横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:VERDURE( 38 )

e0164690_00195467.jpg
VERDUREのワークショップに行ってきました。
毎年楽しみにしているクリスマスのイベント。
スワッグ作り。
VERDUREのお教室はむせ返るようなヒバの青い香り。
あぁ、またこの季節がやってきた。
1年中この香りの中で過ごしたいと思ってしまう。


e0164690_00282235.jpg
e0164690_00295937.jpg
e0164690_00303702.jpg
こんなに優雅に写真撮ってますが実はこの日大渋滞で普段は1時間で着くはずが
瀬田の交差点から高井戸までほとんど動かず2時間もかかって到着で大遅刻。


e0164690_00344415.jpg
レッスンの前にお茶の時間だったようですが間に合わなかったので一人でお茶と
チョコレートケーキをかき込むように戴いてテーブルに着きましたが
皆さんに必死に追いつこうと作業が雑になり。
しっかりkiyomi先生に見破られ、結局一つ目は
先生がほとんど作り直してくださった∼~~ ^^;
バタバタと2つ目を作り撮影する暇もなく先生のお宅を出ました 汗


e0164690_00434008.jpg
VERDUREの花材は本当にいつもボリュームたっぷりで。
スワッグも2つ出来てミニスワッグもおまけで作れた。
2つ目は娘にあげると言ったら先生ささっと素敵にラッピングして下さって大感激。
こんなラッピングでもらったら感激しちゃうよね。


e0164690_00481260.jpg
そのまま娘の所に寄ってスワッグ、渡してきました。
テーブルの上で撮影。娘のテーブル、スワッグにピッタリだわ💛


e0164690_00510974.jpg
早速壁に下げてくれました。



e0164690_00541632.jpg
そして我が家のスワッグ。


e0164690_00550927.jpg
素敵でしょ。


e0164690_00555612.jpg
余った小枝でミニスワッグも作れてトイレのドアに。


e0164690_00570594.jpg
更に余った小枝も無駄にしません。こんなかわいいひと瓶に。
ヒバの青い香りに癒されております。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
by earlgreydiary | 2015-12-05 23:50 | VERDURE
e0164690_21432369.jpg
VERDURE 10月のレッスンに行ってきました。
今月のテーマは、Profitez de la a la carte  アラカルトを楽しもう♪

今月も実物たくさんのとっても好みのアレンジ。

デアロボ グロボラス プロモサム シャリンバイベリー 
ティナス トレリアーナ ユーカリ エクソキカ
こんなにたくさんの実物いっぱいの花材に
VERDUREオリジナルの花器!!

Tre’s tre's chic とってもとってもシック


e0164690_21492776.jpg
今月もたくさんのグリーンに癒される。

e0164690_21505828.jpg
e0164690_22002175.jpg
今月のおやつのテーブルも素敵すぎる。 Tre’s tre's chic 

e0164690_22015229.jpg

e0164690_22031941.jpg
先生お手製の焼きリンゴはラムレーズン入り♪
リンゴも小振りでかわいいの。
このメゾンドファミーユのブラウンのお皿欲しいけどグリーンとホワイトしか
もう見かけません。
もう入荷しないのかな?


e0164690_22061211.jpg
そして翌日我が家での撮影。


e0164690_22065940.jpg

e0164690_22072750.jpg
実物大好き♪




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




                                                       

[PR]
by earlgreydiary | 2015-10-30 22:10 | VERDURE
 
e0164690_21003006.jpg
VERDURE 9月のレッスンに行ってきました。
cooperの介護がいつまで続くかわからなかったのでレッスンを
キャンセルしていたのですが余りにも早く逝ってしまい悲しみに暮れていました。

初七日も過ぎたので元の生活に戻らなくてはと
いつも元気な先生のパワーを戴きに行ってまいりました。
キャンセルの取り消しをお願いしたのですが快く
承諾くださりありがたかったです。
e0164690_21104529.jpg
お教室はすっかり秋めいた木の実やお花でいっぱいでした。
やっぱり先生のお宅に伺うとグリーンがいっぱいでとても癒される。

今月のテーマは、Profitez de la a la carte(アラカルトを楽しもう)
Debut de l’automne ~初秋~
でした。
左下の食虫植物のような実は、ユーカリの実です。
今月はパニエ(カゴ)にアレンジ。

e0164690_21175821.jpg
おやつのテーブルも秋色あじさいがとっても素敵だった。
おやつは先生手作りのグレープフルーツたっぷりのマフイン。
たっぷりと入ったグレープフルーツでマフィンなのにとっても瑞々しくジューシー。

e0164690_21212381.jpg
翌日お家での撮影。
実物たくさんの秋のアレンジはとっても好み。
秋色あじさいもシックで大好き。
戴いたフィジアも陶器のピッチャーに投げ入れて
寒々としていたリビングが爽やかになりました。

e0164690_21253833.jpg
e0164690_21255926.jpg
やっぱり休まないで行って良かった。
kiyomi先生に元気を戴いて帰ってこれました。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreydiary | 2015-10-04 21:37 | VERDURE

