横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 96 )

e0164690_22233511.jpg

一昨日懐かしい場所に娘とベビーちゃん連れて3人で行って来ました♪

以前住んでいたマンション。家を初めて購入してたった5年しか住まなかったのに
今の家よりもずっと長く住んだような気がする思い入れのあるマンション。
最上階の5階に住んでいましたが5階は下の階より住戸数が少なく4世帯のみで
みんな仲良しでした。
その1件、Yさんにお招きいただいて2階のkさんとYさんのおとなりのTさんも
途中から来ていただき♪
5人+1ベビーの楽しい食事会&ベビーちゃんお披露目会となりました。

Yさんは私より一回り以上上の人生の大先輩。
社交的なYさんには、たくさんの影響を受けました。日本のアンティーク、
印判の食器の良さを知ったのもYさんのお陰。ささっと何気ないお料理で
美味しいおもてなしをたくさんしていただきました。
今回も印判のお皿やアンティークノリタケの器などででさりげないおもてなし♪
たくさんのお料理にビックリ。

e0164690_22464479.jpg

高野豆腐にひじきとひき肉?を詰めた煮物。これとっても薄味で美味しい。
お赤飯。ベビーちゃん連れてったのでお祝いに炊いてくださった?
鶏肉とネギ、ザーサイの和物。私も作りますがYさんのは、ザーサイの塩味だけの
シンプルな味付けで美味しかった♪
(私のはお醤油とラー油、ごま油たっぷりのピリ辛・・・笑)
夏野菜の揚げ浸しにたっぷりの香味野菜。

e0164690_22543643.jpg

Kさんのタンドリーチキンとヤムウンセン。
ヤムウンセンは素で作ったんですって。ヤムウンセンの素なんてあるんですね(*゚▽゚*)
冷やし豚しゃぶ。
器が素敵でしょ~。

e0164690_231163.jpg

お腹がはちきれそうに戴いて、デザートはさくらんぼとキウイ。
私が持参したブラジルプリン。
Tさんの九州土産も戴いて・・・。お腹いっぱい~。
思い出話や近況報告?に花が咲いて、と~っても楽しいひとときを過ごさせて
戴きました♥

ベビーちゃんもみんなに抱かれて、2時間以上もベッドでお昼寝させていただいて(笑)
娘はマンションに行く途中もマンションに行ってからも懐かしい懐かしいの連発♪
それはそうです娘は、引越し以来20年近く来ていなかったのですから。
楽しい楽しい時間をありがとうございました。
またお誘い戴けると嬉しいな~(^O^)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-07-05 23:17 | お出かけ
e0164690_23404494.jpg

RIPOSOの美味しい夕食を食べたあとホテルに戻ってゆっくり休みました。
ロワジールホテルでは、朝食付きプランを予約。
前日に父とお茶したアレーグロが朝食場所でした。

e0164690_23464926.jpg

朝食はパン食が好きだけどここは新潟。
美味しいコシヒカリを食べない手はありません。
でもオムレツも食べたいとブッフェにありがちな欲張り朝食(笑)

e0164690_2349115.jpg

高田らしい郷土食のスルメイカの生干しの天ぷら。
子供の頃普通に食べていたけれどこれは、高田にしかない明らかな郷土料理
だったのですね。
少し前に七代目音次郎で食べたスルメイカは青のり入りだったけれどこちらが
王道です。塩味が付いたイカがあとを引きます。

サワラの西京焼き、黒酢の唐揚げ、きんぴらごぼう、卵焼き、きゅうりの漬物、
笹団子!!(これは最後に残してコーヒーと戴きました。)

その場で作っていただくオムレツはトリュフソースでいただきました。
ブッフェでトリュフソース付きの朝食は贅沢♫ すごく美味しかった。

温泉卵、サラダ、エリンギの炒め物、焼き海苔。

コシヒカリが美味しくておかわりしてしまいました♫

e0164690_02964.jpg

帰りの時間までに少し商店街を散歩。
高田の雁木(がんぎ)通り。雪が降っても傘を挿さなくて良いように
今で言うアーケードのようになっています。

e0164690_043521.jpg

月に数回ある朝市の日にあたっていたので寄ってみました。
30年ぶり?に来てみましたがタイムスリップしたように全く変わってなくて
驚きました。お店の数はかなり少なくなっていましたが。

