横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:能登・金沢 2013( 5 )

e0164690_0351599.jpg

お宿の朝ごはん。

朝も輪島塗の器に美しく盛られた朝食は、日本の正しい朝食といった風情。
決して豪華なものが出てくるわけではないのですが
一つひとつが心がこもってじんわり美味しいごはん♪
とても丁寧なおもてなしでした。

e0164690_2384868.jpg

e0164690_239788.jpg


e0164690_2394548.jpg


e0164690_23224882.jpg

前日の夜は輪島の御陣乗太鼓を見学。
太鼓の音がお腹にずどんと響いてすごい迫力。

e0164690_23261920.jpg

たなかをチェックアウトして輪島の朝市へ。

黄色いおはぎのようなえがら饅頭を食べたりお土産を色々買い、活きた蟹が売ってたので
宅急便で自宅配送♪(笑)
その後輪島塗のギャラリーを2件お邪魔して、

e0164690_233855100.jpg

レトロな喫茶店に入り、

e0164690_23405179.jpg

千枚田を見学して、(前日に稲刈りをした後であまりきれいではありませんでしたが・・・)

e0164690_23423835.jpg

金沢に戻り西茶屋街に行き~。
こちらは一見さんお断りの料亭ばかりでお昼が食べられず、

e0164690_23474785.jpg

少し離れた片町方面に行き遅いお昼ご飯を食べました。
時間的に選択の余地がなく漁師料理の空いているお店に。

e0164690_23485071.jpg

全て味が濃く今回の旅行、外で食べた食事は行き当たりばったりだったのではずればかり。。。

でも念願のお宿に泊まれて漆ギャラリーで目の保養をし、21世紀美術館にも行けたので
とても充実した旅行になりました。

能登は美味しいものがたくさんあるので今度は是非冬に来たいなぁ♪
最後はダイジェストでお送りしました~(^^)/





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-09-30 22:53 | 能登・金沢 2013
e0164690_22494965.jpg

千里浜なぎさドライブウェイを走った後、輪島に向かい宿に到着。
reikoさんのブログで一目ぼれしてしまい是非行ってみたいと思っていた
輪島 お宿たなか
ようやく今回念願かなって来ることが出来ました。

e0164690_2333214.jpg
 
輪島の風土を生かし廊下や柱まで吹き漆が施された数寄屋造りの素敵なお宿でした。
壁は輪島の珪藻土、洗面所や廊下の壁は上質な和紙が使われていました。

e0164690_23124081.jpg

運よくたった一部屋の和洋室が空いていて予約することが出来ました。
ベッドカバーもお部屋に活けられたお花も廊下に飾られた小物類も
全てに神経が行き届いて想像以上のお宿でした。

我が家は完全洋風なつくりだけれどこんな純和風な住まいもとても憧れます。

e0164690_23191973.jpg

何といってもreikoさんのブログを拝見して感動したのが夕食に全て輪島塗の
器が使われていたこと。
あまりの食事風景の素敵さに今回遥々輪島までやってきたのでした。

お食事は郷土の素材を生かした海の幸や山の幸が赤い漆の器に
美しく盛り付けられています。

e0164690_23292176.jpg

お造りも本当に新鮮で生ものが苦手なのですが一切臭みのない身がしまった
お刺身は美味しくいただけました。

e0164690_23311924.jpg

お料理をメモしたのですがそのメモが見当たらない(汗)
サザエも岩のりもイワシの小糠漬け?もみんなとってもおいしい。

e0164690_2335116.jpg

メモがなく悲しいのですが覚えているものだけでも。
ふぐの卵巣、山栗、トンビ(イカの口)、サルナシ(キウイの原種で割るとキウイそのままで
味もキウイでした)
山の幸、海の幸の珍味がたくさん。

e0164690_23405075.jpg

いしる(魚醤)の貝焼き

e0164690_23423167.jpg

鯛の味噌漬け

e0164690_23431919.jpg

能登ワイン,酢の物、きのこがたくさん入った茶わん蒸し。
撮り忘れたけどノドグロのたたきに能登の塩をかけていただいたのも美味。

e0164690_23474119.jpg

デザートはいちぢくと日本酒のゼリーでしたが日本酒にいちぢくのつぶつぶの
食感が口の中でぷちぷちと流れて今まで食べたゼリーで1番美味しかったかも。

大満足のお食事でした♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-09-29 23:59 | 能登・金沢 2013
e0164690_231219.jpg

