横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 96 )

浜離宮 コスモス畑

e0164690_23204440.jpg

土曜日、コスモスを観に汐留の浜離宮に行ってきました。
何回来てもこのコンラッドや電通の高層ビルとコスモス畑の対比に
都心の異空間を感じてしまうのですがそれがここの魅力なのかな。

e0164690_23263433.jpg


e0164690_2327488.jpg

マルチカラーのコスモス畑が満開でした。
8月に種を植えたそうでコスモスって1か月強でこんなに大きく育つのですね。

e0164690_2330374.jpg


e0164690_2330291.jpg

はぁ、癒される~。

e0164690_2331836.jpg

オレンジのコスモスはもう散りかけていましたが。

e0164690_23315340.jpg


e0164690_23323240.jpg

コスモス畑を観た後は樹齢300年の黒松を拝んで、

e0164690_23332857.jpg

中島の茶屋へ。

e0164690_2334238.jpg


e0164690_23341951.jpg

美味しいお薄と黄身時雨を戴いて。
都心のオアシスで気持ちの良い風に当たりながらのんびりしました。

ここの茶屋は、観光コースになっているのか外人観光客が半分くらいの割合でした。
晴れ着を着た外人の方もちらほら。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-09-28 23:49 | お出かけ
e0164690_23562336.jpg

昨日の夜みなとみらいで娘家族とバーベキューして来ました。
場所はワールドポーターズの屋上、デジキューBBQテラス。
7月に出来たばかりです。
(画像お借りしました。)

e0164690_23594825.jpg

観覧車がこんな真近に見えるんです。

e0164690_004979.jpg

前日にLa mimosaで串焼きを作ったので思いついてBBQも串焼きにしてみました。
この方が気分が上がります♪
黒毛和牛のステーキとパプリカを串刺しに。
サザエや殻つき帆立も買っていきましたよ~♪
娘夫婦も先日マザー牧場に行ったときに買ってきたベーコンやソーセージを
持ってきてくれました??
チキンは、タンドリーチキンにして漬けてきた。
豪華なバーベキューになりました♪

e0164690_071173.jpg

タンドリーチキンも焼けてきた。

e0164690_075672.jpg

Rちゃんも食べられるようにしゃぶしゃぶ用の薄切りお肉を丸めて串に
挿してきた。
アスパラや万願寺唐辛子も焼いたよ。

e0164690_010485.jpg

娘と2人でビールと泡を飲んで。
男性陣2人は、車なので烏龍茶ですみません^m^
仕上げにバターしょうゆ焼きおにぎりも焼きました。

e0164690_013982.jpg

シャインマスカット、巨峰、赤肉メロン、パイナップル、リンゴ、ブルーベリー
グレープフルーツのフルーツ盛り合わせ。
サラダ。

e0164690_0144383.jpg

Rちゃん、ほとんど食べずにカメラ持ったりして歩き回り^m^

e0164690_0164513.jpg

楽しいバーベキューでした。
夜景も綺麗で最高です。
2時間制なのが短すぎてちょっと気になるけれど。
家から20分で行けるBBQテラス♪

本当はロゴスのアウトドア電気釜だったのですが電気系統が故障らしくて
この日は普通のホットプレートが用意されていてテンションちょっと下がったけれど。
電気釜直ったらまた行きたい 笑

e0164690_0214299.jpg

みんなで記念撮影して帰りました。
ここは、夜が夜景が綺麗でおススメです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-09-21 23:48 | お出かけ
e0164690_23185618.jpg

千駄ヶ谷に8月2日Rachel Ashwell がオープンしたということで
行ってみました。
カリフォルニアの、“SHABBY CHIC”のパイオニア
とっても素敵なインテリアショップでした。
私にはちょっとエレガンスすぎる家具も多かったけれどテーブルやソファはとっても
好みで素敵だった。
お値段も素敵すぎたけど・・・笑


お向かいのRon Herman で洋服買ったら5周年だそうで
かわいいミネラルウォーター戴きました♪
Rachel Ashwell でお店の方と話し込んだらこちらでもオリジナルミネラルウォーター
戴いちゃいました♪

