横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 96 )

e0164690_0361091.jpg

投稿が前後しますが連休中に行った赤レンガ倉庫 ヨコハマフリューリングフェスト
フリューリングフェストってドイツの春祭りの事です。
ビールメインのドイツフェスタですね。
外でビールが飲みたくて行ってきました。
これからの季節外ビールが気持ちがいい♪

e0164690_0423485.jpg

ドイツソーセージセット、ムール貝山盛り、ガーリックトースト、
フライドポテト。
お味は本場と言いつつこういうイベントにありがちなそれなりのお味だけど
雰囲気が美味しくさせてくれます 笑

e0164690_0455882.jpg

暗くなるにつれて益々の人出。
夜風が気持ちの良い夜でした~。
(イベントは6日で終了しています。)



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-05-08 23:54 | お出かけ

川津桜を観に

e0164690_153557.jpg

念願だった河津桜を観に伊豆まで行ってきました。
前日の雨が上がって快晴のお天気。
東名から眺める富士山の美しさ。

e0164690_1572734.jpg

開花情報を1週間前から毎日チェックして満開に合わせてオットが
仕事を休んでくれました ^^;

月曜日の平日なのに年度末で工事をしていたり日曜日、雨で出控えた人が
繰り出したのか凄く渋滞していました。

e0164690_225510.jpg

4時間弱かかって到着。
空いていれば2時間半位で着く予定でしたが。
駐車場は穴場情報で何とかスムーズに入れられて。
まさに今が満開の河津桜。

e0164690_28099.jpg

着いてすぐに桜ソフトクリームを食べ、 笑
川沿いを歩きます。

e0164690_293710.jpg

満開の桜並木をご覧ください。

e0164690_2105662.jpg


e0164690_2111939.jpg

菜の花も満開でした。

e0164690_212113.jpg


e0164690_2122091.jpg


e0164690_212456.jpg


e0164690_2131435.jpg


e0164690_2133437.jpg

河原に降りてみます。

e0164690_2141219.jpg


e0164690_2143379.jpg

暖かくて水がある風景が本当に気持ちが良かったです。
頑張って (オットが)来た甲斐がありました ^^;
自然の中に入ると日々のストレスが全て消え去るわ。


花より団子

e0164690_2155042.jpg

これサンマの丸干しです。

e0164690_2203797.jpg

桜たい焼き

e0164690_221134.jpg

アユの塩焼きに海鮮焼き、京都の錦市場から来た栗屋さん、牛タン焼き、

e0164690_223399.jpg

個性際立つ吊るし雛屋さんのおばさん。
猿回しまでやっていました。

川沿いを5~6キロは歩いたでしょうか。平日なのにものすごい人出で
土日はどんなにすごかったのでしょうね。

e0164690_2272638.jpg

食事の場所を調べて行ったのですが出店の食べ歩きしたらお昼ご飯
食べられなくなり帰りに早めの夕食飛び込みで和食屋さんに入りました。
お蕎麦は美味しかったけど天ぷらや茶わん蒸しは今一つ・・・。
観光地だから仕方ないわね。

一足早く満開の河津桜観ることができ、早春を堪能してきました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-03-02 23:52 | お出かけ

神楽坂 la Kagu

e0164690_2053515.jpg

土曜日、昨年10月にオープンした商業施設 la Kaguに行ってきました。
ずっと行きたかったのですが昨日ようやく行けました。

la Kaguは、新潮社とサザビーの共同プロジェクトでオープンした注目施設。
新潮社の倉庫を隈研吾設計事務所が改修したものだそう。

e0164690_20594672.jpg

店内は、アパレルや雑貨、家具、カフェ、ブックスペース、レクチャーホール
などがあり感度の高いものたちが占拠していました。
もともと倉庫なので天井が高く広々と気持ちがいい。

e0164690_2143774.jpg

一通り見た後カフェで休憩。
サングリアとポテトサラダ 笑
オットはコーヒー。

軽いものだけかと思ったら隣に座ってた女の子、おひとりさまで大きなステーキと
フライドポテト頼んでオレンジジュースで流し込んでいた・・・^^;

とても気持ちの良い施設なので神楽坂行ったときはまた寄りたい。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-02-23 21:14 | お出かけ

TABLEWARE FESTIVAL 2015 後編

e0164690_21185671.jpg

テーブルウエア フェスティバル後篇です。

紙の器に花瓶がへちまというビックリの素材使い

e0164690_2121128.jpg

個性的で面白い。

e0164690_21215442.jpg

1人ずつのお重使い。

e0164690_21231928.jpg

アーティーチョークとテーブルクロスと書の組み合わせが面白い。

e0164690_21264215.jpg

審査員のコラボコーディネート? だったかな。

e0164690_21385672.jpg

シックな黒のコーディネート

e0164690_21395729.jpg

コーディネート大賞の作品

e0164690_21404255.jpg

審査員評がごちそうがのると灯火の光にゆれる家族の笑顔が見えると
評されていましたがまさにそんな作品で
私もこのコーディネートが一番好きでした。

e0164690_2143403.jpg

実際にお料理を乗せた写真がありましたが本当に素敵だった。

駆け足で回ったテーブルウェア フェスティバル これにておしまい。

あっ、後日おまけがあるかも~


e0164690_21452240.jpg

外に出るとドームのイルミネーションが綺麗でした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-02-14 21:50 | お出かけ

