーブをのせるだけで1ランクアップのお味に♪
このディルは昨日苗を買ってきて植えたものの1本をもう拝借(笑)
早く大きくなって毎日使えるようになっておくれ~(^O^)

e0164690_2343488.jpg

                   里芋となめこ入り豚汁


ジャガイモがなかったので里芋を入れてジャンボなめこも投入。
普通の豚汁よりさっぱりとしてなめこの風味もしておいしかったです。
時間が無くて2品なので豚汁に食材をたくさん入れて埋め合わせ(笑)

このお椀は普通に見えますが特大の親子丼などにも使える大きさのお椀なのです。
ですからボリュームたっぷり。豚汁だけでお腹いっぱいになります(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-04-28 23:55 | 家ごはん
e0164690_2139086.jpg

                      先日の夕ごはん

e0164690_2140953.jpg

                    スケソウダラの煮つけ

e0164690_21412163.jpg

                 キュウリと挽肉、板春雨のカレー炒め


タイ製の板春雨が使わずにあったのでキュウリと挽肉、板春雨のカレー炒めを作りました。
板春雨は3センチ位の短冊状になっていて茹でると丸まって普通の春雨よりも歯ごたえがあります。



「レシピ」



合びき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
板春雨(普通の春雨でも)・・・・・・・・・・・50グラム
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大き目1かけ
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1くらい



1、板春雨を茹でておく。
2、キュウリを拍子切りにして塩でもんで洗っておく。
3、フライパンにニンニクのみじん切りをサラダ油で炒めて香りを出して
  挽肉をパラパラになるまで炒める。
4、3にキュウリを入れて炒めて火が通ったら春雨を入れて醤油、カレー粉、
  ごま油を入れて良く炒めて出来上がり。味を見ながら醤油の量を調節する。


我が家の人気メニューです。カレーとニンニク味が食欲をそそります。


e0164690_2232657.jpg

先日のビストロ・ベジタブル・マーケットの食事会の前菜にたけのこにサワークリームをのせたのが出てきたのでちょっと真似て玉ねぎのワイン漬けをみじん切りにして混ぜてピンクペッパーをのせてみました。
たけのこがさっぱりしてるので色々なものをのせてクラッカー代わりに使えますね。
さっぱりしてるのにコクがあっておいしいです。
 



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-04-27 22:21 | 家ごはん

バーミヤン

e0164690_2320810.jpg

昨日昭和記念公園の帰り食べた夕食、バーミヤン。
7、8年ぶりくらいに入りました。
私のチンジャオロースー、733円。夕食に炭水化物を食べられないので単品です。
メニューをみたらチンジャオロースーはほとんど野菜なのでカロリーが460キロカロリーほどでとても低いのに驚きました。

ファミレスのメニューはカロリーが書いてあって良いですね(笑)
色々メニューを眺めるとやはり鶏のから揚げなどは衣が付いている分とても高くて1000キロカロリー以上ありました。
意外だったのがエビマヨ。マヨネーズで絡めてあるのでカロリーが高いと思ってたら以外にも600キロカロリーくらいと低くてビックリでした。
昨日はファミレスのメニューでカロリーの勉強をしました(苦笑)

e0164690_23305352.jpg

私の大好きな愛玉子(オーギョーチー)台湾の高山にしか生息しない果実の種から作った寒天のようなゼリーのような食べ物です。
バーミヤンにあって驚きました。バーミヤンのは梅入りオーギョーチー、208円。
とっても安いです。おいしい。
上野に愛玉子(オーギョーチー)の専門店があるのですがいつも行ってみたいと思ってるのですがなかなか機会がありません。今度美術展の帰りにでも是非食べに行こうと思います。

e0164690_23374432.jpg

                   オットの黒坦々麺のセット、1046円。

e0164690_23385750.jpg

スープを少し飲んでみましたがちょっと変わった味でしたが結構おいしかったです。
坦々麺て恐ろしくカロリーが高いです。メニューの1,2位を争いそうなカロリーでした。1300キロカロリーくらいありました(@_@;)私坦々麺大好きなんですよね。
今まで知らないで食べてたけどすごいです。オットはそれにチャーハンのセットとしゅうまいが付いたセットでこのセットでほぼ1日分のカロリーになります。ヒャァ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