金沢でランチを食べた後は、輪島に向かいます。
輪島に向かう途中の千里浜なぎさドライブウェイは、娘に教えてもらったのですが
日本で唯一の車で走れる砂浜。

そんなに期待もしていなかったのですがここが最高に気持ちが良かった♪

e0164690_2372662.jpg

ぎりぎりの波打ち際を潮風に吹かれながら走れるのです。

e0164690_2385394.jpg

なんだか日本とは思えない不思議な感覚で一瞬ダカール・ラリーみたいな?(笑)
すごく短い距離なのかと思ったら全長8キロと満喫出来ました。
ちょっと経験しないとわからない爽快感。

e0164690_2324018.jpg

観光バスなんて水際まで入ってます(@_@)

e0164690_23243698.jpg

不思議な風景でしょ♪

レンタカーでも十分楽しめました。
自分の車だったら錆びるのが心配で波打ち際までは行かなかったかも(笑)

ここを走ったら錆びないようにすぐに洗車したほうが良いそうです。

e0164690_23293695.jpg

クラゲも打ち上げられていたり。

e0164690_23303334.jpg

終点近くではサンドアートを作っている所も見られました♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-09-27 23:38 | 能登・金沢 2013
e0164690_0154031.jpg

21世紀美術館を出た後はお昼に向かいましたが自宅で行きたいお店を何軒も
予約の電話を入れたのですが直近過ぎて人気のお店は全部満室。

車の中でガイドブックを頼りにこちらの兼六園近くのさくら亭に入ってみました。

e0164690_0213543.jpg

ロケーションはなかなか。

e0164690_026286.jpg

2段重ねのお重弁当を注文。
左上のゴマ豆腐?の突き出しが出てきてからお重が出てくるまでなんと30分。。。

残念ながらお味はファミレスに毛が生えた程度でした。

e0164690_0224510.jpg

下の段。
美味しかったのはちりめん山椒のごはんだけ?

e0164690_031281.jpg

金沢に来たらやっぱり和食で治部煮をたべたいと治部煮付のお重を
頼んだのですけど・・・味が濃すぎて。

昔やはりこの辺で治部煮を食べたとき美味しくて大感激でまた食べたいと思い
注文したのに。。。
あぁ、がっかり。 やはりもう少し前にちゃんと美味しいお店を予約して来るんだった。。。
4000円を超えるランチでファミレス並みのお味だと大きな落胆。。。
旅館に期待するしかないわね(-_-)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-09-26 23:56 | 能登・金沢 2013
e0164690_23585885.jpg

連休の最終日、羽田に車で向かい空港のスタバで朝食を食べ、
ビューンと飛行機に乗って着いたところは小松空港。

レンタカーを借りコンビニで初めて見たレモングラスティーを買い
(レモングラスそのままのお味!!)出発♪

e0164690_064351.jpg

到着したのは金沢21世紀美術館。

能登・金沢旅行にやってまいりました。
何年も前から来てみたかった美術館、ようやく念願叶いました。

ガーデンにはフィレンツェB級グルメ?ランプレドットの屋台。
能登のアイスクリーム屋さんの車も。
キャンピングカーでかわいい。
能登の塩アイスと加賀抹茶のジェラートがとってもおいしかった。
オットイチジクのジェラートもイチジクそのままの風味で美味。

e0164690_0152384.jpg

ここで観たかったのは、レアンドロ・エルリッヒのスイミングプール。
あまりに有名ですが実物をどうしても観てみたかった。
上から覗き込んだところと、

e0164690_0232094.jpg

下から地上を見上げられるプール。

e0164690_024515.jpg

とても楽しく美しいアート

e0164690_0244774.jpg

波紋がゆらゆらゆれて不思議な風景。
プライベート空間にあったら何時間でも居れそう。
来たかいありました。

e0164690_0311780.jpg

加賀友禅の壁にスイングチェア。

e0164690_0325970.jpg

e0164690_033191.jpg

タレルの部屋もスコーンと抜けていてよかった。

21世紀美術館を出た後はお昼をたべに。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-09-25 23:53 | 能登・金沢 2013