横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:台湾 2012( 9 )

台湾旅行 最終日 (9)

e0164690_22495125.jpg

e0164690_2250428.jpg

GWの写真も色々UPしたいのですが台湾旅行の写真が少し残ってるので
台湾旅行最終日を載せます。
だらだらと旅行記が続きましたがこれで最後。
もう少しお付き合いください。

台北4日目、最終日ホテルの朝食。
写真が暗いですが相変わらずミニトマトたくさんの朝食を食べました。

e0164690_2314311.jpg

最終日なので買い足りないお土産を買いに歩いて6、~7分の
迪化街(ディーホアジェ)に再び。
こちらで半生干しエビや花茶、火鍋用の乾燥食材(ゴボウやナツメなどの色々ミックス)
を買ったり。

e0164690_2393560.jpg

迪化街(ディーホアジェ)を出てホームメイドの台湾スイーツを作っている
十字軒というお菓子屋。
素朴なケーキや桃饅が有名。
ここで会社に配るお土産を購入。

e0164690_23144090.jpg

e0164690_2315452.jpg

初日に行っておいしかった台湾スイーツ、古早味豆花(グーザオウェイトウファー)に
再び。
オットはシンプルな豆花にタピオカ入り。
私は豆花タピオカ入りに、白きくらげ、小豆をトッピング。
やっぱりおいしい~!!東京に出来ればしょっちゅう通うのに。。。
どこかの企業、出店させてほしいです(笑)

e0164690_23202571.jpg

ホテルに戻り荷物を整理して空港に向かいました。
台北松山空港の中の台湾料理のお店で遅いお昼を食べました。

e0164690_2324484.jpg

入り口で気になった台湾おでん。好きなものを選ぶとカットしてお皿に入れて
持ってきてもらえます。
右の焼きまこもだけが気になって注文。

e0164690_2326257.jpg

丸ごと出て来て欲しかったのに皮が剥かれてカットされて出てきました。
黒いのは昆布巻き。

e0164690_2327732.jpg

私の汁無し坦仔麺(タンツーミェン)?
XO醤をかけたような感じでおいしい。

e0164690_2333498.jpg

オットは台湾料理に飽きたのかサンドイッチ(笑)

e0164690_23345057.jpg

私の生姜茶が何故かミッキーのポットで(笑)

e0164690_23352142.jpg

帰りの機内食はハンバーグでした。

今回の旅行は台北にゆっくり滞在してひたすら食べ歩く旅行だったような。。。
ずっと胃が休まる時間が無く帰って来てからお粥を食べて胃袋を休ませました(^^ゞ


おまけ

e0164690_23395340.jpg

e0164690_23514952.jpg

今回の旅行、雑貨好きな私がひとつも食べ物以外のものを買いませんでした。
日本でも買えるような雑貨ばかりで欲しいものがなかったのです。
それで全て、食べ物!!(苦笑)
(パッケージがおもしろい歯磨き粉と雑誌は買いましたが)

これまでの海外旅行で1番のお土産の少なさでした。
でも食べ物がおいしく台湾は親切な人ばかりでとても楽しめました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-05-06 23:53 | 台湾 2012
e0164690_207454.jpg

永康街のオシャレ茶芸館、回留(ホェイリョウ)を出た後は台湾元が残り少なく
なったので両替をしようと思い銀行に入ったらパスポートが必要とのこと。。。
今まで両替にパスポートが必要な国ってなかったような。。。(汗)
街中の両替機を探したけれど見つからなくタクシーでホテルに戻ることに。
(パスポートはホテルの金庫に置いて来たのでした)
1万円位はあったのですが夕食やカードが使えない所でお土産を買う場合足りないかと。
ホテルに戻ると銀行はもう閉まっていて仕方なくホテルで両替しましたが思ったほど
レートは悪くなく銀行とそれほど変わらなかった。
(何年か前にウィーンに着いて現地通貨が無くホテルで両替した時に1万円が何と6000円
と言うボッタくりに。。。ホテルの両替は怖いというトラウマが・・・笑)

両替をしてお財布も安心になったので(笑)腹ごなしのために少し歩いて夕食を
食べに行くことに。
ホテルから15分くらい歩くと三越があったりする大きな駅に。
三越の並びにある天香回味(ティエンシャンホイウェイ)

