横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:美味しいもの( 5 )

駅弁ツアー?

e0164690_2230968.jpg

モロッコレポ休憩です。
今日なんと日帰り、とんぼ返りで新潟まで行ってきました~(@_@)

朝、4時起きの7時の新幹線で上越市、滞在時間3時間!!
父の病院付き添いです(先生から説明をしていただく)

東京駅で買った明石の引っ張りだこ飯。
(カメラにSDカード入れ忘れ、iphoneで撮影です)

e0164690_22373769.jpg

タコに、穴子、シイタケ、さつま揚げ、錦糸卵、ホウレンソウの胡麻和え?
などが入りごはんにお出汁がしっかりとついておいしいです。
途中で割り箸が半分に折れて食べるのが大変だったけど・・・笑
新幹線の中で朝ごはん。
東京駅は何でも買えるわね♪

e0164690_22441120.jpg

父の病院に行って帰りは直江津駅で鱈飯を購入。
鱈を使った駅弁は全国でここだけかも。
ほくほく線のはくたかで食べました。

駅弁の大会で優勝しているとってもおいしいお弁当です。

e0164690_22463023.jpg

スケソウダラを甘辛く煮たものと中が生の焼きたらこ、鱈の甘酸っぱい親子漬け、
野沢菜のわさび漬けなどが入って錦糸卵が敷いてあります。

甘いのとしょっぱいの、甘酸っぱいのとピリ辛、ちょっと濃い目の味付けですが
それぞれのお味のバランスがとてもよくとってもおいしいのです。

大好きな駅弁。欲を言えばお味が濃い目なので容器をもう少し大きくしてご飯をあと
3口くらい多めに入ってるとパーフェクトだと思うのですが。

弾丸駅弁ツアーのようなお出かけでした。
さすがに疲れた・・・笑




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-11-22 23:03 | 美味しいもの
e0164690_23575323.jpg

高田からの帰り東京駅でお土産に買った新発田三新軒のえび千両ちらし。

どなたかのブログに載っていて見た目のインパクトが凄くとっても美味しそうで
検索したら東京駅に売っていることが判明。
人気の駅弁なので予約が確実ということでしたが
東京駅に着いたのが3時頃と早い時間だったのでダメもとで行ってみたら
ありました~♥ オットの分と2個ゲット♫
東京駅のという駅弁屋さんに売っています。

e0164690_08151.jpg

厚い卵焼きが4枚どーんと乗った衝撃のお姿(笑)
甘さ控えめの厚焼き玉子の上にはむきえびのおぼろが乗っています。

e0164690_0173223.jpg

ちょっとお行儀悪いけどブログ的にやはり卵焼きを外して解体した中身を
公開しなければ(笑)
じゃ~ん!!
このインパクトすごくないですか?

寿司飯はコシヒカリの精進合わせ。とろろ昆布が乗せてあります。

e0164690_0272153.jpg

うなぎの蒲焼
コハダのわさび醤油からめ
蒸しエビ酢通し醤油からめ
塩イカの一夜干し

テレビで高嶋政宏さんが全国駅弁Best3でNo.1に挙げた駅弁なのだそう。
素材一つ一つが丁寧な仕込みで卵焼きを食べながら交互に寿司ネタを
食べる完成度の高いお弁当。卵をめくった時のサプライズ感がすごいです(笑)
中身をお見せするために卵焼き、外しましたがまた元に戻して
交互に美味しくいただきました~♥
私の中でもベスト3に入るお弁当になりました!!
また食べたい(笑)
うなぎ、苦手なんですが卵と食べると鰻巻きになってこれはOK♫
1200円というお値段も納得です。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-06-21 23:55 | 美味しいもの

香箱蟹♪

e0164690_2372164.jpg

先日、香箱蟹をテレビで見て食べたくなってお取り寄せしました♪

香箱蟹は、ズワイガニのメスで地域によって香箱蟹とか、せいこがに、せこがに、
親ガニなどといろいろな名前で呼ばれています。
私の実家ではメスのカニ。と呼んでいました(笑)

ズワイガニの数分の1の小さなカニで足には殆ど身が入ってなく、内子と外子
の卵と味噌を食べるカニです。

冬のあいだの2ヶ月くらいしか捕れない貴重な蟹ですが新潟出身の私は
子供の頃から冬になると週に1度くらいお味噌汁で食卓に登りました。

外子が大好きで小学生くらいの頃はみんなの外子をもらって独り占めで
食べたものです(笑)

e0164690_2319017.jpg

かにさんのお腹にはこんなにびっしり外子が♪

e0164690_2320857.jpg

これが子供の頃独り占めしていた外子。

e0164690_23212794.jpg

内子も同じくらい好きなのですが食べるのに夢中で撮れず(笑)

e0164690_23225937.jpg

美味しさをおすそ分けしたくて食べたあとすぐに娘夫婦のところに
第三京浜を飛ばして持って行きました~。

おかげでかわいそうにこの日はクーパーの夜の散歩、無しでした。。。
ごめんね、クーパー m(_ _)m




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-01-20 23:36 | 美味しいもの
e0164690_2351515.jpg

