横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

e0164690_21415969.jpg

                        先日の夕ごはん

e0164690_2144046.jpg

   トマトの冷たいパスタを作りました。暑くなると冷たいパスタの出番が多くなります。



                     トマトの冷たいパスタ


[レシピ 2人分]


完熟トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
バジルの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚くらい
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
EXバージンオリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ2くらい
(香りがよいもの)
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
岩塩(普通の塩でも)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々



1、トマトの皮を湯むきか直接火にかざして剥いて、粗みじんにする。
2、ニンニクをオリーブオイル(分量外)で炒めて香りを出し、トマトの半量を入れて砂糖少々、
  岩塩適量を入れて煮詰める。
3、ボウルに粗みじんにした残りのトマトを入れて煮詰めたトマトソース、オリーブオイルを
  入れて飾り用の葉を2枚残してみじん切りにしたバジルを入れよく混ぜて冷蔵庫で20分
  ほど冷やしておく。
4、茹でたパスタを水で十分に冷やしよく水をきってトマトに和えて盛り付ける。バジルの葉を
  てっぺんに立ててEXバージンオリーブオイルを回しかける。(分量外)


e0164690_22215537.jpg

              ホタテとブロッコリーのジェノベーゼ。

多めのオリーブオイルでニンニクのみじん切りと唐辛子を炒めてレンジでチンしたブロッコリーと、ホタテを炒めて塩、コショウします。
そこにジェノベーゼペースト(市販)を大さじ2くらい入れてよくからめて出来上がり。オリーブオイルはたっぷり入れてオイルでジェノベーゼペーストをのばすようにして炒めます。

e0164690_223177.jpg

                     かぼちゃのマッシュ

かぼちゃ4分の1個を皮を剥いて(少し残して剥くと混ぜたとききれい)フライパンで蒸し煮かレンジでチンします。バター2センチ角を入れてマッシャーで熱いうちに一緒につぶして混ぜます。
塩、適量を入れて牛乳を入れながら混ぜていきます。ソフトクリーム位の柔らかさまで牛乳を入れて出来上がり。オーブントースターでチンしたアーモンドをかけます。レーズンを混ぜてもおいしいです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-06-30 22:48 | 家ごはん
e0164690_1756130.jpg

先日、前から欲しかったマクロレンズを買いました。キヤノンEF-S60 2.8MACRO USMです。
マクロレンズが欲しかったのですが何を選んでいいかわからないので夫に選んでもらいました(苦笑)
とてもお勧めのよいレンズなのだそう(言われるがまま。笑)まあ専門家なので間違えはないでしょう。(笑)
昨年の秋にデジタルの一眼のボディと超広角レンズを買って9カ月ほど使ってみました。
本当は一緒にそろえたかったマクロレンズでしたがまずは本体を使いこなせないとダメなので買わずにいました。
完全に使いこなせてはないけどそろそろマクロレンズを買ってもいいかなあと。
超広角でも撮れなくはないけど超広角ゆえに接写にすると異常にお皿がゆがんだりするのです(笑)標準レンズをつけて撮ったりしてたのですがそのレンズはフィルム時代のカメラのレンズなので古くて今一つピントが甘くてだましだまし使ってました(笑)
ようやく買った買ってもらったマクロレンズ。うれしいなぁ♪

e0164690_18201985.jpg

さっそくボディに付けて撮影してみましたよ。

e0164690_18211755.jpg

先日買ってきたひまわり。梅雨の晴れ間に花瓶を外に出して撮影してみました。雨上がりで太陽が出たり隠れたりの怪しいお天気でしたがそれが幸いしたかちょっと幻想的に撮れました。

e0164690_18293414.jpg

後ろのボケ具合もきれいで・・・。自画自賛(爆)

e0164690_1832368.jpg

マクロレンズの真骨頂でもある超接写。おぉ、これもきれいに撮れました(笑)

e0164690_18341795.jpg

                       こんなのとか
e0164690_18351183.jpg

こんなのとか・・・・。いろいろ試し撮りしてみましたよ。これからブログの写真もっときれいなの頑張って撮らなくちゃ・・・・。
実は一昨日の力餅と大仏グミの室内写真は新しいレンズで撮ったものです。どなたか気付いた方いるかなぁ?(笑)今までとシャープさが全然違う気がするんですけどね(自己満足)
これからは料理写真はマクロレンズで。外の写真は、広角とコンパクトカメラを併用して撮っていきます。
もっと写真がうまくなりたいなぁ・・・。