両方ともSAZABYが経営してるので同じようにミネラルウォーターだったのでしょうね。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-09-02 23:40 | お出かけ
e0164690_16564580.jpg

娘家族と天王洲に再び。
前回行ったときに休憩時間で入れなかったSOHOLM(スーホルム)へ。

このカフェ夜はジビエ料理を提供ということでランチも美味しいものが
出てくるのでは、と期待していったのですがランチメニューは
サンドイッチだけでした・・・泣

みんなを引き連れて行ったのに申し訳ない(^_^;)
あっ、運転はオット君がしてくれたので益々申し訳ないです



e0164690_1741790.jpg

サーモンのサンドイッチやベーコン、ハムのサンドイッチを注文。
エスニック風味のコーンポタージュが美味しかったです。
緑茶ベースのアイスティーも美味しかった。

でもランチがサンドイッチだけとは悲しい。

e0164690_177273.jpg

併設の前回花瓶類を買ったSLOW HOUSEをグルグル。

娘が買った古材のフレーム2つ入った結構重い袋を得意げに持つRちゃん。
Rちゃんが持つとお店で一番大きな袋を持ってるよう・・・笑

e0164690_1713921.jpg

バギーの所まで頑張って持って行きましたよ。
引きずったり、そっくり返りそうになりながら(^_^;)


e0164690_17181458.jpg

天王洲に行った後は娘リクエストの代官山のかき氷やさん。
正確にはケーキ屋さんがひっそり出しているかき氷を食べに代官山へ。
LA GLYCINE

代官山というか池尻大橋というか中目黒というか・・・。
目黒川沿いから路地を入ったところにあります。

実は去年からお気に入りで何回も来ていてブログには載せていませんが先月も
来ました 笑
今年の新製品、チーズかき氷。
余りに美味しくて娘に教えたら来たがっていたのでみんなでやってまいりました^m^

e0164690_1724467.jpg

かき氷というよりもチーズケーキを食べてるような美味しさ。
レモンの粒粒が入って底にはリンゴのジュレがたっぷり♪

2回目もやっぱりおいしい??
他のかき氷もとっても美味しくお勧めですよ~♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-08-19 23:00 | お出かけ
e0164690_0322274.jpg

一昨日は天王洲に行ってきました。
ACTUSがやってるSLOW HOUSE
最近主流のライフスタイルショップ。
横浜のマークイズにも同じようなコンセプトのACTUS入ってますが
更に洗練された雰囲気。
周りが運河という環境もさらに素敵に。

e0164690_040213.jpg

あはは、また買っちゃいました。
でも器は器でもガラスの花器が中心♪

e0164690_0413427.jpg

ぽってりしたスペイン製の再生ガラス(だと思う)

e0164690_0423630.jpg

こんな貫入が入った壺も。
これも花器にします。

次回はこの器にアレンジしたグリーンをUPします。

e0164690_0444659.jpg

そして併設されたこんな素敵なカフェで遅いランチをする予定でしたが
SLOW HOUSEで長居をし過ぎて(オットもリネンのシャツやら2枚買ったりして)
何とディナーまでの休憩時間に突入で入れず。。。

次回また来ます(^_^;)

e0164690_048639.jpg

仕方なくここのT・Yハーバーにしようと思ったらこちらも休憩時間に…涙

で、唯一開いていたbreadworksに。
経営母体はみんな同じようです(^O^)
T・Yハーバーの入り口の手前にあります。

e0164690_051166.jpg

ここのお店のロゴ見たことあると思ったら表参道のシカダの前にあるパン屋さんでした。
食べたことありました。

e0164690_054686.jpg

私は単品でお店のパンとトマトとココナッツの冷製ポタージュとアイスティー。

練乳とレーズンのパンがすごくおいしかった♪
ポタージュはトムヤンクンにトマトのポタージュを入れたようなエスニックなお味で
美味しかったです。
今度作ってみよ。

e0164690_057646.jpg

オットはキーマカレーのセット。

目的のカフェには入れなかったけど新しいお店が素敵で楽しかった。
4月にオープンしたばかりらしいです。
とても好みの香りのボディオイルも買ってうきうき♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-08-14 23:55 | お出かけ
e0164690_20335785.jpg

昨日は注文したMATEUSの食器をお友達に引渡しするために
Mちゃんのお宅に伺いました。
(Mちゃんのお宅が引渡し場所)
簡単なランチを用意していただけるということでしたが
テーブルに並んだお料理はまるでタイレストラン!!

