横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:外ごはん( 270 )

e0164690_00330784.jpg
日曜日、オットが洋食が食べたいというので横浜近辺の洋食店検索して行ってきました。
洋食キムラ野毛店。
行ってみたら陶芸教室の近所でした^^;

カッパマークが看板になったレトロな ザ・洋食店と言った風情。
紙ナプキンにもお皿にもカッパマークがついています。
どうしてカッパなのかと思っていたら初代が芥川龍之介の河童が好きだったという理由
だそう。
私は、失礼にも店主がカッパに似ているからかと。。。^^;


e0164690_00404615.jpg
サラダが3皿出てきたのはハンバーグセット2つとカニクリームコロッケを注文したから。
洋食屋さん王道のフレンチドレッシングがかかっていました。


e0164690_00433897.jpg
こちらのお店1番人気のハンバーグステーキ。
生卵が入っていて半分食べるころには目玉焼きになりました。
つなぎが多く今どきのにくにくしいハンバーグとは違いますが昔ながらの
洋食屋さんのハンバーグといった感じです。


e0164690_00474186.jpg
ハンバーグの他にお勧めのカニクリームコロッケも注文してみました。
こちらもクリーム硬めの昔ながらのクリームコロッケというお味。
牛乳とバターで伸ばした生クリームは入ってない感じの素朴なコロッケでした。


e0164690_00515289.jpg
正しい洋食屋さんの食卓。

デミグラスソースがかなり味が濃くこの後みなとみらいに移動して買い物したのですが
お茶、2回もしてしまったわ 笑




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。










[PR]
by earlgreydiary | 2015-12-02 23:25 | 外ごはん

北鎌倉 航


e0164690_00044469.jpg

金曜日、La mimosaで曜日をご一緒してる皆さんと北鎌倉の 
古民家を改装したレストラン、へ、ランチに行ってきました。

素敵な古民家を改装したお店は玄関から素敵な室礼で気分が盛り上がります。


e0164690_00103740.jpg

琉球畳が敷き詰められた上にテーブルというスタイルで広い縁側にカウンターがあり
お庭が見渡せます。
ふすまを開けたところに厨房が見渡せて面白い空間だったのですが
写真を撮らなかったのが残念。
天井からの照明も素敵で和モダンなこういう空間、とっても憧れます。


e0164690_00145592.jpg

ごまのソースとブランマンジェのアミューズ。
アミューズからブランマンジェ?と聞いたときはビックリしましたが甘くないブランマンジェです。
美味しい。


e0164690_00164769.jpg

前菜のキッシュもお豆腐仕立てで重くなくハーブが効いてとってもおいしいです。


e0164690_00210695.jpg

ゴボウのポタージュ。
器も素敵でゴボウの香りがよく出ていました。



e0164690_00223171.jpg

メインはホタテのポワレにチキンのコンフィトリュフソース。
ホタテの火入れが凄く良くて両方ともとっても美味しい。
こちらのお店を紹介して下さったSさん、さすがです。


e0164690_00261922.jpg

デザートは柿のシャーベットとチーズケーキ。

雰囲気がとても素敵でお料理も美味しくコスパよくとっても良いお店でした。
次回はオットと行ってみます。

6名で伺ったのですがこの後お二人帰られて残った4人で北鎌倉から鎌倉まで
散歩しました。途中道路わきから階段を昇って行くと鶴岡八幡宮の本殿に出て
驚きました。
みんなでお参りをしてさらに小町通を歩き。

e0164690_00335314.jpg

みんなでお団子を食べて~。


e0164690_00351173.jpg


e0164690_00360355.jpg

紀ノ国屋の隣のオクシモロンでお茶しました。
季節の安納芋のタルト。

素敵なお店でランチを食べて鎌倉散歩して、鶴岡八幡もお参りして~。
お団子食べてお茶して、とっても充実した1日でした。
楽しかった~。
企画して下さったSさん、ありがとうございました♪
また行きましょうね~。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
by earlgreydiary | 2015-11-30 22:51 | 外ごはん

外苑前 蕎麦カフェ伍

e0164690_23382905.jpg
木曜日、美容院の帰りの恒例1人飲み 笑
蕎麦カフェ伍
実は行きたいお店があってそこに行ったらやはり人気店で満席 ^^;
他にも行きたいお店あったからそちらにも行ってみたらまたもや満席 。
夕食難民。一人でこの辺で夕食食べて飲めるところってなかなか難しい。
表参道グルグル30分程周遊してしまったわ。
夜7時過ぎで夕食時だから仕方がないです。
そしていつものこちら。外苑前まで歩きました ^^;