e0164690_05395.jpg

これがセットのチャーハン。オットは食べすぎたと言ってました。
とても痩せてるのですがいつもお腹いっぱいに食べないと気が済まない性格でいかんいかん、といいながら完食していました。(痩せてるのにコレステロールがとても高いのです)
隠れ肥満と言うやつですね(>_<)
腹八分にするように気をつけると言っておりました(^_^;)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-04-26 23:38 | 外ごはん

昭和記念公園

e0164690_23324773.jpg

  今日はチューリップが見頃の立川にある国営昭和記念公園に行ってきました。
   昨年初めて訪れた時にとてもきれいで感激して是非また来ようと思ってました。

e0164690_23373226.jpg

          イングリッシュガーデンのような、美しく整えられた風景。

e0164690_23392414.jpg

            さまざまな種類のチューリップが咲き乱れていました。

e0164690_23405171.jpg

         スワンウイングスというなるほど白鳥の羽のような花弁のチューリップ

e0164690_23444521.jpg

                    見事な美しさです。

e0164690_2346271.jpg

e0164690_23463288.jpg

e0164690_2350376.jpg

                 八重咲きの大輪のチューリップ

e0164690_2351429.jpg

e0164690_23513324.jpg

e0164690_23515332.jpg

                    ユリ咲きのチューリップ

e0164690_23532068.jpg

e0164690_23533830.jpg

e0164690_23535989.jpg

ムスカリもたくさん咲いています。大好きな花で我が家の小さな花壇にも植えてあります。

e0164690_23551659.jpg

e0164690_23553731.jpg

                    初めて見た2色のムスカリ。

e0164690_23563619.jpg

不思議な形のフリチラリアと言う花。覚えられないのでネームプレートも一緒に撮影しました。

e0164690_003597.jpg

               みんなの原っぱの菜の花も見頃でした。

e0164690_012619.jpg

e0164690_015229.jpg

           渓流広場上流のムラサキハナナ。こちらも満開でした。

e0164690_034823.jpg

                        アネモネ

e0164690_042153.jpg

                  ハーブの丘の芝桜。こちらも満開。

今日は風が強くて寒かったですが風がなければ(広大な敷地なので風が結構おきます。)とても気持ちがよかったのですが。

e0164690_093056.jpg

e0164690_095349.jpg

                       マーガレット

e0164690_013549.jpg

              クリスマスローズも色々な種類が咲いていました。

e0164690_0143477.jpg

e0164690_0145295.jpg

e0164690_0151949.jpg

          1本の茎からたくさんの花が咲いている珍しい水仙。

e0164690_0163383.jpg

        ここの公園は大変広大で1年中花が楽しめる素晴らしい公園です。

e0164690_020233.jpg

              季節ごとにまた何回も訪れたいと思います。



国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173
042-528-1751



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-04-25 23:25 | お出かけ
e0164690_21315529.jpg

                     一昨日の夕ごはん

e0164690_21393499.jpg

何かの雑誌を見ていたときにこの牛肉ロールが載っていてレシピは覚えてなかったのですが牛肉の使い方が目からうろこだったので作ってみました。

ラップに牛肉の薄切り肉を隙間なく敷いていき巻きずしの要領で真ん中に茹で卵、さやいんげんを芯にしてラップごと巻いて形を整えると言うものです。
円筒形に整えたらフライパンで満遍なく焦げ目をつけてから煮ます。

