横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2009年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

e0164690_145689.jpg

                    先日の夕ごはん

e0164690_14574148.jpg

              ゴーヤとチキンのカレー炒めライス


ゴーヤが2分の1残ってたのでそれを使ってメインを考えました。夏にはやっぱり食欲の出るスパイシーなごはんがおいしい。


[レシピ 2人分]


ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
鶏胸肉(もも肉でも)・・・・・・・・・・・・・・・皮を取って200グラム
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3位
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3位
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3位
香菜(またはイタリアンパセリなど)・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


1、ゴーヤの種を取り薄切りにして塩もみして洗っておく。
2、フライパンにサラダ油を入れ(分量外)一口大に切った鶏肉をよく炒めゴーヤ、パプリカ、
  種を取って細かくちぎった唐辛子を入れよく炒める。そこに酒を入れてゴーヤを少し
  しんなりさせる。
3、カレー粉を入れてよく混ぜ、醤油、ごま油を入れてよく炒める。
4、お皿にごはんといっしょに盛り付けて香菜(またはイタリアンパセリなど)を添えて
  出来上がり。


ゴーヤの苦みとカレー粉、ごま油が食欲をそそります。炒めるだけなので短時間で出来てランチにもお勧め♪


e0164690_15282052.jpg

夕ごはんなので後はおつまみっぽいものを。大好き揚げだし豆腐。
揚げだし豆腐のお豆腐はレンジで2、3分チンしてそのままザルに入れて放置すると水分がどんどん出て重しをして水抜きしなくてもちゃんと水分が切れます♪

e0164690_15333291.jpg

                     揚げ大葉納豆

e0164690_15343150.jpg

                      フルーツトマト



e0164690_15354988.jpg

こちらは先日そらママさんの四国キャンプのお土産。さぬきうどん。
朝ごはんに!!(笑)いただきましたよ。おかずのソーセージは2人分ですよ(笑)
朝からガツンといただきました。

e0164690_15401933.jpg

うどんの味を味わいたいのでシンプルにぶっかけうどんにしてみました。
四国の人は卵黄とお醤油を掛けただけの素うどん?が一番人気だとか。
おいしくいただきましたよ。
四国は高校の修学旅行でしか行ったことがないけどさぬきうどんは食べませんでした。
四国→淡路島→京都→奈良という自分たちで選択した欲張りコースでした(笑)懐かしいなぁ。
金毘羅さんの階段がものすごく辛かった(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-07-31 16:00 | 家ごはん

越後屋 惣右衛門

e0164690_13592896.jpg

昨日は中学の同窓会で銀座に行ってきました。同窓会という名のただの飲み会です。
前日にメールがあって、突然だけど明日来れる?っていう連絡ですから同窓会ではないですよね(笑)
松坂屋の裏にある 越後屋 惣右衛門です。郷土の港直送の魚がたくさんの和風居酒屋。
昔の民家風な障子がはまった個室ばかりの居酒屋でした。
前日のメールで男子(笑)3人、女子2人が集合。同窓の集まりだと50になっても呼び方は男子、女子で〇〇君、〇〇さんになってしまいます(^O^) 暗くてブレブレの写真ですみません。

e0164690_1591335.jpg

                    イカのピリ辛な突き出し

e0164690_15163145.jpg

                         茶豆

e0164690_1522388.jpg

     お造り盛り合わせ。新潟の能生漁港から直送の魚だそう。

e0164690_15234799.jpg

                    越後豚?のサラダ

e0164690_15283727.jpg

   出し巻き卵。出来たてのアツアツでとてもおいしいくて追加をしました。

e0164690_1611862.jpg
 
栃尾名物、栃尾油揚げ南蛮みそネギ焼き。厚揚げくらいの厚さの油揚げでとてもおいしい。                     
e0164690_15294354.jpg