VERDURE ワークショップ

e0164690_0335646.jpg

VERDUREのワークショップに行ってきました。
7、8月は通常のレッスンがお休みで今月はワークショップが開催されました。
暑くなると花持ちが悪くなるのでアイビーを使ったアレンジ。
お教室も涼しげなグリーンがメインでした。

e0164690_0391653.jpg

レッスンの後のおやつのテーブル。
リンドウとラズベリー色のキャンドルがリンクしてとっても素敵だった。

e0164690_0414891.jpg

このキャンドル蝋の残り方がすごく素敵で目が釘づけに。
家に帰って検索しまくりました 笑
サンプルなので売ってないとお聞きしましたがさすがネットの世界。
見つけちゃった(*^^)v
ポーランド製のステアリン酸ワックスを使った高品質キャンドルでした。
さっそくポチッ♪
輸入キャンドルとインテリア雑貨のお店 DIE GASSE

e0164690_0485437.jpg

おやつはチーズケーキ。
中にブルーベリーが隠れていました。クッキーも先生の手作り。

e0164690_0504718.jpg

次の日お家で撮影タイム。
今回は小ぶりで狭い我が家にもしっくりな大きさ 笑

e0164690_052428.jpg

アレンジをしたお花を家に帰ってきて撮影する時間も好きなひと時。

e0164690_0535919.jpg


e0164690_0541557.jpg

ミニアレンジは、クレマチスにバジルにオレガノ。
爽やかな香りに癒されます。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-07-26 23:54 | VERDURE
e0164690_2552374.jpg

VERDURE 6月のレッスンに行ってきました。 
今月のテーマはdélicieux!
美味しそうな夏の実物をたっぷり盛り付けたレッスン

e0164690_315354.jpg

お教室はアジサイを中心に気持ちの良いグリーンが広がっていました。

e0164690_31453.jpg

e0164690_312356.jpg

おやつの時間は毎年この季節恒例の白桃のシロップ漬けに
ヨーグルトwithアイスクリーム。
毎年この白桃楽しみにしてる人大勢。私も山梨から直送の瓶詰予約しました♪

e0164690_362120.jpg

翌日お家に帰ってから撮影。

e0164690_37569.jpg

こういう実物や枝物のアレンジとっても好みです。
夏らしい素敵アレンジ。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-06-28 23:58 | VERDURE
e0164690_225422.jpg

VERDURE 5月のレッスンに行ってきました。

e0164690_2264256.jpg

今月は芍薬を中心としたアレンジ
VERDUREのお教室は艶やかな芍薬がいっぱいで華やかな雰囲気でした。

e0164690_230491.jpg

HAWS社のジャグにアレンジします。

e0164690_231124.jpg


e0164690_231178.jpg

おやつのテーブル
ブラックチェリーのババロア
ワインとキリッシュが効いて美味しかった~♪

e0164690_2331133.jpg

翌日お家で撮影。

e0164690_234097.jpg

ピンクって自分では絶対に買わない色だけど芍薬のこの艶やかさは大好き。
1時間水風呂浴びさせたら大きく開いてビックリ。

e0164690_2353786.jpg

余りに見事なので1輪花瓶に分けて娘の所に花瓶ごと持って行きました。
美しさをおすそ分け。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-05-29 02:42 | VERDURE
e0164690_2172232.jpg

VERDURE 4月のレッスンに行ってきました。
今月のテーマは Sous le ciel Avril (4月の空の下)

テーブルの正面には大好きなオオデマリがディスプレイされていました。

e0164690_221199.jpg

いよいよ春本番緑美しい季節、VERDUREもグリーンがいっぱいです。

e0164690_2232572.jpg

最近ここから撮る景色がお気に入り。

e0164690_224277.jpg

今月のメインのお花はフランネルフラワー。
フランネル(フラノ)のようなさわり心地の起毛したお花です。

e0164690_2282583.jpg

私のアレンジ。

e0164690_2293824.jpg

おやつは、フランボワーズが入ったスフレのようなヨーグルトチーズケーキ。
今月も美味しいおやつでした♪

e0164690_2323032.jpg

翌日お家で撮影タイム。
どうもこの花器私には月面着陸船に見えて仕方がない 笑
これとっても優れものでケーキスタンドのようにペッちゃんこに折りたためるんです。

e0164690_2343732.jpg

VERDUREのお花はいつもボリュームたっぷり。
今月はこんなに余ったので小さな花器に入れてまとめてみました。
パンジーは先生が育てたネロという種類のパンジーです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-04-23 23:58 | VERDURE
e0164690_23582616.jpg