レシピを覚えてなかったので赤ワイン、砂糖、醤油で煮ました。
少し薄味に仕上げてしまったのですが巻きが太い(直径7センチ位)のでもう少し濃い目に味付ければよかったです。
作り置きが出来るのでパーティー用によさそうです。
付け合わせはダイエット用、蒸したサツマイモ(笑)とトマト。

e0164690_2223010.jpg

                      アンチョビキャベツ


炭水化物が夜食べられないのでアンチョビキャベツのパスタ抜きです(笑)
オリーブオイルでニンニクのみじん切りを香りが出るまで炒めて唐辛子とアンチョビを入れてキャベツを炒めます。パスタ抜きは初めて作りましたがパスタ無しでもとてもおいしい(^^ゞ

e0164690_2264382.jpg

                        切干大根


e0164690_2272795.jpg

                         キムチ

人気料理ブロガーのこうちゃんプロデュースのキムチというのが売っていておススメとあったので買ってみました。ちょっと甘いキムチでした。。。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-04-23 22:18 | 家ごはん
e0164690_21214697.jpg

                     先日の夕ごはん

e0164690_2123952.jpg

今日もとんでもなく寒かったですね~。使い捨てカイロと入浴剤がよく売れてるらしいです
(^_^;)
もうすぐGWなのに・・・。

先日の夕ごはん、たけのことちりめんじゃこごはんです。
フライパンに多めのごま油を敷いてちりめんじゃこを入れてじゃこがカリカリになるまで炒めてたけのこの粗みじんを入れ、軽く塩をしてさらに水分が無くなるまで良く炒めます。
焚きたてのご飯に混ぜて器に盛り、大葉をのせて出来上がりです。
たけのことじゃこの歯ごたえとゴマ油の香りがおいしくいくらでも食べられてしまいます。
たけのこもじゃこもたっぷりと入れるとおいしいです。

e0164690_21381140.jpg

                  カジキマグロの赤ワインソース


「レシピ 2人分」


カジキマグロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ピンクペッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc位
ポン酢しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc位
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量



1、玉ねぎをスライサーで薄切りにして水にさらして良く水を切っておく。
2、カジキマグロに塩コショウして小麦粉を振ってバターをフライパンに敷き、
  両面焦げ目が付くまでソテーする。
3、鍋に赤ワインを入れて煮立て、ポン酢、レモン汁、塩、砂糖、を入れて煮る。
4、器にカジキマグロを盛り、玉ねぎをのせて赤ワインソースを回しかけて
  ピンクペッパーを散らして出来上がり。


簡単なのにごちそう風に見えておいしいですよ。

e0164690_21583522.jpg

                   ソラマメのヒスイ煮

ソラマメをグラニュー糖と隠し味のお塩を入れて含め煮にします。塩味もいいけど私はこのほのかに甘いのが好きです。ソラマメの煮汁もおいしいです。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-04-22 22:11 | 家ごはん
e0164690_2311331.jpg

昨日は関内にあるビストロ・ベジタブル・マーケット を借り切ってant shop 主催の食事会がありました。

e0164690_2333189.jpg

ant shop 増田窯の食器を使用してビストロ・ベジタブル・マーケットの食事をするというとても楽しい企画でした。

詳しい写真はおらんちゃんのブログにUPされていて写真がとてもきれいなので興味のある方はご覧くださいね。私のは、コンパクトカメラで撮影したのであまりきれいではありません(悲)

会費は8000円で4000円のお料理とワイン、1000円。アミューズで使われた器は何と1人1人の出席者に合わせてant shop 代表が絵付けをしてくださると言うもの。(これが3000円の部分)
どんなイメージで作られるのかお料理も楽しみでしたが戴く器も楽しみでant shop とビストロ・ベジタブル・マーケットとのコラボの食事はどんなふうかとても待ち遠しいものでした。

出席者はant shop ご夫妻含めて12名。

e0164690_23164558.jpg

プレゼンテーションプレートは増田窯の「横浜イヤープレート」

e0164690_23341333.jpg

アミューズの器が今回1人1人のイメージを絵付けしてくださったものです。
後でお料理がのってないものをUPしますね。

お料理はサヨリ?とセロリ、菜の花を和えたものでした。さっぱりとおいしいです。

e0164690_23421818.jpg

前菜のプレートはant shop の「アクア ディナー皿」
カブを和洋の出汁で含めたもの、たけのことサワークリームのわさび和え、トマトのファルシ、からしみず菜のからすみをのせたもの。

