横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 96 )

e0164690_0275232.jpg

こんな素敵なキッチンでのパン教室。
今日は、La mimosaでご一緒しているTさんがパン教室の先生ということで
パン作りのレッスンをしていただく事になりました。
ご一緒しているSさんのタワーマンションのパーティールームを
提供していただきました。
50畳以上はあるとっても広くて素敵なキッチンのあるお部屋でした??

e0164690_0352962.jpg

教えていただいたのはカマンベール・ノア
カマンベールチーズとクルミがたっぷり入ったワインに合うパンです。

ホームベーカリーではパン作りするけれど手作業で作るパンは初めて♪
パスタを作ったり陶芸で土をこねたり共通のこねる作業は、楽しい。

e0164690_0415852.jpg

備え付けのオーブンはちょっと火力が弱くて途中でSさんのお宅のオーブンで
焼いたりのハプニングはあったけれどとってもおいしいカマンベール・ノア
が出来上がりました。
お持ち帰りの分もあってオットにも好評でした。
レシピ戴いたのでお家でも作らなくてはね。

e0164690_0455632.jpg

そしてそして、美味しいパンも戴きながら持ち寄りの
ポットラックパーティーの始まり~。
これがメイン???

e0164690_0504531.jpg

外のお庭も素敵で、お昼から泡で乾杯~。
はぁ、シアワセ

e0164690_054393.jpg

打ち合わせをしたわけではないのに揃えたように野田琺瑯のストッカーで
ビックリ(^O^)

e0164690_0582291.jpg

さすがLa mimosaの生徒様達^m^
お料理のレベルが高くてレストランで食べているようです。

e0164690_0595474.jpg

キャロットラペだけかぶったけどお味の傾向が違ってよかった~。
(ということは一つは私ですね) 


e0164690_111332.jpg

Sさんのパセリソースが入ったスープもお初で、お勉強になります。
皆さん本当にお料理上手。
Mさんのマッターホーンのバウムクーヘン、とっても美味しかったです。
層がとっても細かくしっとりとしてバウムクーヘン好きな私のツボでした。
今度、買いにいこ♪

パン作りも楽しく食いしん坊の方ばかりの食事会は、本当に楽しいです。
また開催してほしいな~。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-05-09 23:58 | お出かけ
e0164690_23294990.jpg

連休の最終日、お天気も良く、相模原の本澤梅園と城山カタクリの里に
行ってきました。
この2か所は車で5分ほどしか離れてなく一度に周れてしまいます。
カタクリの里はもう何回も訪れている大好きな場所ですが本澤梅園は、
初めて訪れます。
横浜周辺ではもう見頃は終わってしまいましたが相模原は満開でした。

e0164690_23353397.jpg

あまり知られていないのか駐車場もすぐに入れて周りは出店があるわけでもなく
純粋に梅を鑑賞するだけの所でしたが逆に静かで穴場的な場所でよかったです。

e0164690_23384488.jpg

斜面を下りていくとずっと梅林が続きます。
お弁当を広げている人も多かったです。
今度はお弁当持って来たいな。

e0164690_23404447.jpg

暖かくて真っ青な空に白い梅がとてもきれいでした。
今年は梅を観に行ってなかったので最後に観られて良かった。

湯河原の梅林が規模が大きくてとてもいいけど駐車場に並ぶのが一苦労。
渋滞が苦手な方はこちらがお勧めです




e0164690_23441188.jpg

本澤梅園を散歩した後は車で5分の城山カタクリの里へ。
カタクリはまだまだぽつぽつとしか咲いてなかったけどミツマタなどが満開で
アマチュアカメラマンがたくさんいました。
ピンクの花は桜玄海つつじ。

e0164690_2353366.jpg

カタクリはまだぽつぽつですが満開になると一面ピンクの丘になります。

e0164690_23542828.jpg

実家に山の家があったのですがそこの裏に一面カタクリが咲いていて
子供のころカタクリ摘みをして遊んだのを思い出し、この季節になると
カタクリを見にきたくなってしまうのです。

e0164690_23572925.jpg

福寿草

e0164690_23585072.jpg

黄花節分草 可憐でかわいい。

e0164690_001216.jpg

左上から時計回りに、菊咲いちげ、雪割草、東いちげ、ふきのとう。

e0164690_014048.jpg

みつまた。

e0164690_0144460.jpg

時計回りに柚子、きぶし、だんこうばい、馬酔木

e0164690_0213884.jpg

まんさく

e0164690_0232162.jpg

こちらの梅も満開でした。

e0164690_023585.jpg

丘の上にちょっとした休憩所もあります。

ほうき梅やカタクリが咲き乱れたときにもう一度来たいな♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-03-23 23:28 | お出かけ
e0164690_2303293.jpg

