横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:習い事( 2 )

飾り巻きずし 四海巻き

e0164690_23412939.jpg

2か月ほど前に飾り巻きずしを習いに行きましたが
習いたかった四海巻きがあったのでまた行ってきました。
飾り巻きずし教室ぐるり

四海とは、日本が4つの海に囲まれているということで海に囲まれて
平穏を祈るという意味のお祝いごとの席に作る巻きずしだそうです。

e0164690_23484036.jpg

ここまでは簡単。

e0164690_23492085.jpg

このキュウリを巻いた海苔巻を十字に4分割するのがとても難しかった~。

e0164690_23505827.jpg

その4分割した海苔巻をキュウリを角にして中心に卵焼きを乗せて
パタン、パタンと転がしていきます。

e0164690_23524157.jpg

出来た四角い海苔巻をカットして出来上がり。
これ実は隣の方の上手な四海巻きで私のはキュウリが綺麗にまっすぐ
切れずにゆがんだ台形のような四海巻きに。。。
ブログに載せるにはあまりの醜さに断念しました^^;

e0164690_23553542.jpg

で、帰って来て即、復習。
う~ん、今一つきれいな正方形にならない。。。

練習のみです。
ひとつひとつの仕事を丁寧にしないと歪んでしまう。
あとは、キュウリが完璧に近い円筒でないと歪みます。
初心者向けのコースになっていたけど上級向けの気が・・・。
私が不器用なだけ???




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-04-20 23:25 | 習い事

飾り巻きずし 薔薇

e0164690_21413110.jpg

先日テレビで飾り巻きずしを紹介していて金太郎あめのようにどこを
切っても同じなのに複雑な絵柄の素晴らしさに魅了されました。

こんなの出来たらちょっとすごいとどこか教えてもらえるところはないかと
検索。
そしたら横浜市内、それも車なら20分程の所にありました。
市のフォーラムでやっているのでお安く1回限りでもOK♪
即、土曜日に行ってまいりました。
飾り巻きずし横浜教室。

飾り寿司といっても美味しくなければいやなので具だくさんな
見た目も美しい、薔薇を習うことに。

先日の恵方巻も海苔巻き上手く出来ないので買ってくるくらいだから
グッドタイミングでした。

いつも行ってるようなサロンとは違ってオシャレさはないけれど中学の
家庭科の授業を受けてるような確実に正確な教え方で何だか懐かしい
気持ちで受けてきました。

飾り寿司って初体験なので目からうろこの事ばかりで凄く勉強になりました。

e0164690_21593849.jpg

そしていよいよ仕上げの段階。

e0164690_2201321.jpg

はい、パッカ~ン。
わ~っ、綺麗!!

e0164690_2213822.jpg

先生のデモの後に作った物がこちら。
うまく出来ました。見た目が複雑なので心配だったけれどこんなに簡単に
出来るんだと感動。

e0164690_2233810.jpg

私が習ったのは初心者クラスだったけど違うテーブルでは
上級クラスがこんな美しい桜、を作ってました。 凄い!!

e0164690_2254836.jpg

家に帰って石のプレートに盛り付けてみました。
たらこも入ってるので美味しかったです。

e0164690_2264284.jpg

帰りに材料買ってきてお夕飯用にさっそく忘れないうちに復習。
レッスンでは紅ショウガやでんぶの色がちょっと気になったので
紫蘇で色づけされた紅ショウガと、野菜エキスで色付けされた安心な
でんぶで作りました。
野沢菜は、塩を振ったキュウリに変更  ^m^

淡いピンクの薔薇寿司が出来上がった??
卵焼きも自家製なのでちょっと厚いけど具だくさんな感じで
美味しく出来上がりました。

これ、急なお客様の時に重宝しそうです。
何回か行って少し上級編もマスターしよう。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-02-08 22:21 | 習い事