e0164690_23511447.jpg

玉ねぎを焦がしたスープで作ったブリュレ。上にはゴマソースが掛けてあります。これが大変おいしかったです。

これもant shop のアクアシリーズ。

e0164690_23554712.jpg

メインは増田窯の「インぺリアル ファーンディナー皿」
ヒメジのポワレだと思うのですがとても身が締まった魚でソースもおいしかったです。
タラの芽とこごみの山菜がお皿と良く合って大変感激した一皿でした。

e0164690_052636.jpg

ここでたけのこごはんが出てきたのは驚きましたがコラボならではの特別料理なのでしょう。
器はant shop の「ドゥードルフリーボウルとアントフォーバーニーズヨット皿」
香の物はバーニーズニューヨークのために作った器なのだそう。

e0164690_0102072.jpg

デザートはザッハトルテ。生クリームでなくチョコレートのムースがのっているのが珍しいです。
デメルのザッハトルテよりおいしいかも・・・(笑)
上のムースはやはり生クリームのほうがおいしい気がしますが。
これは我が家にあるプレートの大きいバージョンなのでなんだか家で食べてる気分になりました(笑)

e0164690_0213535.jpg

コーヒーカップは増田窯の「ジャガージャングル」

e0164690_0225788.jpg

こちらがアミューズに使われていた今回参加した1人1人のイメージに合わせて絵付けしてくださったものです。
私のイメージは「水」だそうです。グリーンを基調に薄いピンクが入って波紋?が広がってる感じです。
私って「水」のイメージなんだ(^^ゞ   きれいな水のイメージで良かったです(爆)

大変楽しい企画をしてくださったant shop ご夫妻に感謝です。とても楽しい食事会でした。
ビストロ・ベジタブル・マーケットのシェフの方もとても素敵な方だったな・・・。
また楽しい企画に期待しちゃいますよ~。(^O^)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-04-21 23:49 | 外ごはん

パティスリー 雪乃下

e0164690_23104094.jpg

昨日桜新町にあるパティスリー 雪乃下に行ってきました。鎌倉の小町通りに本店があるパティスリーです。ホームページで敷地1600坪とあり、世田谷で1600坪の敷地のパティスリーとは一体どんなところだろうと興味津津で行ってきました。(笑)

敷地内には虎幻庭(こげんてい)と言う結婚式も出来るレストランと古無門(こなもん)という鉄板焼き屋、パティスリー 雪乃下と3軒が敷地を共有していました。
それで1600坪のパティスリーと言うのが理解できました。結婚式の後、庭でデザートを戴いたりできるようです。

結婚式も出来るレストランがあるのでこんな門構えなのですね。

e0164690_23224170.jpg

軽井沢にでも来たような風景です。何とツリーハウスまでありました。

e0164690_23272643.jpg

真ん中の三角屋根のログハウス風がパティスリー 雪乃下です。
店内はカウンター席が3つほどで後は全てテラス席です。

e0164690_23292722.jpg

ケーキをわざわざ食べに来たのは久しぶりです。どれもおいしそうでダイエットのことも忘れて2つづつ注文(^^ゞ
おいしそうです♪ ダージリンティーは、550円。

e0164690_23322652.jpg

         私のタルトフリュイ、560円。とフロマージュ、480円。

e0164690_23342311.jpg

                  たくさんのベリーが宝石のようです♪
e0164690_23351045.jpg

裏側にもこんなにたくさんの種類のベリーが盛ってあります。タルトがちょっと変わった味でした。

e0164690_23371868.jpg

上にメレンゲがのったふわふわのムースのチーズケーキです。下のタルト生地が塩味が良くきいておいしいです。

e0164690_23392577.jpg

オットの宇治、470円。とミルフィーユ、480円。ショートケーキじゃなくて珍しいです(笑)

e0164690_23405741.jpg

ミルフィーユは結構濃厚でとても甘いです。下の方にチョコレートがかかった薄いウエハースのようなものがサンドされてるのですがこれはいらない気が・・・。ちょっと甘い。

e0164690_2343421.jpg

マカロンがのったかわいいい抹茶ケーキ。ここのお店はムース系がおいしいようです。この抹茶のケーキもおいしいです。

e0164690_2344555.jpg

駐車場も完備しているしとても都内と思えない雰囲気でお茶をしに来るにはとても良い環境です。
レストランもおいしそうだったので今度は是非レストランの方にも来てみようと思いました。