遅くなりましたが先日行ってきたテーブルウェアフェスティバルのレポ
です。本日、10日が最終日でした。

e0164690_237981.jpg

コーナーごとにテーマが決まって洋の器や、和の器、プロの
テーブルコーディネート、コンテスト部門などに分かれているのですが
あまり時間もなく展示販売も見たいしと駆け足で周ったら見逃したものも
多かったようで少し後悔・・・。

気になったものだけずらずらとUPしてみます。

こちら人気のアスティエのブース。
知らないアスティエがいっぱいでしたが私は初期のアスティエが好きかな~。
これは最近のものなんでしょうね。

e0164690_23262037.jpg

本当にめちゃくちゃな順番で申し訳ないのですが。。。

こちら今田美奈子先生のコーディネート。
ザ・今田美奈子という感じのクラシカルなテーブルでお色も今田先生そのもの。

e0164690_23215750.jpg

加藤タキさんのコーディネート
さすがプロは洗練されてます。全体を撮りすぎて詳細が分かりませんね

e0164690_23315854.jpg

これはどなただったかな~?

e0164690_23345590.jpg

石坂浩二さんの好きな椅子を周りに並べて椅子を愛でながら食事をするという
テーブル。
面白い発想。

e0164690_23394822.jpg

田實碧さんのモロッコスタイルのコーディネート。
空間デザイナーだけあってさすがのコーディネート。プロ部門の中では
この方のが一番のお気に入りかな。
昨年末にモロッコに行ったこともあり見入ってしまいました。

e0164690_23442119.jpg

このケーキスタンド欲しい・・・笑

e0164690_2345968.jpg

トータルバランスが流石です。

e0164690_23474525.jpg

伊万里・有田焼のコーナーから。




e0164690_23511435.jpg

ここからはテーブルウエアコンテスト部門から
気になった物を撮ってきました。

e0164690_2354640.jpg

北欧風があったり

e0164690_23542494.jpg


e0164690_2357647.jpg


e0164690_23572527.jpg


e0164690_23581222.jpg


e0164690_23583230.jpg

アジアンがあったり

e0164690_033187.jpg


e0164690_042321.jpg

古伊万里とキルトをリンクさせた面白いコーディネート

e0164690_061618.jpg


e0164690_074068.jpg

コンテスト部門ではこれが1番好きかな~♪

e0164690_075760.jpg

蛸唐草とランチョンマットのアラベスク?を合わせてとってもモダン。
このランチョンマットも欲しい。
どこのかな?ご存知の方がいらしたら教えてください。

e0164690_013053.jpg

和モダンもとっても素敵

e0164690_013179.jpg


e0164690_0133511.jpg


e0164690_0134983.jpg


e0164690_014753.jpg


e0164690_0142858.jpg

私はどうもアジアンやエスニックなテーブルが好きみたいです。

e0164690_0192077.jpg


e0164690_0193673.jpg

駆け足でご紹介しましたがこれはほんの一部で東京ドームいっぱいに
ブースが展開されていて次回は時間に余裕をもって見に行こうと
思ったのでした。

器おたくは今度はアンティークフェアーに出没かな




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-02-10 23:11 | お出かけ

さがみ野 old maison

e0164690_0231734.jpg

大好きな old maisonがリニューアルしたというので行ってみました。
店舗設計を中心とした会社ですがブロカントな家具や雑貨がとても充実している
お店を展開しています。
場所が少し不便なのですがグランベリーモールからほど近いので
車だったら難なく行けます。

e0164690_0563478.jpg

お店の2階は各お店をイメージしたブースが造ってありカフェやブティック、
バーバー、ショコラティエなど、本当にお店で買い物が出来るのでは
ないかと思うくらいに造りこんであります。
でも嘘っぽくなく安っぽさがない。

e0164690_033213.jpg

実際に雑貨や家具は売られています。

e0164690_0341339.jpg

ブティックをイメージしたブースはハンガーに掛けられたお洋服がとても
素敵でまるで売り物のようでしたがディスプレイのために作った
お洋服でした(^_^;) (生地は、売っている)

e0164690_0372729.jpg

一階には、ブロックで作られた壁が迷路のように造られていて
そこに家具や雑貨がディスプレイされていました。

見たことがないディスプレイでまるでアミューズパークに行ったよう!!