強靭な体を作るためにチンギスハンが考案したと言う養生鍋が食べられるお店です。
痩せてるオットにピッタリなお店だわ♪ (笑)

e0164690_20335282.jpg

60種類の植物を長時間煮込んだ白湯スープが回味。
カレー味のスパイシーなスープが天香。

この2種のスープが900円位でこれに150種類くらいある具を好きなものを
オーダーします。
回味のスープがとってもおいしかったです。

e0164690_20384084.jpg
e0164690_20421148.jpg

キャベツとピーナッツの前菜。
甘酸っぱい味付けでおいしい♪

e0164690_20442848.jpg


e0164690_2045223.jpge0164690_2045453.jpg

















豚肉とシャンツァイ。
シャンツァイをお鍋で食べるのは初めてでしたが豚肉とも合ってとてもおいしかった。

e0164690_2047179.jpge0164690_20472423.jpg

















エビと白菜を小さくしたような葉野菜。

e0164690_20491427.jpge0164690_20494738.jpg

















イカ団子と食べたことが無いものがいいと思いこんなきのこを注文。

e0164690_20512269.jpge0164690_20522394.jpg

















〆にラーメンとふくろたけを注文。
ふくろたけはトムヤンクンを作るときに缶詰を買ったりしますがフレッシュなふくろたけは
初めて食べました。
これだけ食べて2人で6000円くらいでした。
日本と同じくらい?高級店なのかしら?

e0164690_20545253.jpg

サービスで出てきた仙人草ゼリー。
仙人草は初めて食べましたがじゅんさいのようなぬるぬるしてちょっと漢方薬くさく
甘い味付けでちょっと苦手かな。。。

1日中食べ続けてお腹がパンパンです。でもお鍋はさっぱりしているので食べられますね。
美味しかった♡

e0164690_21084.jpg

帰りもお腹をすかせるために歩いて帰りました。
三越の前を通ったらハンズの看板が!!
三越の中にハンズが入ってるんですね~。
台湾、なんでもあるな~、モスも吉野家もユニクロもありましたよ。
三越の中にちらっと入ったけど日本と変わらないブランドが入ってました。
お値段も殆ど日本と同じでした。
ただ、同じブランドでも洋服はキラキラのラメがついたような派手なものが多かったかな。
趣向の違いでしょうね。デコラティブなものが多かった。。。

今日も良く歩きました(笑)



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-05-04 21:15 | 台湾 2012

台湾旅行 永康街  (7)

e0164690_0363724.jpg

剥皮寮(ボーピーリャウ )を出てタクシーで永康街にやってきました。
この日は旅行中1番の暑さでようやくガイドブック通りの初夏の陽気でした。
少し歩くと汗ばむくらい。
永康街は、台湾スイーツの人気店やオシャレな中国茶カフェが軒を連ねて
ハイセンスな雑貨屋もあるとガイドブックに書かれていたので来てみました。

ゆったりと車の通りも少なくのんびり街歩きするにはいいところでした。
早速台湾スイーツの永康15というかき氷店へ。

e0164690_0503250.jpg

私のフルーツいっぱい豪華かき氷♪ オットのシンプルなマンゴーかき氷

e0164690_0533479.jpge0164690_0535599.jpg

















せっかくだからと一番豪華なかき氷にしてみましたが思いのほか大きかった。。。(笑)
周りをみると3人で食べてる人多し。。。(汗)
一人で食べてるのは私だけでした。

表からと裏から撮ってみました♥
私達が行ったときはフレッシュマンゴーはまだなくマンゴーゼリーでした。
フレッシュマンゴーは今月くらいから出るらしい。
そのかわりフレッシュストロベリーがたくさん♪
4~500円位だったかな。オットのは、250円位だったような。
とってもおいしかったけどさすがに食べきれず・・・。
後半、オットにタッチ(^^ゞ

e0164690_12172.jpg

かき氷でお腹がいっぱいに。
雑貨屋を覗いたり街を散策。期待するような雑貨屋は、あまりなく
中華街で買えそうなものばかりでした(T_T)