(ほんとは4月から写真教室に行く予定だったんですが2月にプラハに旅行に行ってる間に募集が終わってしまって行けませんでした。とても人気の教室でなかなか入れないらしいのです。泣。それを夫に言ったら教えてやるよ、だそうです。う~ん、その先生のセンスが気に入って通いたいと思ったんだけど・・・・・。)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-06-29 18:55 |

埜庵(のあん)のかき氷

e0164690_174124.jpg

一昨日鎌倉あじさい巡りをした後どうしても行ってみたかった小田急江ノ島線の鵠沼海岸にあるかき氷屋さん、埜庵(のあん)に行きました。
勘違いして江ノ電の鵠沼だと思って降りたらそれらしきお店がなく住人の方に道を尋ねると江ノ電ではなく、小田急の鵠沼海岸との事。ガ~ン057.gif
こちらの方は皆さんとても親切でとても丁寧に道を教えてくださいました。
25分かけて小田急の鵠沼海岸駅に到着(汗だく)
あぁ、ここがぜひとも来てみたかった埜庵(のあん)なのね。普通のお家を改装したお店ですが2階もお店になってます。

e0164690_17571051.jpg

埜庵(のあん)のかき氷は秩父、阿佐美の天然氷を使って削ったかき氷です。普通のかき氷とは食感が全く違います。

e0164690_1824272.jpg

シロップや練乳も手作りです。抹茶ミルク、800円。にしました。練乳がかけられて運ばれてきました。
見た目の氷も全く違います。きめがとても細かい。

e0164690_1844834.jpg

手作りの抹茶のシロップをかけるとシュワシュワ~と3分の2くらいにズズンと低くなりました。本当にふわふわなのです。
お、おいしい!! はじめて食べるおいしさでした。口に入れた瞬間溶けてざらつきが全くなく滑るように溶けます。25分歩いて来たかいがありました(笑)
とてもきめが細かくてすぐに溶けてしまうので7月からのシーズンは氷を少し粗く削るのだそうです。氷そのものの味を楽しめるそう。ふわふわの食感を楽しみたい方は涼しくなってからが(10月)細かく削った氷になります。

e0164690_1811769.jpg

かき氷好きの娘をぜひとも連れてこなくては!!娘はかき氷器を買うくらい氷好き(笑)
来るときに何人にも道を尋ねながら来たので全く帰り道を覚えてなく(住宅街なので目印が全くない)埜庵(のあん)の方にお聞きしたらとても親切に地図まで書いてくださって
個性的なお宅がたくさんだから家を見ながら行くと楽しめますよとアドバイス(?)までいただいて。
再び25分の道のりを江ノ電の鵠沼まで歩きましたが楽しみながら今度は全く迷うことなく戻れました。
本当にこちらの方は親切だなぁ。
江ノ電と小田急の鵠沼を間違える人が多いのだそう。丁寧に書いていただいた地図を大事に取っておいてまた江ノ電の鵠沼からお邪魔しますね。 ルンルン ♪

e0164690_18565314.jpg

        江ノ電まで戻って由比ガ浜の海を眺めながら帰りました。



                          おまけ

e0164690_18585524.jpg

        横浜駅に着いてバスを待っていたら雲がとてもきれいでパチり。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-06-28 18:49 | スイーツ・ドリンク

