横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e0164690_22531993.jpg

今日の朝ごはんです。最近は朝からパスタを食べたりして夜に食べれない炭水化物を補給しています(笑)

e0164690_22561728.jpg

              ふきのとうとソーセージのスパゲッティーニ

ふきのとうが大好きで味噌炒めや天ぷらなど色々作ります。
中でも好きなのがふきのとうのパスタ。ふきのとうの味がそのまま生かせるのでお気に入りです。

今朝はソーセージを入れて作りました。
ペペロンチーノの要領でオリーブオイルでニンニクのみじん切りと唐辛子を炒めてソーセージとふきのとうも炒めます。1人分 ソーセージ2本、ふきのとう10個を入れて作りました。
茹で汁お玉半分くらいを入れてパスタを入れて塩で味を調えます。
ふきのとうの苦みが春の味ですね。

e0164690_231346100.jpg

夜にほとんど毎日サラダを欠かしたことが無かったので朝起きると無性に生野菜が食べたくなります。最近毎朝トマトを2個づつ食べています(笑)

e0164690_23164029.jpg

           キュウリとスモークチキンのマスタードマヨネーズ和え。

e0164690_23175311.jpg

スーパーの野菜売り場に全開の菜の花が売っていました。食べるにはなんだかかわいそう(笑)なので花瓶に飾りました。

e0164690_23194569.jpg

                     野菜売り場の春の花束です。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-03-31 23:26 | 家ごはん
e0164690_223195.jpg

                      昨日の夕ごはん

e0164690_2241066.jpg

                 ベトナム風カレイの煮つけ

昨年ベトナムに行った時に食べたカーコートと言う魚の煮つけを真似たベトナム風魚の煮つけです。
カーコートのレシピは分からないけどナンプラーとシーズニングソースで煮るとベトナム風な味になるのでそれで作ってみました。



「レシピ 3切れ分」



カレイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
シーズニングソース・・・・・・・・・・・・・大さじ2
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3本
シャンツァイ・・・・・・・・・・・・・・・・刻んでひとつかみ



1、鍋にナンプラー、シーズニングソース、三温糖、唐辛子、
  水150cc位を入れて煮立てる。
2、1に魚を入れて煮込み、たれがとろみが出るまで煮る。
3、器にごはんを盛り付けカレイを盛り、煮汁もかける。
  シャンツァイを添えて出来上がり。


味が濃い目なのでごはんに掛けるとおいしいです。ベトナムでもカーコートはごはんに掛けるとおいしいと言われました。

e0164690_22232735.jpg

      ごはん無しは、私用(笑)味が濃いのでやはり白いご飯が欲しいかも・・・。
       オットはごはんに掛けたのを食べて旨い、旨いと食べてました(^O^)

e0164690_2226917.jpg

                   カキ菜のピリ辛ニンニク炒め

   カキ菜をニンニク、塩、唐辛子、オリーブオイルで炒めました。春の青菜はおいしいですね。

e0164690_22314157.jpg

             こってりが食べたいオット用に餃子を焼きました(笑)

e0164690_2233861.jpg

花わかめと言うのが売ってたので買ってみました。ドレッシングが付いていたので生で食べるもののようです。すりおろし生姜と醤油で食べました。わかめのお刺身の細かいバージョンと言う感じ。柔らかくてさっぱりといくらでも食べられてしまいます。納豆に混ぜたらおいしいかもしれません。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-03-30 22:43 | 家ごはん
e0164690_2254434.jpg

昨日娘と先週桜木町駅前にオープンしたショッピングタウン、Colette Mare(コレット マーレ)に行ってきました。先週1人で行ってきたのですがターゲットがまさに娘の年代だったので娘を誘ってもう1回行ったのです。
シネコンからレストラン、ファッションまで揃ってるので半日は楽しめます。

一通り周ってから1階のMANOA Aloha Tableで休憩。
ハワイのローカルフードやスイーツのお店です。中はこんな感じ。

e0164690_23124176.jpg

ハワイアンパンケーキ、690円。を娘と半分ずつ食べました。メニューの写真が大きかったので2人で1皿注文したのですが写真より半分くらいのイメージでした(笑)
普通に日本の1人分でした。
ソースを4種類の中から選べます。マウイ産、リリコイバターと言うのにしました。パッションフルーツが入ったバターでした。
コーヒーはコナコーヒー、350円にしました。安くておいしいコーヒーです。


e0164690_23201330.jpg

ちなみに先日1人で来たときに食べたのはお豆腐100パーセントの木花・桜というアイスクリーム屋さんでマンゴーミルク、520円。お豆腐100パーセントのアイスクリームなのでカロリーが167キロしかありませんでした。ナタデココが入ってお豆腐の味がしっかりとしておいしかったです。コールドストーンのように石の上で混ぜて作るアイスクリーム屋さんです。
隣においしそうなロールケーキ屋さんがありましたがダイエットを考えて寒いのにカロリーの低いアイスクリームにしたのでした(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-03-29 23:30 | スイーツ・ドリンク
e0164690_2172073.jpg