近郊の農家のおばあさんや近くの魚屋さん、金物屋さんなどが出店しています。

e0164690_085372.jpg

朝市で買ったもの。

姫たけのこ1000円、アスパラ2束400円、ぜんまいの干したもの2000円。

姫たけのこは皮を剥いたら1回分のお味噌汁で終わってしまいましたが
格別のお味でした。
ジャムの瓶に入った水煮が2000円で売ってて高いなと思いましたが
剥いて水煮にする手間を考えると納得。
下の方の節は硬いので除いてカットするとほんのひと握りになってしまうのです。

ぜんまいはビックリするお値段でしたが3日くらいかけて戻すと3倍から5倍
くらいになるそうです。
これは、東京では売ってないのでどうしても買いたかったものです。
これも七代目音次郎で出てきたぜんまいの炒め煮が美味しかったので
作ってみようと買い求めました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-06-20 23:50 | お出かけ
e0164690_09545.jpg

日曜日に1泊で上越市に行ってきました。
東京駅で買った恵比寿の人気店、「賛否両論」コラボ駅弁
e0164690_0125796.jpg

1500円のちょっと豪華駅弁。
まぁ普通に美味しかったです。

e0164690_016066.jpg

2年ぶりの上越市。
今回は父の用事で行ったのですが実家には泊まらずに高田駅2分の
ロワジールホテルに宿泊。
5時間ほど父の用事をしてホテルの1階のアレーグロで父と休憩

私が食べたトマト・アルモニがとっても美味しかった。
中にトマトの濃いジュレが入ってヨーグルトムースで包まれています。
アルモニってフランス語でハーモニーっていう意味だそう。
なるほどヨーグルトムースとトマトの味が絶妙でした。

e0164690_037516.jpg

ロワジールホテルの部屋から見た上越市。
高校まで過ごしたのですがその頃は8階建てのデパートが唯一一番高い建物でした。
今は20階くらいの高層のマンションがたくさん建っていて驚きます。
土地がたくさんあるのにどうしてマンションに住むのかと思いますが
雪がたくさん降るので高齢者は、雪かきが大変と
マンションに移る人が多いのだそう。

確かにマンションなら何もしなくて済みますからね。
雪国ならではの、共用廊下の外側に雪が吹き込まないようにサッシが
はまっているのが左のマンションの左端に見えます。

e0164690_0495156.jpg

ホテルの下を覗くとガーデンで楽しそうな食事風景。
一人だからどこで夕食食べようかな~?





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-06-17 23:45 | お出かけ

東京駅駅舎とKITTE丸の内

e0164690_0145992.jpg

何故かトップが東京タワー

日曜日にオットの会社の方の作品展、フェイスタ2013に向かう途中に
見た東京タワー。
車の中から真正面に見えるこの景色が好きです。
私、スカイツリーより東京タワーの方が好きなんです(笑)

e0164690_23114822.jpg

昨年秋に保存修復が終わりキレイになった東京駅駅舎
東京駅は復元されてから何回も行ったのですが構内を通過するだけで駅舎は
観ていませんでした。

作品展を観たあとKITTEに行く前にじっくり観てみました。

南北ドームの見上げ装飾
CMでよく放映されていたところですね。
まだまだ撮影されてる方がたくさんでした。

e0164690_23241635.jpg

外側は屋根の部分を復元されましたが新旧の境目がわからないほどうまく
復元されていました。
良いものはやはりこうして復元して残して欲しいですね。

全景を観てから向かいの日本郵便が初めて手がけた商業施設KITTEに行きました。
ここからも駅舎がびっくりするくらい近くで眺められるんですよ。

e0164690_23325619.jpg

KITTEの4階には旧東京中央郵便局駅長室があって室内が保存されています。
ここからの東京駅駅舎の眺めは最高。

e0164690_23404141.jpg

こんなに間近に見れるんです。

e0164690_23415034.jpg

こちらは、6階の屋上から眺める駅舎。
なかなかこの角度から東京駅を眺めることってなかったと思います。

e0164690_23421173.jpg


e0164690_23421951.jpg



おまけ


e0164690_23434391.jpg

KITTEの2階と3階に3月21日に誕生した「驚異の部屋」
INTERMEDIATHEQUE
東京大学の130年の学術遺産が一堂に揃い一般開放されています。
写真撮影禁止なのでポスターしかないのですがここは、一見の価値ありです。

学術標本から芸術的な洋服のパターンを立体にしたもの。
ミンク鯨やキリンの骨格標本まであり、それを展示してある什器がまた
映画の世界でしか見たことがないようなレトロなものでかなりの衝撃を受けます。