お通しの生ハムとアボカドが乗った冷奴。
たたきキュウリにいつものカリカリたこ焼き。


e0164690_23453670.jpg
ドリンクは初めにたこ焼きに合わせてビールから始まって、白ワイン、
珍しくグレープフルーツサワー。
スパイシーポテトにシシャモの利休揚げ。
鮪のほほ肉の幽庵焼き。

この日ももうお腹1ミリも入らないっていう位食べてしまった~~~ ^^;



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreydiary | 2015-11-29 23:52 | 外ごはん

祐天寺 かき小屋

e0164690_00284648.jpg
牡蠣が食べたくなって祐天寺のかき小屋に行ってきました。

e0164690_00331803.jpg
先ずはお通しに山盛りの蒸し牡蠣と蒸しムール貝。
前日にLa mimosaでムール貝食べて2日連続のムール貝♪
むっちり美味しい。

e0164690_00361445.jpg
生牡蠣4種食べ比べ。
生牡蠣は、やっぱりおいしい♪  昔は生牡蠣なんて食べられなかったのだけれど。。。


e0164690_00573838.jpg
メインの焼き牡蠣。
16個も入ってた。


e0164690_00590230.jpg
おかかたっぷりサラダ。このサラダ美味しいです。
2回も注文してしまったわ。


e0164690_01000945.jpg
長芋バター、イカげそ唐揚げ、焼きフランスパン。


e0164690_01030500.jpg
ワインがコップ酒でビックリ。
ワイン初めてコップで飲みました ^^;
牡蠣のアヒージョ。
かき小屋の牡蠣めし。

美味しくて大満足なごはんでした~。
何とこちらのお店お酒持ち込み600円だそう。
次回はワイン持って行きたい♪




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreydiary | 2015-11-24 23:39 | 外ごはん

西横浜 pizzeria speriamo

e0164690_22335390.jpg
先日夕食を食べに行ったご近所イタリアン pizzeria speriamo
近くて美味しいのですっかりお気に入りレストランに
いつ行ってもほぼ満席です。


e0164690_22393276.jpg
サンマの燻製とマッシュポテト

e0164690_22470644.jpg
野菜サラダにポテトのフリーコ
これがとっても美味しくて毎回頼んでしまう。
お家でも作れそうなので今度挑戦します。
出てくる順番を間違えて忘れられたのでサービスの生ハム 笑


e0164690_22525421.jpg
マルゲリータと和牛もも肉のラグーパスタ
間違いない美味しさです。


e0164690_22560989.jpg
肉汁プシャーっと飛び出す、手作りサルシッチャと大好きなかぼちゃとリコッタチーズ
の蜂蜜がけ

どれも美味しくて満足度の高いご近所イタリアンです。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。



[PR]
by earlgreydiary | 2015-10-08 23:06 | 外ごはん

AQUA OLIVINE

e0164690_23383060.jpg
cooperが入院する前だったかに行ったカジュアルフレンチ。
AQUA OLIVINE
備忘録として。

チャランポランに行く予定だったのですが貸切で入れず。。。
同じ建物の右側の階段を上ったレストラン。
前から気にはなっていたので入ってみました。

e0164690_23464646.jpg
アミューズは、クスクスが入ったサラダ?
だったかな。 もう記憶が薄れています ^^;

e0164690_23490836.jpg
前菜の盛り合わせとビシソワーズ。
ビシソワーズが冷やし過ぎていて味がよくわからないほどでした・・・。

e0164690_23511733.jpg
オットの牛肉のグリエと私のマトウダイのポアレ?

e0164690_23584377.jpg
デザートの盛り合わせ。

食べログの評価は高いのですがどれも本当に普通で
家庭で普段作るようなお味?
デザートのシャーベットも市販の物だったり・・・。
横浜港が見渡せてロケーションは良いのですが再訪はないかな。
辛口ですみません ^^;



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreydiary | 2015-10-06 23:33 | 外ごはん

外苑前 蕎麦カフェ伍

e0164690_23192989.jpg
ずっと行けなかった美容院に行ってきました。
その帰り恒例のひとり飲み 笑
蕎麦カフェ伍

e0164690_23251332.jpg
お通しのお豆腐のカプレーゼ。
ローストビーフのサラダ
アツアツタコ焼き。
このたこ焼き美味しくって癖になります。
これにビールにワイン。


e0164690_23275524.jpg

ししゃものゴマ揚げ、スパイシーポテトのハーフ、肉付けそば
これ一人で全部戴きました ^^;

それにワイン。ずっとご飯が食べられない毎日だったのにこちらに来たら
堰を切ったようにドカ食いしてしまったよ。。。
ワインのせいかな?
マスターもびっくりされたかも。
悲しかったりストレスが溜まったりすると食で紛らわす癖ありです。。。涙