ビンタンビールやシンハービールも並んで~♪
(あっ、でも私車だったので梅ジュースをいただきました~)

e0164690_20435320.jpg

すごいでしょうー。
Mちゃんは、娘と同い年\(◎o◎)/!
こんな本格的タイ料理でおもてなししてくださいました。
2年間タイ料理を習っていたのだとか。

e0164690_20471815.jpg

ガイヤーンに、トムヤンクン
レッドカレーにヤムウンセン。

そのへんのタイレストランよりも美味しいよ~!!

e0164690_20502448.jpg

お土産いっぱいでデザートバイキングのように。

アンリシャルパンティエの、のの字ロールに私が持っていったブラジルプリンと
ラ・グリシーヌのケークシトロン
余談ですがここのかき氷、激ウマです(^O^)
ブラジルプリンは車に揺られて亀裂入り~。

La mimosaのお仲間は食いしん坊ばかりでお家で作るお料理も凄すぎる~~~。
あ~タイ料理も色々作れるようになりたいな~。

Mちゃん、美味しいレストランのようなタイ料理ごちそうさまでしたm(_ _)m
また食べたいな~、なんて~^皿^





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-07-23 21:19 | お出かけ
e0164690_22421688.jpg

La mimosaでご一緒しているTさんにまたまたパン教室をしていただきました。
Sさんのマンションのパーティールームを提供していただきました。

e0164690_2247677.jpg

今回は本格的にみんなでちゃんとコネコネ。

e0164690_2248489.jpg

パン作りのコツをいろいろ教えていただき2種類のパンを作りました。

e0164690_2250114.jpg

作っている間ずっとカレーのスパイシーな香りがたまらなかった
スパイシーチーズカリー♪

e0164690_22512332.jpg

2種目は、セーグル・オ・フィグ
クリームチーズとドライフィグの王道の組み合わせ??
中身は同じですが表面にライ麦を付けたものとライフレークを付けたもの2種
作りました。
おぉ~、お店で売ってるものと遜色ない仕上がりです。

両方ともとってもおいしかったなぁ~♪

e0164690_22594712.jpg

La mimosaのメンバーがパン作りだけで終わるわけがなく。
パンは発酵している間の待ち時間が長い!
というわけで急遽、泡と白ワインデパ地下で買ってきて~。
おつまみも買ってきて~。
発酵を待つ間にカンパ~イ♪
マンションがデパートに隣接してるって素晴らしい^m^

e0164690_236117.jpg

場所を提供してくださったSさんコリンキー入りサラダと人参のポタージュも
作ってくださって。
T先生はひよこ豆と塩レモンのサラダもご持参していただいて~。
デパ地下で買ってきたオリーブやオイルサーディンなどの缶詰類で
素敵な即席パーティーが始まった^m^

SさんとTさんのお計らいで素敵な時間が過ごせました。
ありがとうございます。
またパン教室開いていただいたら何にも言われなくても
お料理持参いたします~( *´艸`)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-07-11 23:18 | お出かけ
e0164690_1265458.jpg

今日ははるばるとはるか遠くの東京のはずれ、あきる野の東京サマーランドにある
あじさい園にやってきました。
横浜からはアクセスが悪く2時間程かかりました。

アナベルの雪山をみて見たかったのです。
あじさい園は1万5千株60種のあじさいが植えられているそうです。
今が満開でした。

e0164690_1412857.jpg

道の両側に青いあじさいがお出迎え。

e0164690_1421655.jpg

本当にいろんな種類のあじさいが咲いていました。
丸い西洋あじさいも好きだけど素朴ながくあじさいも好き。

e0164690_1445276.jpg

大好きな柏葉あじさいと初めて見たピンクアナベル。

e0164690_145498.jpg

そしてそして丘を登った奥にはアナベルの雪山!!

