横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2009年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

e0164690_17553234.jpg

     昨日と今日、2日間横浜アリーナで骨董フェアが開催されていました。
        昨日は陶芸教室がお休みだったので朝一で行ってきました。

e0164690_17581919.jpg

平和島の骨董市は多分全国最大規模で店舗数がすごいのですがここ横浜アリーナは210店舗と中規模の骨董市です。車だとすぐに行けるので毎回欠かさずに行っています。

中はこんな感じ。普段コンサートの時のアリーナ席に所狭しと世界中の骨董やジャンク、がらくた?のお店が並びます。毎回来るので欲しいものがなかったりで買わない時もありますが見るだけでも楽しいです。

e0164690_184816.jpg

       若い子が好きそうなホウロウ製品がたくさん並んだお店。

e0164690_188231.jpg

                  ガラス瓶やアルミカップ。

e0164690_1892371.jpg

     私の好きなシャビーな生活雑貨のお店。でもとても高い(笑)

e0164690_18111077.jpg

                    昔の着物と古布のお店。

e0164690_18125397.jpg

                  ちりめん細工や人形のお店。

e0164690_18143515.jpg

            昔の雑誌からの切り抜きやポスターのお店。

e0164690_18155955.jpg

こんなものまで売り物になるの?と思ってしまうタイプライターのキーや腕時計の文字盤を分解したりして売ってるお店。まあ、アクセサリーを作るのにいいかも。他にはどんな用途に使うのでしょうね。買った人に聞いてみたいです。

e0164690_18193592.jpg

           マニアにはたまらないだろう怪獣グッズのお店(笑)。

e0164690_1821449.jpg

     これは私もちょっと欲しいイギリスやフランスの文房具のアンティーク。
でもパリの蚤の市に行けば5分の1から10分の1位の値段で買えるので決して手は出しません。
見るだけ、見るだけ(笑)。いつかまたパリやロンドンに行ったら買ってきます(~_~メ)

e0164690_1828136.jpg

そして私が昨日買ってきたものは・・・。やっぱり食器でした(爆)
もう食器棚は飽和状態で 買わない、買わない、と思いつつ見るとやっぱり欲しくなってしまう(^^ゞ

新聞で読んで、年を取ったら物を少しずつ減らしていくように生活するという記事に全く同感と思っているのに食器とバッグ、洋服だけはなかなか思うように行きません(苦笑)
シンプルに暮らしたいんですけどね・・・。

e0164690_18355551.jpg

で、買ってきた大皿。(笑)青地の植物柄が特に好きです。30センチくらいです。青いお皿は何を乗せても食べ物が映えて大好きです。

e0164690_18401329.jpg

                シダとぜんまい?模様でしょうか。

e0164690_18422184.jpg

    これは2個しかなかったのですが濃い藍色がとても気に入りました。

e0164690_18432093.jpg

中にも植物が描かれていてかわいい。
私は時代とか価値とかは気にしません。自分がいいと思ったものが1番いいものと思うので直感で買います(笑)

e0164690_1846321.jpg

      最後は中皿。15センチくらいでしょうか。取り皿にちょうどいい大きさです。

e0164690_18471871.jpg

獅子?と周りの唐草模様の色合いが気に入りました。取り皿として使うので4枚購入。
何回来ても骨董フェアは楽しいです。1回行って住所を書いてくると次回から開催のはがきを送ってもらえます。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-09-30 18:58 | 陶芸・器
e0164690_2135336.jpg

                    一昨日の夕ごはん

e0164690_2155315.jpg

                   白身魚の四川風炒め

揚げた魚が入った中華料理が好きなので良く作ります。白身魚ならなんでも。一昨日はカレイで作りました。
野菜もキュウリを使ってますがセロリか長ネギで作ることが多いです。


[レシピ 2~3人分]


カレイ(白身魚ならなんでも)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~300グラム
キュウリ(セロリ、長ネギ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
タケノコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2弱
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


1、カレイを1口大にそぎ切りにして酒をふって(分量外)しばらく置き水分をペーパータオルで
  拭き取って片栗粉をまぶしておく(分量外)
2、カレイと乱切りにしたナスを揚げておく
3、中華鍋にネギ、生姜、ニンニク、唐辛子はみじん切りにして多めの油で香りが出るまで炒める。
4、同じ中華鍋の中にキュウリとタケノコを入れて良く炒める。
5、火が通ったら調味料を全て混ぜたものを入れて良く炒めてカレイとナスを入れてさらに
  炒めてごま油を回しかけて(分量外)出来上がり。


野菜や白身魚の量によって味が薄ければ醤油と酒を調整します。水溶き片栗粉を入れてとろみをつけても。


e0164690_21455257.jpg

                     レタスの湯引き

沸騰したお湯にサラダ油を大さじ1と塩を入れた中にレタスを入れてしなっとしたらすぐにざるにあげてお湯を切ります。
お皿に盛り付けて熱いうちに醤油とごま油を回しかけ熱いうちにいただきます。