力餅家の力餅と大仏グミ

                   本日2回目の更新です。
e0164690_20392889.jpg

一花屋でお昼を食べた後長谷寺に向かう途中に力餅家という元禄時代に創業したというとても風情のある和菓子屋さんがあったので入ってみました。

e0164690_20465321.jpg

力餅家さんの隣には懐かしい円筒形のポストが設置されてて周りにあじさいが咲いていました。鎌倉にはまだこの型のポストが結構残ってます。

e0164690_20493877.jpg

            買ったのはこちらの力餅、10個入り、650円。

e0164690_2053015.jpg

3センチくらいの可愛いお餅にこし餡がのってます。日持ちはしません。当日中に召し上がってくださいとのこと。夫へのお土産です。

e0164690_20554731.jpg

            赤福を少し硬くしたようなやさしいお味でした。


力餅家
鎌倉市坂ノ下18-18
0467-22-0513



e0164690_20574316.jpg

もうひとつのお土産は大仏グミ(笑)。駄菓子屋さんの店頭に売ってて可愛いので買いました。ソーダ味と青リンゴ味 10個入り、200円。コーラ味の大仏もありましたよ(笑)

e0164690_2121814.jpg

            かわいいでしょっ。鎌倉みやげでした♪






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-06-27 21:08 | スイーツ・ドリンク
e0164690_1854684.jpg

一昨日鎌倉あじさい巡りをしたときに御霊神社のすぐ近くに手ぬぐいカフェ 一花屋(いちげや)という古民家を改装したカフェがあったのでここでお昼を食べることにしました。

e0164690_18105737.jpg

入口はこんな感じで普通のお家なので靴を脱いで上がります。手ぬぐいや手作りの器、琉球ガラスなども売っています。

e0164690_18155756.jpg

中はこんな昭和の雰囲気たっぷりの時間が止まったような心癒される空間。

e0164690_18195452.jpg

ちゃぶ台に手作りの着物の古布で作った座布団。古き懐かしき、昭和。私が幼稚園くらいのときにはまだこんな風景がどこのお家にもあったような・・・。

e0164690_1826205.jpg

ごまグリーンカレーのランチセット、1200円。ココナッツミルクとごまのさっぱり味のカレーでした。

e0164690_18282150.jpg

セットの飲み物はアイスレモネードにしました。汗をかいた体に冷たいレモネードが沁み渡ります。



一花屋(いちげや)
鎌倉市坂ノ下18-5
0467-24-9232
長谷駅 徒歩5分





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-06-27 18:59 | カフェ
e0164690_17553485.jpg

昨日は念願の鎌倉あじさい巡りに行ってきました。鎌倉駅は渋谷駅のスクランブル交差点かと思うような人出。
江ノ電の1日フリーパスのりおりくんを買ってまずは長谷で降りて成就院→御霊神社→長谷寺と巡ってみました。3つの神社は長谷にかたまってるので簡単に巡ることができます。
まずは成就院。まっすぐの参道の両側にびっしりとあじさいが植わっていて由比ガ浜が見降ろせます。奥に白く見えるのが由比ガ浜です。

e0164690_184467.jpg

人の流れが切れたところでシャッターを押すのですがさすがに全く人を入れないというのは無理でした(苦笑)

e0164690_1863968.jpg

鎌倉のあじさいは横浜で見るあじさいより色が鮮やかできれいな気がするのは気のせい?

e0164690_1811049.jpg

あじさいは西洋あじさいとガクあじさいくらいしか知らなかったのですが実にたくさんの種類があることを昨日知りました。これはちょっと名前を忘れました。人がもう少し少なければゆっくりと堪能できるのだけれど・・・。みんなそう思って観に来るんでしょうね(苦笑)
あじさいの時期は8時くらいから開いてるところが多いので来年は8時に鎌倉に来ようかな・・・。

e0164690_18154448.jpg

成就院をでて御霊神社に向かいます。神社の手前の踏切沿いに咲くあじさい。今の時期鎌倉はあじさいが咲き乱れてますね。踏切を渡ったところが御霊神社です。

e0164690_18214333.jpg

柏葉あじさい。これは近所のお宅にもたくさん咲いていてなんていう花だろうといつも気にしていましたがまさかあじさいの花だったとは・・・。葉っぱが柏の葉に似てるから柏葉あじさいというんでしょうね。長年気になっていた名前がわかってスッキリ!!

e0164690_18255560.jpg

                     夏祭り。だったかしら?