TABLEWARE FESTIVAL 2015

e0164690_22283331.jpg

東京ドームで9日まで開催されていたテーブルウエア フェスティバル。
最終日に行ってきました。

e0164690_22321498.jpg

展示数が半端ではないので目に留まった物をさっと撮影して来ました。
展示販売コーナーから。
琉球ガラスの青が素敵。

e0164690_22351713.jpg

人気のスガハラガラス

e0164690_22394322.jpg

ギリシャの グラシャス
カジキマグロが大胆。

e0164690_22442338.jpg
 
ロイヤルクラウンダービー
シックなモノトーンのシリーズ。

e0164690_22463272.jpg

何となくピカソのサーカスを連想するマッケンジーチャイルズ。
魚の椅子が印象的でした。

e0164690_22525110.jpg

魚シリーズが何だか気になる~。
すみません、どこの物だったか忘れました。

e0164690_2256797.jpg

ご存じ、アレッシですが本物そのままのミニチュアが精巧過ぎて欲しくなった~。
参考商品なんだそう。伊勢丹でもしかしたら売り出すかもです。
ピンクのまるで囲ったなかにあるのがミニチュアです。

ワインオープナーの顔もこんなにいろいろあるのね。

e0164690_2302689.jpg

レイノーのマカロンがピッタリ入るお皿がかわいかった。

e0164690_232987.jpg

これも有名なところなのに忘れてしまったけどこのイラストとても惹かれました。
ピクニックシートがお似合い。

e0164690_2315349.jpg

ポーランドのツェラミカ・アルティスティッチナ
お皿と同じお花をアイシングクッキーで作ってコラボしたのが凄かった。

e0164690_23172813.jpg

お皿よりも同じ模様に作ったクッキーに目を奪われました。
カワイイ、凄い!!

e0164690_23181223.jpg

石坂浩二さんはいつも和のコーディネートで攻めますね。

e0164690_23191325.jpg

独特の世界観、黒柳徹子さんのコーディネート

e0164690_23215064.jpg

男性の刺繍作家さんの作品
後ろの屏風も全部刺繍です。
イケメン刺繍作家さんにおばさま達が群がっていた~~~^^;

e0164690_23244975.jpg

アルミのお皿が気になったテーブル

e0164690_23265552.jpg

割り山椒のようなとても素敵な小鉢
今回これが1番気に入ったかも。

e0164690_23305816.jpg

オリジナルデザイン部門からは個性的で美しい作品がたくさん。

e0164690_23402488.jpg


e0164690_23423925.jpg


e0164690_23431659.jpg


e0164690_23464819.jpg

審査員特別展示のこちらのお弁当箱も気になりました。

e0164690_2349877.jpg

コンテスト部門のコーディネート

e0164690_23512480.jpg


e0164690_23555028.jpg


e0164690_23563969.jpg


e0164690_23573797.jpg


e0164690_23583634.jpg

ざざざ~っと流しましたがこれで全部ではないの。

ちょっと多すぎてUPに疲れた~。
2部に分けることにしました^^;

後半は後日。
ほとんど立ち止まらずに見ても数時間はかかるのです~。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-02-12 22:25 | お出かけ
e0164690_0324066.jpg

私の陶芸教室の先生、高橋奈己展に行ってきました。
目白のGALLERY RUEVENTで27日まで開催中です。

e0164690_037545.jpg

先生の個展久しぶりに行ってまいりました。

e0164690_0373223.jpg

つぼみや実をイメージしたシャープなオブジェ。

e0164690_040505.jpg

真っ白な磁器の繊細なシルエットの作品が並びます。


e0164690_0522627.jpg

高橋先生の個展に伺った後はVERDUREのkiyomi先生が
ip20で森への誘いというクリスマスディスプレイをプロデュースされたので
そちらも拝見に。(ポストカードを撮影)

e0164690_053088.jpg

真っ白なドイツのシステム家具ip20と先生のコニファーのクリスマスディスプレイの
コントラストが素敵。
kiyomiワールド全開です。


e0164690_0562685.jpg

2つの作品見た後、近くに目白庭園があったのでそちらも行って来ました。
エーグル・デュースも行ってこの日はとっても充実した1日でした。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-12-26 23:06 | お出かけ
e0164690_21175439.jpg

VERDUREでご一緒しているnorikoさんがご友人との展覧会、
Bienvenue a' L’Atelier(アトリエにようこそ)3人展を開催されて
武蔵小金井まで行ってまいりました。