VERDURE 3月のレッスンに行ってきました。
今月のテーマは Route Royale du Printemps 春の王道

いつも素敵なお教室ちょっと違う角度からパシャリ。

e0164690_003774.jpg

桜やヒヤシンスがたくさん咲いて春一杯

e0164690_02184.jpg

今月はラナンキュラス、色んな種類たっぷり使ったレッスン。
最近ラナンキュラス人気で凄くたくさんの種類があります。
普通のお花屋さんではなかなか見れない種類もkiyomi先生のレッスンでは
ふんだんに使います。
そのラナンキュラスに添える葉っぱが何とケール!!
あの、青汁に使うケールです。

e0164690_08643.jpg

おやつのテーブルもグリーン1色

e0164690_08461.jpg

この花器でレッスンしたかったけどこれはもう廃盤なんですって。
それにしても本当に素敵なアレンジメント

e0164690_0102425.jpg

おやつは毎年恒例この時期のお楽しみ苺と白玉粉、小豆の春巻き。
美味しくて今日家でも作りました。




e0164690_0124215.jpg

そして持ち帰ったお花、今日撮影。
素敵でしょう。

e0164690_0145143.jpg

オールドローズのような華麗な姿のラナンキュラス。
赤系もあるけどだんぜんこのグリーン系が素敵。
我が家寒がりで未だに暖房ガンガンに点けているので昨日持ち帰った時よりも
ひとまわり大きく開花。
大きいものは10センチ以上あるんです。

e0164690_0185916.jpg

こんなにいろんな種類のラナンキュラス使っているんですよ。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-03-26 23:55 | VERDURE
e0164690_0381651.jpg

VERDURE 2月のレッスンに行ってきました。
今月のテーマは、Petites fleurs, mille fleurs ~小さな花々、沢山の花々~ 
毎年恒例の球根アレンジもありました。

VERDURE のお教室は春がいっぱいでした。

e0164690_0415063.jpg

ムスカリの球根アレンジに合わせてジアンのムスカリが描かれたアリスシリーズ。

実は私VERDUREのアレンジ、お部屋中に飾られたお花ももちろん素敵なんだけど
お茶のテーブルコーディネートが1番好きでこれをいつも1番楽しみにしているんです。

e0164690_0511090.jpg

いつも本当に素敵。

e0164690_0503924.jpg

今月のおやつはリンゴのケーキと苺のゼリーでした。
ゼリーは苺そのもののぷちぷちゼリー。

e0164690_0524061.jpg

PANDA KITCHENでも使ってた韓国のガラスの茶器。
デザートにもピッタリね。これ買おうかな 笑

e0164690_0553549.jpg

翌日お家で撮影。
シンプルにお花少な目にしてハンギングの方に残りを使いました。

e0164690_0585021.jpg

e0164690_122586.jpg

以前使ったハンギング用のワイヤーにムスカリをぶら下げるレッスン。
下のブリキの缶は自宅でいつも使っているもの。
ガラスカップをたくさん入れてジャスミンなどを入れました。

e0164690_125544.jpg

e0164690_133547.jpg

場所を換えてソファテーブルでも撮影。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-02-26 23:41 | VERDURE
e0164690_21455521.jpg

VERDURE 1月のレッスンに行ってきました。  
今月のテーマはLe Debut du Printemps (春が生まれる)

お教室はチューリップやコブシ、パンジーなど春がいっぱいでした。

e0164690_21503392.jpg

初めて見るクリスマスローズ フェチダス。
普段お店に売ってるのは先端のお花の部分だけ。
本当はこんな大胆な姿をしているのです。
先生の顔より大きいよ~!!

これを1本丸ごと切らないで他のお花とアレンジします。

e0164690_21545721.jpg

こーんな感じね。

e0164690_21583678.jpg

先生の見本はこんな感じ。

e0164690_21591486.jpg

個体差があるから私のは葉っぱが小さくこんな感じでこぢんまりとまとまりました。

e0164690_221109.jpg

お茶のテーブルこの日もとっても素敵だった。
ツェツェの花瓶、小さなものしか見たことがなかったけど先生のは、1番大きな
サイズでビックリ。
3種類大きさがあるそうです。

e0164690_224164.jpg


e0164690_2243881.jpg

この日のおやつはリンゴ入りチーズケーキ。生クリームとクリームチーズを
和えて角切りリンゴが入っただけなのにシンプルで美味しかった~~??
早速まねっこしてみますわ~~~♪

e0164690_2274234.jpg

クリスマスローズ フェチダス、1本だけでこんなふうに挿すの、
とってもカッコよくて素敵だった!!




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-01-30 22:11 | VERDURE