かなり歩き回りお昼ご飯を食べることに。
かき氷で余りおなかがすかず、軽く食べることに。
外壁に雑誌に掲載されてる記事がたくさん貼ってあったこちらのお店に入ってみることに。
地元の人しか入らないようなテーブルが4つくらいしかないお店でした。
この写真は食後にお店の写真を撮ろうとしたらオーナーらしき人が出て来て
一緒に撮った写真。撮られ慣れてる風(笑)
この後私達2人の写真も撮って下さいましたがお上手。毎日のように撮っているんでしょうね。

e0164690_1201742.jpg

店内。地元客ばかり。

e0164690_1212211.jpge0164690_1214831.jpg

















ルーロー飯と蛤のスープ。
どっちもとてもおいしい♪ この2つはメニューが読めました。

e0164690_1274595.jpge0164690_2225313.jpg

















空心菜とお勧めの魚の揚げ物。

e0164690_1242515.jpge0164690_2262053.jpg

















茄子の挟みあげと汁ビーフン

e0164690_1312166.jpg


入るのにちょっと勇気がいるお店だったけど
どれもとってもおいしく外壁に雑誌の切り抜きがたくさん貼ってあるだけありました(笑)














e0164690_133039.jpg

食事の後はよさそうな茶芸館を探して街歩き。
台湾に来たらやはり茶芸館に行かなくては。と入ったモダンなお店。

e0164690_2341966.jpg

かなり歩いてくたびれております(笑)

e0164690_2355818.jpg

台湾らしくないセンスだと思ったらオーナーはこの方、イギリス人?
日本語も片言出来る素敵な方でした。

e0164690_2383455.jpg

器のセンスが台湾じゃ、ないものね。

e0164690_2401538.jpge0164690_2403936.jpg



















台湾スイーツも注文。お餅のお菓子で優しい甘さの和菓子のようなお菓子でした。
このお店、お茶のお湯代を800円位とって、急須1杯のお茶が1200円位で
お菓子と急須のお茶ひとつで2400円位と銀座並み(笑)のなかなかのお値段
でした。観光客相手のお店なんでしょうね。
お客は、私達と日本人の商社マンしかいなかったし。。。
地元の人は入れるお値段ではないわね(~_~メ)
でもお茶はさすが阿里山の高山茶で美味しゅうございました。(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-05-02 23:35 | 台湾 2012
e0164690_142452.jpg

3日目のホテルの朝食。
ちょっと取り過ぎ(笑)

e0164690_1435693.jpge0164690_1441664.jpg

















手前の魚とハム以外は全部野菜なので実は意外にヘルシー(笑)
またトマトを大量に食べております(^^ゞ

e0164690_1464277.jpge0164690_147210.jpg

















その場で作ってくれるオムレツ。ケチャップで一応デザインしてるつもりみたいです。
はまってしまったレンブー(蓮霧)

e0164690_1495928.jpg

朝食を食べた後はタクシーで台北最古の龍山寺へ

台湾はタクシーが安くぼったくりの心配もなく快適に乗れます。
今回の旅行は台北だけにゆっくり滞在するという旅行だったので移動は全部
タクシーに。

ぐるっと張り巡らせた塀が派手。

e0164690_1542797.jpg

e0164690_1544620.jpg

e0164690_1552111.jpg

e0164690_1555542.jpg

e0164690_1562855.jpg

お供えのお花は紙のお皿に串で穴を開けてそこに挿しこんでアレンジメント?します。
なるほど、いいアイデア。

e0164690_1595394.jpg

e0164690_201248.jpg

柱や屋根の装飾がすごいです。
屋根に龍などの装飾をして派手に飾るのが道教なのだそう。
龍山寺は、仏教と道教と民間信仰のマルチテンプル?らしい。


e0164690_26142.jpg

e0164690_3433752.jpg

龍山寺を観た後は直ぐ近くにある行ってみたかった剥皮寮(ボーピーリャウ )に。
ここは日本が統治してた頃小学校の敷地の一部だったらしく老朽化が激しくなり
台北市政府が保存に着手し、一部は台北市郷土教育センター になって
台湾の近代教育などの展示があったりアーチスト(学生?)の作品を展示したり
する施設につかわれていたりします。