e0164690_1472068.jpg

凄い♪
こんなたくさんのアナベル初めて見ました。

e0164690_1481347.jpg

はぁ、うっとり??

e0164690_1495012.jpg

凄いよ。
来たかいがあった。

e0164690_1501888.jpg


e0164690_1562810.jpg

アナベルの雪山に登るとこんな素晴らしい風景が望めます。

e0164690_1511234.jpg

アナベルに埋まるオット

e0164690_152331.jpg

あまり知られてない穴場のようで人も少なくて良かった♪

e0164690_154240.jpg

山の上まで登ったら汗だくで途中で食べたレモン練乳のかき氷おいしかった~。

e0164690_159117.jpg

ユリも少し植わっていて満開でした。

e0164690_20489.jpg

見たことのない珍しいユリばかり。

雪山のようなアナベルも見られてきれいな空気も吸えて癒されました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-06-21 23:39 | お出かけ

三度、上越に

e0164690_22465626.jpg

1か月で3回目の上越市へ。。。
さすがにこのひと月はくたびれました。

行きの新幹線の中で食べた、東京駅で買った新千歳空港の(笑)北の海鮮寿司
ちょっと酢飯が酸っぱくて酸っぱいものに弱い私には、残念な駅弁でした。

e0164690_22521356.jpg

ホテルのの窓からの風景。
朝ごはんは和食バイキングにしました。
ちょっと取りすぎ(^_^;)
その場で作ってくれるトリュフソースのオムレツはとってもおいしくて
和食でも外せないのです。

e0164690_23174253.jpg

e0164690_22545790.jpg

毎回1泊のとんぼ返りですがまた帰り際に高田公園に寄ってみました。
前々回行ったときは蓮の葉はほとんど出てなかったのに風景が様変わり
するくらいにょきにょき大きくなっていました。
お堀を1周するのは多分2~3キロかかるので無理だったけれど
40分ほど遊歩道を歩いたら雨上がりの緑がとても綺麗で癒されました。

何年もかかった大仕事をようやくひとつ片づけてきてちょっと気が抜けました。
まだまだやらなければいけないことはあるけれど要のものをひとつ終わらせることが
出来てこれで良いのだと自分に言い聞かせました。

e0164690_23135254.jpg

前々回の高田公園の蓮の様子

7月26日からはす祭が開催されます。
とってもきれいなんですよ。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-06-13 23:28 | お出かけ
e0164690_22411716.jpg

父の用事で新潟まで行ってきました。
新幹線に乗る前に東京駅の祭で買った新発田三新軒のえび千両ちらし 
新潟の新発田市のお弁当ですがで買えます。
店内で作っているようで新発田で買うと1200円ですが東京駅は1300円で
売っています^m^
以前は同じお値段だったような?

だし巻き卵も美味しくその下にお宝のようにえび、鰻、するめいか、こはだ
が入ってとってもおいしいのです。
具とごはんのバランスも良くそれぞれがとっても美味しい完成度が高い
逸品です。すっかりお気に入りになってしまいました。

e0164690_22514330.jpg

一泊のとんぼ返りだったのですが帰りにまた東京駅でオットのお土産に
えび千両ちらしを買い私の分は高崎の鶏めし弁当を買いました。 

e0164690_225443100.jpg

味付け、調理法が違う鶏が色々入った鶏三昧のお弁当。
ちょっと味が濃い目だったけど美味しかったです。



おまけ

e0164690_22584896.jpg

帰り間際の30分くらいでちょっと行ってみた高田城跡公園のお堀。
夏になるとお堀は東洋一といわれる蓮で埋め尽くされてピンクの大きな
蓮の花が咲き乱れます。
今はまだ水面から蓮の葉が出てきたばかりでした。
赤い橋の向こう側に見えるのは妙高山です。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-05-15 23:08 | お出かけ