横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:カフェ( 97 )

e0164690_00354616.jpg
cooperがいなくなってからずっと引きこもっていましたが気分転換にオットと二人、
鎌倉まで海を見に行ってきました。
寄せては返す波をずっと見ていると心穏やかになっていきます。
15歳の黒ラブがよろよろと散歩をしていて思わず飼い主の方に話しかけてしまいましたが・・・。

散歩をすることもなくなり家に籠りがちになるとこれから足腰が心配になります。
オットと夜に散歩をしようかとそんな話をしたり。
私一人でも鎌倉あたりに週1くらいは歩きに来ようかと考えたり。
由比ガ浜までは、丁度良い散歩コースでした。
往復すると普段cooperと散歩していた距離と同じくらい。

e0164690_00581913.jpg
鎌倉には3時前に着いたので海を見てから駐車場のある駅の方まで戻り新しく出来た
OXYMORON2号店で早めの夕食を食べることにしました。
鎌倉駅西口の紀ノ国屋駐車場脇にあります。
小町通りの本店よりもこぢんまりとしてカレーは2種類だけでした。
e0164690_01044980.jpg
店内は本店と同じような雰囲気。

e0164690_01061813.jpg
和風キーマカリーと大好きなエスニックそぼろカリー。
私はOXYMORONに来たらこれしか頼まない 笑
何回食べても本当に美味しい。好みど真ん中なのです。

e0164690_01093523.jpg
スイーツ付きのセットにしました。
レモンケーキとアイスチャイ。
おまけについてくるクルミのお菓子も大好きです。


初七日も過ぎて少しずつ日常を取り戻しつつあるのですがそんなに広くもない
リビングががらんとして随分広くなったような気がします。
ハウスが無くなって食事の台が無くなっただけなのですが。
1メートルを超すcooperがいつもゴロゴロしていたから
そのcooperがいなくなってしまったのだから当然ですね。
家の中が寒々しいのです。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。


[PR]
by earlgreydiary | 2015-09-29 23:39 | カフェ

みなとみらい AMALFI CAFFE

e0164690_2340484.jpg

美濃吉でランチをした後クイーンズスクエア、マークイズと一通り見て
休息に入ったAMALFI CAFFE
七里ガ浜のAMALFI の姉妹店のようですね。七里ガ浜のAMALFI は昔よく行きました。
海が目の前の好きな場所です。
同じ赤いパラソルが目印、懐かしいな。
こちらも横浜美術館の目の前で広々した通りに緑があってとても気持ちがいいです。
この日は、風が心地よく人間ドックの疲れもあってかアイスティーを
飲みながらうとうとしてしまいました。

e0164690_2349205.jpg

レモンのパフェのスイーツセット

e0164690_2352859.jpg

甘酸っぱくて美味しかった。



おまけ

e0164690_03177.jpg

ひと月振りくらいに来たらこんな水滴のような卵のようなオブジェが道路に
たくさん( ゚Д゚)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-09-02 23:58 | カフェ

二子玉川 Cafe Lisette

e0164690_1523259.jpg

二子玉川散歩の最後は、Cafe Lisetteでお茶しました。

e0164690_1543189.jpg

ナチュラル派には、人気のカフェ。

e0164690_1553272.jpg

ザクロの炭酸水とコーヒー、バラとピスタチオのフロマージュ・クリュ

食べごたえのある大きなチーズケーキ。
ピスタチオが芝生のようにまぶしてあり薔薇の香りの個性的なチーズケーキ。
美味しかった。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-05-05 23:51 | カフェ
e0164690_2226230.jpg

自由が丘のクルン サイアムでバタバタと短いランチをした後あまりにせわしない
ランチだったのでカフェで休憩することに。

パティスリー・パリ セヴェイユ
自由が丘の三大人気パティスリー。

e0164690_22292597.jpg

私のエクレールフォルノワール。娘のキャラメルポワール。
両方とも間違いない美味しさ。

ゆっくりお茶して汗もひきました 笑


e0164690_22324942.jpg

お土産にパンも買った。
ここのハード系のパンちょっと焼き過ぎで苦いところあり。
美味しいけど。

e0164690_22355172.jpg

この後雅姫さんのお店2件見て後はインテリアショップと雑貨屋巡り。
暑い日だったのでまたまたカフェで休憩。
ナナズ グリーンティー、今年初訪問。
フローズンドリンクが美味しい季節になりました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-04-27 22:45 | カフェ
e0164690_23285212.jpg

