横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家ごはん( 398 )

e0164690_00214822.jpg
ご近所のしおんママさんと2人だけのランチ飲み会をしました。
お花屋さんで名前すぐ忘れちゃうけど好みの実物系、ブルー系のお花で
自己流アレンジ。

e0164690_00221832.jpg
中華、エスニック系のランチで。
器もセラドン焼き中心にまとめてみました。

e0164690_00223052.jpg
色々作ったのだけれど日差しが直撃で写真上手く撮れませんでした。
ブラインド降ろして撮影すれば良かったかな?
一人でなら色々工夫するけどお客様の前では出来ないよね~~^^;

e0164690_00224491.jpg
北京料理の涼拌白菜心(白菜サラダ)
干しエビやピーナッツたっぷりで美味しいんです 笑
たたきキュウリ、蒸し鶏のネギソース。

e0164690_00230103.jpg
十八番、エスニック春巻き。
中華風冷ややっこ。

e0164690_00232310.jpg
クンオプウンセン(エビの春雨蒸し)

e0164690_00233598.jpg
潮州餃子。
ようやく上手に作れるようになりました。

この後ベトナムスープご飯をお出ししたのですがかなりワイン飲みすぎて
写真撮り忘れ。。。


e0164690_00235023.jpg
デザートはマンゴープリン。
2人で気づいたらワイン2本半空いていた ^^;
ご近所なので12時から6時半まで拘束してしまいましたよ~。
楽しかった~。
またいらしてね。

e0164690_00240417.jpg
お土産にすごっく大きなピンクのポインセチア戴きました。
ありがとう~💛
一気にクリスマス気分です。
そろそろツリーも飾らなくては・・・。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。



[PR]
by earlgreydiary | 2015-11-25 23:21 | 家ごはん

自家製モヒートで夕食

e0164690_00214841.jpg
写真の整理をしていたら先月位の夕食が出てきたのでUPしちゃいます。
この日は多分暑くてモヒートを作ったのでしょう。
La mimosa でレッスンした自家製モヒート。
お店で飲むのとは段違いのフレッシュミントたっぷり。
あれから何回も作ったなぁ。

e0164690_00261968.jpg
サーモンとベーコンのロースト、ミルフィーユ仕立て。

e0164690_00275030.jpg
ひよこ豆とスナップエンドウ、アサリの蒸し煮。
クリームチーズとドライフィグ。

おつまみ的ご飯でしたね ^^;



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreydiary | 2015-11-19 23:56 | 家ごはん
e0164690_23572626.jpg
延びに延びていた陶芸教室のお友達との食事会 @我が家
娘に2男が生まれて私が毎日娘の所に通いお手伝いに行ってたり
それが落ち着いたと思ったらcooperのことがあったりで。
皆さんとお約束してから随分月日が経ってしまって。。。
ようやく先日行うことが出来ました。
狭い我が家に私を入れて7人がテーブルを囲み宴会?が始まった~。


e0164690_00051795.jpg
お花屋さんに気が早いヒヤシンスの切り花が売っていたのでそれをテーブルに
飾って。


e0164690_00071556.jpg
ゆうこりんがお客様の視点からお写真たくさん撮ってくれました。
玄関のバブーシュ撮られるなんて思いもしなかった。 笑


e0164690_00095072.jpg
食事を出すのに忙しく写真もなかなか撮れませんでしたがゆうこりんがLINEに
写真たくさん送ってくれたのでそれらも使わせていただきました。

お料理は、我が家定番の物ばかりですが、
キャロットラペ、トマトのブルスケッタとオイルサーディンと玉ねぎのブルスケッタ。
大根と油揚げのソムタム風、サツマイモとバナナのポタージュ。


e0164690_00175256.jpg
エスニック春巻きにヨーグルトソースをかけて、鱈のアクアパッツア、
ナスとリコッタのインボルティーニwithいちじく、ジンジャーバターチキン。


e0164690_00205352.jpg
大葉とシラスのパスタ、自家製ピクルス。
デザートはリンゴのコンポートwithアイスクリーム


e0164690_00225833.jpg
お土産に戴いたAUDREYのケーキも。
中にそれぞれ丸ごとイチゴが入ってます♪


e0164690_00283211.jpg
泡とワインもこんなに空いて ^^;


e0164690_00294487.jpg
皆さんも楽しんでくれて私もとっても楽しかった~。
ホストなのにしっかり飲んでしまい〆に作ったパスタ、ちゃんとした
味だったのかも怪しい~~~ (^^;

こんな適当ホストだけど楽しかったのでまた企画しましょうね~。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreydiary | 2015-11-05 23:55 | 家ごはん

雑誌取材

e0164690_22110612.jpg
我が家、リノベーションしてから5年の月日が経ちましたが依頼した空間社さまより
雑誌の撮影取材依頼がありました。
先日、無事に撮影が終わり発売される雑誌を楽しみにしている所です。

