横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0164690_22402275.jpg
 
先日ant shopのセールに行った帰り大桟橋の入り口に出来たカフェ Lotus baguette(ロータス バゲット)に寄りました。
大桟橋に行く通りのBLUEという洋服屋さんの裏にある象の鼻パークに面したカフェです。

e0164690_22475874.jpg

パープルのバスが目印。天然酵母のパンを売り物にした代官山のパン屋さんの2号店のようです。

e0164690_2250150.jpg


e0164690_22504195.jpg

赤レンガやランドマークを眺めながら海風にあたってすごせる気持ちの良いカフェ。
アップルジンジャー、480円(多分)。生姜がピリッと利いてとてもおいしいアップルジンジャーでした。普段ならスイーツも注文するところですがランチを食べた後でダイエット中ということもありスイーツは注文しませんでしたがまた今度来て注文してみます(笑)

e0164690_2321025.jpg

                      とても絵になるカフェ

e0164690_2325937.jpg

ここの洋服屋さんの裏ですよ~。洋服屋さんがやってるカフェみたいです。



 
人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-02-28 23:11 | カフェ
e0164690_2372925.jpg

      昨日はant shopで買った食器を使って夕ご飯を作りました。

e0164690_2393560.jpg

我が家にある今までの器は無地か日本の古い印判の藍色の器がほとんどでこのようなポップなものは我が家にとって異の世界。
料理を盛り付けるまでどんな感じになるかちょっと不安でもありました(汗)

昨日の夕食は昨年末のおらんちゃんのお宅のパーティーで戴いたタイ風グリルチキン。
鶏肉にコリアンダーの茎の部分をみじん切りにしたものとニンニク、塩をまぶしておいてココナッツミルクに浸けたものを300度のオーブンで焼きました。
おらんちゃんのお宅で戴いたものはもう少し濃い色でしたがたっぷりのココナッツミルクに浸けて焼いたせいか白っぽい仕上がりになりました。
でもココナッツミルクに包まれて出来上がりは中がとてもしっとりと柔らかく、外側がカリッと焼けて大変おいしく出来ました♪ スイートチリソースを掛けてたっぷりのコリアンダーを散らして戴きました。
ご飯はインドのバスマティライス(香り米)を炊きました。
これはオットのお皿。

e0164690_23332675.jpg

ダイエット中の私はごはんがないグリルチキンのみ。お皿が変わるとこんなにもイメージが変わることが分かってビックリ。このシリーズのお皿はとてもエスニックが似合うことが判明。
お料理が映えるお皿でした!!

e0164690_23284925.jpg

これは私の分。1番上の写真のオットのと比べるとお皿が違うだけで雰囲気がずいぶん変わるのがわかります。

e0164690_23343745.jpg

          オットのヤムウンセン(タイ春雨サラダ)レシピはこちら

e0164690_2335404.jpg

            私のヤムウンセン(タイ春雨サラダ)

オットがお皿と料理を見てデザイナーの家のご飯みたい、と言ってました(爆)
器って大事。食事の雰囲気が全く変わりました。我が家に今までにない雰囲気の食器だったのでよそのお宅で食べてるような雰囲気になってちょっと感動しました(自画自賛?!)笑。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-02-26 23:53 | 家ごはん
e0164690_1141446.jpg

一昨日ant shopのセールで買った食器たちです。28日までの元町チャーミングセールと同時開催。昨年末おらんちゃんのお宅のパーティーでこのDOODLE(ドゥードル)のケーキ皿でアップルパイを戴いてケーキ皿を買おうと思ってました。


e0164690_118255.jpg

私は割と渋好みなので地の色が茶色のシリーズだけ買おうと思ったのですがお皿をこのようにして重ねるととてもかわいい。どのお皿を組み合わせてもかわいく様になるように工夫されています。
締まるように真ん中のケーキ皿だけ地の色が付いてるのですね。


e0164690_126188.jpg

              こんな組み合わせとか。


e0164690_1275131.jpg

       こんな組み合わせとか。


e0164690_129299.jpg

            こんな組み合わせとか、みんなかわいい。


e0164690_1193239.jpg

            これが私が欲しかったケーキ皿のシリーズ。

e0164690_23273532.jpg

              ケーキ皿より一回り小さい小皿。


e0164690_1212370.jpg

                1番大きなディナー皿。

e0164690_23305135.jpg

お皿だけと思ったのですが結局シリーズであったらきっとかわいいと思いフリーカップも買ってしまいました(苦笑)

e0164690_23371999.jpg

         フリーカップも積み重ねてもかわいい。


e0164690_1231848.jpg

      コーヒーカップソーサーにしたりと色々使えそう。

e0164690_23425353.jpg

今日このお皿を使って夕食を作りました。また明日にでもUPしますね♪
どうしてこんなに食器好きなんでしょう…(汗)病気です(苦笑)