ここを出たあとにショップの売り物を見るとなんだか全てがチープに
見えてしまいました。
ミュージアムとして無料開放されているのでKITTEに行かれたら是非。






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-05-30 23:07 | お出かけ
e0164690_23444480.jpg

オットの会社の方が週刊朝日の「山藤章二の似顔絵塾」関東塾生展に出展
されてるので観に行ってきました。
東京駅の八重洲地下街のギャラリーとあって大盛況でした。

e0164690_23502974.jpg

オットと右が橋本憲一郎さん

e0164690_23531472.jpg

橋本さんの作品。
説明するまでもなくみんなそっくりですね。

e0164690_23552354.jpg

津川雅彦さんからお花が届けられていました。
毎年津川さんの年賀状のイラストを描かれているのだそう。

e0164690_2357652.jpg

どの方もすごく特徴を捉えて性格まで現れているのが凄い。
左上のイラストは平面に描かれたものですがカメラのファインダーから
覗くと立体に見えるというもの。

マツコデラックスと篠原涼子が特にお気に入り♪
とても楽しい作品展でした。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-05-29 23:42 | お出かけ
e0164690_014878.jpg

GWの前半、娘のベビーちゃんのお宮参りに両家総出で
二子玉川の瀬田玉川神社に行ってきました。

e0164690_035551.jpg

お天気にも恵まれて良いお宮参り日和となりました。
女性陣は、全員お着物で♪

娘のマンションに着付けの方が7時に来てくださったので6時半に
行って着付け(^_^;)
(4時半起き~!!)

e0164690_0102093.jpg

健やかに育ちますように。

e0164690_0113395.jpg

お宮参りをしたあとは、鷺沼に移動して両家でお祝いの食事をしました。

我が家ではお馴染みのとうふや うかい
e0164690_0134786.jpg

うかいのお庭で写真を撮りました。
新緑が眩しい美しさでした。

e0164690_0152031.jpg

太鼓橋とグリーンのコントラストが見事です。
紅葉の時期もとても美しいですよ。

e0164690_0164991.jpg

記念撮影をしたあとは両家でお祝いの食事で乾杯♪

e0164690_0175998.jpg

湯葉さし、牛肉の麹漬けの串焼き、胡麻豆腐、あげ炭火焼、稚鮎、鯛の握り

e0164690_0231212.jpg

季節の盛り合わせ

e0164690_0235953.jpg

鯛の握り、筍ご飯、オマール海老の天ぷら!!、ホタルイカの酢味噌和え、
卯の花、汲み上げ豆腐

デザートは白玉ぜんざいでした。
何回来ても安心できる美味しさ。お豆腐専門店なので作りたての
お豆腐がとっても美味しいのです。


e0164690_0294989.jpg

最後に玄関で記念写真を撮りました。

ベビーちゃん泣き叫んで食事どころではないのではないかと心配しましたが
ずっとぐっすり眠ってて全員ゆっくりとお祝いの食事を楽しむことが出来て
よかったです。 親孝行・・・(^O^)

両家の一大イベントでした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-05-03 23:59 | お出かけ
e0164690_23505118.jpg

月曜日、東京ドームで開催のテーブルウェアフェスティバルに行ってきました。

e0164690_23571139.jpg

とにかく会場が広くくまなく見るのには体力が必要。
あまりに多数の展示なので印象に残ったものをUPします。
海外特集のブースから。

セレッティ。
ビルの器が印象的。

e0164690_051559.jpg

マテュース。
最近私が買ったスウェーデンのブランド。
今年、初出店だそう。やっぱりいいわ~(笑)

e0164690_012854.jpg

グレーのレリーフもいいな~。

e0164690_171064.jpg

ちょうちょシリーズもあります。

e0164690_0145216.jpg

著名人のご招待コーナーもあります。

こちら リサ スティック マイヤーさんのテーマは子供のお誕生会。
こんなテーブルコーディネートしてもらったらみーんな笑顔になってしまいますね♪

e0164690_0191199.jpg

私も娘が幼稚園のときかなり気合を入れてグレーのギンガムチェックの
テーブルクロスに黄色とブルーのフォークとスプーンでコーディネート
してみたけれどテーブルの上だけでした。