狭い我が家に空間社さまより3名、ライターとカメラマンの方2名 ^^;
我が家を担当して下さったS様、A様と5年振りの再会は懐かしさでいっぱいになりました。

e0164690_22233719.jpg
というわけで取材撮影終了後、簡単なランチをお出ししました。
自分でも写真撮ったのですが空間社のF様がテーブルをとってもきれいに撮って
下さったのでそれを使わせていただきました。

e0164690_22283350.jpg
作ったのは大好きな鎌倉のOXYMORONレシピ本より基本の
チキンカレー。
アレンジしてサツマイモも入れましたが。

e0164690_22393519.jpg
キャロットラペに自家製ピクルス、ミニトマト。
ミニデザートはリンゴのコンポートwithアイスクリーム

簡単ランチでしたが喜んでいただけて良かった。
雑誌は12月下旬の発売なのでまた発売になったらUPしたいと思います。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
by earlgreydiary | 2015-10-28 23:10 | 家ごはん

娘のお誕生日パーティー


e0164690_23170062.jpg
昨日、娘の少し遅いお誕生日パーティーを我が家で開きました。
まだ下の子が4か月と小さいのでゆっくりと外食は不可能に近い。
我が家が1番です。
娘にレストランだ、と言ってもらえて頑張ったかいがありました^^;

e0164690_23225862.jpg

テーブルフラワーも好みの実物でアレンジしてみました。
ガラスの容器にオアシス入れたので英字新聞でカモフラージュ ^m^

e0164690_23264061.jpg

サツマイモのポタージュにトマトのブルスケッタとオイルサーデンと玉ねぎの
ブルスケッタ

e0164690_23301075.jpg

大根と油揚げのソムタム風サラダ
こちらターブルオギノのレシピで最近はまっているサラダ。
パクチー、ピーナッツたっぷりです。

そしてメインは牛肉のワイン煮込みなのですが写真撮り忘れて娘の
半分以上食べ終わったお皿 ^^;
極太アスパラもコントルノで付けたのですが・・・。
備忘録として。。。

シーザーサラダ。


e0164690_23392163.jpg

フィディア(カッペリーニで作ったパエリアのようなもの)
これとっても好評でした。

e0164690_23434087.jpg

実は、自信が無くて前日のランチにリハーサルして作ってみたのでした 笑
イカのワタを多くしたらちょっと和風な感じになったので当日はワタを少なくして
アメリケーヌソース多めにして作ったら大正解でした ^m^

写真は、ゆっくり撮れたのでこちらの方が良いな~。


e0164690_23480781.jpg

お誕生日ケーキはパンプキンパイを作りました。
娘に聞いたら私の作るケーキで1番好きなものがこれだそう。
数年ぶりに作りました。


e0164690_23510000.jpg

キャンドルを買い忘れたので歳とは関係ない4本になってしまいましたが。
娘は喜んで2切れも食べて帰った。。。


e0164690_23533239.jpg

プレゼントの他に自分でアレンジしたお花もプレゼントしたら
とても喜んでくれました。
今月VERDUREでカゴを使ったアレンジだったので昨年使ったカゴを引っ張り出して
それにアレンジしてあげました ^m^

お誕生日おめでとう。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreydiary | 2015-10-12 22:58 | 家ごはん
e0164690_2355389.jpg

先日の夕ごはん
新しく作った小鉢この日に投入。

e0164690_2374983.jpg

ビーツってボルシチ意外に使ったことがなく、先日八百屋さんに行ったら
ビーツの所にサラダレシピが置いてあったのでレシピお持ち帰りして
ビーツも買って作ってみました。
何ということはない。
レモンオリーブオイルと塩、コショウ、レモン汁を混ぜるだけの我が家で
いつもキャロットラぺを作るときのレシピと同じだった。
ビーツって癖もないし大根と同じように使えばいいのね。
赤い色がただのサラダでもオシャレに見えます。
自作の器で。
後は蒸しナスと豚肉の冷しゃぶ、ホタテのバターしょうゆソテー。


e0164690_23154694.jpg

おやつはスイカのグラニータ

e0164690_23165660.jpg

と、久世福の献立屋の豆腐ドーナツ。
味噌味と胡麻味。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-09-05 23:27 | 家ごはん

沼サンにハマっています

e0164690_2249253.jpg

ある方のブログを見ていたらキャベツがてんこ盛りのサンドウィッチに目が点に。
凄いサンドウィッチ、と思っていたら本屋さんで平台の目立つところに。
今密かにブームになっているようです。
だって7月6日に第1版発行で29日にもう2版が発行に。
ブログでおいしそうだと話題になっているようです。
大沼さんの夫が作るサンドウィッチだから沼サン。

で、買って作ってみましたよ。
キャベツの量が半端じゃない。
キャベツと玉ねぎ、ベーコン、スライスチーズ、6枚切り食パン2枚。
材料これだけ。
後は、粒マスタードにマヨネーズ、コショウ。
本当にこれだけ。

