横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:LIVING PHOTO( 15 )

e0164690_17503979.jpg

昨日は、LIVING PHOTO ADVANCE 最終回でした。
代官山、Maison Paul Bocuseでのレストランフォト。

e0164690_17535752.jpg

ポール ボキューズの個室を借り切ってお部屋の照明も消していただいて
窓際にお料理を並べての撮影。

普段ちゃんとしたレストランではデジ1持参でパシャパシャ、
周りの様子なんて撮れません。
ましてやお料理を上から、横から、いろんなショットで撮影なんて無理な話。
昨日はレストランのご好意で撮り放題♪

e0164690_18261048.jpg

厨房の様子もちらりと。

e0164690_1855146.jpg

フォアグラと鶏肉のクネルのポ・ト・フー仕立て
季節野菜と共に

e0164690_188365.jpg

スズキのポワレ 黒オリーブとアンチョビ風味
コキヤージュのブルーテ ベーコンのドゥミ・セッシェとサラダ添え

e0164690_18104482.jpg

鴨肉とフォアグラのパイ包み焼き
タイムの香りのジューソース 季節野菜のエチュべと共に

e0164690_1813361.jpg

こちらは窓際で撮影したデザートで、本当はソルベが付くのですが
撮影中溶けてしまうので代わりにラズベリーのソースになっていました(笑)

e0164690_1815749.jpg

本当に頂いたのはこちら、
キリッシュの香りを付けた苺のタルティーヌ
ホワイトチョコレートのムースリーヌ ラズベリーのソルベ

e0164690_18174915.jpg

ワインを頂きながら撮影の後は実際に美味しいランチを戴きました。
先生が各テーブルを回り、逆に私たちを一人ひとり、撮って下さり、
楽しい会話が続きました。

1年弱、先生にいろいろなことを教わり、
いつもポジティブな先生に元気を戴きました。
先生、本当にありがとうございました。


でもこれでお別れではないのです~。
今月からkiyomi先生にアレンジメント教えて頂くのですが
そちらで今道先生もご一緒するのです~♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-01-18 18:41 | LIVING PHOTO

Crystal Sweets Photo

e0164690_0272427.jpg

LIVING PHOTOのイベント、Crystal Sweets Photoに参加してきました。

LIVING PHOTOの今道先生Bons Moments!の千尋先生
スガハラガラスのコラボイベントが銀座のサロンで開催されました。

e0164690_044765.jpg

ソファテーブルには、真っ白なマカロンタワー♪

e0164690_0461238.jpg

銀座のとあるビルの素敵なペントハウスでした。

e0164690_0474564.jpg

お花は我が今道先生の新春らしい紅白の色合わせ。

e0164690_050475.jpg


e0164690_0503427.jpg


e0164690_0533213.jpg


e0164690_0515099.jpg

スガハラガラスで素敵コーディネート。

e0164690_054738.jpg

そして千尋先生の美味しく美しいスイーツ。

e0164690_0552914.jpg


e0164690_0554815.jpg


e0164690_0561052.jpg

美味しく美しく素敵すぎる空間で至福の時間を過ごさせていただきました。

それにしても千尋先生のチュルンとしたベジタブルジュレを使用したスイーツ、
今まで食べたことがない食感の小龍包、スイーツバージョンのようなミラクル
スイーツでした♥





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-01-11 23:44 | LIVING PHOTO

LIVING PHOTO ADVANCE 4

e0164690_23383474.jpg

LIVING PHOTO ADVANCE 4回目に行ってきました。
今回は自分で撮影小物を持っていくということだったので
ちょっと冬っぽい小物を持って行ってみました。

先生が用意されていたシャビーな足場板に置いて撮影してみました。

e0164690_23453272.jpg

違う角度から

e0164690_23463043.jpg

先生の用意されたクリスマスっぽいスタイリングの中にreikoさん持参の
チーズケーキとコンポートがばっちり溶け込みます。

e0164690_23484954.jpg

このケーキただのチーズケーキではないのです。
渋谷ヒカリエで期間限定の白トリュフ入りチーズケーキ♪
撮影が終わってから皆さんにおすそわけでいただいたのですがトリュフ香る
絶品チーズケーキでした~!!

