横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2009年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

e0164690_1724027.jpg

昨日は選挙に行ってから特に予定もなかったので三宿のARTISAN TERRA(アルティザン テラ)に行きました。ここは先日行ってカフェスペースがあることがわかったのでお店でお茶を飲むことにしました。

e0164690_17275434.jpg

                   お店の中はこんな感じ。

昨日はデジカメを持っていったのですがバッテリーをチャージしたままバッテリーが入ってないカメラを持って行ってしまいました(汗)これは携帯で撮りました(涙)一番上の写真は先日行ったときに撮った写真。

e0164690_17325653.jpg

              2人で3個のケーキを食べました(笑)

e0164690_17352932.jpg

この前食べておいしかった生地がしゅわしゅわっと溶けるチーズクリームが入ったケーキ、400円。

e0164690_17392020.jpg

夕方だったのでケーキはほとんど無く(帰り際に出来たてのケーキがたくさん並び始めた!!)あまり選びようがありませんでした。 
ルローアルティザン、420円。これは出来たてでスポンジがとてもしっとりとおいしい。

e0164690_17441774.jpg

                フレーズシャンティ、480円。

飲み物はアールグレイと夫は和紅茶という紅茶と煎茶の中間のような紅茶を注文。すべて有機栽培のものです。それぞれ525円。
お茶を飲んでる間にも次から次と客足が途絶えないお店でした。

e0164690_1753538.jpg

帰りにパンとマカロンを購入。マカロンパリジャンナチュール、5個入り、1155円。

e0164690_17555282.jpg

         カフェノア、抹茶、紅茶、マンゴー、ピスターシュ。

このマカロンはちょっとはずれ、でした。クリームが素材の風味が感じられなく生地も硬かったり、柔らかかったり種類によってムラがあります。
ちょっといただけないマカロンでした・・・(-_-メ)

パンはまた明日にでもUPしようと思います。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-08-31 18:16 | スイーツ・ドリンク
                     本日2回目です。
e0164690_19114494.jpg

                      先日の夕ごはん

e0164690_19172462.jpg

                      タイグリーンカレー



[レシピ 3~4人分]


グリーンカレーペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一袋(50グラム)
ココナツミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一缶(400グラム)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
鶏ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
タケノコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150グラム
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1


1、サラダオイルでグリーンペーストが香りが出るまで炒める。
2、ココナツミルク一缶、水400ccを入れて沸騰させる。
3、鶏、タケノコ、ナス、パプリカを入れ、ナンプラー、砂糖も入れてて野菜が
 柔らかくなるまで煮込む。
4、味を見て味が薄ければナンプラーを入れて調節する。
5、器に炊いたタイ米を盛り、カレーを入れてバジルを添える。


バイマックルー(こぶみかんの葉)やレモングラスが手に入れば入れるとより本格的です。
タイカレーは煮込まなくていいので短時間に出来て良く作ります。
お米はタイの香り米を使った方がより本格的に。日本のお米だと粘りがあり過ぎてタイカレーにはあまりあいません。

e0164690_19591513.jpg

グリーンカレーペーストはメーカーによって辛さが色々なので少しづつ入れて調整します。
我が家はこのMAE PLOY社?のを使ってますがここのは辛すぎずに程良い辛さで日本人向けだと思います。

e0164690_2044473.jpg

             ヤムウンセン(タイ春雨サラダ)        

サラダもタイ風にヤムウンセンを作りました。レシピはこちら

               タイレストラン気分の夕ごはんでした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-08-30 20:20 | 家ごはん

白みかげのマグカップ

e0164690_18255362.jpg

先週出来上がってきたマグカップです。家で使ってたカップを見て娘がリクエストしたので同じ物を3個作りました。

e0164690_1828423.jpg

                    上から見たところ。

e0164690_18291928.jpg

白みかげと言う土に釉薬は白マットを掛けました。
新しく入った土で磁器の土が混ざってるので土にコシがなくとても扱いにくい土でした。
初めに3個作ったのですが思うような形にならずにひしゃげてしまって結局それは潰して先生とほとんどマンツーマンで初心に帰って(笑)ひもを積むところから一緒にやっていただきました。
私がやるとふにゃっと思うようにならない土も先生の手にかかると魔法のように言うことを聞きます(苦笑)
やはりプロだなぁと改めて感心してしまいます。
こうして苦労して作ったマグカップですがサンプルのタイルはつぶつぶがあまり入ってなかったのでこの土にしたのですが完成してみたら思ったよりたくさんのつぶつぶが・・・。
土のロットが違うとつぶの混ざり具合もずいぶん違うものです。
ちょっと民芸調でイメージとは違ってしまいました(泣)