Chouetteでランチした後はお天気が良くとっても暖かかったので
自由が丘まで歩きました。

米粉パンWARAでパンを色々買っているときに見つけたhyphen(ハイフン)
WARAの隣のビルの地下にある隠れ家的紅茶専門店。
夜はライブハウスやバーになるようです。
(WARAの米粉パン、おいしかったです。全部食べちゃって画像なし 笑)

e0164690_23415062.jpg

洞窟のような妙に落ち着く空間。
ヌワラエリア産の茶葉を使ったムレスナティーブランドの専門店でした。

e0164690_23485531.jpg

たくさんのフレーバーティーがありましたが人気の京都四条の香りという
ローズ、ジャスミン、アールグレイをミックスしたものにしました。
ローズオイルを垂らしたようなかなりローズの香りが強い紅茶でした。
アイスは全てシロップ入り。
ホットにすれば良かったかな。泡が立っているのが珍しいですね。

e0164690_23541888.jpg

スコーンも2人で1皿注文。

ゆったりできておひとりさまでもゆっくり出来る穴場的カフェかも。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-04-02 23:58 | カフェ
e0164690_2328418.jpg

夕方5時近くになってちょこっとお茶しに元町に行ってきました。
場所は元町商店街ではなく山下町、中華街の外れにあります。
Pavlov(パブロフ)
あのパブロフの犬のパブロフです。
外観はパリの街角風なオシャレな店構え。

e0164690_2332191.jpg


e0164690_23325143.jpg

パウンドケーキ専門店と聞いていましたが普通のケーキやケークサレ、
クッキーなどもあって奥がカフェといったゆったりとした造りのお店でした。
色合いがラ・デュレのような感じ。

e0164690_23392588.jpg

とても落ち着いた雰囲気です。

e0164690_23413932.jpg

フレンチトーストとパウンド3種のセットにしました。
オットはフレンチトーストを抜いたパウンドケーキ3種のセット。

e0164690_0262298.jpg

テンション上がる2段ケーキスタンド。
これにお茶付(好きなお茶が選べる)1500円ってお安いわね♪

e0164690_23492296.jpg

フレンチトーストには生クリームとアイスクリームが付いているので
こちらからお召し上がりくださいと説明がありました。
外側がパリッパリにキャラメリゼしてあって中はふわふわ、クリーミー。
とっても美味しいです。
フレンチトーストというよりもスイーツのような感じ。

e0164690_23522019.jpg

パウンドケーキのセットはマーブルケーキ、季節の苺のケーキ、
ポンム(キャラメリゼしたリンゴ入り)の3種に生クリーム付でした。
マーブルケーキがナッツ入りで1番美味しかったかな。
後の2つは我が家にはちょっと甘かったです。
1個ならいいけど3個食べるとちょっときついかな。

でもこの辺では珍しく静かにお茶出来て単品のケーキやフレンチトーストも
あるようなのでまた来たいと思います。
単品のケーキは何と我が家でも使ってるマテュースのお皿でした。
お店でマテュース使ってるところ初めて発見♪



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-03-29 23:25 | カフェ
e0164690_2255253.jpg

前回来た時にとても気に入った祐天寺、 toil de liberte(トワル ド リベルテ)
また行ってきました。
e0164690_2305267.jpg

こちらのカフェ、本当にのんびり出来て落ち着くんです。
フレンチシャビーなインテリア

e0164690_2314890.jpg

食べたことがないお味のピーナッツバターのカレーを戴きました。
ピーナッツバターのコクがあるのにライムを絞ってあっさりとミントの香りも
する今まで味わったことのないお味でした。
それと前回美味しかったリンゴ入りパンケーキ。

e0164690_2322028.jpg

2階にはモロッコや中近東の雑貨がたくさん。
こんなフックをお買い上げして来ました。


e0164690_234466.jpg

実はお正月に娘家族が来た時に3日に伊勢山皇大神宮に初詣に行ったのですが
坂の下までものすごい行列。
2~3時間は覚悟の長蛇の列だったので大人だけだったらそのまま並んだかも
しれませんがRちゃん一緒で1歳の子供連れには、難しいということで
並ぶのを諦めて帰ってきたのでした。

ということで我が家、初詣行ってなかったのでこちらのカフェ、
祐天寺の真裏にあるのでランチの前に祐天寺で初詣済ませてきました^^;
10日ということで境内にはお守りを戴くところもなくお賽銭だけあげて
社務所に寄ってみたらお守りもおみくじも戴けるということで
人生初の社務所でお守りを受け取り、おみくじを引かせていただきました・・・。


e0164690_23534437.jpg

カフェを出たあとは、祐天寺の商店街はどんなかな?と散策。
普通の和菓子屋に苺クリーム大福って書いた張り紙があったので買ってみました。
しわしわのサランラップに包まれた手作り感満載の苺クリーム大福。
クリームって白あんだった・・・。
クリームも少し入ってるのかな? 甘ーい苺クリーム大福でした・・・笑

初詣もようやく行けてお気に入りのカフェも行けて満足でした♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-01-12 23:31 | カフェ