VERDUREのkiyomi先生がグリーンをたくさんコーディネートされて
norikoさんのポーセリンアートの美しい磁器が並びます。
ご友人のアクセサリーやライターの方のコピーも素敵だった。

e0164690_21322322.jpg

カフェでの展示会なのでカウンターの上にもkiyomi先生の素敵なお花がずらり。

e0164690_2134138.jpg
  
私が1番気に入ったのはこのセルリアンブルーのゼラニュームのお花シリーズ。
ゼラニュームなのに色使いがシノワズリのような雰囲気を醸し出して
グイグイ引き込まれる作品でした。
オットもボウルをとっても気に入っていたな~。

VERDUREのお仲間は皆さん何かしら素晴らしい才能をお持ちの方ばかりで
いつも刺激を戴いています。
ポーセリンやアクセサリーの色々なお話を聞くことが出来てとてもお勉強になり
見ごたえのある素晴らしい展示会でした。

コンデジで撮影したのですが一眼レフ持って行けばよかったと後悔。。。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-11-03 21:51 | お出かけ
e0164690_0171773.jpg

日曜日、大船の田谷の洞窟に行ってきました。
人工洞窟ですが想像以上に大きな洞窟で天井や壁に仏像がたくさん彫られていて
驚きます。
中へは、拝観料を払って蝋燭を蝋燭立てに立てて入洞します。
中での撮影は禁止なのでこちらをご覧ください。→

e0164690_0351621.jpg

中はこんなふうでかなり長い洞窟。
トルコの地下都市のようだった。

先日の陣ケ下渓谷といい、こちらの田谷洞窟といい横浜30年以上住んでいるけれど
知らない所が多すぎる。。。

e0164690_0425884.jpg

そして洞窟の近くでは、九つ井主催のクラフト展が開催されていて
またまた器、買ってしまったわ。超掘り出し物があったの・・・笑

e0164690_0463624.jpg

田谷の洞窟見て、クラフト展行って同じく九つ井の茶室、宇庵
あったので入ってみたらビックリ。
和カフェ位なところをイメージして入ったら何と本格茶席で
和室に通されて講話を聞きお薄を戴きました。

あぁ、驚いた。
疲れて喉が渇いたから入ったら本当の茶席だったとは。。。
もちろん、写真など撮れるわけもなく最後にずずっとお薄飲み干して
お庭を見せていただいて退出。
素晴らしい日本庭園とお宅で背筋がシャキッとしましたわ。笑


この後西鎌倉のケーキ屋さんも寄って4時間余りのギュギュっと濃厚な
ショートトリップでした~笑




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-10-30 23:58 | お出かけ

上星川 陣ケ下渓谷

e0164690_029026.jpg

何年も前からずっと気になっていた陣ケ下渓谷に行ってみました。
横浜で渓谷って、それも我が家から車で15分ほどの距離。
渓谷っていってもどぶ川みたいなものだろうとずっと馬鹿にしていたのですが
行ってビックリ。
ここは信州? 箱根?って思うような自然豊かな場所でした。
等々力渓谷より凄いかも(゚д゚)!

e0164690_0381349.jpg

陣ケ下渓谷公園の駐車場に車を停めて坂を下ること20分程。
川の流れが聞こえてきました。

e0164690_0435192.jpg

驚くくらい透き通ったきれいな川です。
蟹もいるらしい。
往復1時間程の丁度良い散歩コースでした。
住んでいても知らないところがまだまだあるものです。

e0164690_047373.jpg

途中で見つけた柿で作ったハロウィンおばけ。
かわいくて思わずパチリ。
奥ではアイルランドと日本の親睦バーベキューパーティーらしきものが
開催されていました。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-10-15 23:57 | お出かけ

WORLD FESTA YOKOHAMA

e0164690_22271766.jpg

土曜日、散歩がてら山下公園で開催されてたWORLD FESTA YOKOHAMA
行ってきました。
夕方ちょこっと行っただけだったのですが民族衣装を着た人たちがたくさんで
各国のいろんなお料理が並んだテントがたくさん建っていました。
こういうイベントに来たのは本当に久しぶり。
ブロガーとしては民族衣装写真に収めるべきでしたね・・・笑

e0164690_22323546.jpg

ブラジル料理やスペインの大きなパエリヤ鍋がたくさんあったなぁ。

e0164690_223316100.jpg

胡麻団子やキンパブ、ベルギービール、トッポギ、チジミ、キムチなどを
買ってベンチで食べました。
今が一番良い季節で風が気持ちよかった。

以前ネットで買ったセラドン焼きのゆるんふるさんのお店も出店してて
魚型のセラドン焼き、1枚お買い上げ♪
お店の方、なんと私のブログ見てくださってると伺って嬉しかったな~。
お皿はまた後日載せますね。

e0164690_2239517.jpg

山下公園のプロムナードを通ってまたみなとみらいをパシャリ。

e0164690_22432010.jpg

プロムナードを降りたところの大好きな雑貨屋さんに寄って帰りました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-10-12 22:49 | お出かけ