横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:陶芸・器( 52 )

e0164690_23130337.jpg
私が通っているみなとみらい陶芸教室の作品展、
 ~夢見る器たち展2015~ を観に行ってきました。

元町中華街駅 徒歩3分 横浜トヨペットWEINS21ショールーム2Fで
11月14日(土)まで開催 (10日は、休館日)


e0164690_23230720.jpg
先生の作品です。中央の小さな植木鉢に猫が隠れていました。


e0164690_23252803.jpg
気になった作品を撮ってきました。
カメラを忘れてスマホでの撮影できれいに撮れていませんが。。。

リサ・ラーソンの猫がいたり。
左下の2作品はまるでプロのアーチストのような作品にビックリ。


e0164690_23280850.jpg
土鍋があったり個性的なお皿があったり。


e0164690_23312343.jpg
個性的な作品が今年は多かったような。


e0164690_23322578.jpg
完成度の高い作品たち。
皆さん頑張ってます。


e0164690_23333482.jpg
私は、と言えば。。。
お見せできるような作品作れなくて~~。
凄い昔に作った作品出してしまいました ^^;

来年は、頑張ります。。。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreydiary | 2015-11-11 23:36 | 陶芸・器

小鉢 象嵌で花模様

e0164690_22103221.jpg

先日完成した小鉢2点。
瀬戸白土に象嵌という手法で花模様を入れてみました。
針で花模様を描き素焼きしてからそこに青呉須を筆で塗り荒いスポンジで表面を
削り取ります。
その上から全体に均窯(釉薬)を掛けました。
私にしては、模様がついたり色味がついたり珍しいです。

花の中心はわざと釉薬残して濃くしたのだけど何にもしないほうが良かったかな?

e0164690_2222918.jpg


e0164690_22222592.jpg


e0164690_22224368.jpg

色がかすれて素朴な雰囲気が結構気に入っています。
次の日夕食に使ってみたら意外と家の器とも馴染みました。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-27 22:25 | 陶芸・器

飯椀3種

e0164690_0174955.jpg

娘にリクエストされていた飯椀。
確かリクエストされたのは半年以上前 ^^;

ようやく完成いたしました。
夫婦茶碗のつもりで大きさを変えて作ったのですがなぜかみんな同じ大きさに。
手びねりで同じ大きさ作るのは大変なのよ~ ^^;

黒土に白マット釉を掛けて針でラインを引いたもの。
もう一つは同じ黒土で外側は焼き締めで釉薬無し。
内側に白マット釉を掛けたもの。

e0164690_014785.jpg


e0164690_02156.jpg

実はこちらを作る前に娘には白っぽい茶わんとリクエストされていたのですが。

e0164690_033181.jpg

e0164690_052752.jpg

で、初めに作ったのがこちら。
焼いたら想像以上に小さく出来てしまい、作り直し ^^;

e0164690_06862.jpg

娘に見せたらこれでいいと言われたのですがいくらなんでも小さすぎる。
所が今回娘に第二子が産まれたのでこちらの小さな飯椀、
孫2人のお茶碗に昇格♪

e0164690_0101427.jpg

お蔵入りしなくて良かった 笑
黒いのがひとつ多いのは、大きめに作り直したつもりがまたもや同じ大きさに
なってしまったので我が家用に小鉢として使います ^^;

ようやく娘の所にお嫁入りしました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-06-11 23:52 | 陶芸・器

上野毛 sōk

e0164690_0152855.jpg

娘のオット君の会社の後輩の方が陶器とアクセサリーのお店をオープンされた
というので見に行ってきました。
上野毛駅がすぐ目の前の環八通り沿いのお店。sōk

e0164690_020557.jpg

マットな質感の陶器とそれに合った古道具の什器や小物が並んで私の好み
ど真ん中のお店でした。
後輩の方とその彼女さまが運営されているのですがお二人ともとても素敵な
雰囲気のカップルでした。

e0164690_0251481.jpg

そして小鉢を2つお持ち帰りしました。
娘夫婦にも盃になるような小さな器を2つ購入したのですがプレゼント用に
ラッピングしていただいたのでそれは画像なしです。
何かの機会があれば写真撮ってきます 笑