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。



[PR]
by earlgreydiary | 2015-10-05 23:43 | 外ごはん

京懐石 美濃吉

e0164690_23302086.jpg

昨日は、人間ドックでした。
人間ドック後のランチ。食事券が戴けるのでそれに足して少し豪華なランチ。
ランドマーク内の京懐石 美濃吉
窓からはみなとみらいの観覧車が見えます。
お手軽な京弁当にしました。

e0164690_23412323.jpg

引き出しの上段
出汁巻き卵、焼鮭、蒲鉾、鶏照り焼き、海老、麩饅頭、花蓮根、もずく酢

e0164690_23451588.jpg

とうもろこしご飯、お造り、お椀

e0164690_23465333.jpg

引き出し下段
茄子揚煮、泡麩、ブロッコリー、小芋、胡麻豆腐、卯の花

可もなく不可もなくと言う感じの食事でしたが静かで落ち着いた空間なので
時々来てしまいます ^m^

この後クイーンズスクエアに行き、マークイズに行って隅から隅までお店を
覗き買い物をしカフェに入り久しぶりのみなとみらいでゆっくり出来ました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-09-01 23:45 | 外ごはん

中華街 景徳鎮酒家

e0164690_21272012.jpg

神奈川県庁本庁舎のプロジェクションマッピングを観た後夕食に。
チャランポランに行ったらラストオーダーが8時でcloseの看板が。。。
残念。
仕方がなく中華街へ。
時間も遅くなってしまったので停めた駐車場に近い場所に景徳鎮
看板が。
そういえば娘が結構おいしかったと言ってたのを思い出して
入ってみることに。

2人だと中華はいろいろ頼めないのでコースにしました。
夜なのにとってもリーズナブル。
最近の中華街って食べ放題がやたら多く値段も下がってるような。
食べ放題じゃないところの方が少ないのではという勢いです。

先ずは前菜3種盛り。
あら、おいしいわ。

e0164690_21415069.jpg

牛肉・野菜のカキソース炒め
カニ焼売と小籠包

お安いのに美味しい。
何と10皿コースです^^;

e0164690_2159466.jpg

エビチリと鶏肉の辛子香り炒め

e0164690_223623.jpg

麻婆豆腐、三種具材とフカヒレ入りスープ、五目チャーハン、杏仁豆腐

e0164690_2253991.jpg

さすがに2人でこの量は多すぎる。
オットほぼ完食していましたが私は麻婆豆腐出てきた段階でギブアップ。
一応少しづつ食べましたがオットが私の分まで食べた~~~。
ほんとに痩せの大食いなのです ^^;

何とこれだけ出てきて1人2500円なんです (@_@)
これでもうけはあるのかと心配になりました。
それなのにちゃんとしたお味でビックリ。
最後の杏仁豆腐はいまひとつだったけど。
中華街で美味しい杏仁豆腐出すところって凄く少ないです・・・。


お腹ぽんぽこりんで観覧車眺めながら帰りました 笑




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-17 22:25 | 外ごはん

人生初のもんじゃ焼き

e0164690_0355945.jpg

娘家族が泊りに来た次の日、お昼ご飯を食べに行った桜新町のお好み焼き屋さん
古無門

次男君がまだ2か月なのでお座敷があるお店ということで思いついたお店。
お昼をだいぶ過ぎて行ったせいなのかお好み焼きは夜食べるものなのか
とても空いていました。
以前夜オットと行ったときは外まで椅子が並べられて並んで待って入ったのですが。

シーザーサラダに海藻サラダ、海鮮お好み焼き、古無門スペシャル、ネギ焼き、
明太子もんじゃを注文。

e0164690_0454582.jpg

お好み焼きをみんなで食べて。

e0164690_0462983.jpg

オットが食べてみたいと注文したもんじゃ焼き。
実は私たち夫婦人生初もんじゃでした。
2人とも56年以上生きているのに何ともんじゃ焼き今まで食べたことがなかったのです。

以前こちらに来た時にメニューにあったので食べようかと思ったのですが
焼き方の説明を読んでなんだかよくわからないしめんどくさそうと
頼むのを止めたのでした ^^;

今回は何でもできる頼もしい娘のオット君がいるので注文してみたのでした。
2人共、人生初もんじゃと言ったらビックリされた

見事な手さばきであっという間に作ってくれましたが周りに土手を作って
汁を後から流すとか目が点なことばかり。
それを固めたらまた結局崩すとかこれを考えた人ってどんな頭の持ち主???
っとびっくりであまりに見事に作るオット君の手さばきにしばし見惚れました 爆

人生初もんじゃはおいしかったです。
お好み焼きより香ばしくて美味しかったけどお腹にたまるものではないのね。
作る過程を楽しむ食べ物???
きっと二人では今後も頼まないかも~。
時間がかかって出来上がるまでめんどくさくて待てない ^m^
食べたいときは娘のオット君と来ることにします~~~ 笑




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-14 23:48 | 外ごはん