ディーン&デルーカで見つけたドライフルーツ入り羊羹。
東急池上線の長原という駅にあるWagashi asobi というお店のものらしいです。

私、最近少しづつ以前よりは和菓子が食べられるようになったのですが
羊羹だけは、虎屋の羊羹でも食べられず・・・。

だけど、ディーン&デルーカでこれを見つけてPOPに、スタッフ全員が大絶賛!!
と書かれていたのに負けて(笑)買ってしまいました。

原材料を見ると小豆、砂糖、黒糖、ドライフルーツ(いちじく、いちご)、くるみ、
寒天、ラム酒とおよそ羊羹とはかけ離れたものばかり。

ドライフィグ、大好きなのでこれはきっと美味しいはず。とお買い上げ。
大きさ7~8センチとカットケーキ並みの大きさで1470円と虎屋の羊羹より
お高い(笑)

e0164690_23191439.jpg

何で食べようかと思案した結果洋風和菓子?なので東方美人茶でいただくことに。

e0164690_23213590.jpg

カット面が綺麗なこと。
梅の楊枝は娘の築地土産です。
なにコレ!! 美味しい~♪

ラム酒が入ってドライフルーツと胡桃のザクザクとした食感。
甘味も抑えられてこれは羊羹とは別物。
新種の和風ゼリーですね。

e0164690_23254915.jpg

コーヒーや紅茶に合う美味しい羊羹でした。
リピート決定です♥





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-01-10 23:35 | 美味しいもの
e0164690_23282833.jpg

少し前にポルタをフラフラ歩いていたら知らないうちにいろいろリニューアル
されていました。

何と大好きな代官山のEATALY(イータリー)が出来ていました!!
先月オープンしたらしいのですが広告も入ってこなかったし全然知りませんでした。
EATALY(イータリー)は、代官山にあるイタリアの食材店。

代官山よりこじんまりとしているけど今まで横浜で揃わなかったものがあったり。
お気に入りのオリーブオイルの種類が横浜は少ないなと感じていたのでとっても嬉しい。
パスタの種類もほんとにたくさん。
パスタは形が違うだけで同じ味付けでも全く違う食感になるのでいろいろな
種類を試したい私にはワンダーランドな食材店♪

スープ用のミックスビーンズやオリーブオイル、レモンオリーブオイル、トリュフオイル、
いろいろ買ってきました♥


e0164690_0593859.jpg
オリーブオイルにはかなりのこだわりがあっていろいろ買って使い分けています。
最近私の周りではレモンオリーブオイルブーム???のようでオリーブオイルの
話題になると必ず出てきます。

私もお気に入りのレモンオリーブオイルがあるのですがEATALYでもかなりお高い(゚∀゚)
レモンオリーブオイルがあったのでちょっと清水の舞台もので(笑)買ってみました。
何と91cc、1890円!!
サラダに3~4回かけたら終わりそうだけど。。。
美味しいけどお高い割には、私が買ってるO&Coの方が芳醇で美味しいです・・・。
e0164690_2358453.jpg

今、我が家にあるオリーブオイル。

右から2番目の大きな1リットルボトルは料理用に使っているのですがなんと
このEXVオリーブオイル、酸度0、15というありえない純度のオリーブオイル。
普通このクラスのものだと1万円超もあるくらいなのになんと1000円なのです。
お料理用に使うにはもったいないくらいのフルーティな香りでバゲットにつけたら
1本くらい食べれちゃうんじゃないかと思えるほどのコスパ良すぎるオリーブオイルです。
なんだかここの回し者みたいですが騙されたと思って買ったらあまりに美味しかったので
娘にも追加で買ったくらいです(´∀`)
こちらで買えますよ

ほんとに回し者???(笑)
でもすぐに風味が変わってしまうのでガバガバ使わないといけません(汗)

e0164690_104663.jpg

話がそれましたが右が私がとっても気に入ってるレモンオリーブオイル。
O&Co社のもの。これ、7~8年浮気せずに使ってますが本当に美味しいです。
カルパッチョやカプレーゼに使ってお出しすると必ずどこのオリーブオイル?
と聞かれます。
左のも美味しいです。

以前のブログでも載せたような気がしますがまたご紹介。
ネットでは100ccのものしか見つけられませんでしたが私が買っているのは250cc缶。そごうなどで買えます。

オリーブオイルの話になると熱く語ってしまいます(笑)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-09-26 23:24 | 美味しいもの