横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お出かけ( 96 )

仙石原→高原茶寮 福風


e0164690_00391125.jpg

箱根美術館を出た後は仙石原へ。何度来てもこの風景に惹かれてしまうのです。
ふわふわになった穂が見ごろでした。


e0164690_00460728.jpg

いつもススキの中を歩いて丘の上に上りますが仙石原は道路から観るのが1番綺麗。

e0164690_00483476.jpg


e0164690_00493663.jpg


e0164690_00500765.jpg

道路から眺めた仙石原。



e0164690_00514083.jpg


仙石原の駐車場の近くにあった高原茶寮 福風
鯛のヅケにとろろをかけた鯛とろろが名物らしく入ってみることに。


e0164690_00543611.jpg

想像通りのお味でした ^^;
これに天ぷらと煮もの、黒糖シロップの寒天が付いていました。
生もの苦手なのにヅケなら食べられるかなと何故か入ってみたお店 笑

次回はちゃんとリサーチして来よう ^^;



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。


[PR]
by earlgreydiary | 2015-11-16 22:53 | お出かけ

箱根美術館

e0164690_00283945.jpg
お腹が満足した後は苔庭が有名な箱根美術館に向かいました。
紅葉が見ごろとあってたくさんの人でにぎわっていました。

e0164690_00341003.jpg
苔むした地面がとてもきれい。


e0164690_00353801.jpg
苔庭も美しく美術館内も全国の陶器の展示が豊富で見ごたえありました。


e0164690_00372132.jpg
人工的な庭だったけど周りの山々も眺められて良いところでした。


e0164690_00385866.jpg
真っ赤な紅葉が本当にきれい。


e0164690_00401742.jpg
茶屋から眺めるお庭。癒されます。


e0164690_00412790.jpg
こちらで戴いた栗きんとんが今まで食べた栗きんとんの中で1番の美味しさで感動。
お土産に買い求めました。

 

人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。



[PR]
by earlgreydiary | 2015-11-15 23:57 | お出かけ
e0164690_00241957.jpg
昨日箱根に紅葉を観にドライブに行ってきました。
紅葉が見ごろを迎えているので渋滞を心配しましたが家を9時半ごろ出ましたが
1時間半で箱根湯本に到着。
平日ということもあって全く渋滞がなくスムーズ。

本当は、我が家のお気に入り御殿場の草季庵に行く予定だったのですが
何と今年の2月にご主人が他界されてお店は閉店してしまったのだそう。
お蕎麦も美味しく素敵な古民家だったのに本当に残念でなりません。
わざわざお蕎麦を食べに行くだけのために御殿場まで通ったのに。。。

仕方なく箱根で美味しいお蕎麦屋を探したのでした。
箱根 暁庵
食べログ箱根、お蕎麦屋ランキング2位のお店です。
11時半開店だったので裏の箱根観音福寿院にちょっと寄ってみました。
台湾の媽祖菩薩が祀られていて驚きました。
福寿院の階段を下りると丁度開店時間でした。

お店は黒い山小屋風。隣は同じ経営の蕎麦懐石が食べられるお店でした。
どちらにするか迷いましたがお蕎麦を食べたかったのでこちらに。


e0164690_00535302.jpg
オットも私も蕎麦せいろセットにしました。
せいろに蕎麦粉のパウンドケーキ、冷ややっこ、焼き味噌が付きます。
お蕎麦はこしが強く美味しかったです。
蕎麦粉のパウンドケーキもしっとりと美味しい。
ただお蕎麦は少なめなのでオットは2枚目をお代わりしていました 笑

実は箱根に来たらよく寄っていたベーコンのとってもおいしいヴルストハウス川上
もご主人が亡くなってお店が閉店したそうで2重のショックでした。


e0164690_01120428.jpg
暁庵の近くに箱根ベーカリーというパン屋さんがあったので入ってみました。


e0164690_01134694.jpg
買ったのはこちら。午前中なのにパンの数が少ないと思ったら例の噴火警戒レベルが
上がって客足が遠のいたのでパンの種類を少なくしてるのだそう。
もう元に戻ったのにまだ客足は戻らないのですね。
肝心なパンのお味は普通の街のパン屋さんという感じのお味でした ^^;