エキサイトが画像を自動縮小して投稿する機能を作って今日それを使ってUPしたのですが大きさがまちまちになったり枚数が多い私にはUPが遅すぎてイライラしてしまいました。縦の写真は横になっちゃうし・・・。
使えないです(涙)後でやり直して自分で縮小してUPし直します(>_<)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-02-25 23:58 | 陶芸・器
e0164690_2303994.jpg

昨日ANT SHOP(食器屋さん)のセールに元町に行きました。おらんちゃんのお店です。
大量に食器を買ってしまって重くてあまり歩きたくないので近くでお昼を食べることにしました。

買ってきた食器は明日にでも撮影してお見せしようかと思います。何を盛りつけようかワクワクするような食器です♪

元町チャーミングセール初日なのでレストランはどこも並んでいて待たされました。
pizzeria Margherita(ピッツェリア マルゲリータ)。店名にマルゲリータとあるくらいだからピッツァがおいしいのでは、と入ってみました。

e0164690_2385080.jpg

小さなお店で穴倉のような感じ。壁にはオードリーヘップバーンの写真がたくさん。

e0164690_23113119.jpg

           Aランチ、1300円にしました。前菜の盛り合わせ。

e0164690_231388.jpg

マルゲリータ。お店の名前になってるくらいなのにフレッシュチーズでないモッツアレラを使ってあって期待外れでした(>_<)。
前菜とデザートが付いて1300円じゃあしょうがないのかしら・・・。
イメージと違うものが出てくるとがっかりします(苦笑)

e0164690_23215452.jpg

                 ドルチェはミニコルネとプチシュー。

お店の人もなんだかがさつで落ち着きのない人でした。(苦笑)食べ終わると同時にはい、1300円です。とテーブルの前に立たれました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
回転を良くしようと思ってのことなんでしょうが、それって・・・(涙)
もうきっと行かない・・・。(笑)



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-02-24 23:36 | 外ごはん
e0164690_22591952.jpg

夕食に炭水化物を採らないので温野菜メニューが多くブログのメニューが同じようなものになりそうだったので今日は朝食のメニューをUPしてみました(笑)

e0164690_2374451.jpg

夕食に生野菜と炭水化物を食べない分朝食は好きなものをしっかりと食べます。
昨日はジュノエスクベーグルの枝豆入りベーグルにクリームチーズとレーズンを挟んで食べました。
ワサビ菜のサラダとかぼちゃのマッシュ。
かぼちゃをマッシュしてヨーグルトと塩コショウ、で味をつけてローストアーモンドを散らしました。

e0164690_23125368.jpg

飲み物はチャイ。チャイ用の茶葉が最近は売っているのでそれをほんの少しのお湯で濃く煮だして牛乳を入れて煮て仕上げにメープルシロップを入れました。
ベーグルとチャイの組み合わせがすごく好きです。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-02-23 23:22 | 家ごはん

PAULのギフトセット

e0164690_22421386.jpg

昨日玉川高島屋に行ったときに買ってきたPAULのパン。1つづつ買おうと思いましたが入り口にこんなかわいいギフトボックスに入ったPAULの代表的なものが入ったセットがお得に売っていました。パンが6個入って1150円。ボックスのかわいさで買ってしまいました(笑)

e0164690_22462080.jpg

左上から下にアンシェン・ボール・4レザン、クロワッサン、パンショコラ、右上からプチパン・アンシェンボール、エスカルゴ・レザン、タルトシュクレ。
単品で買うよりもずいぶんお得になってる感じ。

e0164690_2258010.jpg

普段なら夕食前のおやつに2人で1度に無くなる量ですが何しろダイエット中。(笑)冷凍にして朝食に食べる予定でしたがオットが昼食用に殆ど持って行ってしまいました(笑)残ったのはレーズンが入ったハードパンだけ(~_~メ)
まああればみんな食べてしまうので食べすぎなくて良かったかも・・・(悲)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-02-22 23:07 | パン
e0164690_22315891.jpg