ここまでやれば完璧!!子供も大人も楽しくなってしまいますね。

e0164690_0315886.jpg

萬田久子さんのテーブル。ファッションセンスのいい方は
テーブルコーディネートもさすがです。プロ並みのセンスに驚きました。
ビビットな色使いが彼女のイメージと重なります。

e0164690_034434.jpg

こちらはどなたか忘れましたが印象に残ったテーブル。

e0164690_0365626.jpg

e0164690_0382410.jpg

お花がいっぱい、座布団までグリーンで作ってあります。

e0164690_0385129.jpg

グリーンのアレンジが素敵だったテーブル

e0164690_0404256.jpg


e0164690_0411471.jpg


e0164690_0413879.jpg

アジアンなテーブル

e0164690_0432683.jpg


e0164690_044626.jpg


e0164690_0442437.jpg


e0164690_0444287.jpg


e0164690_0451137.jpg

この柊と水引の使い方がすごく気になりました。

e0164690_04638.jpg

殆ど小走りに回りましたが楽しかった。
会場で何と今道先生千尋先生にお会いしました。

ほかの方のブログ拝見したらLIVING PHOTOのメンバー、かなりの確率で
ここの会場に足を運ばれているのですね~(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-02-06 23:57 | お出かけ

相模原 old maison

e0164690_044251.jpg

日曜日、相模原のold maisonに行ってきました。
以前、家をリノベーションする時にお願いしようかと検討したお店。
店舗設計が主なのでわざとらしくなってしまうかと候補から外したところでした。

でも真鍮の取っ手など小物も充実してるのでそれらはこちらで調達しました。 
昨日はただインテリアや小物を覗きに行っただけですが。
以前来た時よりも外装も内装も随分変わっていました。
とても素敵にリノベーション。

e0164690_0323312.jpg

素敵でしょう。2階は、個室が作られいかにも住んでいるように 
商品が展示されています。
 
e0164690_0342910.jpg

e0164690_0351226.jpg

ここに来るとこのお店に住みたいと思ってしまいます(笑)

オットの帽子掛けとアンティークのシルバーのカトラリーセットを 
買いました。
そのうちに登場させますね。
このあと横浜まで戻り赤レンガに夕食を食べに行きました。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-02-04 23:56 | お出かけ

ポットラックパーティー

e0164690_0551229.jpg

素敵なお宅でリースを教えていただいたあとはそのままポットラックパーティー
となりました♪

インテリアだけでも素敵なのにテーブルセッティングも器も抜群なセンスの
kiyomiさん。

ガーデンレストランの個室で食事しているような雰囲気。

e0164690_1836.jpg

みなさんお料理上手な方ばかりで相談したわけでもないのに
バランスよくバラエティに富んだテーブルでした。

左上はご想像通り私のヤムウンセン(笑)
Mさんの柚子釜は、中にカニや百合根、海老芋が入った高級料亭のようなお味。
kiyomiさんのネギとかまぼこの七味和え?と焼きナスのタイ風。

e0164690_119041.jpg

私のイタリアのオムレツ、フリッタータ。
Yさんの和鴨の紅茶煮。
ざる豆腐
kiyomiさんのキャベツとみょうがとチキン?のサラダ
お手伝いの方の水菜と海苔のサラダ

e0164690_1235680.jpg

今道先生の牡蠣のオイル漬け
kiyomiさんのライム鍋
reikoさんのピロシキ
Yさんのレンコンの挟み揚げ
Iさんのディーン&デルーカのアボカドサラダ
kiyomiさんのチキンのタイ風ごはん

ほかにもパイナップルケーキやワインなど差し入れがたくさん。
とっても素敵なポットラックパーティーでした。






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-12-12 23:41 | お出かけ
e0164690_22442022.jpg

LIVING PHOTOでご一緒したご縁でとても素敵なお宅
クリスマスリース作りを教えて頂きに行ってきました♪

本当にここに生活しているの?と思うような生活感のない素敵すぎるお家。
ここはパリ?って思うようなパリよりパリっぽい?お家。
素敵すぎます。

e0164690_22543283.jpg

生活感がないのにグリーンがいっぱいでとてもリラックスできる空間♥

e0164690_2256713.jpg

どこを切り取っても絵になる家の中がガーデンのようなお家でした。

e0164690_22583893.jpg

素敵でしょう。

e0164690_22592051.jpg


e0164690_2323211.jpg

みなさんLIVING PHOTOのメンバーなのでリース作りの前におうちPHOTOに
なってしまい初めて伺ったのに大撮影大会に(笑)

コニファーの香りに包まれて森の中で森林浴をしているようなレッスンでした。
至福の時間を過ごせてとても幸せな気持ちになりました。
Kiyomi先生素敵な時間をありがとうございました。

肝心なリースはまた次回に♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-12-07 23:23 | お出かけ