パティスリー 雪乃下
世田谷区弦巻4-14-1
03-5426-5677

田園都市線 桜新町より徒歩7分




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-04-19 23:55 | カフェ
e0164690_22574051.jpg

                      昨日の夕ごはん

e0164690_22582047.jpg

           ほうれん草とカッテージチーズのカレー(サグ・パニール)


      ほうれん草のカレーはさっぱりとしておいしいです。とても簡単に出来ます。



「レシピ 2人分」


ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・・一束
トマト水煮缶・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1缶
唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3本
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
クミンシード・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
チリペッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(お好みで辛さを調節)
コリアンダー(パウダー)・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3杯


カッテージチーズ・・・・・・・・・・・・・・・市販のもの1パック
                       又は牛乳1リットルで出来た全量


1、ほうれん草をざく切りにして良く洗いそのままフライパンで柔らかめに
  蒸し煮にする。それをフードプロセッサーでピューレ状にしておく。
2、鍋にサラダオイルを熱して唐辛子、ガラムマサラ、クミンシード、チリペッパー、
  コリアンダーを入れて香りが出るまで炒める。
3、2にトマトの水煮缶を入れてトマトが完全にほぐれるまで煮込む。
4、ほうれん草のピューレを入れて味を見ながら塩を入れて軽く煮て出来上がり。


とてもさっぱりしていて何も具が入ってないので揚げたカッテージチーズをのせます。
カッテージチーズの代わりに鶏のささみを入れてもおいしいです。
(スパイスを炒める段階で塩コショウして一緒に炒める)


カッテージチーズは自家製です。

カッテージチーズの作り方は鍋に牛乳1リットルを入れて沸かし、(ブクブクいう寸前まで)レモン汁を約1個分牛乳が分離するまで入れてチーズと乳性(黄色い透明な汁)に分かれたらザルにキッチンペーパーを入れて濾します。
水分が完全に切れたら出来上がり。

カッテージチーズを新しいキッチンペーパーに包んで手で平らに潰して水分をしっかりと切ってからサイコロ状にカットしてサラダ油で素揚げします。
(市販のカッテージチーズを使うときもキッチンペーパーに包んで手で平らにして崩れないようにしてからカットして揚げます)

揚げたカッテージチーズとほうれん草のカレーが良く合います。おいしいです。

e0164690_23344338.jpg

                      プリ(揚げたチャパティ)


前に作ったものを冷凍にしておきました(練って形にした状態で1枚ずつ冷凍にして置きました。)
それをサラダ油で素揚げにしました。
ほうれん草のカレーはとてもさっぱりしているので焼いたチャパティよりも揚げたプリのほうがよく合います。
チャパティのレシピはこちら

e0164690_2343117.jpg

                   米ナスのヨーグルトソース


トルコ料理には何でもヨーグルトが掛けてあるので揚げたナスにも合うだろうと掛けてみました(笑)
米ナスを輪切りにして素揚げして軽く塩を掛けておきます。
ヨーグルトにニンニクのすりおろし、レモン汁、塩、オリーブオイルを良く混ぜて出来上がり。
このヨーグルトソースは色々な料理に合います。これをかけると一気にエスニックになります(笑)
揚げたナスにヨーグルトソースを掛けてシャンツァイをのせました。おいしいですよ♪

e0164690_23494011.jpg

                      トマトサラダ


おいしい夕食でした。乳製品も生野菜も使ってますがだいぶ体重も減ったので週末は解禁にしようかなと思ってます。食べすぎなければよいので。生野菜が毎食ないと私はちょっとつらいです。
今まで毎日ほとんど欠かしたことがなかったので。
生野菜少しずつ解禁です。食べすぎて体を冷やさないように温野菜をたっぷりと摂りながら(苦笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-04-18 23:16 | 家ごはん