横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スイーツ・ドリンク( 189 )

e0164690_21362789.jpg
箱根美術館内の茶室 真和亭で出てきた栗きんとんが今まで食べた栗きんとんの
中で1番の美味しさで感動してお土産に買い求めました。
(買える場所は入場券売り場の隣のミュージアムショップのレジで
お願いすると出してもらえます。)


e0164690_21422461.jpg
包装も素敵。


e0164690_21433608.jpg
栗の風味が凄くて味がとっても濃いのです。
昔、実家の山の家に利平栗の樹があって茹でたてを半分にナイフでカットして
スプーンで食べていたのですがそれと同じ濃厚な栗の風味がする栗きんとんでした。
また来年、栗の季節になったら買いに行きたいな。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。


[PR]
by earlgreydiary | 2015-11-17 21:52 | スイーツ・ドリンク

Atelier UKAI

e0164690_00032554.jpg
日曜日、行ってみたかったあのうかい亭レストラングループがやっているパティスリーに
行ってきました。
Atelier UKAI
e0164690_00075716.jpg
目的は、こちらのクッキー。
ケーキもあってとっても美しく美味しそうだったのですがこの後他に行くところが
あったので断念。
次回買ってみます。

e0164690_00104042.jpg
e0164690_00112097.jpg
丁寧に焼かれた色々なクッキーがびっしり入っていました。

e0164690_00125958.jpg
大缶と小缶があって迷って大缶を購入。

e0164690_00135341.jpg
丁寧に素材が吟味されたクッキーはほろほろと口の中で砂のように溶けていきます。
ちょっとビックリする食感。
他にはない個性的なお味の物もあってとっても美味しいです。
軽くてもたれない。
美しくてお持たせに良いですね。
凄く美しいケーキを次回は是非とも買ってこなくては。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreydiary | 2015-10-15 23:46 | スイーツ・ドリンク

ケーキ色々

e0164690_0435021.jpg

ダイヤキッチン(横浜駅ダイヤモンド地下街)が5月にリニューアルしてから
色々日替わりのようにケーキを買ってきていたのですが何故か画像が見つからず。
あるものだけ載せておこうかと。
こちらストラスブールのモンブランとレモンケーキ。
チーズインバームが有名らしくそれも買ったのですが
何故か画像なしで。
横浜の丸山台のケーキだそうですが丸山台ってどこ???

記憶も薄れてきていますがチーズインバームがやはり1番美味しかったような。

e0164690_0542248.jpg

こちらは小田原の和菓子屋さんが出した洋菓子店
パリパリ焼きモンブラン 菜の花
ダイヤキッチン限定の詰め合わせを買ってみました。

e0164690_0584658.jpg

毎日のおやつに良さそうな素朴なお味。
奥の焼きモンブランには、栗が丸ごとごろんと入っていました。

e0164690_11153.jpg


e0164690_113846.jpg


e0164690_115330.jpg

上の3枚は港北ニュータウンを通った時に偶然通りがかって買ったケーキ。
普通に美味しかったかな?
アンファンス プレミアヨコハマというお店の物でした。

e0164690_162558.jpg

これは徒歩数分の我が家のご近所ケーキ。
犬友なのでお付き合いで買う感じ ^m^

この数倍はあるはずなのですが消してしまったのか見つかりません。
出てきたらまた載せようかな?



おまけ


e0164690_1173914.jpg

最近はまってる沼サンに必須なワックスペーパー
ロールのを使っていたのですがペーパーバッグがあることを知って
大人買い ひと箱に60袋入っています。
サンドウイッチそのまま入れられて便利。 
これで毎日食べても1年は買わなくて済むかな。
ワックスペーパーに包まないと脇からキャベツが零れ落ちて
食べるのが難しいのです~。
パッケージがかわいいとこんなものでもテンション上がる。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-09-07 23:41 | スイーツ・ドリンク
e0164690_20375416.jpg

夏休み中、桜新町の雪うさぎに次の日も続けて行ってしまった2日目の氷。
オットの濃厚ミルク。書いてあるほど濃厚ではないみたいです。

e0164690_20454011.jpg

私の柑橘3種ミックスに+ミルクしてもらいました。
てっぺんにはグレープフルーツが1ふさ。
かなり酸味が強く酸味が苦手な私は食べるのに時間がかかった ^^;

次回は塩キャラメルグラノーラか王道抹茶ミルクにしてみようかな?