昨日は娘が久しぶりに帰ってきてオットがバレンタインのお返しにホワイトデーの食事に連れてってくれると言うので行ってきました。
昨年末にant shopの食事会に参加してとてもおいしかった坂東橋(市営地下鉄)にあるスペインバル エルニョスキに行きました。

食事が終わってから必死にクーパーの散歩をするつもりなので予約を5時半にしました(苦笑)

e0164690_21144967.jpg

    先ずはサングリアとビールで乾杯。ここのサングリアはとてもおいしいです。

e0164690_2116917.jpg

         ハモンイベリコとチョリソーの盛り合わせ、1800円。
               イベリコの生ハムがとてもおいしい。

e0164690_21182338.jpg

        タコのガリシア風、890円。タコがとっても柔らかく煮てあります。

e0164690_2120684.jpg

          ジャガイモとアンチョビのアイオリソース和え、490円。
             アイオリソースの塩加減がいい感じです。

e0164690_2122361.jpg

            ここのタパスはどれもみんなおいしくはずれがありません。

e0164690_21234230.jpg

これも前に来た時に感動したジャガイモ、生ハム、フライドエッグ入りスクランブルエッグ、
850円。
味わったことのない食感で娘もオットも感動してました。

e0164690_21271558.jpg

                     野菜サラダ、650円。

e0164690_2129174.jpg

メインの、2日前までに予約しないと食べられないカルターニャのブイヤベース。
サルスエラ、5900円。
2~3人前とありますが4人くらいで食べてちょうどいい感じです。
オマールエビが1匹ドンと入ってて豪華!!

e0164690_21331535.jpg

                3人で取り分けてもこんなにあります。

e0164690_2134432.jpg

      1人分がこんなにたくさん。少食の人ならこれだけでお腹いっぱいです。
              シーフードもスープもとてもおいしい。

e0164690_21355534.jpg

+1500円で残ったスープにショートパスタを入れてヒデゥア(ショートパスタのパエジャ)を作ってもらえます。これもまたシーフードの出汁がよく出たスープを吸ったパスタがとてもおいしい。
ここまでで大食いの我が家でもおなかがパンパンです。

e0164690_21411339.jpg

            クレマカタナラ(焼きカスタードクリーム)、600円。
                さすがに食べられなくて3人で1個を注文。            

これがスペインでクレームブリュレの発祥なのだそうです。
パリッパリのキャラメリゼがおいしいです。クレームブリュレでこれが柔らかいとがっかりします(笑)

e0164690_21463045.jpg

ここはとてもこじんまりしててお店の方も感じがよく何を食べてもとてもおいしく我が家のすっかりお気に入りになりました(^O^)
娘もオットもとても気に入ってくれました。
オットはオイル煮も注文したかったみたいですがお腹がいっぱいで注文できなく残念がってました(笑)

この後家に帰って娘と走りながらクーパーの散歩を必死でしました(爆)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-03-28 22:27 | 外ごはん
e0164690_22514282.jpg

        一昨日の夕ごはん。野菜主体の夕ごはんが続いています(笑)

e0164690_22541923.jpg

                アサリとカブ、サツマイモの韓国風

適当に冷蔵庫にあった野菜で作った韓国風です。
フライパンにニンニクのみじん切りを炒めて砂糖、醤油、ごま油、酒でサツマイモとカブ、アサリを炒めて蒸し煮したらコチュジャンで絡めたもの。
野菜を色々換えたりお肉を入れたりとバリエーションが利きます。
アサリとカブは必ず入れたほうがおいしいです。アサリからお出汁がでてカブは水分が多いのでさっぱりと戴けます。

e0164690_2342457.jpg

       茹でた鶏肉を裂いてクレソンとザーサイ、醤油、ラー油、ごま油で和えました。

e0164690_2354067.jpg

鶏肉を茹でたお湯に醤油、酒、塩、こしょう、生姜を入れて味を調えて卵とクレソンを入れたスープです。

最近とても忙しくて時間のかかる料理を作ってないです。この夕食は20分くらいで作りました。
来週はもう少しちゃんとしたものを作ろう・・・(反省)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-03-26 23:15 | 家ごはん