世田谷にも廃校になった中学をカフェをいれたりして会議室として開放してるところが
ありますね。(池尻だったかな?)

e0164690_21757100.jpg

e0164690_2181750.jpg

e0164690_2184147.jpg

なかなかレベルが高くてビックリ。

e0164690_220097.jpg

e0164690_2204665.jpg

落書きアートもおもしろいです。

e0164690_2214286.jpg

e0164690_222661.jpg

e0164690_2222644.jpg

e0164690_2225370.jpg

屋根の上に牛がいたり。。。
この牛は何年か前に銀座にもたくさん出現したことがある牛かな???

e0164690_225595.jpg

e0164690_2253215.jpg

こんなフォトジェニックな風景があったりして記念撮影♡

e0164690_2271840.jpg

なかなか雰囲気の良いところで穴場でした。

ここはまだガイドブックにもあまり取り上げられてなく改築してレストラン?
なども入るようでこれから人気が出る新しいスポットなのではないかとおもいます。
私達が行った時も人影はまばらで本当に隠れスポットと言う雰囲気でした。

ここを出てまたタクシーに乗り次は永康街でお昼を食べることに。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-04-30 23:41 | 台湾 2012
e0164690_0225816.jpg

忠烈祠で衛兵の交代式を見た後は故宮博物館に行きました。
世界四大博物館に数えられて世界屈指のコレクションが展示されていますが
あまりの混雑で特に歴史的価値がある秘宝7点を中心にさっと観て周りました。
満員電車のような混雑ぶりでしたが
象牙で出来たいれこのようになった透かし彫りを施した球体は特に圧巻でした。
120年間一族が掘り続けた球体の玩具だそう。
とにかく混んでいるので余裕をもっていかないと目的のものがなかなか観れません。

故宮博物館を出て台湾で1番行ってみたかった九份(ジョウフン)に行きました。

e0164690_0545599.jpg

土砂降りの雨でしたが行って良かったと思えたとても風情のある街並みが
山の斜面に張り付くように建っています。
千と千尋の神隠しのモデルになったところとしても有名
e0164690_3931100.jpg
e0164690_3101531.jpg
e0164690_313241.jpg
e0164690_3143187.jpg
e0164690_3162249.jpg

山の斜面に長い長い階段が続いて両脇に茶芸館やお土産屋さんが並んでいます。

e0164690_3172787.jpg

メインの階段路と交差する路地を右に入るととても大きな素敵な九份茶房が
ありました。

e0164690_3305855.jpge0164690_3312424.jpg


















e0164690_332549.jpge0164690_3323168.jpg



















茶器が売っていたりモダンで素敵なお店でした。

e0164690_3345052.jpg

雰囲気のある民家

e0164690_336376.jpg

e0164690_3363116.jpge0164690_337521.jpg

















階段の両脇にはレトロな看板やなんだかステキなドアのお店が。。。

e0164690_3374923.jpg

ここも大きな茶芸館でした。

e0164690_340175.jpg

夕食を食べた九戸茶語。

e0164690_345271.jpg

郷土料理のお店です。

e0164690_3453532.jpg

前菜

e0164690_3463235.jpge0164690_347079.jpg

















エビの紹興酒蒸し

e0164690_3483167.jpge0164690_3485517.jpg

















八角が効いた甘辛く煮たスペアリブ。 魚の炒め物。

e0164690_3501268.jpge0164690_3504433.jpg

















野菜の炒め物と豚の角煮。

e0164690_3524618.jpge0164690_3531256.jpg

















ご飯にかけて食べると美味しいと言われたお豆腐の炒め煮。
かけてみたけれど味が薄く普通に食べたほうが良いような・・・(笑)
魚団子のスープ

e0164690_3563815.jpge0164690_3571235.jpg

















お芋を甘く煮た弾力のあるデザートとスイカ。

これを2人で食べたわけではありませんよ・・・(笑)
九份は、バスに乗りそこからタクシーを乗り継いで平日はタクシーが帰りは
なかったりするのでチャーターして待たせておき観光しなければならなく
個人で行くと大変らしいのでオプショナルツアーに参加して色々な旅行社の
人達とバスに乗り参加。
ですからこの食事は7人分位のテーブルの量です・・・くれぐれも・・・(笑)

e0164690_3581136.jpg

食後2階に上がってみるととても雰囲気の良い部屋で表通りが見渡せます。

e0164690_402627.jpg

反対側の窓からは、太平洋まで見渡すことが出来ます。

e0164690_445736.jpg

九份のメイン階段が見えます。
ここはもう1回ゆっくりと来てみたいと思いました。
ノスタルジックで素敵な所でした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-04-28 23:20 | 台湾 2012
e0164690_2201638.jpg