e0164690_1842325.jpg

以前作ったものは左の白土を使ったもの。右が今回作ったもの。白みかげは貫入(ひび)が入らないということで使ったのですが今一つ気に入らない。娘が来たら聞いてみようと思いますがこれは私の趣味として使ってほしくないので(苦笑)きっと作り直すでしょう(T_T)
娘がこれがいいと言えば別ですが・・・。でも作り直したい(笑)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-08-30 19:00 | 陶芸・器
                   本日3回目です(笑)
e0164690_19105364.jpg

夫と居酒屋で夕食の後まだ食べ足りなくて(苦笑)まだ開いてたトップスでケーキを購入。
新製品の塩チーズケーキ、892円。

e0164690_19131760.jpg

塩味があまり感じられないなんだか中途半端な味のチーズケーキでした。トップスのケーキはどれもおいしいのにこれは今一つでした(泣)ちょっとがっかり。
すぐに無くなるような・・・。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-08-29 19:18 | スイーツ・ドリンク

焼き鶏 AKIRA

                    本日2回目です。
e0164690_18305211.jpg

美容院が終わって駅に向かったら何と待ち合わせたように夫と同時に着きました。
先日ランチに行っておいしかったルミネの焼き鶏AKIRAで夕食にしました。居酒屋ですね(笑)

e0164690_18351710.jpg

         夫は飲まないので一人生ビール(笑)、620円。

e0164690_18445720.jpg

お通しの生キャベツ、1000円。これちょっと高いですね、キャベツ切るだけなのに。

e0164690_18482371.jpg

                       つくね、480円

e0164690_18493214.jpg

                  温泉卵につけて食べます。

e0164690_18503686.jpg

                   鶏カルビ、580円

e0164690_18514341.jpg

             せせり、せせりは首の部分です、480円
   この後またせせりとカルビを注文。お酒を飲まないのに良く食べられます(笑)

e0164690_18541429.jpg

                   特選てりやき丼、870円

e0164690_18552642.jpg

AKIRAお勧め白菜サラダ、600円。どんぶりいっぱいの白菜って食べられるものです。ウサギになった気分。

e0164690_1857294.jpg

            一人シークワーサーサワー、550円。

e0164690_1858448.jpg

ポテトチキンガーリック、600円。二人で食べる量じゃないですね(笑)
一人で飲むとすぐに酔ってしまいます(苦笑)
娘がいればたくさん飲んでも酔わないんですが(^^ゞ





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-08-29 19:06 | 外ごはん

コベントガーデン

e0164690_1882390.jpg

昨日は用事がいっぱいでした。東急ハンズでハンズメッセをやっていたのでちょっと買い物してから2階のコベントガーデンでランチ。

e0164690_18112339.jpg

昨日はパンケーキのランチにしました、980円。パンケーキにはクリームチーズが付いていましたが甘いのが食べたかったので聞いたらメープルシロップを持ってきてくれました。メープルシロップとクリームチーズをつけて食べたらとってもおいしい。
具だくさんのサラダとスモークサーモン。

e0164690_18145490.jpg

紅茶は5o'clockと言う紅茶。デザートはキャラメルパンナコッタ。本当にコベントガーデンは飽きずに良く来ます(笑)この後2時間ほど用事をして次は美容院へ。美容院が終わったのが7時でちょうど夫が横浜に着く時間なので一緒に夕ご飯を食べました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-08-29 18:27 | 外ごはん
e0164690_22551227.jpg

                       一昨日の夕ご飯

e0164690_225623100.jpg

             アンチョビとセミドライトマトのフェットチーネ


[レシピ 2人分]


フェットチーネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
セミドライトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8個
アンチョビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2片
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量



1、セミドライトマトは水につけて戻して一口大にカットしておく。
2、アンチョビを粗く刻んでニンニクはみじん切りにしておく
3、フライパンにオリーブオイルを敷きニンニクの香りを出して種を出して刻んだ
  唐辛子を炒める。
4、セミドライトマトとアンチョビを入れてさっと炒めてパスタのゆで汁お玉1杯を
  入れてまぜ、ゆでたフェットチーネを絡めて味を見て塩を調整して出来上がり。