ピンクがかった複雑な色味に黒が入って一目惚れ。

e0164690_030538.jpg


e0164690_0302865.jpg


e0164690_0304751.jpg

素敵でしょう。
持っている鈴木麻起子さんの器といっしょに使っても似た雰囲気なので
よく合うかなと。

偶然にも作家さん、鈴木絵里加さんと言って同じ鈴木姓でした。

ピアスやアクセサリーも素敵なのがたくさんあったのですが今回は器だけに
抑えておきました ^^;


e0164690_03745100.jpg

早速夕食に登場させました。
カフェ飯といった雰囲気かな (^^)

左上から時計回りに
お持ち帰りした鈴木絵里加さんの器で蕪と紫蘇の即席漬け
鈴木麻起子さんの器で里芋の白煮
辺見えみりさんのお店で買った小鉢でキャロットラペ
タイのセラドン焼きで洋食大宮のレシピで作ったカレー
自作の器で鯖の味噌煮

に、ワイン。

e0164690_0475183.jpg

器が良いとごはんが美味しい♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-04-04 23:55 | 陶芸・器

クジラの器

e0164690_231227.jpg

じゃ~ん♪
とっても珍しいクジラ模様の器。

先月行ってきたTABLEWARE FESTIVAL で買ってきた器たちです。
TABLEWARE FESTIVAL は、新しい器を紹介するイメージが強いですが
一角にアンティークの器屋も何軒か出店しているのです。
そんなアンティークのお店で比較的新しい年代のクジラの器をみつけました。
クジラをモチーフにした器ってとても珍しいと思う。

売ってたもの全種類買ってしまいました。
ただ、4枚づつ欲しかったのですが数がなく大きな楕円の鉢は3枚のみ。
ほぼ買い占めてしまったわ。

e0164690_23201396.jpg

1番大きな楕円の鉢。
クジラの入れ方に一目ぼれ。斬新です。

e0164690_2321557.jpg


e0164690_23222386.jpg

裏にもしっかり入ってるのが凄く気に入りました。

e0164690_23232036.jpg

そして付けだれなどを入れるのに良さそうな豆皿。

e0164690_23245694.jpg

最後は1番出番がありそうな楕円の取り皿。

e0164690_23261921.jpg

このクジラの絶妙なくねり具合。

e0164690_23281414.jpg

これで1セット。

e0164690_23284368.jpg

また器、と言われそうだけどこれ本当に数十年来のヒットだと思うのです 笑

e0164690_2330586.jpg

裏も素敵なクジラの器でした。

すでに、使い勝手も良くて頻繁に登場中♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-03-08 23:34 | 陶芸・器

オーバル大皿

e0164690_2101413.jpg

数か月前に作ったオーバルの大皿
瀬戸白土に白マット釉を掛けました。

e0164690_2125014.jpg

使いやすそうなので色違いで。
鍋土に黒釉で。鍋土に釉薬掛けるとマットになります。

サラダを盛っても良いし。ちょっと大きいけどカレーなんかもいけるかな。


おまけ


e0164690_21114636.jpg

お正月に娘家族が来た時にRちゃんにしろくまちゃんのほっとけーきという絵本と
さよならさんかくという絵本を買っておいてあげたらすごく気に入ってくれたみたいで
家に帰ってもエンドレスで読まされたそうです。

それで、こぐまちゃんと同じようにホットケーキ作ったそう。
自分で作ると美味しいのか1枚完食^m^
なんでも体験させてあげる娘とオット君にちょっとうれしくなりました♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-01-06 21:23 | 陶芸・器
e0164690_2353041.jpg

山下町で開催されていたみなとみらい陶芸教室の夢見る器たち展に
行ってきました。
今回は私、人様にお見せできるような作品が無かったので出展しませんでした^^;
他の曜日の方がどんな作品作られているのか拝見に。

e0164690_23591492.jpg

皆さん力作ばかり。
気になった物をカメラに収めさせていただきました。
私、最近停滞気味だわ~。もうちょっと頑張らないと。。。

e0164690_004993.jpg

たくさんの刺激を戴いてきました。

e0164690_013869.jpg

このテーブルは先生の作品だったかな。

来年は頑張った作品出品出来るように頑張ります。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-11-10 23:51 | 陶芸・器
e0164690_225254.jpg