                なんとか鶏(笑)のから揚げ

e0164690_1531890.jpg

                    真いかの黒作り

e0164690_16153341.jpg

                   とうもろこしのさつま揚げ

e0164690_161789.jpg

                    かんずり明太子

e0164690_15353217.jpg

幻魚(げんげ)の煮つけ。幻魚(げんげ)というのは深海魚だそうでグロテスクな姿ですが銀だらのような味でとてもおいしい。

e0164690_1539053.jpg

メギス。新潟ではポピュラーな魚ですがこちらで売ってるのを見たことがありません。淡白でおいしい魚です。
カマスの種類なのでカマスと似た味。

e0164690_15413191.jpg

幻魚(げんげ)の干物。乾すとこんなに細くなってしまうのですね。これもおいしい。乾してもグロテスクね。

e0164690_15432659.jpg

                      イカのあぶり焼き

e0164690_1664370.jpg

                田舎のお新香盛り合わせ

e0164690_15521016.jpg

                   おにぎり盛り合わせ

e0164690_15531017.jpg

        青芋うどんせいろ。このうどんがとてもおいしかった。

e0164690_15551395.jpg

        〆は甘酒で作ったわらび餅。とろっとろでおいし~い。


5人でよく食べよく飲みました(苦笑) 新聞社、内閣府、某有名外資社員、主婦2人という職業も肩書もバラバラな5人が集まると垣根が外れて色々な話が出てきて本当におもしろい。
50歳が5人揃うと老後は海の見えるところに住みたいとか、そんな話も出たりして。
6時半からの飲み会が1件のお店で11時半過ぎまで延々と・・・。お店にとっては迷惑なお客で・・・(笑)
でもずっと飲み続け、食べ続けていたのでまあいいかしら(爆笑)
昨日は本当に楽しい飲み会でした。秋にまたすぐあるらしい(笑)
H君は新聞社に勤務なので本当にフットワークが軽く幹事となってすぐにお声を掛けてくれます。いつもありがとう、幹事役。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-07-30 16:51 | 外ごはん
e0164690_1413020.jpg

   アンリ・シャルパンティエのケーキです。完熟マンゴーのムース、470円。
たしか新製品です。夏はやっぱりフルーツをたっぷり使ったムース系のケーキがおいしいですね。
ドライアイスを30分しか入れてもらわなかったのに買った後にあちこちで買い物をしてたらムースが溶けかかって自立できなくなって斜めになってます、汗。夏はケーキを買ったらどこにも寄り道してはいけませんね・・・。

e0164690_1416197.jpg

中にもたっぷり完熟のマンゴーが入ってマンゴーがほんとに甘くておいしかった~。

e0164690_14221962.jpg

             パッションフルーツのムース、450円。
   写真だとちょっと色が違いますがショッキングピンクに惹かれて買いました。
これも買った後に歩きまわって紙のわっかにコーティングが付いてはげてしまってます057.gif

e0164690_14245077.jpg

パッションフルーツと中にチョコレートのムースが入ってます。甘酸っぱくて夏らしい味。

e0164690_1431131.jpg

                     フラン、250円。
フランというのはフランスの家庭で作るケーキでタルト台の上に牛乳と卵黄で作ったカスタードを固めたような素朴なケーキです。たまに売ってるお店を見かけます。素朴な、ホームメイドという感じの味。


今日はこれから銀座で中学の同窓会です。同窓会と名のつくただの飲み会です(笑)
1年に1、2回飲みたい人が勝手に集まるただの飲み会。それではこれから支度してちょっと早いですがあちこちお店を見ながら行ってきます(笑)さすがに平日なので夫にお迎えに来てとは言えないので電車で帰ってきます(^^ゞ





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-07-29 14:51 | スイーツ・ドリンク
e0164690_22263957.jpg

          昨日の夕ごはんです。ごく普通のカレーを作りました。

e0164690_2228871.jpg

カレーはタイカレーやインドカレーを作ることが多いですがごく普通のルーを使って普通のカレーも作ります。
昨日は、ハウスのザ・カリーでした。(笑)でもそれでは芸がないのでごはんはターメリックとバター、クミンシードを入れて炊飯器で炊きました。お米を研いだ中に投入するだけなので手間いらず。
カレーにはチキンが一番合う気がするので昔から我が家のカレーはチキンカレーです。ジャガイモもニンジンも入れません。玉ねぎとチキンだけです。カレーの中に入ったジャガイモはなんだか苦手です。珍しいでしょうか?素揚げのピーマンを添えました。ナスやオクラも添えたかったのですが冷蔵庫にありませんでした、泣。
オーブントースターでチンしたスライスアーモンドも添えました。

e0164690_22385082.jpg

トマトサラダ。まだまだあるパルミジャーノレッジャーノ、汗。まだ半分くらいしか減ってません。ほとんど毎日食べてるんですが、笑。2人暮らしにはやはり小さなカットを買うべきでした~。


                      おまけ

e0164690_22415524.jpg

陶芸教室の斜め前にある自販機でよく教室で飲むお茶を買うのですがそこの自販機はすごいです。
スープパスタの缶詰、中華そばの缶詰、おでんの缶詰が売っていて温度もぬるめとあたたかい、が選べます。
一瞬買ってみようかと思うのですが勇気がありません。こんな自販機は初めて見ました。
あっ、でも箱根に行ったときにお味噌汁の缶詰の自販機がありました!!その自販機もコーンポタージュや、ぜんざいの缶詰が入っててちょっと珍しかったけどこれには負けます、笑。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-07-28 23:01 | 家ごはん