今日は玉川高島屋にランチに行きました。オットがピザが食べたいと言うのでイタリアンにしました。 
南館10階のISOLA TRATTORIA(イゾラ)です。

e0164690_2242634.jpg

                    中はこんな感じ。

e0164690_22425698.jpg

  3800円のコースにしました。盛りだくさんな前菜です。少し濃い目の味付けです。

e0164690_22443254.jpg

                私のマグロのラグーのクリームパスタ。

e0164690_2245473.jpg

写真を撮る前に食べてしまってますがオットのマルゲリータ。パスタは普通でしたがピッツアは窯で焼いてあってちゃんとナポリ風でおいしかったです。ちょっとやはり生地も味が濃い目?

e0164690_22485638.jpg

私の真鯛のグリエ。えのきのフリットがちょっと脂っこかったです。全体にどのお皿もボリュームたっぷり。

e0164690_22505794.jpg

                オットの豚バラ肉のワイン煮込み。

e0164690_22532081.jpg

ドルチェはセミフレッドという生クリームベースの生地を半冷凍にしたもの。中にフルーツやナッツが入ってます。そのセミフレッドをスポンジの上に乗せたオリジナルだそう。おいしいです。

e0164690_2345142.jpg

帰りに無印のカフェに行きました。玉川高島屋のCAFE MUJIはテラス席があってこれからの季節は気持ちがいいです。今日は寒かったので中でお茶しましたが。

e0164690_238176.jpg

無印のカフェなので食器もテーブルも食材も無印のもの。お客様もみんな無印っぽい客層で面白いな~、と思います(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-02-21 23:21 | 外ごはん
e0164690_23243752.jpg

昨日の夕ごはん。生野菜も乳製品もない夕ごはんが続いています。(笑)

e0164690_23262987.jpg

チキンのハーブ焼きです。ダイエット中なので胸肉を使ってますがモモ肉でも。
一口大にカットして岩塩とエルブ・ド・プロバンスをたっぷりとまぶしてオリーブオイルを掛けてオーブンで焼いただけのチキン。オーブンで焼くと皮がパリッパリになってとてもおいしい。

エルブ・ド・プロバンスはバジル、オレガノ、ローズマリーなどをブレンドしたハーブミックスでこれをかけるだけでプロバンス風になるのでとても便利なハーブミックスです。

オーブンでチキンを焼いてる間にニンジン、ナバナ、お化けマッシュルームを一緒にフライパンで蒸し焼きにしました。マッシュルームの所だけにバターと醤油を掛けておき一緒に蒸し焼きにしました。
チキンより付け合わせのほうが主役のような野菜のてんこ盛りです(笑)

e0164690_23372119.jpg

こんなにてんこ盛りだけどカロリーはとても低いと思います。オーブンで焼くと余計なオイルが落ちるのでダイエット向きかも・・・。なんだかだんだんダイエットブログのようになってきたような(^^ゞ

e0164690_23442688.jpg

ミネストローネフェンネル風味。セロリの替わりにたっぷりのフェンネルを使っています。
タイのソーセージ(ネーム)を炒めて、フェンネル、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、トマトの水煮缶、コンソメ、塩コショウを入れて煮込みました。
ベーコンを切らしていたのでタイのソーセージを入れたのですがだしがよく出て辛くてとてもおいしくなりました。これは正解でした。おいしいです♪

e0164690_23512569.jpg

フェンネルはこんな株ごと売ってました。先日広尾の麻布マーケットに行ったときに買ってきました。
横浜のスーパーでは先ずこんな株ごとフェンネルが売ってるのは見たことがありません。
さすがにインターナショナルなスーパーです。うれしくなって横浜まで袋を提げて帰ってきました(笑)
60センチくらいあるんですよ(爆)フェンネルはセロリのようにサラダにしたりドレッシングに入れたりスープにしたり肉料理、魚料理に使える万能選手なのになんで株ごとこのように売ってないのか不思議です。葉っぱの部分を飾りに使ったりするとオシャレになるのに・・・。どこでも株ごと買えるようになってほしいです。

e0164690_012973.jpg

タイのソーセージ(ネーム)。軟骨や青トウガラシが入ってすっぱ辛いソーセージ。
おらんちゃんのお宅で教えて戴いた食べ方がとても気に入ってしまいました。生姜とピーナッツを一緒に口に含んで食べるととてもおいしいです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-02-19 23:11 | 家ごはん
e0164690_22354635.jpg