先日のWORLD FESTA YOKOHAMA に出店してたゆるんふるで買ってきた
セラドン焼きの鯛型大皿♪

e0164690_22535321.jpg

早速ヤムウンセン作って盛ってみた。

e0164690_22543783.jpg

一人でニンマリ。 ちょっと盛りすぎたわね(^^;)

e0164690_2257912.jpg

夏の終わりに松本の骨董屋さんで買ってきた小皿。
きっと昭和の初め位の雑器だと思うけど繊細な地模様と色が気に入ってお買い上げ。

e0164690_22593069.jpg

うん、素敵。

e0164690_2301923.jpg

このお皿セラドン焼きにもばっちり合って何を載せてもいい感じなんです。
毎日のように使ってます♪
良い買い物だった。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-10-16 23:07 | 陶芸・器
e0164690_21362584.jpg

PANDA KITCHEN に通うようになって先生の食器棚のセラドン焼きに
心が奪われた(^_^;)

我が家にあるのはナチュラルグリーンのよくあるセラドン焼き。
先生のお家のはオーシャングリーンというまさに海のような
ブルーが強いグリーン。美しいオーシャングリーンのいろんな器の重なりに
ため息が。

今までオーシャングリーンのセラドン焼って知らなかった。
タイに行った時も見つけなかった色。

ネットで検索しまくりました~( ̄▽ ̄)
あったよあった♪ 
セラドン焼専門店。ゆるんふる
こちらのセラドン焼きはチェンマイで作ってるらしくとても高品質。
あぁ、チェンマイは行ったことがないからオーシャングリーンの色
見つけなかったのね。

で、どんと買っちゃいました(^_^;)
蓋つきスープポットとレンゲと小皿、6枚づつ~。

こちらのお店、素敵すぎてこのシリーズ全部欲しい~。
あっ、でももう限界。。。
キャビネット全然入らなくて入ってる食器全部出してパズルのように
入れ直しました(;´Д`)
でも見た目も一応美しく見えるように四苦八苦。。。

あぁ、完全にビョーキだわ。。。

e0164690_2158402.jpg


e0164690_2159610.jpg


e0164690_21593470.jpg

PANDA KITCHENに通うようになってアジア料理作る機会ますます増えるしね、
なんて。
この海のような深い色と美しい地模様、貫入(ひび)の美しさに魅せられた。

e0164690_22574.jpg

器好きのオットも多少呆れてたかな(;´Д`)
あとね、楕円のお皿も欲しいです。( *´艸`)
もう一つのキャビネット整理しないとね。。。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-08-05 22:11 | 陶芸・器
e0164690_2151824.jpg

友人のブログを見ていたらアンティークガラスの素敵な花瓶が載っていて。
あらっ、これって我が家にも同じシリーズがある!!
とビックリ。
読み進んでいくうちにスロバキアの小さなお店で買われたとか。
我が家にあるものはプラハの小さなボヘミアングラスのお店で買ったもの。
チェコとスロバキアは、もともと一つの国。
同じシリーズが売られていてもおかしくはない。
やっぱり同じ作家の物だったのね。

e0164690_21125855.jpg

おはじきを張り付けたような特徴的な姿。

e0164690_21143231.jpg

上から見ると5個のおはじき?が張り付けられています。
パリんと割れてしまいそうなとっても繊細な薄いグラス。
6、7年前に旅行したプラハ。割れないで残っているのが奇跡的 笑

e0164690_21185372.jpg

リーガロイヤルホテルのアイスクリームをお中元に戴いたので
ヨーグルトのアイスクリームを盛り付けてみました。

グリーンのグラスだから抹茶とか逆に真っ白なバニラが良かったかな。

e0164690_21215881.jpg

お蔵入りしてたデザートグラスでしたが彼女のブログのおかげで
日の目を見ることが出来たグラス。
後ろに写ってるグラスは同じお店で買ったものですが1脚割ってしまって3脚に。。。
こちらは、とってもお気に入りでよく使っています。

プラハ、冬の寒い雪の降っているときに行ったから今度は暖かいときにまた
行ってみたいなと当時を思い出しました (^O^)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-07-07 21:34 | 陶芸・器