チキンとエビのフォー

e0164690_2224128.jpg

先日のお昼ごはんにフォーを作りました。フォーはベトナムの汁麺ですがベトナムのフォーを切らしていたのでタイのビーフン(センヤイ)で作りました。

e0164690_2232579.jpg

                      チキンとエビのフォー


「レシピ 2人分」


鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
エビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2匹
フォー(センヤイでも)・・・・・・・・・・・200グラム

鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・・・・・適量
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
シャンツァイ・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみ
万能ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ピーナッツ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ライム(またはレモン汁)・・・・・・・・・・お好みで



1、鍋に400ccのお湯を沸かし鶏胸肉、生姜の薄切り、鶏ガラスープの素、
  酒を入れて茹でる。エビも最後に入れて茹でる。
2、1の鶏肉に火が通ったら取り出して細かく裂いてお酒、塩を軽く振っておく。
  エビも同様にする。
3、鶏肉とエビを取りだしたスープにナンプラー、塩を入れて味を調える。
4、フォーを茹でてお湯を切って、器に入れてスープを掛け万能ねぎ、鶏肉
  エビ、粗く刻んだピーナッツをのせて出来上がり。
5、お好みでライムやチリソースを掛ける。


スープは鶏ガラで出すのが1番ですが鶏肉を茹でたスープを使うと気軽においしく出来ます。
足りない分を市販の鶏ガラスープで補うといいです。
トッピングは玉ねぎのスライスを揚げたものなどを入れると更においしいです。

フォーは私は太いものが好きなので10ミリのものを使いましたがいろんな種類があるのでお好みで使うといいと思います。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-03-25 23:07 | 家ごはん

アクセサリースタンド

e0164690_22113811.jpg

先週出来上がってきたアクセサリースタンドです。
器ばかり作ってもう2つの食器棚は飽和状態(笑)あまり使わない器はどんどん段ボールに仕舞いこまれてロフトへ(苦笑)
と言うわけで食器棚に収納しないものを作りました(^^ゞ

e0164690_22161341.jpg

複雑な作り方に見えますが下の台を作って樹は型紙に樹の形を描いて同じものを2枚たたらと言う平らに伸ばした板状の土に写し取り組み立てただけなので簡単です。

瀬戸白土に白マット釉を掛けました。一応、北欧風をイメージしたつもりです。

e0164690_22283414.jpg

上から見るとどんな作りか良くわかると思います。1枚の樹を立ててもう1枚の樹を縦に半分にしてから初めに立てた樹に挟み込むように付けました。

樹を描いた板が薄いので窯に入れてるうちに熱でゆがんでしまいました。でもこれ以上厚いとイメージが変わってしまうので仕方がないです。
樹なのであまり気にならないかな(笑)

e0164690_2232142.jpg

       アクセサリーを掛けるとこんな感じです。これはちょっと掛け過ぎ?(笑)

e0164690_22332730.jpg

時計も掛けられます(笑)外出から帰ってきて外したアクセサリーをちょっと掛けておくためのものです。
アクセサリーを掛けないでオブジェとしてかざってもいいかなと・・・。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-03-24 22:48 | 陶芸・器
e0164690_213585.jpg

                先日の野菜だらけの夕ごはん(^^ゞ

e0164690_213696.jpg

                 うるいとちりめんじゃこの天ぷら

前にいとこの所で食べてとてもおいしかったので再現。うるい1パックとちりめんじゃこ2つかみ位の割合で天ぷらにしました。なるべく衣が薄い方がおいしいです。
うるいは5センチ位の長さに切ってちりめんじゃこと混ぜます。

e0164690_21395470.jpg

              うるいってこんなのです。春の山菜ですね。

生でマヨネーズなどで食べるとパックに説明がありました。実家では茹でて鰹節とマヨネーズで食べていました。

e0164690_21425712.jpg

                      大根とひき肉の白煮。

挽肉とみじん切りの生姜一かけを油をひかないで炒めて厚切りの大根を入れて白だし、塩で煮て仕上げに香りづけの醤油を少したらし片栗粉でとろみをつけます。さっぱりといくらでも食べられてしまいます(^O^)

e0164690_21483474.jpg

                    ごぼうの赤ワイン煮

ごぼうをオリーブオイルで炒めて砂糖、醤油を入れて赤ワインをごぼうが隠れるくらい入れて汁けがなくなるまで煮ます。とろみが付いたら出来上がり。
ごはんにもワインのお供にもなる1品です。おいしい!!

e0164690_21523719.jpg

オット用にトマトとルッコラのサラダ。私はトマトを2切れだけ食べました(笑)