レインコート嫌いです~

                     本日2回目の投稿です。
e0164690_16335419.jpg

今日も横浜は3時くらいから土砂降りの雨です。本当に梅雨明けしたのかと思うくらい毎日のように雨が降っておまけに今日は雷まで鳴ってます。

最近私、こんなレインコートばかり着せられてます。レインコート嫌いなんです~。

e0164690_163763.jpg

                  レインコートね、蒸れるのよ。

e0164690_1639959.jpg

散歩大好きなんですけどね、これ着せられるとテンション落ちるんですよ、悲。

e0164690_22365545.jpg

何だかね、トイレするときしゃがむでしょ、そうすると脚がちょっと突っ張るのよ、コート着ると・・・。

e0164690_16454718.jpg

でもね、雨の時は泥はねがすごくておなかが真っ黒になっちゃうって、テーブルの下に逃げ込んでも無理やりママさんに着せられるんです(泣) これを着ないとね、散歩に連れてってもらえないんで仕方なく着せられます、はい。では、散歩に行ってきます。外に出ると着てること忘れてハイテンションになるんですけどね。。。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-07-27 16:54 | cooper(クーパー)

キムチから揚げ・水餃子

e0164690_1557064.jpg

                      先日の夕ごはん

e0164690_15581555.jpg

我が家のから揚げはキムチ入りから揚げです。母はいつもこのから揚げを作っていたので私も自然にこのから揚げを作るようになりました。
桃屋のキムチの素とお醤油を同量位鶏肉に混ぜて小麦粉をつけて揚げるだけですが少しピリ辛でコクがあっておいしいです。キムチの素はたくさん入れても熱を加えると辛みが抜けるので多すぎるかと思うくらいでも大丈夫です。それを揚げ焼きにしました。
普通のから揚げも時々作りますがこのから揚げが1番好きです。おいしいですよ。よかったらお試しください♪

e0164690_1665665.jpg

                        水餃子。

中身はネギのみじん切りとひき肉、しょうがのみじん切りを混ぜたものです。茹でてお皿に入れて万能ねぎ、醤油、ラー油、ごま油をたっぷりかけます。これに石垣ラー油を掛けるととってもおいしいんですけどね、残念です(笑)

e0164690_16111926.jpg

オクラとみょうが、のりを醤油で混ぜたもの。ご飯にかけるとたまりません。私はごはんのおかずでもしかしたらこれが1番好きかも(笑)

e0164690_16171845.jpg

夏がんもどきの煮びたし。夏がんもどきっていうのが売っていたのでどんなものかと買ってみましたが何のことはない、ふつうのがんもどきに枝豆が入ってるだけでした、笑。白だしで煮びたしにしてみました。






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-07-27 16:28 | 家ごはん

TYCOON(タイクーン)

e0164690_15445391.jpg

昨日は娘とボーイフレンド君とみんなでTYCOON(タイクーン)に食事に行きました。先週石垣島に行ってきたお土産を持ってきてくれました。ちんすこう、石垣島のお菓子、石垣産のラー油など。ペンギン食堂の石垣ラー油を頼んだのですが2回行って2回とも売り切れだそうです。毎日250個しか出さず、買うのは花畑牧場の生キャラメルよりも難しいようです。前にお土産でもらってとてもおいしかったので頼んだのですがほとんど幻のラー油並みに手に入りにくい。(涙)これはペンギン食堂でしか買えないのです。ネットでも沖縄物産展でも買えません。それで代わりに似た感じのラー油を買ってきてくれました。ありがとうね。

e0164690_160428.jpg

TYCOON(タイクーン)です。山下公園の先のベイエリアの倉庫街のようなところにあるディープなエスニック、無国籍レストランです。

e0164690_165057.jpg

    海鮮サラダ、1300円。写真を撮るのを忘れて取り分けた後です、汗。

e0164690_1692886.jpg

                 豚ひき肉レタス包み、1280円。

e0164690_1610446.jpg

              大好きな空芯菜のタイ風炒め、950円。

e0164690_16123418.jpg

                  炭火焼サテセット、1500円。

e0164690_1614969.jpg

  七輪を持ってきてくれてテーブルの上で焼くので暑くて汗が出てきます(笑)

e0164690_16161680.jpg

                    ヤムウンセン、1250円。

e0164690_1710174.jpg

         ソフトシェルクラブのタイクーンソース、1100円。

e0164690_16174452.jpg

                   エビマヨネーズ、1500円。

e0164690_1619348.jpg

                    鶏肉タイ風炭火焼、950円。

e0164690_1621791.jpg

                    鉄板麻婆豆腐、1000円。

e0164690_16223922.jpg

お店の中はこんな感じ。テラス席にしたかったのですがここは夏になると大人気で予約できませんでした。窓際が何とか取れましたがこちらからでも海が見えて係留してるクルーザーが目の前に見えます。ここはクルーザーで乗り付けることもできるのでそのまま海から帰るお客さまもいます。気持ち良さそう~。