お腹も満たされたので次は紅葉を観に。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreydiary | 2015-11-13 23:42 | お出かけ
e0164690_2333630.jpg

土曜日、娘家族とたまがわの花火大会に行ってまいりました。
前回の花火大会から数年ぶり。その間に娘家族は4人家族になり
次男君は生後3か月で初花火 笑
1人目の時は慎重になって自粛していましたが次男君は生後1週間で保育園に
お兄ちゃんの送迎に ^^;
1か月でお兄ちゃんに付き添い公園デビュー。
2か月で水族館も経験し今回は花火大会。
次男は強くなるわけだ 笑

飲み物は娘家族が用意してくれ私はお弁当を作っていきました。
お弁当なんて久しぶりに作ったので、時間がかかってしまい最後におにぎりに
至っては10個のおにぎりを10分くらいで作ったので酷い出来栄えで。。。
一応写真は撮ったのですが3段のお弁当箱におかずを投げ入れる様に詰めて
それでも待ち合わせの時間に間に合いそうにもなくオットに娘の住んでる
駅まで送ってもらったのでした 汗
オット人混み大嫌いのため留守番です。

そんなわけでお弁当はフルーツしか写っていませんが。。。
備忘録として作って行ったもの。
たらことこんぶのおにぎり
唐揚げ
卵焼き
スモークサーモンとポテトとディルのホットサラダ
ヤムウンセン
ナスとピーマンの揚げびたし
豚肉のオクラ巻き
和風ピクルス
枝豆
ミニトマト
梨、ゴールドキウイ、ワッサークイーン

5時前に会場に着いて始まる7時までピクニックタイム♪
R君2時間いられるわけがなく
おそとに探検に行きたい、とパパとお散歩に。
靴を脱ぐとピクニックシートはお家でそれ以外がおそとなのね 笑
子供の発想って面白いです。

e0164690_23345496.jpg

さあ、始まりましたよ~。
目の前で上がる特等席です。

e0164690_23362175.jpg

R君初めての打ち上げ花火に初めは怖いと言っていましたが次第に
おっきいねーとかきれいねーと言って見入っていました。

e0164690_23382126.jpg

この日は調布の花火大会もあって1か所で世田谷、川崎、調布と3か所の
花火を観ることが出来て贅沢な花火大会でした。

e0164690_2347036.jpg


e0164690_2347252.jpg

迫力あって綺麗だったな~。
花火はやっぱり夏が良いね。

e0164690_23491735.jpg

帰りは小さな子2人連れてベビーカーなので
二子新地や二子玉川には行かず人混みをさけて高津駅まで
数十分歩いて電車に乗りました~。
途中タクシー探しながら歩いたけどさすがに捕まらず。
ようやく娘家族の最寄り駅へ~。
疲れたけど楽しかった~。

私? 娘のマンションに行き一休み。
オットがお迎えに来てくれました 笑
2往復するなら一緒に花火観ればいいのにね^^;
でも往復送迎してもらって感謝しておりますm(__)m



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-24 23:59 | お出かけ

座間市ひまわり畑

e0164690_174178.jpg

お盆の1日、座間市のひまわり畑に行ってきました。
昨年行ったら前日でひまわり祭りが終わってしまい刈り取られて1本も観ることが
出来なかったという悲惨な体験をして今年はそのリベンジ 笑
しっかりとHPチェックして今年はぬかりなく^m^
あいにく雨が降ったりやんだりの曇り空でしたがいちめんのひまわり畑を
楽しむことが出来ました。

e0164690_1193081.jpg


e0164690_1194427.jpg


e0164690_1463245.jpg


e0164690_1211279.jpg


e0164690_1212865.jpg


e0164690_1214335.jpg


e0164690_1222513.jpg


e0164690_1224086.jpg


e0164690_1239100.jpg

畑の中で湿度が異常に高くタオルのハンカチが絞れるような暑さでこの日も
35度を超えていて汗が全く止まらない。
テントで売ってた自家製3種のベリーのかき氷が本当に美味しかった。