一昨日は残っていたサニーレタスで作ったので量が少ないですがレタス丸ごと1個作って軽く食べられてしまいます。止まらないおいしさです。

e0164690_21523590.jpg

                    トマトと卵のスープ

白湯スープの素か、がらスープの素に塩コショウ、酒を入れトマトと卵を掻いて入れます。すぐに作れる手間いらずのスープなので我が家では頻繁に登場するスープです。

e0164690_22123192.jpg

                    桃屋のザーサイ(笑)

         刻んでトマトと卵のスープに入れてもおいしいです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-09-29 22:14 | 家ごはん
e0164690_181228100.jpg

カンボジア大使館にビザを取りに行ったときに青山1丁目から渋谷まで歩きましたが
その時に青山通り沿いにLA MAISON DU CHOCOLAT(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)を発見。こんなところにあったかしら?と思ってたらハナエモリビルの改装で9月10日に移転してきたばかりなのだそう。
ウインドウにマカロンが並んでて思わず店内に入って購入。6個入り、1650円。

e0164690_182087.jpg

とても繊細な色がやはり日本のマカロンとは違います。5種類しか種類がないのでショコラを2個入れてもらいました。チョコレート専門店なのでやはりショコラがおいしいでしょう。

e0164690_18233290.jpg

以前ここのトリュフをいただいたことがありますが今まで食べた中で1番のおいしさでした。
本当にとろけるおいしさ。また食べたいと思いましたが、ただ自宅用に買うには高級すぎて手が出ません・・・。

パリのお店にも行ったことがありますがバラ売りで少しづついろいろ買った記憶が…(笑)
日本で買うと1番小さい箱のトリュフでも7000円ほどするのです(~_~メ)
バレンタインにオット用に買って自分で食べようかしら(爆)

そんな高級店のマカロンですが思いのほかお安い。
チョコレート専門店なのでフレーバーが少ないですが・・・。

e0164690_19155293.jpg

キト(ダークガナッシュ)、グワヤキル(バニラ風味)、リゴレット(キャラメル風味)、ロメオ(コーヒーとミルク風味)、サルバドール(フランボワーズ風味)と全部にチョコレートと組み合わせたフレーバーが入ったチョコレート専門店らしいマカロンでした。
チョコレート好きの方にお勧めのマカロンですね。とてもおいしかったです。

本当はトリュフが食べたかったのですが普段のおやつにはやはり贅沢すぎますね・・・(^^ゞ




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-09-28 19:12 | スイーツ・ドリンク
                    本日2回目です。
e0164690_20581014.jpg

先週植木鉢のバジルを収穫してジェノベーゼを作りました。我が家のバジルは大きな植木鉢に4つ。以前は一鉢だけ育てていたのですがすぐに虫に食われて茎だけになったりなかなか育ちませんでした。
思い切ってたくさんの苗を買って植えてみたらさすがの虫も食べきれないとみえて(笑)今年は結構毎日食べるだけのバジルが育ちました。葉がたくさんあるうちに虫に食べられないように収穫することにしたのです。
植木鉢だけでもボウルに1杯採ることが出来ました。こんなに採ってもまだまだ来月いっぱいくらいは買わないで済みそうです。


e0164690_21193347.jpg

写真だと真っ黒に見えますが鮮やかなグリーンです。ボウル1杯のバジルでこのくらい出来ました。


[ジェノベーゼ   レシピ]

バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ボウル1杯
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
松の実・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc位
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1



全てをミキサーかフードプロセッサーに掛けて出来上がりです。あっ、松の実はオーブントースターなどでローストしてくださいね。
これを煮沸した瓶に詰めて保存します。長期間保存するときは密閉性の良い容器に。

レモン汁は入れなくてもいいのですが入れると鮮やかな色を保つことが出来ます。
パルミジャーノレッジャーノを入れることが多いですが入れないほうが色々な料理に掛けたり応用が利きます。パスタには和えるときにパルミジャーノを入れて塩味を調整します。

ジェノベーゼはオリーブオイルとバジルの割合はおおよそで大丈夫。
私が作ったのはバジルが少ないのでかなり緩いソースですがもっとバジルを多くして作るときにパスタのゆで汁で薄めたりオリーブオイルで薄めたり柔軟に作って使うと良いです。

e0164690_2130530.jpg

                 それで作った一昨日の夕ごはん

e0164690_21312134.jpg

                 スパゲッティーニのジェノベーゼ

ジェノベーゼにパルミジャーノレッジャーノをすりおろしてパスタを和えて塩を加えて味を調えました。
辛いのが好きなのでペペロンチーノにして和えてもよかったです。

e0164690_213674.jpg

一昨日は時間もなかったのでこのソースで蒸したジャガイモとソーセージも和えました。ジェノベーゼはジャガイモに良く合います。

e0164690_21374834.jpg

ドミニク・サブロンで買ってきたバゲットを添えて。クロワッサンは合わないけどその日のうちに食べたかったのでデザート代わりに食べました(笑)
自家製のジェノベーゼは市販の瓶づめとはくらべものにならないおいしさと香りです。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-09-27 21:52 | 家ごはん
e0164690_19583247.jpg