帰りに絶対買って帰ろうと思ったのですがこの日はレッスンが終わってから
皆さんでまたまた浜田山Fatty'sで女子会でした。

私、次の日に陶芸教室の帰りに桜木町から渋谷まで白トリュフチーズケーキ、
買いに走りましたよ~(爆)
それほど美味しかったのです♥

e0164690_2359316.jpg

自分で小物持参て、本当にその人らしさが前面に出ますね~。
こちらご持参のMちゃん、本当にこのイメージぴったりの可愛い方なんですよ~。

e0164690_015788.jpg

こちら先生のスタイリング

e0164690_02405.jpg

先生のイメージぴったりのお花。

e0164690_032113.jpg

キャビネットの上もクリスマスっぽくなっていました。
(こちらお部屋の電気を点けて撮影)

ADVANCEクラスも残すところあと1回となってしまいました。






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-12-14 23:36 | LIVING PHOTO

LIVING PHOTO ADVANCE 3

e0164690_23254886.jpg

一昨日は、LIVING PHOTO ADVANCE の3回目でした。
スタイリングのボードを作ったりフォトアルバムの作り方を教えていただいたり。

ベニヤのボードにジェッソを塗り塗り~。
ちょっとシャビーなバックにするボードを作りました。

フォトアルバムはそのうちに作ったらUPしようかな?

今道ワールドなふんわりピンクのブーケとか。

e0164690_23323625.jpg


e0164690_23513142.jpg


e0164690_2352205.jpg


e0164690_23533959.jpg

これはクラブアップルと姫りんご。
この季節にさくらんぼ??と思いましたが違いました。まるでさくらんぼでしたが
さわると固くてジャムや果実酒にするようです。

e0164690_2354865.jpg


e0164690_2356142.jpg

このスタイリングはとっても好み♪ ダークな色が好きです。

e0164690_23571938.jpg


e0164690_23584442.jpg


e0164690_23574940.jpg

そしてお茶の時間。中に栗が丸ごと入ったモンブランのようなムースでした。
美味しい♪

先生のニューヨーク写真の勉強の旅、珍道中???のお話で
と~っても盛り上がりました(笑)

いつも明るく前向きな今道先生。今回も元気をいただきました♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-11-29 23:24 | LIVING PHOTO

LIVING PHOTO ADVANCE 2

e0164690_2350739.jpg

先日のLIVING PHOTO は、シャッタースピード優先モードで撮る。でした。
お料理のシーンなどで手が動いてると生き生きとした写真に撮れたり。
インテリア雑誌などでも人物だけがぶれていたり。
写真に表情が生まれます。

先生のエプロン姿を連写でパシャパシャパシャ♪
なんだか囲みの記者会見みたいな雰囲気でした(笑)

e0164690_23565069.jpg


e0164690_23571034.jpg


e0164690_23573352.jpg

もちろん普通の小物撮りも。
このバター、お塩のつぶつぶが入って美味しいんですって。
今度買いに行きます~♥

e0164690_23594798.jpg

ほかにはセピアやモノクロ写真の撮り方、Photoshopでのおさらい?