代官山 BOMBAY BAZAR

e0164690_23275888.jpg

クリスマスの買い物に代官山に行ったときに入ったカフェBOMBAY BAZAR
OKURAという洋服屋さんの脇の階段を降りた隠れ家的オーガニックカフェ。

e0164690_23335077.jpg

ハリウッドランチマーケットの系列店のようです。
大きな吹き抜けに階段の手すりは枝や鳥の巣が・・・。

e0164690_23402689.jpg

和のメニューあり、カレーあり、パスタあり、天然かき氷ありの
なんでもあるカフェ。
和のメニューが多いです。

オットのOKURAそば。沖縄そばでお出汁が効いて美味しかったです。
真っ黒なチャコール稲荷セット。
食べたら普通のお稲荷さんでした(^_^;)
付いてきたお茶が何とインディゴティー!!
摩訶不思議な苦みのある初めて味わうお茶でした。
チャコール稲荷はひと口大で足りなかったのでOKURA焼きセットも注文。
甘みをかなり抑えた小豆たっぷりの大判焼き。

代官山で和風なものでお茶したいときには、良いかも。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-12-09 23:55 | カフェ

井の頭公園とPEPACAFE FOREST

e0164690_125368.jpg

投稿が前後しますが先日の3連休の中日に娘家族と食事に行ってきました。
私のブログを見て娘が行ってみたいと言ってた
井の頭公園内のPEPACAFE FOREST

少し早めに行って井の頭公園でRちゃんと遊びました。
3連休で紅葉もピークとあって凄い人出。
井の頭公園、紅葉がすごくきれいで感激しました。
Rちゃん、ボール蹴りが上手に出来るようになっていてビックリ。
スティックを振ると作れるシャボン玉でもたくさん遊びました。
暖かい日でとても気持ちが良かったです。
公園で遊ぶなんて何十年ぶりでしょう。

e0164690_191991.jpg

時間になったのでPEPACAFE FORESTへ。
前回来た時はオープンカフェのように窓もないので寒いかなと思ったのですが
透明のビニールシートが下がり暖房もガンガンに入っていてビックリするくらい
暖かかったです。
これなら1年中楽しめます。

e0164690_113688.jpg

前回来た時に隣の人が注文してて美味しそうだった
枝豆のにんにく胡椒炒め。
あぁ、ビールが飲みたい。
車だったので3人ともノンアルコールビールです。
(オットは体調が悪くて来ませんでした。)
チャージョー(揚げ蟹春巻き)

e0164690_11759100.jpg

これも前回隣の人が食べてて美味しそうだった (笑) 
ムール貝のレモングラス蒸し 
スープが美味しい~♪

e0164690_1201863.jpg

Rちゃん用にガーリックトースト
チキンのから揚げ?

e0164690_1242314.jpg

前回とてもおいしかったパッキーマオ・カッターローン(海鮮米粉)

e0164690_1255540.jpg

牛ハラミのスパイシー炒め

e0164690_1274660.jpg

パッタイ(タイ焼きそば)

e0164690_1283911.jpg

卵とトマトのチャーハン?
これ娘が離乳食によく作ってるものと全く同じでした。
Rちゃん用に頼んだのですがRちゃんほとんど食べず。
気まぐれ?

e0164690_1285563.jpg

やっぱり頼んでしまうカノムモーゲン(タロイモプリン)

美味しかった♪ 
この日は娘夫婦にご馳走してもらってしまいました。
3人+ベビでよく食べました~。
また行こうね~。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-12-03 23:53 | カフェ

山下町 Cinnamon’s

e0164690_2371256.jpg

みなとみらい陶芸教室の夢見る器たち展を観た後どこかでお茶しようと
歩き始めたらすぐ近くにCinnamon’sがありました。
あっ、ここ表参道にあるハワイのパンケーキやさん♪
横浜にもあったのね。
空いていたので入ってみることに。表参道店は並んでいるらしいですが・・・。
店内は天井が高くペンキを塗った板張りのロンハーマン風?
アクセス抜群、元町中華街駅のA4出口の真上です。

e0164690_2313199.jpg

入店したのが5時過ぎだったので3時~6時のティータイム限定の2種の
ミニパンケーキが選べるセットにしました。
わっ、かわいい。

e0164690_2319172.jpg

クリームチーズとシンプルなバターミルクにしました。
クリームチーズソースがハート形にかかってる。単なる偶然?
クリームチーズソースは甘酸っぱく濃厚。
パンケーキはごく普通のホットケーキミックスで焼いたような生地だった。。。
見た目は美味しそうなんだけど。
紅茶は茶葉が少なく薄ーい紅茶でした・・・涙
有機のアールグレイなんですけどね。

食事は最近はやりのエッグベネディクトがあったりハンバーガーやステーキ、
クラブケーキもあったり充実してそうだったけれど。
今度はランチを食べてみようかな???

パンケーキはうるさいぞ・・・^m^



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-11-11 23:28 | カフェ