2日目の朝、ホテルの朝食。

e0164690_222286.jpg

おかゆと飲茶が少しあるのが台湾のホテルらしい朝食。

e0164690_2241683.jpg

ミニトマトがすごく甘くて味が濃く毎朝大量に食べました(笑)
いちじくのようなフルーツは台湾のフルーツでレンブー(蓮霧)です。
食感はシャリシャリしてリンゴとナシとセロリを混ぜたようなさわやかな味で
病みつきになり毎日たくさん食べました。中が繊維状になってとても瑞々しいです。

e0164690_2221577.jpg

朝食後向かったのは中に蒋介石の銅像がある中正記念堂。
広大な公園の中にあります。

e0164690_22265447.jpg

e0164690_2227387.jpg

この中で衛兵の交代式が1時間ごとにあるのですが一旦、交代して台の上に建つと
全く動かず蝋人形のよう。
色々な国で衛兵を見てきましたが台湾の衛兵はすごいです。
瞬きひとつ、瞳も動きません。

e0164690_22323989.jpge0164690_2233210.jpg

















健康歩道というのがあったのではだしで歩いてみましたが1メートル歩くのがやっと。
歩いてみて足裏の痛いところが内臓の悪いところだそうですが
全部痛くて良くわからなかった~(笑)

e0164690_22365984.jpg

中正記念堂の後は、行天宮に。商売の神様だそう。

e0164690_2240404.jpg

何の神様かわからずにとりあえずおばさんにお線香をもらいお参りをする。。。

e0164690_22425190.jpg

お供えも国が変わると随分変わるものです。
クリスマスをして初詣で鶴岡八幡にいって台湾で商売の神様に
お祈りして神様も困惑するわね。。。

e0164690_22463542.jpg

寺廟の前では献花やお供え物を売っている人がたくさん。
近代的なビルの前でちょっと不思議な光景。

e0164690_22511774.jpg

e0164690_22513988.jpg


e0164690_22554372.jpg

お昼ごはんは鼎泰豊 (ディンタイフォン)本店で。
東京にも横浜にもありますが本店はどんなんでしょう。
予想してたより小さく庶民的な感じ。

e0164690_2314062.jpge0164690_2322882.jpg

















昆布ともやしの炒め物。 空心菜のソテー

e0164690_2391045.jpge0164690_239303.jpg

















鼎泰豊 (ディンタイフォン)といったら小籠包。横浜高島屋の鼎泰豊にも行ったことが
ありますがこちらの本店のほうが少しおいしい気が・・・
本店で食べてると言う雰囲気のせい?(^^ゞ
海老しゅうまい

e0164690_23155395.jpge0164690_2316296.jpg


















ニラ餃子と豚の血を固めたお豆腐のようなものが入ったスープ
臭みもなくおいしい。

e0164690_23191145.jpge0164690_2319516.jpg

















白身魚の餃子とチャーハン
どれもみんなおいしかった♡

e0164690_23214862.jpg

最後のデザートは小籠包の皮に包まれたあんまん?
お腹いっぱい。

e0164690_2326076.jpg

e0164690_2326288.jpg

忠烈祠
33万人の英霊を守る衛兵の交代式はすごいです。
一糸乱れぬ動きは機械を見てるよう。

e0164690_2341451.jpg

途中で飲んだブラックタピオカ入りマンゴージュースとメロンジュース。
台湾スイーツはどれもみんなおいしいです♥




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-04-26 23:58 | 台湾 2012
e0164690_23102878.jpg