e0164690_0405184.jpg

余りの変わりようとよくぞここまで造ったという驚きでオットと二人で
凄い、という言葉しか出ませんでした。
入場料取れるわ(@_@)

e0164690_054550.jpg

別館にはこれまた素敵なブロカントのテーブルに洗面ボウルを組み込んだりと
オリジナルの洗面台が売られていたり。。。
あ~ぁ、ここに住みたい

実は昨日行ったのですが大型のお気に入り家具?を買ってしまいました~♪
ちょっとサイズを直してもらうので届くのは1か月後ですが届いたら
また報告しますね~。

この後なんとさがみ野から三宿(三軒茶屋)まで移動しました・・・





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-01-13 23:58 | お出かけ
e0164690_2345175.jpg

先日VERDUREのレッスンに行ったときにご一緒した方が
とても素敵なネックレスをされていました。
お聞きしたらビーズアクセサリーのお店をなさっていらっしゃるということで
レッスン後、近くなのでお邪魔してきました。

西荻窪、BabyPine
デザインも全て一人でなさっているということですごく驚きました。
アンティーク風でとってもセンスが良く好みのものがたくさん♪

e0164690_23511340.jpg

こぢんまりした素敵なお店にたくさんのアクセサリーがディスプレイされていました。
バッグやお洋服も少しですがありました。

全て一人でなさってるということでいろいろお聞きしたらヨウジヤマモトのところで
パタンナーをなさっていたそう。
どうりでセンスが良いと思いました。

e0164690_2358298.jpg

素敵なものがたくさんで4点衝動買いしてしまいました。
でもとってもリーズナブルなんです♫

e0164690_004373.jpg

素敵でしょう~。

e0164690_012527.jpg

色のセンスやパーツの組み合わせ方が流石だなぁと思いました。

ビーズのお教室もなさってるそうで今度1度お邪魔しようかと思ってます。
とっても素敵なお店なのでお好きな方は是非♫



BabyPine

〒167-0053 東京都杉並区西荻南2-1-17
http://atuatupine.exblog.jp/




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-10-30 23:38 | お出かけ
e0164690_23222964.jpg

3連休の最終日、気になっていたSOLSO FARMに行ってきました。
白金台にあるBIOTOP NURSERIESと同じ経営のようです。
こちら川崎のファームがオフィスもある本部かな?

e0164690_23325740.jpg

斜面を利用して温室やショップ。ワーゲンバスのカフェもあります。

e0164690_23355212.jpg

ガーデニンググッズのショップや

e0164690_23364327.jpg

かわいいワーゲンバスのカフェ

e0164690_23392510.jpg

ハンモックやベンチがところどころにあって、

e0164690_23405780.jpg

グリーンに囲まれたパーゴラの下でランチ。
パニーニのタイ風サンドイッチとコロナビールに辛口ジンジャーエール♪

e0164690_23462578.jpg

レタスだけのサンドイッチに見えますがひき肉とカシューナッツ、シャンツァイがたっぷりの
ナンプラーが効いたタイ風サンドイッチ。おいし♫♪

e0164690_23495552.jpg

グリーンに癒されたひと時でした。
グリーンに囲まれた生活っていいな。

とっても素敵な場所でした。見たことがない不思議なグリーンがいっぱい。
今度はグリーンを買いに行きたい。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-10-16 23:56 | お出かけ