一昨日は、CAFE246に行った帰り青山1丁目から渋谷まで歩きました!!ちょっと距離はありますがお店を見ながらだと苦になりません。普段いつも車なので電車の時はなるべく歩くようにしています(笑)
渋谷について東急東横店のフードショーにdominique saibron(ドミニク・サブロン)が8月27日にオープンしたということで買いに行きました。
                       
10人ほど並んでいましたが回転がよさそうなので並びました。並んでいるときに試食のパンが配られておいしかったので買ったセーグル、600円。木の箱に入って大事に作られた感じの程よい酸味がおいしいパンでした。

e0164690_2026423.jpg

  これはサンドイッチ用に買いました。クリームチーズやサーモンが合うでしょう。

e0164690_20275136.jpg

バゲットセレアル、350円。クープがしっかりと入った特徴ある形。かなり硬いけれど噛めば噛むほど小麦のおいしさが伝わってくるバゲット。

e0164690_20303842.jpg

                   断面はこんな感じ。

e0164690_20314559.jpg

人気のクロワッサン、220円。発酵バターを使った甘みのあるクロワッサンでした。
赤坂まで行かないと買えないと思ってたら渋谷にオープンして便利になりました。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-09-27 20:40 | パン

CAFE246

e0164690_18141135.jpg

昨日はカンボジア大使館にビザを取りに行ってきました。カンボジア大使館は青山1丁目の駅とミッドタウンの間くらいにありました。一昨日オットが申請に行き昨日は私が取りに行ったのです。
来月ベトナムとカンボジアに行きます。ベトナムは何年か前に娘と2人旅で行ったことがあるのですがその時はベトナムもビザが必要でしたが今はいらなくなりカンボジアのビザだけで済むようになりました。
カンボジアの大使館はこんな普通のマンションのような建物でとてもこじんまりしていました。
中にバナナの木と仏像が祀られていたのが唯一カンボジアらしかったです(笑)

e0164690_18175014.jpg

用事はすぐに終わったので遅いランチを食べようと思って入ったCAFE246。ランチの黒板が出ていたので入ったのですが終わっていました(T_T)ランチは4時までで入ったのが4時10分(苦笑)
ここのお店は名前は246ですが246の1本裏通りで青山ツインタワーの真裏にあります。旅行関係の本も売ってるオシャレなブックカフェです。
テラス席は喫煙席でしたが広いので煙も来ないだろうとテラス席にしました。今の季節はテラス席が気持ちがいいです。

e0164690_18281211.jpg

ティータイムになっていたので焼きバナナフレンチトーストを注文、850円。飲み物はセット料金で150円。
青山のこの立地にしてはとても良心的なお値段。

e0164690_18303294.jpg

     おいしそ~♪ キャラメリゼしたバナナが丸ごと1本ついています。

e0164690_1832336.jpg

こういうのはカロリーが気になるけどメープルシロップは全部掛けます♪  メープルシロップ大好きなんです♪
おいし~い (^O^)
   
外側がカリッとしたバゲットにバターがたっぷり沁みこんでキャラメリゼしたバナナがたまりません(>_<) 
今まで食べたフレンチトーストの中で1、2位を争うおいしさかも (^O^)
ふらりと入ったお店が当たった時の喜びは鼻歌が出てきそう (苦笑)
ランチもリーズナブルでおいしそうだったので(黒板のメニューが)この辺に来たらまた寄ろうと思います。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-09-26 18:52 | カフェ

キルフェボン 横浜

                    本日2回目です。
e0164690_0115935.jpg

8月27日にオープンしたジョイナス1階のキルフェボンです。横浜にオープンしていたなんて全然知りませんでした。
今までは代官山に食べに行ったりしていました。代官山は一戸建てのいかにも女の子が好きそうなインテリアで2階がカフェになってます。
横浜はショップだけでカフェスペースはありませんがキルフェボンカラーの水色とクリーム色はインテリアにそのまま生かされています。

e0164690_01752.jpg

                クルミのタルト、598円。

クルミと木イチゴの甘酸っぱさが生クリームに包まれてバランスがいいおいしいタルトです。

e0164690_0185483.jpg

                 ティラミスのタルト、630円。

キャラメルクリームが入ったキルフェボン仕様のティラミス。季節限定商品です。夕方遅く行ったのでフル-ツがメインのキルフェボンらしいタルトはほとんど売り切れていました。季節ごとに色々なフルーツのタルトが出てくるので楽しみです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-09-25 23:50 | スイーツ・ドリンク