ホテルに買い物したものを置いた後は歩いて5分ほどの所にある寧夏夜市に。
台湾は様々な夜市が建っていますがここの夜市はかなりこじんまりしています。

e0164690_23144268.jpg
 
全て食べ物屋で占められていました。大きなところは雑貨や衣類が並ぶところも
あるようです。

e0164690_23163587.jpg

真剣に串焼きを撮っております(笑)
好きな串を選んで焼いてもらえます。

e0164690_23165457.jpg


e0164690_23172148.jpg

e0164690_23174745.jpg

e0164690_2318923.jpg

手作りケーキ屋さん

e0164690_23223796.jpg

青蛙下蛋ってなんでしょう?タピオカのことかな???

e0164690_2323694.jpg

夜市の屋台で食べようかと思いましたがお腹を壊すのが怖く夜市の周りの普通の
お店で食べることに(笑)
それも一番小奇麗なところを選んで・・・(小心者)
e0164690_23232740.jpg

それでも左のお兄さんたちが外の歩道で餃子を作っているようなところです。

e0164690_23234752.jpg

豆花のスイーツでおなかがいっぱいで軽くこんな夕食になりました。
メニューを見て悩んでいると奥からおばさんが日本語のメニューを持ってきて
くれました(笑)
台湾では年配の人は日本語教育を受けているので片言の日本語を
話せる人が結構います。

e0164690_23412366.jpg

オットの牛肉麺
牛骨で出汁をとった見た目よりあっさりで良く出汁が出たおいしい麺です。
とてもおいしい。

e0164690_2345282.jpg

エビ餃子とニラ餃子。
皮がモッチモチの厚い皮でとってもおいしかった~♪

e0164690_23463975.jpg

大好き空心菜の炒め。
ニンニクがこれでもかと入ってましたがそれがおいしかった(笑)

これに台湾ビールで1800円位だったかな?
ちなみに屋台で食べると多分3分の1くらいのお値段みたいです。

e0164690_23511923.jpg

e0164690_235140100.jpg

夕食を食べてホテルに戻りオットはたばこの吸えるテラスで一休み
長い1日目が終わりました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-04-24 00:00 | 台湾 2012
e0164690_2105974.jpg

ホテルに着いて荷物を整理した後は、ホテルから6~7分の乾物街で有名な
迪化街(ディーホアジェ)に向かいます。

e0164690_21473571.jpg

旅行の間、毎日夕方4時くらいから雨が降り夜9時ころには止むと言う変なお天気でした。
結構な雨の中で撮った写真なので暗いです。

e0164690_21502411.jpg

迪化街のアーケード

e0164690_2152618.jpg

e0164690_21523738.jpg

ゴボウやナツメなど漢方薬のような乾物がたくさん。

e0164690_21531417.jpg

e0164690_21533821.jpg

霞海城隍廟
月下老人と言う神様が祀られていることから縁結びのお寺として大人気。

e0164690_2214554.jpg

どうりで若い人が多いと思った(笑)

e0164690_2222191.jpg

こちらのお店で量り売りのマンゴー、ハイビスカス、パパイヤのドライフルーツを
買いました。
ハイビスカスの花のドライはキュウリのような食感で珍しくとてもおいしかった♥

e0164690_227468.jpg

e0164690_228965.jpg

カラスミ屋専門店がたくさんある路地。
ぶら下がってるのはプラスチック製のカラスミ(笑)

e0164690_22113912.jpg

今回の台湾旅行はカラスミを買うのが第一目的だったと言っても過言ではないです(爆)

以前オットの会社の仕事先の方によく台湾のカラスミを戴いていたのですが
あまりに頻繁に戴くのでまたカラスミ。。。と思ってしまったり。
ところが部署が変わってから台湾の方との仕事が無くなりカラスミをもらえなくなり。。。(笑)
あ~カラスミ食べたいと。。。(爆爆)