なのに食べたらビックリ、病みつきに。
懐かしい味わいに新しい食感と美味しさ。
どうしてこんなに美味しいの???
と言う感じ。
ハマりすぎて5日連続同じ朝ごはんに。
毎日食べても不思議と飽きないのです。
いつもは食パン1枚にベーコンエッグなどと野菜サラダ、フルーツの
朝ごはんですがほぼキャベツでパンも2枚に増えているのにもたれない。

土曜日に初めてオットに作ったら明日もこれが食べたいと私と同じ反応 笑

e0164690_233545.jpg

これ、キャベツスライサーでカットしたのですが初日は包丁で千切りに。
シンプルだけにカットの仕方で味が変わります。
包丁でざっくり千切りの方が美味しい。
スライサーだと柔らかくなりすぎて食感がちょっとやわらかすぎかな。
好みもあるかもしれませんが。

e0164690_237367.jpg

これはかなり上等なまわりが黒いベーコンを厚切りにして使いましたが
普通の薄いベーコンで十分美味しいです。
キャベツがメインだから 笑
ちょっとキャベツ少なめです。

e0164690_2394911.jpg

初日に作ったのがレシピ通りのこのボリューム。
こちらの方が断然美味しい。

アレンジは50種ほどあって基本はキャベツ、ベーコン、スライスチーズ。
それに具を+する感じです。
基本で十分美味しいのでしばらくはこの沼サンを食べ続けます。
少しアレンジしたくなったらバリエーション色々作ってみます。

このままずっと食べ続けて我が家の朝ごはんに落ち着きそうな気配^^;
こんなサンドウィッチ、初めて~



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-30 23:21 | 家ごはん

娘家族との夏休みの夕食

e0164690_2225426.jpg

娘家族が夏休みで泊まりに来ました。
今年は家族が増えて4人家族に。
次男君はまだ2か月なのでほぼ寝ているだけですがR君は2歳5か月となり
食事もほぼ自分で食べられるようになりました。

そんな娘家族との夕食。
イタリアンを中心に。

e0164690_22331496.jpg

ビシソワーズは上に生クリームの層を作ってちょっと濃厚に。
バゲットを添えて浸けて食べられるように。

e0164690_22345896.jpg

R君のリクエストにお豆腐があったのでお豆腐でカプレーゼ風
タコとセロリのマリネ

e0164690_22383991.jpg

天使の海老でガーリックシュリンプ
甘鯛のローストプロヴァンス風

この後パプリカの冷製パスタも作ったのですが写真撮り忘れ。

e0164690_22425369.jpg

食事の後R君初めての花火をしました。
その後花火で火が付いたのか興奮度MAXに。
狭いリビングと玄関の間を何十往復も歌いながら走って大興奮!!
楽しかったようで何より。
来年はさらに輪をかけて賑やかになるんでしょうね 笑
次男のD君今は寝てるだけ~。
小さ目に生まれましたがもう標準体重に追いつきました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-12 22:59 | 家ごはん
e0164690_22175099.jpg

テレビでガーリックシュリンプライスが出てきて無性に食べたくなって
夕食に作りました。

e0164690_22244283.jpg

美味しい天使の海老を箱買いしたので豪快に尾頭付きで一人7尾づつ
オリーブオイルとニンニクとバターで美味しいに決まってる♪

季節外れのトナカイパスタをカレー風味サラダにして 笑
ライムをジュワ~と絞って。

e0164690_22312833.jpg

天使の海老自体がとっても美味しくてオットが明日もこれでいいと言っておりました(^^;)

e0164690_2236541.jpg

冷製かぼちゃのポタージュとパイナップル



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-07-16 22:39 | 家ごはん
e0164690_23344088.jpg

久しぶりの夕食アップです。
ずっと忙しくバタバタの毎日で食事の写真を撮る余裕もなく過ごしていましたが
娘の所に行く回数も週1~2となりちょっと手の込んだ夕食に 笑

e0164690_23421811.jpg

最近買ったオシャレサラダの本とマリネの本から1品づつ作ってみました。
エビと夏野菜のマンゴーサルササラダ

マンゴー1個使ってサルサソースを作りエビをマンゴーピューレでマリネして
ソテーし、サルサソースをかけたオサレサラダ。

トロピカルでパクチーも入りエスニックでもあり生姜も効いてとっても複雑で
繊細なレストランのお味になりました。
(ちょっとアレンジした)

自分では作らない新鮮な組み合わせ。作ってみると新しい発見がたくさん。
美味しかった。

e0164690_23512678.jpg

タラと長ネギのサフランマリネ
こちらのマリネもサフラン使うだけでマリネに深みが増し新しいお味に。
うん、これもレストランのお味だわ。

スープにバゲット浸して食べたけどごはんにかけて食べるのもありだそう。
両方ともあ・た・り のレシピでした。


おまけ

e0164690_23573350.jpg

北海道からお取り寄せした夕張メロン。
届いたら完熟で2日で2個完食。
と~っても甘くて味が濃かったです♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-07-08 23:59 | 家ごはん