e0164690_20494831.jpg

前日にこちらのお店で買ったかき氷の本、にっぽん氷の図鑑。
日本全国のかき氷を食べて回った著者。読み物としても面白く
そんなにかき氷が好きでなくても全国のかき氷食べる旅に出て行って
みたくなってしまう。
こんなに色々なかき氷があるのかと驚きます。

e0164690_2055252.jpg

聖地のかき氷も食べてみたいけど熊谷って我が家からだと往復5000円の交通費を
かけて2時間弱。
着いてから更に3時間程並ぶって日帰りはほとんど不可能に近い。。。
でも1度は行ってみたいなぁ~。
ちもとは昔は少し並べば入れたのに今は有名になりすぎてほとんど幻のかき氷に。
開店と同時に並び受付をしてお店の人に食べられる時間を聞きその頃にまた来店
という少々面倒なステップを踏まなくてはいけません。並んだからと言って
人数制限があるのでみんなが食べられるわけではない。
我が家から30分で行けるんだけどな~。

e0164690_2110953.jpg

ここのかき氷も食べてみたい。
あぁ、食べたい氷がたくさん。

娘のマンションの近くにも有名な紅茶専門店だけど夏はほぼかき氷のお店が
あって娘に美味しいと言われて行ってみたのですがマツコの知らない世界で
取り上げられてから朝から並んでも名前を書いて夕方4時しか空いてない
みたいなシステムでまだ訪問できていません 涙
秋になったら食べられるかな? 
でも氷って暑い時に食べるから美味しいのよね。

どうしてこんなに何時間も並ぶようなかき氷ブームになってしまったのか。
35度なんて言う猛暑が続くようになった気候の変化も影響しているのでしょうけど。。。
って私もブームに加担している1人か ^^;




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-23 21:40 | スイーツ・ドリンク

桜新町 雪うさぎ

e0164690_2253386.jpg

かき氷ブームでかき氷の聖地みたいなところは、3時間、4時間待ちは当たり前
のようでこの暑さにそんなに並ぶのは自殺行為だと思うのですがみなさん凄い。
そんな気力はないので比較的そんなに並ばなそうなまだオープンして1年の
桜新町、雪うさぎに行ってきました。
我が家からも30分足らずで行けるので苦にならない。

時間をずらして4時近くに訪問。
やっぱり長蛇の列でしたが駐車場の屋根があり直射日光が避けられてセルフでお水の
サービスもあり親切。
行くのに30分、並んで30分 笑

e0164690_2314392.jpg

私はずんだクリームチーズにしました。
ずんだの餡がちょっと甘かったけど氷が新雪のようにふわっふわ。
凄くきめが細かくて驚きの食感。
もう少し甘味抑え目だったらかなり美味しい。

e0164690_2341690.jpg

オットの王道いちごミルク。
こちらは甘すぎずミルクがもう少し欲しい感じと言ってました。
レジの所にかき氷の本が3種類並んでいてにっぽん氷の図鑑という最新刊があったので
思わず買ってしまいました。
こちらの本読み物としても面白い。
かき氷やさんの事はプロゴーラーと言うそうでプロゴーラーも絶賛する本だそうです。
次回紹介しようかな。

今年の夏は暑すぎて何と次の日も行ってしまったのでした 笑



おまけ


e0164690_2312121.jpg

私たちがかき氷巡りをしているとき娘家族は池袋のオット君ご実家へ。
屋上でプールをしてもらってテント持参で屋上リゾート 笑
R君、楽しい夏休み過ごしていました??
テントの中は次男君が寝てるはず~^m^




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-20 23:21 | スイーツ・ドリンク

池尻大橋 LA GLYCINE

e0164690_233296.jpg

連日の溶けるような暑さ。
こう暑いとかき氷が食べたくなります。
毎年この時期に通い詰める池尻大橋 LA GLYCINE
パティスリーならではの凝ったかき氷がとっても美味しいのです。
最寄りの駅は池尻大橋ですが我が家は代官山に車を停めて歩きます。
この暑さでいつもにぎわっている目黒川沿いも人影まばらな感じです。

e0164690_2383933.jpg

昨年から登場したチーズかき氷。
まるでチーズケーキを食べているような濃厚さ。
レモンの皮が入って爽やかなチーズクリームがたっぷり♪

e0164690_2311630.jpg

中にはリンゴのジュレがたっぷり入っています。
美味し~い??
我が家ではこのチーズかき氷がダントツ1位。

e0164690_23125490.jpg

余りの暑さに2杯目を注文 笑
今年新しく仲間入りしたクッキーラムレーズン
かなりラム酒が効いています。

中にはたっぷりの崩したクッキーとオレンジ入り杏仁豆腐
クッキーたっぷり、杏仁豆腐たっぷりでこのかき氷、
かなりお腹いっぱいになります ^^;

e0164690_23172829.jpg

オットは2杯目のかき氷は食べず、ケーキとコーヒーに。
桃のケーキ。
スポンジにライチのシロップがしみ込ませてあってとってもおいしいです。
本業はケーキだものね ^m^

かき氷は、チーズといちごミルクが特におススメかな。
ブルーベリーカシスだけまだ食べたことがありません。
次回はチーズとブルーベリーカシスを食べようか? 