日本のカラスミは大きめのものだと1万円超えもざらでまぁ、そうそう食べられるものでは
ありません。
で、今回私の頭の中は台湾=カラスミ なのでした(^^ゞ
初日からカラスミをゲットしてホテルの冷蔵庫に。。。(笑)

e0164690_22214941.jpg

ここ、永久号は100%天然カラスミにこだわり品質の良さはお墨付きなお店。
あまり安いところは他の魚の卵を混ぜて練りなおしてあったりするんですって(驚)

e0164690_2234529.jpg

e0164690_22343393.jpg

ツバメの巣の専門店があったり、いくら見ていても飽きません(笑)

e0164690_224321.jpg

e0164690_22433924.jpg

e0164690_2244330.jpg

迪化街のランドマーク的な永楽市場。
1階は食料品と日用雑貨。2階は100件近くの生地問屋になってます。

e0164690_22475747.jpg

e0164690_22482636.jpg

迪化街を出て今度は台湾スイーツを食べに。
途中に何と柳宗理の作品を展示しているギャラリー?があったり。
看板を読むと面白い。

e0164690_2254035.jpg

古早味豆花(グーザオウェイトウファー)
添加物を一切使わず有機大豆から作る豆花が有名でオーナーは100件の
豆花を食べ歩いて研究した味なのだそう。

e0164690_2323424.jpg

トッピングが色々選べます。

e0164690_2333468.jpg

オットの豆乳入り豆花。ブラックタピオカ入り。
私のタロイモとハスの実入り豆花にブラックタピオカをトッピングしてもらったもの。

e0164690_2365621.jpg

ほのかな甘さで素材の味が生かされてとっても美味♥
何とこの器、日本のうどんを入れる丼と同じ大きさ!!
台湾スイーツでお腹がいっぱいに(笑)

おいしくって最終日にもまた食べに来たのでした♪
オットのと2つでなんと300円位です。

この後カラスミや買ったお土産をホテルに置きに戻りました。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-04-22 23:19 | 台湾 2012
e0164690_1617492.jpg

オットと2人で4日間の台湾旅行に行ってきました。
羽田まで車で行き、リニューアルしてからは初めての羽田だったので少し中を見学。
テレビでよく見てた江戸小路。思ってたより規模が小さかったけどITOYAなんかも
入ってた。
旅行のお小遣い帳をつけようかとITOYAで小さなノートを買ったけど結局旅行中、
袋からも出さずじまい(爆)
普段やり慣れないことをするものじゃありません。。。(笑)

e0164690_16292157.jpg

飛行機はエバー航空189便、13時30分発

e0164690_16331498.jpg
私のすき焼き風?機内食。
機内食でハーゲンダッツが付くのは初めて。ちょっとうれしい♪







e0164690_16354370.jpg
オットの八角が効いた台湾風チキンの煮込み。










e0164690_16401947.jpg

台北松山空港に到着。
台湾は近いですね。
私は初台湾。
オットは仕事で以前来て今回2度目。

e0164690_16425824.jpg

台湾っぽいデザインの大型バス。

e0164690_16441044.jpg

ホテルまではこのバスで行きました。
台湾はここ数カ月毎日雨が降ってるらしくガイドブックには初夏の服装でと書いてあったのに
とても寒かったです。
横浜より寒い感じ。。。

e0164690_16462168.jpg

ホテルに到着です。 
シティ スイーツ(城市商旅)というデザイナーズホテル。
こじんまりとしたオシャレなホテルでした。
1階はエントランスのみ。

e0164690_16531272.jpg

2階がロビーになってます。

e0164690_16554953.jpg

世界的に著名なデザイナーが手がけたというホテル。
なかなかステキでスッキリとまとまっています♪

e0164690_1658143.jpg

エレベーター前のお花がとても素敵♥
作り物っぽいけど生花です(笑)

e0164690_17104992.jpg

何故か部屋をアップグレードしてくれました。
スタンダードがスイートルーム?に。
なぜだかわかりません。
4日間同じホテルなので広くてゆったりしていてとてもよかったです。

e0164690_1727137.jpg


e0164690_17273891.jpg


e0164690_17285251.jpg

バスタブもシャワールームが別に付いていて広々♥

e0164690_17302424.jpg

毎日丸ごとだけどフルーツも置いてありました。
コーヒー、紅茶も24時間好きな時にロビーで無料で飲めるのはとてもよかった♪

ホテルで荷物を整理してからホテルの周りを散策。
その様子は次回に。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-04-20 17:43 | 台湾 2012