野菜づくしの夕ごはんでしたがおいしかった。オットには物足りなかったかも(^^ゞ





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-03-23 22:05 | 家ごはん

タイ風ひき肉ご飯

e0164690_23223640.jpg

更新が前後してますが先日の朝ごはん、タイ風ひき肉ご飯です。
バジルが入ってたらガパオライスですがバジルが無かったのでタイ風ひき肉ご飯(笑)

う~ん、やはり写真は自然光で撮るときれいです。私のブログ殆ど夕ごはんなので写真があまりきれいでありません(悲)

e0164690_23245883.jpg

夜に炭水化物を食べないので最近は朝からこんなガッツリご飯を食べたりしてます(^^ゞ

ニンニクと唐辛子、生姜のみじん切りを炒めてシーズニングソースとナンプラー、砂糖、で味をつけたひき肉をごはんに乗せました。これにバジルを入れて炒めればガパオライスですね。
カリカリの目玉焼きをのせてシャンツアイを添えました。
シャンツァイを加えるだけで一気にタイ風になります。(タイにこんなレシピあるのかしら、笑)
おいしいです。

e0164690_23324288.jpg

スープは前日の残りのブイヤベース。一晩寝かされて更においしくなってます。

一体どこの国の朝ごはんでしょうか・・・(苦笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-03-22 23:40 | 家ごはん

突然の娘ごはん 3

e0164690_22345042.jpg

昨日娘から電話があって急遽夕食に御招待されました。

なぜかと言うと友人とスノボーに行くので夜中の2時にお迎えに来てもらったのですが起きれなくて行けなくなったというわけです(爆)
お迎えに来た友人は娘の部屋番号を知らないのでピンポンを押せなかったらしい(苦笑)
オートロックなので外からは表札もないので携帯で外から電話したらしいのですが爆睡していて全然気づかなかったらしいです(とほほ)

娘は時間にとても几帳面で待ち合わせの時間にはだれよりも早く行くような性格ですが仕事でよほど疲れていたのか初めての大ポカです。それで突然何も予定が無くなったというわけです。(~_~メ)
はじめ家に来る予定でしたがずっと娘の所に行ってなかったので招待してくれました。(笑)

観葉植物のモンステラと娘のペンダンントのモンステラがリンクしてる!!(^O^)

e0164690_22534680.jpg

コウケンテツさんのレシピから。鶏のから揚げにトマトのソースを掛けたもの。

トマトの粗みじん、玉ねぎのみじん切り、にんにく、オリーブオイルを混ぜたソースだそうです。
から揚げがさっぱりと食べられてとてもおいしかったです。
本当のレシピはブロッコリーでなく素揚げのナスだそうですがダイエット中の私のために茹でたブロッコリーにしたそうです(爆)
娘はブロッコリーの葉っぱまで茹でてありました。(ビックリ!!)
娘によると食べられるそうですがちょっとスジっぽかったなぁ(苦笑)

e0164690_2312858.jpg

                シメジとレタスのサラダ

e0164690_2322140.jpg

             娘の十八番、ツナのニンニクみそペーストのトースト

e0164690_2335364.jpg

                  クリームチーズとクラッカー

e0164690_2345698.jpg

                 ほうれん草と鮭、玉ねぎのグラタン

ホワイトソースが少ないのでオーブン焼きと言う感じのヘルシーなグラタン。

e0164690_2365762.jpg

炭水化物も乳製品もたくさんのビールもありの食事でしたがせっかく作ってくれたのでみんな食べました(爆)
久しぶりの乳製品いっぱい、炭水化物あり、ビールありの夕食はおいしかったです(爆)
早く目標体重になってこういう食事が気兼ねなく食べられるようになりたいっ!!

e0164690_2312321.jpg

娘は普段帰りが遅いのでケーキを滅多に食べられないようなのでお土産に娘の近所のビゴの店でパンとケーキをお土産に持って行きました。
ビゴの店はハードパンやデニッシュがおいしいパン屋さんですがケーキもおいしいです。
娘の所に行くと必ずパンを買って帰ります。

e0164690_2319219.jpg

                   私の、ルレ桜、370円

季節限定の桜のロールケーキ。卵白のみ使ったスポンジなのでさっぱりとしています。
ほんのりサクラの香りがしておいしい。

e0164690_2324197.jpg

                  娘の和栗のモンブラン、400円。

e0164690_232664.jpg

                オットのいつもショートケーキ、340円(笑)

8か月ぶりの娘ごはん(ブログをしてると前はいつ食べたかチェック出来てしまう、苦笑)
のんびりできておいしかったです。ごちそうさまでした。
(この後帰って夜11時過ぎにクーパーの散歩を速歩で1時間しました(汗)ダイエットは大変だ)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-03-21 23:42 | 娘ごはん・娘Family