この夏は何回食べられるかな。。。


おまけ


この暑さなのにオットの部屋のエアコン、昨日の夜中に壊れました 涙
明日買いに行ってきます。
工事業者凄く混みあっているみたいです。
直ぐに取り付け来てもらえるでしょうか ^^;





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-07-27 23:34 | スイーツ・ドリンク

美味しいケーキ2店

e0164690_22415314.jpg

先日noakeのキャラメルバナーヌ、お取り寄せしました。
美味しいと評判のこのケーキ。
バナナをキャラメリゼして底に敷いてあるケーキ。
キャラメルの苦味が効いていてとってもこくがあるパウンドケーキ。
こちら、裏側なんですが表にバナナが並んでいるともっと素敵なんだけど。

e0164690_22495449.jpg

美味しくってあっという間に無くなってしまいました。
東京駅や銀座松屋にも入ってるようですが忙しくて行けなかったので
お取り寄せしたのですが他のケーキもとっても美味しそう。
次回はお店まで行ってみます。
パウンドケーキで感動したの久しぶりでした。

e0164690_2256457.jpg

そしてもう1店舗
自由が丘のm.koide
自由ケ丘の3大パティスリー
本当に小さなお店ですが私の中で自由が丘で1番美味しいのではないかと・・・。
今までモンサンクレールが1番だと思っていましたが。
大雨の日の午後三時くらいに行ったのですがほとんどなく残っていたのは
4種類ほど。

e0164690_2322594.jpg

娘の所に買っていきました。
オペラシトロンとフォレ・ノワール
オペラシトロンは、
表面のレモンが効いて各層がひとつひとつが違った味わいで繊細で上品な味。
フォレ・ノワールは、
娘が今まで食べたことのない味わいですごく美味しかったと言っておりました。
自由が丘のスイーツレベルの高さはやっぱりすごいわね。
ここのケーキ全種類制覇したい 笑




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-07-06 23:28 | スイーツ・ドリンク

クッキー色々

e0164690_23553498.jpg

ディズニーシーからのクッキーつながりで最近食べたクッキー色々。

学芸大学、マッターホーンのクッキー缶
バウムクーヘンが美味しくて有名ですがクッキーもリーズナブルなのに
美味しくあと引く美味しさ。
鈴木信太郎画伯のかわいいイラストもとっても魅力的です。
創業63年の老舗。

e0164690_03843.jpg

素朴で軽い美味しさ。手が止まらなくなります^^;

e0164690_042611.jpg

6月に青山本店のみ限定で売られたヨックモックのクッキー
ヨックモックはシガールばかりではないんですね。
塩味のチーズクッキーが美味しかったな。

e0164690_091246.jpg

お友達に戴いた白金のA Cote Patisserieのクッキー

e0164690_0162090.jpg

バタバタの毎日を過ごしているときに戴いたので
丁寧にマリアージュフレールの紅茶入れて自分のためにランチョンマットも
敷いてちょっとだけ優雅な時間を過ごせたティータイム??

来週くらいからようやく何も予定がない日も取れるようになります。
疲れた時にはやっぱり甘いもの大切だ~。
最近周りで糖質ダイエット、ケトジェニックダイエットが大ブームなのですが
私には無理かも~~~^^;

今日もパンダキッチンの帰りクロワッサン鯛焼き買っちゃったわ( ̄▽ ̄)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-07-02 23:54 | スイーツ・ドリンク

1日ベビーシッター

e0164690_2365649.jpg

まだ週に2回ほど娘の所に育児のお手伝いに行っていますが先週の土曜日は
娘夫婦が上の子を連れてディズニーシーに行くというので生後7週の下の子
を1日預かりました。
朝7時から夜10時まで~。
ばあばとじいじは、頑張った~ 笑

連れてきた2時間程は寝ていて楽ちんだったのですがその後10時間以上
ミルクとお風呂以外はほとんどギャン泣き状態。
娘の所に行ってるときはそんなことはないのですが寝具の硬さが違うのか
生活音が違うせいか、環境が違うことを敏感に感じ取りオットと私で
交互にほぼずっと抱っこ状態。
寝かすとギャン泣き。いやぁ、さすがに参りました。
寝てるときは王子様なんですが~^m^
シッターを職業にしてる人は大変だ。。。

e0164690_22573932.jpg

そしてシーのお土産。
クッキーとバウムクーヘン。
ディズニーのお菓子は、缶目当ての人が圧倒的ね^m^

e0164690_2311771.jpg

クッキーもかわいいです。アリガト??



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-06-30 23:10 | スイーツ・ドリンク
e0164690_315242.jpg

撮りだめた写真、沢山あるのですがなかなか更新出来ません。
こちら1か月以上前のものですが・・・。

食べてみたいと思い念願かなってお取り寄せ出来たCafe TANAKAのクッキー。
名古屋のケーキ店の物なのですがネットでしか買えないクッキーなんです。
それも数か月に1度の12時スタートで即、売り切れになってしまうという
超人気クッキー^^;

e0164690_3242693.jpg

どれも丁寧に作られた、箱を開けた途端バターの香りがふわーっと香る
と~っても美味しいクッキーでした。
クッキー好きなのであっという間に無くなっちゃった。
次はピンク缶も買いたいけど次回販売いつかな?

e0164690_331488.jpg

名古屋に行かれたお友達が買ってきてくれたCafe TANAKAの紅茶とともに
美味しくいただきました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-05-28 02:13 | スイーツ・ドリンク