西湖(富士五湖) CAFE M

e0164690_235202.jpg


e0164690_23522855.jpg

西湖でcooperと水遊びした後は隣接している CAFE Mにランチに行きました。
こちらは、デッキがあるのでわんこ連れでもOKです。

何年か前に来て食事も美味しくオシャレな雑貨なども売っていてお気に入りのカフェです。
オットは1人でcooperを遊ばせるために何回も来ています。

e0164690_23572521.jpg

オットのカントリーサンド、娘のボロネーゼ、私のワタリガニのパスタ
手作りジンジャーエールもとってもおいしい。

ワタリガニのパスタは普通のアメリケーヌソースではなくスパイシーなアメリケーヌ。
とっても好み。
どれもボリュームたっぷりです。

e0164690_045086.jpg

デザートに注文したモンブランはモンブランというよりもマロンパフェという感じでしたが
天津甘栗がゴロゴロ入りクッキーも入って美味しいモンブランでした。

秋めいた風が気持ちが良く西湖が望めて本当にリラックス。
水遊びで疲れたcooperは、こちらでお昼寝まで。
みんなよい気分転換になり楽しい1日でした。



おまけ

e0164690_0145626.jpg

cooperのお散歩バッグにCAFE Mのミニトートを買いました。
裏表違うデザインでオシャレ♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-09-20 23:49 | お出かけ

cooperと西湖に水遊び

e0164690_1254664.jpg

今日は、娘とベビちゃん、オットと4名+ワンで西湖(富士五湖)にドライブがてら
cooperを遊ばせるために行ってきました。
我が家の分割夏休み後半。

我が家の車にチャイルドシートがないので娘の車で行ってきました。
みんなを覗くcooperの図

e0164690_1314970.jpg

西湖につくとcooper大興奮ですぐに水の中。

e0164690_1324533.jpg

全身で嬉しさ表してくれて連れてきてよかった~♪

e0164690_1361637.jpg


e0164690_1363797.jpg

何回も何回もボールを投げては取りに行くの繰り返し。
10歳のばあさん犬だけどパワー爆発

e0164690_137551.jpg


e0164690_1381282.jpg

オットも楽しそう。

e0164690_1385845.jpg


e0164690_142265.jpg


e0164690_1424265.jpg

さすがに疲れたか一休み。

e0164690_143403.jpg

とても良いお天気でよい気分転換になりました。
この後は隣接のカフェでランチ。

ランチの様子は次回に。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-09-18 23:57 | お出かけ
e0164690_2152208.jpg

日曜日、コレド室町で開催のアートアクアリウム展に行ってきました。
夏の風物詩、金魚がアートになったアクアリウムの世界。

e0164690_21561412.jpg

大きな水槽に見たことのない色の金魚たち。
本当の色なのか照明の為なのかわかりません。

e0164690_2158563.jpg


e0164690_2158215.jpg

色々な金魚たちがアートになった水中世界。

e0164690_2201047.jpg

プリズムになった多面体に照明が当たって七変化。

e0164690_2215139.jpg


e0164690_2222942.jpg

奥のほうには巨大水槽が積み重なったオブジェの中に金魚がすいすい。

e0164690_2241585.jpg

ブルーから赤に。

e0164690_2245197.jpg

どんどん色が変わっていきます。

e0164690_2255051.jpg

珍しいオランダ獅子頭や。

e0164690_2263992.jpg

巨大水槽にプロジェクションで四季の映像を写し、そこに本物の金魚が泳ぎ
幻想的な風景を映し出していました。

e0164690_228061.jpg

全体像はこんな感じ。

e0164690_2283642.jpg

着物の形の上を金魚が泳ぎ着物の模様になったり。

入場制限するほどのすごい人でしたが暑い夏にひと時の涼しいステキな
アート展でした。

9月23日まで開催されています。
浴衣を着付けしてもらって入場するというセットチケットもあるみたいで
浴衣姿の女子、大勢いましたよ。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-08-06 22:19 | お出かけ
e0164690_1502267.jpg

昨日、娘とベビちゃん3人でみなとみらいを散歩。
ランチをたべて象の鼻パークまで歩き1時間のミニクルーズを楽しみました。
生後4か月にして初クルーズ~。

e0164690_1551150.jpg

出航前は少し暑かったけど走り出したら風が気持ちが良いです♪

e0164690_1575984.jpg

ベイブリッジを潜ります。

e0164690_1583017.jpg


e0164690_1584890.jpg


e0164690_159344.jpg


e0164690_1592335.jpg


e0164690_1594114.jpg

みなとみらいまで戻ってきました。
夜がイルミネーションきれいでお勧めですが昼間も魚が跳ねるのが見られたり
楽しいですよ。

e0164690_223642.jpg

ベビちゃん暑さで疲れたか爆睡~。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-07-31 23:47 | お出かけ