パスタをゆでる時に多めの塩を入れるとパスタに味が付くので塩は入れなくても。
アンチョビにもかなり塩味が付いてるので全て絡めてから味をみて調整する。
シンプルですが奥深い味のパスタ。セミドライトマトにフェットチーネが良く合います。
アンチョビのパスタの時はニンニク多めが臭みも消しておいしいです。

e0164690_23275414.jpg

                  トマトと長夕顔のサラダ

長夕顔がまだあったので茹でてサラダにしました。癖がなくてアロエのような感じでトマトと良く合いました。

e0164690_2331538.jpg
 
                 ライチのヨーグルトがけ

   ライチに少しのヨーグルトをかけたデザート。メープルシロップもすこしかけました。 




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-08-28 23:44 | 家ごはん

ステーキ丼・生きくらげ

e0164690_1523385.jpg

                     一昨日の夕ごはん

e0164690_15235564.jpg

ステーキ丼を作りました。ランプ肉を塩コショウして焼いてから玉ねぎとニンニクをすりおろしたものを入れた焼き肉のたれにさっと通してごはんにのせました。野菜は塩コショウして焼いたもの。

e0164690_15301388.jpg

生きくらげが売っていたので買ってきてみました。生で食べられると書いてあったのでそのままテーブルに出してみましたが今一つ食べ方がわからない(笑)

マヨネーズをつけてみましたが今一つ。生姜醤油で食べてみたらおいしかったです。生きくらげのおいしい食べ方ってどうやって食べるんでしょう。ご存知の方教えてください(^^ゞ 
食感はところてんのようなナタデココのような・・・何と表現していいかわからない感じ。何も付けないで食べてみたらすこし土臭かった・・・。夫は生姜醤油で食べてうまい。と言ってたけど・・・。これは好みが分かれる食べ物かもしれません。
おいしい食べ方があれば別ですがきっと私はまた、あえて買ってくるようなことはしないでしょう(苦笑)

e0164690_15413420.jpg

                  わさび菜とトマトのサラダ

             初、生きくらげを食べた夕ごはんでした(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-08-27 15:46 | 家ごはん
                    本日2回目です。
e0164690_1804261.jpg

                  ルミネ6階マンゴーツリーカフェ

e0164690_182394.jpg

昨日はここのポンカレーが無性に食べたくなりました。病みつきになるおいしさなのです。
ランチのポンカレーセット、1400円。ポンカレーと前菜2品、ふくろ茸のスープが付きます。

e0164690_1854077.jpg

普通ポンカレーはワタリガニを使ってあるところが多いですがここのは、エビ、ホタテ、イカのシーフードです。
たっぷりのシーフードが入って卵でとじてある辛いけどマイルドで大好きなカレーです。
この前ポンカレーを作ってみようとしたら今はワタリガニのシーズンではないのでどこにも売ってなくて断念しました。考えたらここのはシーフード。ワタリガニが手に入らなくてもシーフードで作ればいいんですね♪
今度作ってみます。

e0164690_1812221.jpg

そしてここに来ると必ず頼んでしまう大好きなタロイモケーキ。ランチは350円で食べられます。
カスタードの甘みとタロイモの優しい味とココナッツの風味でココナッツ好きにはたまらない♪ 熱々のケーキです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-08-26 18:24 | 外ごはん

仙人草

e0164690_17401197.jpg

クーパーの散歩に行ったら空き地に仙人草が咲いていました。空き地の柵に絡まって柵を全部覆い隠すような勢いで蔓を伸ばしていました。良く見るととてもきれいなので花の先だけをたくさん摘んできました。
これが公園だとまずいけど空き地の雑草なので構わないでしょう(笑)
自作の花瓶に挿してみたら意外にもとてもおしゃれな花に変身。

e0164690_17461665.jpg

               良く観るととても繊細な美しい花です。

e0164690_17473569.jpg

  私は売ってる花も好きですがこんな名前も知られてないような雑草も好きです。

e0164690_174945.jpg

           どこに飾ろうかと考えて玄関の鏡の前にしました。

e0164690_17515469.jpg

              鏡に映って奥行きが深くなってとても美しい。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-08-26 17:56 |