昨日の夕ご飯です。乳製品と生野菜を取らないとどうしても和食が多くなります(笑)

e0164690_22383799.jpg

モウカザメの煮つけ。新潟ではおせち料理の中にサメの煮つけが入ってましたがこちらではあまり食べられないようです。子供のころサメのフライもよく食べました。

淡白な味なので濃い目に煮つけるといいです。さっぱりとおいしいです。付け合わせはナバナ。

我が家は魚の煮つけはフライパンでするのですが魚が煮あがったころに付け合わせの野菜を入れて蓋をして蒸し焼きにしています。フライパン1つで付け合わせもできるので浅いフライパンが便利です。先に付け合わせを器に盛ってから煮汁を少し煮詰めて仕上げると付け合わせは色よく仕上がります。

e0164690_22471846.jpg

貝柱、サラダセロリ、明太子の和えもの。サラダセロリの代わりにキュウリでもおいしいです。
味付けは明太子だけです。

e0164690_22491326.jpg

最近大きなマッシュルームをよく見かけるようになりました。名前は様々ですが先日買ってきたのはおばけマッシュルームと言う名前でした。たしかに普通のマッシュルームより数倍大きく直径7センチ位ありました。(^O^)
もっと大きな直径10センチ位のも売ってましたが買う勇気がなかった(汗)
バターしょうゆでステーキにしましたが普通のマッシュルームより歯ごたえがあって水っぽくなくおいしかったです。
食べ応えがあっておいしいです。今度は直径10センチも買ってみます(笑)

e0164690_22561340.jpg

炭水化物と乳製品を取らないので私にはちょっと物足りない感が(^^ゞ
で、蒸したサツマイモで物足りない感を補います(爆)サツマイモってスイートポテトとかは好きだけどそのままって好きじゃなかったのですが水を加えないで蒸し焼きにするとほくほくでとてもおいしい。食わず嫌いだったかも・・・(^^ゞ




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-02-18 23:08 | 家ごはん
e0164690_22594622.jpg

先日ミッドタウンのIDEEに行ったときにオットと一目ぼれしてしまったソファーテーブル。

e0164690_2324727.jpg

デンマークのアンティークで1点ものだそう。IDEEの定番商品だったら時間を掛けて検討したのですがアンティークと言われてここで買うのを逃したらもうきっとめぐり合わない!!
と思い衝動買いするお値段ではなかったのですがオットが大絶賛してお買い上げしました。

e0164690_2375599.jpg

本当に珍しい、テーブルの下に籐のかごの引き出しが付いています。
どちらからでも引き出せるすぐれもの。

e0164690_2393085.jpg

引きだすとこんな感じです。

e0164690_23102180.jpg

それだけではありません。籐の引き出しの上に何ともう一つの引き出しが!!
コンパクトなテーブルなのにこんな仕掛けがあって本当にビックリでした。
上の引き出しには針山も付いていて・・・。
ミシン糸を入れる仕切りでしょうか?カーブが付いた仕切りも付いているのです。
こんなテーブル、初めて見ました。

e0164690_23144213.jpg

以前の持ち主はこんな風に使っていたのではないかと想像して糸やハサミを収納してみました。

デンマークは刺繍が有名ですし冬が長いお国。ソファの前にこのテーブルを置いてちくちく刺繍や編み物をして過ごしたのかしら・・・。
と前の持ち主はどんなふうにこのテーブルを使っていたのかと想像しました。
もしかしたらソファではなくてロッキングチェアの横に置いて丸いメガネを掛けたおばあさんが編み物をしていたかも・・・。
なんて色々と想いを巡らせてしまいました。(笑)

我が家のソファの前に置いたら高さが少し高かったのでオットが7センチほど脚をカットしてくれました。
偶然ですが我が家のソファもデンマークのソファでした。
縁あってデンマークから我が家に来たテーブル。大切に使おうと思います。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2010-02-17 23:42 | インテリア・雑貨・道具