この日はレッスンのあとみんなで女子会があり、電車でgo~でした(笑)
その様子はまた後ほど。。。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-10-21 23:44 | LIVING PHOTO

LIVING PHOTO ADVANCE 1

e0164690_2371074.jpg

今月からまたLIVING PHOTO が始まりました。
今回からは、アドバンスクラス♪

e0164690_23104769.jpg

ベーシックコースよりもより深く写真のレッスンをします。
今回は色の三原色など、学生時代に習ったなぁと懐かしくお勉強。

相変わらず美しい先生のアレンジメントは今回はとっても私の好みのナチュラルな
グリーンのお花♥

e0164690_23163838.jpg

黒バックの時はもっとアンダーに撮らなくてはいけないのにすっかり忘れてる。。。

e0164690_23175241.jpg


e0164690_23182477.jpg

これは普通の撮り方だけど。

e0164690_23191551.jpg

こんなのもありかしら???

e0164690_23195640.jpg


e0164690_23202944.jpg

最近老化が激しく(苦笑)メガネを遠近両用と中近両用の2つ作りました。
メガネをかけてファインダーを覗くのは撮影しにくくカメラを扱うときは
裸眼でやっているのですがマニュアル撮影でピントを自分で合わせるのに
限界を感じています。後でモニタを覗くとピンボケが多い。。。

やりにくいけどメガネをかけながら撮影するしかないかしら。。。
そういえばメガネをかけてる人ってどうやって撮影してるのか気にもしたことが
なかったけど。。。
あぁ、急に気になってきた~(´Д` )

e0164690_23321144.jpg

お茶の時間のケーキ。
また今月から頑張ろう♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-09-16 23:38 | LIVING PHOTO

LIVING PHOTO BASIC 最終回

e0164690_11453432.jpg

ようやくLIVING PHOTO BASIC 最終回の投稿です。

最終回は今までマニュアルで露出優先で撮影していましたがAF(オートフォーカス)
など撮影モードのバリエーション、レンズの種類、カメラのメンテナンスの方法など、
総まとめでした。

最終回は各自好きな被写体を持参での撮影。
私は、↑のようなキャンドル、カッティングボード、レモン、パンを持参。
先生のお宅でナイフをお借りしてレモンとパンをカットしました。

e0164690_11554361.jpg

キャンドルに火を点けて撮影したけどちょっと窓際なので明るくてあんまり効果
無かったです。
キャンドルは、やはり暗い所で撮影が良かったかな?

e0164690_1157569.jpg

持参する撮影小物でその人の個性やちょっとした生活の雰囲気が垣間見れて
面白い。

この方はオリーブとパスタソースをご持参でしたがちょっと物足りなく
先生が庭でオリーブの枝をチョッキン。キッチンからもパスタを持ってきて
添えたらあっという間にフォトジェニックな空間に大変身♥

先生のアドバイス、オリーブの木植えておくと色々使えて便利だそう。
我が家にもオリーブの鉢あるのでこんどパスタ作った時に添えてみようかしら(^^)v

e0164690_125141.jpg

スピチュアルカウンセラーされてる方はこんなアロマグッズとストーンをご持参。
瓶が沢山並んでるのは撮影が難しい(汗)

e0164690_12834100.jpg

この方の時には先生、さやを縦にさいてらっしゃいました。

なるほど、なるほど、新鮮さが出るし画に変化が出ますね♪

e0164690_12112138.jpg

洋梨や卵のキャンドルのこの方色使いがとってもオシャレです♡

品数が少なくて撮影が難しかったです。

e0164690_12335223.jpg

中国茶のサロンをもうすぐ始められるこの方のは、先生がさらっととてもよく合う
敷板を出して下さってとても素敵なスタイリングに♪

e0164690_12505968.jpg

フラワーコーディネーターされてるKiyomiさんのアレンジメントはためいき物です♥
お庭からささっと摘んできたんですって!!
素敵過ぎる~。どこから撮っても美しく撮れる~♪

e0164690_12544266.jpg

そしてお茶の時間。ケーキのセロファンとって撮影するの忘れました(涙)
基本的なミスです~。

e0164690_12573318.jpg

最後なので広角レンズ持って行って皆さんをパチり♪
中央に立っていらっしゃる方が今道先生です♪

普段は7人なのですがこの日はベーシック最後の日だったせいか振替の方が沢山で
大人数でした。

これでお別れの方もいますが私はアドバンスコースに進むのでまた9月から
お世話になります。
先生、またご一緒する方、これからもよろしくお願いいたします。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-07-25 13:09 | LIVING PHOTO