e0164690_18313597.jpg

               アナベル。赤ちゃんの頭くらいあって見事。

e0164690_1833642.jpg

これも柏葉あじさいでした。花が完全に開花すると長く延びるのでしょうか・・・。なんだかとても魅力的で目が釘づくけになってしまいました。

e0164690_18362396.jpg

   御霊神社を出て長谷寺に向かいました。長谷寺と御霊神社はすぐ近所です。

e0164690_18391145.jpg

                     山門を入ったすぐの庭。

e0164690_18404964.jpg

      静寂な庭に見えますがカメラをターンさせるとはい、このとおり(笑)

e0164690_18465762.jpg

        本堂は結構山の上に建っているので急な階段を上ります。

e0164690_1848399.jpg

 本堂の脇には由比ガ浜や材木座海岸を一望できる見晴らし台が。お休み処もあります。

e0164690_18503111.jpg

あじさいの散策路は本堂の裏を上った斜面に張り付くようにびっしりと40種類以上、2500株のあじさいが見事に咲き誇っています。紅額というあじさい。

e0164690_1855146.jpg

          これはとっても華麗なエンドレスサマー、という種類。

e0164690_191165.jpg

         お札の通り、小町。鎌倉はこんなイメージなのでしょうか・・・。

e0164690_1995573.jpg

        これも名前がわかりませんがグラデーションがとても美しい。

e0164690_19114155.jpg

                  墨田の花火、なるほど・・・。

e0164690_19124088.jpg

             こんな感じでびっしりと斜面に咲いています。

e0164690_1914795.jpg

                 お地蔵さんの手にも一輪・・・。

e0164690_19152516.jpg

                本堂の裏から上を見上げた様子。

e0164690_19174830.jpg

         山門まで戻ってきて池の奥に進むと弁天堂がありました。

e0164690_19271043.jpg

入ってびっくり、弁財天をお祭りする洞窟です。トルコに行ったときに地下水道に行きましたがそこと似ていてしばし、トルコを思い出しました。

e0164690_19313531.jpg

さらに奥に進むと横穴が掘られていて中には16童子が祭られていました。偶然入ったところにこんなすごいものがあって知らないところがたくさんあるんだなぁと溜息。
あじさい巡りも良かったけどこの弁財窟には驚かせられました。長谷寺に行ったらこちらの弁財窟にも是非。
途中でお昼を食べたりお土産を買ったりしましたがそちらの食べ物編はまた明日、UPしますね。
鎌倉は来れば来るほど色々な面白さを発見出来て本当に楽しいです。こっちに引っ越して来たくなっちゃったかも・・・(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-06-26 19:55 | お出かけ

WITTAMER(ヴィタメール)

e0164690_22203089.jpg

高島屋に入ってるベルギーのチョコレートショップ、WITTAMER(ヴィタメール)のケーキ。
さくらんぼのタルト、600円。この季節限定の見た目にも涼やかなケーキです。ベルギーのケーキにしては日本仕様なのか甘さ控えめです。

e0164690_22284170.jpg

パッションココ(たぶん)、450円。パッションフルーツとココナッツのムースが合わさったほのかな酸味が夏らしくておいしい。

e0164690_22312233.jpg

            中にはピスタチオクリームも入ってタルトがサクサク。

e0164690_22343131.jpg

                    マカロンのセット、1080円。


e0164690_2236624.jpg

マカロンはいろんな食感のものがあるけどここのはマカロンも軽い感じでクリームもさっぱりめ。マカロンのクリームは濃厚でねっとりしたのが好きなのでここのは違ってたけど真ん中のコーヒー味はおいしかったです。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-06-25 22:48 | スイーツ・ドリンク
e0164690_2131261.jpg

一昨日の夕ごはんです。フォカッチャを作りました。夏野菜をトッピングして食事のメインになるようにしてみました。

e0164690_2134199.jpg

              きれいにきつね色に焼きあがりました。

e0164690_21352826.jpg

                     夏野菜のフォカッチャ


[レシピ 4枚分]


強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と2分の1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量  
ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8個
オリーブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8個