アップルパイ

e0164690_234156.jpg

連休の初日に娘が来るというので作ったアップルパイです。コベントガーデンのリンゴが煮てないアップルパイが食べたくて作ったのですがコベントガーデンとはかけ離れたアップルパイ(笑)
生のリンゴを2個使いましたがコベントガーデンのはいくつ使ってあるのでしょう?きっと最低5個は使ってますね。

e0164690_2324895.jpg

季節限定のパイなのでどんな形か忘れていましたが過去の自分のブログをみて(笑)思い出しました。
リンゴを重ねた上にはパイ生地が1枚乗せてありました。もう少し寒くなってリンゴのシーズンになったらコベントガーデン仕様のアップルパイに挑戦しようと思います。

e0164690_23294355.jpg

まあこれはこれで別物としてまあまあでした。今回はパイ生地も初めから作ったのでずいぶん時間がかかりました。パイ生地はバターの溶け具合で全てが決まるようでとても難しいです。なるべく溶かさないで何層にも層を作らなければいけないので冷蔵庫で生地を冷やしながら半日がかりです(汗)

e0164690_23361443.jpg

素人は冷凍のパイシートを使ったほうが簡単においしく出来ていいかも(笑)最近はケーキ材料の専門店に行くと冷凍のシートでもおいしいものが色々あります(^O^)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-09-25 23:45 | スイーツ・ドリンク
                     本日2回目です。
e0164690_18334338.jpg
 
悟空茶荘を出た後は夕食を食べることにしました。ところが饅頭とお茶でおなかが膨れてしまい2人ともおなかがすかず・・・。おまけにオットはおなかの調子が悪いらしい・・・。
と言うことでおかゆやさんに。おかゆと言えば 謝甜記。本店のほうは行列ですが謝甜記貮号店(しゃてんき にごうてん)はすぐに入れました。

e0164690_18381624.jpg

肉粥、680円くらい。エビ、イカ、が入って私はこのシンプルなお粥が好きです。シャンツァイが入ってとてもおいしい。

e0164690_1842482.jpg

上海焼きそば、1200円。大量でした~。おいしいんですけどね、ちょっと食べきれなかった。おなかがすいてるときだったらコースでも食べられたのですが昨日は2人ともおなかがいっぱい。食べたいものはたくさんあるのに入らない・・・。
中華街はおなかをすかせて来ないとだめですね(T_T)
謝甜記はおかゆだけでなく1品料理もおいしいですよ。


e0164690_1853848.jpg

帰りにみなとみらいを通って行ったら前回観た時は強風で上がっていなかったバルーンが昨日は上がっていましたY150のイベントの一つですがこれも27日でもう終わりです。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-09-24 18:48 | 外ごはん
e0164690_17475072.jpg

連休の最終日は中華街に行きました。車を大桟橋に停めようとしたらいっぱいで3件目の駐車場でようやく停めることができました。
昨日は大桟橋に日本丸、飛鳥、ザ・ワールドと高層ビルのような大型客船が3隻も同時に入港したと夜ニュースでやっていたので駐車場が入れなかったわけがわかりました。ザ・ワールドは客船なのにマンションのように部屋を分譲している客船です。数千万から数億らしいです。(~o~)
客船と言うより本当に大型ホテルのようでした・・・。

ワールドポーターズの近くの駐車場に停めて中華街まで散歩がてら歩いて行きました。関帝廟に到着。

e0164690_184096.jpg

関帝廟の近く、大好きな悟空茶荘でお茶を飲むことに。またホワイトバランスを直し忘れて青くなってしまいました・・・(~_~メ)

e0164690_1864495.jpg

                      中はこんな感じ。

e0164690_1872618.jpg

私の中国煎茶、550円。ガラスのやかんにお湯を持ってきてくれて継ぎ足して飲んでいきます。

e0164690_18105192.jpg

夫はプーアール茶、750円。にしました。茶葉がガラスのカップに入って蓋をずらしながら湯呑に注ぎます。

e0164690_18131763.jpg

お茶うけの悟空セット、420円。ドライフルーツ、マーライカオ、饅頭が付きます。私はキノコまん、オットはナツメあんにしました。ここのキノコまんとマーライカオはとてもおいしいです。
ここは中華街の喧騒とはまるで別世界のとても静かな空気が流れていてのんびり過ごすことが出来ます。
大好きなカフェです。麺類などの軽食もあります。ここでゆっくりとして夕ごはんを食べに行きました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-09-24 18:27 | カフェ