LIVING PHOTOの宿題

e0164690_1584166.jpg

5回目のLIVING PHOTOの時に先生に戴いたお花を使って次回持参する写真を
撮りました。

夏らしくブルーのガラスの器に挿して、我が家の玄関のタイルは
白とブルーのタイルなのでリンク出来るかと思い靴を片づけて(笑)撮影してみました。

e0164690_15133136.jpg

こちらは、フォトショップでちょっと色をいじってブルーを強くちょっと幻想的に?
してみました。

e0164690_15151855.jpg


e0164690_1515425.jpg

こちらはリビングの出窓に置いて撮影。
出窓なのでコの字型にカフェカーテンが下がってるので光が良く回り予想以上に
綺麗に撮れました。本当に光って大切。

e0164690_15203045.jpg


お花以外も上手く撮れるようにならないとね。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-07-14 23:30 | LIVING PHOTO

第5回 LIVING PHOTO

e0164690_16312263.jpg

UPする予定の写真が随分溜まってるのですがなかなか忙しくて追いつかず。。。
LIVING PHOTO BASICは、一昨日全6回が終わったのですが~。

今日は5回目の教室の写真をUPします(汗)

この日は、露出モードの違いやアングルの決め方、三脚の使い方など盛りだくさん。
う~ん、1回じゃあ、覚えきれない~~~(汗)
何回も復習せねば。。。

e0164690_16432824.jpg

相変わらず先生のアレンジメントは美しいです♡

e0164690_16443655.jpg

e0164690_16445837.jpg

e0164690_1645232.jpg

これ、下に文字を入れないともたないかな。。。

e0164690_16461623.jpg

最後のお茶の時間、この日の私のケーキは珍しい求肥に包まれた
チョコレートムースのケーキでした。
求肥が伸びてフォークじゃ食べにくいケーキでした(笑)

この日先生はレッスンが終わってからスペインのマジョルカ島に
旅立っていかれました。
お姉様?が住んでいらっしゃるのだとか。
そのためレッスンで使ったお花みんなで分けて戴いちゃいました♪
その戴いたお花を使って宿題を次の日にやりましたよ。

今週中にそれもUPしたいと思います。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-07-12 22:26 | LIVING PHOTO

先日のLIVING PHOTOと宿題

e0164690_23192399.jpg

京都旅行、小休止です。

撮りだめした写真がたくさん溜まってしまっているので間に先日行った
LIVING PHOTOの記事をちょっと入れます。
前々回は、フォトショップの使い方についてでした。

それで撮影の時間はなかったのですが最後に楽しいお茶の時間(笑)
この時の私のケーキはチョコレートケーキだったかな。
奥にあるグラスは何とヨーグルト酒。
仙台から通われている方がお土産にお持ちくださったもの。
皆さんでおすそわけ戴きました♪ まろやかで飲むヨーグルトに少しアルコールが
入ったかなと言う感じの初めてのお味でした。
ご馳走さまでした。

e0164690_2333765.jpg

e0164690_23332946.jpg

e0164690_23335215.jpg
e0164690_23341517.jpg

花を買って宿題の撮影してみました。

それをフォトショップで加工。
文字を入れて色調整をしてプリントアウト。
今までは光沢用紙を使ってたのですが用紙もお花や雑貨はマット紙が良い雰囲気に
なると言うことでマット紙で印刷してみました。

高低差のあるお花を買ってしまったのですが
写真を撮る場合は高低差が撮影を難しくしてしまいました。(汗)
ピントが高低差があり過ぎてどこに合わせたらいいかとっても難しい。。。

お花選びから考えなくては。。。
でも撮影をしてると無心になれてとても楽しい。
思い通りの写真を撮れるようになるには遠い道のりですが。。。(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-06-29 23:54 | LIVING PHOTO