1、ボウルに強力粉、ドライイースト、塩を入れてよく混ぜ体重をかけてこねて表面が
  滑らかになってつやが出るまで力を入れてこねる。
2、オリーブオイルを入れてなじむまで混ぜて生地をまとめ閉じ目を下にして丸める。
3、ラップをして30~35度で1時間発酵させて生地が倍に膨らむまで待つ。
4、ボウルから生地を出してスケッパーで4等分にして丸めぬれ布巾をかけて15分
  休ませる。
5、生地をめん棒で楕円形にのばして天板にクッキングシートをのせて生地をのせる。
  再びぬれ布巾をかけて30分休ませる。
6、生地に指で押してくぼみを作り刷毛でオリーブオイルをたっぷり塗って(分量外)
  塩を振りローズマリーを散らす。
7、輪切りにした野菜やプチトマト、オリーブを適当にのせて野菜の上にもオリーブ
  オイルを塗り230度のオーブンで12~15分焼く。


夏野菜はオクラやパプリカなどお好きなもので。これだけでもランチなら十分です。



e0164690_22133963.jpg

ジャーマンポテトも作りました。そらママさんにジャガイモ(キタアカリ)をいただいたのでさっそく使わせていただきましたよ。
ジャガイモ2個と玉ねぎ1個、にんにく1かけにベーコンブロックの角切りひとつかみをよく炒めて塩、コショウして耐熱皿に入れてバターを散らしてオーブンで10分くらい焼きます。炒めてからオーブンで再び焼くと水分が抜けてジャガイモがカリッとしておいしいです。

e0164690_22274776.jpg

伏見トウガラシが売ってたのでしゃぶしゃぶ用お肉を巻いて塩と、パン粉、オリーブオイルを掛けて焼きました。お尻の部分がちょっと焦げすぎました(汗)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-06-24 22:35 | 家ごはん
e0164690_21561849.jpg

先月末に横浜駅、岡野交差点にオープンしたハンバーグ・ステーキ専門店。BIG THUNDER(ビック サンダー)。1階は一風堂コレクションという人気ラーメン店の一風堂の進化したお店が入りました。
鉛筆のように細い新しく出来たビルの地下です。

e0164690_22165880.jpg

                     中はウエスタンな感じ。  

e0164690_22175626.jpg

石焼サンダーバーグランチはスープ、ライスが付いてなんと650円でした。+100円でドリンクが付けられます。300度のアツアツの鉄板で持ってきてくれてその場で半分にカットしてくれて好きな焼き加減で食べます。このお値段でこの味はすごいです。写真では人が少なそうですが写真を撮ったすぐに満席になりました。(午後3時)この安さでは当然でしょう。ガッツリ食べたい人にはもっと大きなものもありましたよ。



そういえば昨日銀行に行ったら定額給付金が我が家にも入ってました。大人二人なので2万4000円。
先日クーパーが乳腺炎(犬でもなるんですよ、笑)になって3回薬をもらってきたらちょうど2万4000円でした。(爆)我が家の定額給付金はクーパーに出たみたい(苦笑)






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-06-23 22:54 | 外ごはん
e0164690_2045146.jpg

                      先日の夕ごはん。

e0164690_20464238.jpg

                    パッタイ(タイ風焼きそば)

[レシピ 2、3人分]

センレック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
エビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10匹
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少人数用1袋
豚肉(入れなくても)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70グラム位
ピーナッツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1つかみ
香菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一束
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
タマリンドペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
オイスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
シーズニングソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
塩、こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


1、センレックをお湯に10分くらいつけて戻しておく
2、卵を溶いて炒めておき取り出しておく。
3、豚肉を軽く塩コショウして炒めて野菜を入れて炒める。
4、野菜を端に寄せてエビを軽く炒める。
5、センレックを入れて調味料を次々に入れてよく炒める。
6、エビに完全に火が通ったら卵を戻してすこし炒めて出来上がり。
7、お皿に盛りつけて香菜をのせてピーナッツを粗く砕いたものをのせる。


我が家のは豚肉入りですが普通は入ってませんね。2人でぺろりと食べてしまいますが多分普通盛りで3人分です(笑)


e0164690_21321588.jpg

           オニオンサラダ。サラダにもピ-ナッツをかけました。

e0164690_2138789.jpg

                     ナスのごまだれ和え。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2009-06-22 21:48 | 家ごはん