e0164690_16304968.jpg

             ジョッキがたくさん並んでますね~、笑。

e0164690_16325899.jpg

〆にコーヒーゼリー、マンゴープリン、ココナッツプリン、ココナッツアイス。みんなで食べるごはんはおいしいです。

e0164690_2047564.jpg

TYCOON(タイクーン)を出た後は大桟橋に行ってみなとみらいの夜景を観ながら大桟橋の上にあるカフェでお茶を飲んで帰りました。やっぱりここから見るみなとみらいは最高に美しい。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-07-26 16:44 | 外ごはん
                    本日2回目の投稿です。

e0164690_23154252.jpg

昨日岡崎さんのお宅にお邪魔した時に作って持って行ったお土産。グレープフルーツのタルト。

e0164690_23174839.jpg

ピンクグレープフルーツとホワイトグレープフルーツを交互に並べました。粉糖が溶けないのは溶けない粉砂糖というのを使ってるからです。こんなグレープフルーツにかけても溶けないすぐれものです。
中はカスタードと生クリームのダブルクリームにしました。

e0164690_23223393.jpg

もうひとつはモモのコンポート入り杏仁豆腐。杏仁豆腐は杏仁霜から作った杏仁豆腐の上にモモをコンポートにしたものをのせました。モモは2個使いましたが1つはちょっと硬かったのでワインで煮てコンポートにしたものともう1個は普通においしかったので生のままのモモを混ぜて杏仁豆腐の上にコンポートのシロップごと掛けました。

e0164690_23321632.jpg

この組み合わせは初めて作りましたがおいしかったです。杏仁豆腐には生のモモより軽くコンポートにしたほうがシロップにも桃の香りが移っておいしい気がします。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-07-24 23:39 | スイーツ・ドリンク

陶芸教室の先輩宅

e0164690_22392044.jpg

昨日は陶芸教室でご一緒だった岡崎さんのお宅にお邪魔しました。教室では同じ曜日に通ってらして隣のテーブルでしたがほとんど会話をしたことがなかったのですが先月教室を辞められる時に自宅にどうぞ、と誘ってくださいました。
作品展もお邪魔したことがあるのですが家のあちこちに作品が飾ってありました。これは玄関の階段。

e0164690_2247859.jpg

リビングの棚にはお酒と一緒に素焼きのボトルのオブジェが。ちょっと暗くてブレてしまいました。

e0164690_22501338.jpg

                 テーブルにも作品がさりげなく。

e0164690_22531065.jpg

下宿している男の子と一緒にお昼ご飯を作ってくださいました。岡崎さんは男性ですがこんな渋いご飯を作ってもてなしてくださいました。

e0164690_22555271.jpg

イワシの梅干し煮。付け合わせのオクラは下宿の男の子がヘタを剥いたそう。お店みたいにきれいに剥いてあります(笑)

e0164690_22591450.jpg

     かぼちゃのそぼろあんかけ。ゆずが効いていて薄味でおいしいです。

e0164690_2303348.jpg

              かつおを削ってだしを取ったお味噌汁。

これからはご自宅で制作に励まれます。駐車場に電気釜があるそうですが見せていただくのを忘れてしまいました。おいしいお昼ごはんをごちそうさまでした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-07-24 23:11 | お出かけ
e0164690_22424359.jpg

先日の夕ご飯。お中元に冷え冷えのワインを送っていただいたのでイタリアンにしました。

e0164690_22443073.jpg

                   おなじみ、ブルスケッタ。

トマトを粗く刻んで種を取り、EXVオリーブオイル、バジルの葉を刻んでトマトの甘みが足りなければ砂糖を少々入れて冷蔵庫で味をなじませます。
バゲットにニンニクのすりおろしを塗りトーストしてトマトをのせて出来上がり。バジルは入れなくてもいいけど入れたほうが断然美味しいです。トマトとオリーブオイルの究極のシンプルさなのにどうしてこんなにおいしいんでしょうね。

e0164690_22561930.jpg

            生ハム3種盛り合わせ、スタッフドオリーブ。

e0164690_2303914.jpg

      フリッタータ。フリッタータってイタリアでオムレツのことです。

オリーブオイルをたっぷりと敷いて2センチくらいの厚さのベーコンを粗くサイコロに刻んだものをカリカリに炒めて、玉ねぎ、じゃがいも、それぞれ1個を角切りにしてよく炒めパルミジャーノレッジャーのをすりおろしたものたくさん(笑)、卵6個!!を入れてフライパンいっぱいに焼きました。卵の数はフライパンの大きさによって調節します。中身はその時によって微妙に違いますが塩味だけで味付けます。バジルの葉を散らすとおいしい。2人なのに卵6個使ったフリッタータはあっという間に胃袋に収まりました(笑)

e0164690_23144931.jpg

             素朴でシンプルだけどとてもおいしい。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-07-23 23:20 | 家ごはん