e0164690_1233032.jpg

現地では鋏を渡されて3本200円で自分で刈り取ることが出来ます。
6本買ってきましたが花屋さんで買うのとは全く違うスパッと花びらも茎も
勢いがあって力強いひまわりでした。
飾ると一気に部屋が明るく華やぎました。

e0164690_134711.jpg


e0164690_134246.jpg


e0164690_1343847.jpg


e0164690_1345210.jpg


e0164690_135778.jpg

買ってきてから6日が経ちましたが本当にまだまだ元気。





おまけ

e0164690_1363680.jpg

ひまわり畑に足場が組んであって上って見下ろすことが出来ます。
そこに記念撮影用にひまわりが付いた帽子とフレームが置いてあって
大人気。
自由に撮影することが出来ます。
若い人たちに混じって私たちもやってしまいました ^m^



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-18 23:58 | お出かけ
e0164690_21565813.jpg

お盆の13日から15日まで神奈川県庁本庁舎でプロジェクションマッピング
開催するということで夕涼みがてら観に行ってきました。
凄く行列していましたが道路の反対側から正面ではない所なら並ばなくても
観れたのでそちらで歩道のポールを三脚代わりにしてカメラを置いて撮影♪
おかげで暗くてもぶれずに撮影できました。

横浜らしい中華街や横浜港、みなとみらいなどが投影されてきれいでした。
一部ですがご覧ください。

e0164690_224227.jpg


e0164690_2274497.jpg


e0164690_228510.jpg


e0164690_2281878.jpg


e0164690_2283299.jpg


e0164690_2284615.jpg



e0164690_2285987.jpg



e0164690_2292973.jpg



e0164690_2294246.jpg



e0164690_2295794.jpg



e0164690_22101264.jpg

県庁の形を活かした映像だともっと良かったかも~^m^
ニュースでやっていましたが正面から観るともっと迫力あったみたいです。

この後夕食に中華街へ。
続きは次回に。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-16 22:16 | お出かけ

HOTEL EMANON DAILY RESTAURANT

e0164690_23303782.jpg

素敵なフロントがありお店の名前にホテルとありますがホテルではありません。
客室ありませんから 笑
ホテルをコンセプトとしたLIFESTYLE HUB BASEだそう。
このフロントの奥にライフスタイルストアがあります。
こちらを見に来たのですがスタッフがお休みのためクローズだそうで・・・。
だけど勝手に入れて何ともゆるーいお店でした ^^;
HOTEL EMANON 
貸しスタジオもあって何やら不思議なスペース。

e0164690_23453835.jpg

目的のお店がスタッフいなくて買い物も出来ないので
1階のDAILY RESTAURANTでお茶することに。
ランチやディナーもやってるようですが行った時間が4時近くだったので
カフェタイムでした。

e0164690_23482730.jpg

オシャレな店内の什器などは買うことも出来ます。
この素敵なテーブルやイスも売り物でした。

e0164690_23502462.jpg

とってもオシャレな店内ですがカフェタイムなのでドリンクとおつまみだけ。
まぁ、インテリア好きなのでインテリア見るだけでも満足かな 笑

e0164690_2353347.jpg

お店特製のジンジャーエールと特製レモネード。
どちらもとってもおいしい。

食事が出来なかったので少し休んで近くのピッツア店に。

ホームページのオンラインストア見るととっても素敵なものが
たくさんあったのだけど。
スタジオで使ってたり貸し出したりするそうでお店よりオンラインストアの方が
商品揃ってるみたいです (^_^;)

HOTEL EMANONオンラインストア

とっても不思議なお店でした^^;




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-01 23:13 | お出かけ
e0164690_22265314.jpg

2週間ほど前に行ったばかりですが再び横浜イングリッシュガーデン
行ってきました。
娘の所に日参していましたが少し落ち着いて初めて休んだ日の1日。

前回はバラを観に行きましたが今回はアジサイフェアが開催されているということで。
バラが終わったアーチにはカラフルなパラソルが吊るされてアーチの中央には
色とりどりの珍しい種類のアジサイがたくさん。
楽しいディスプレイ。
うっとおしい梅雨もこんな素敵な企画なら梅雨もまた良いなと感じてしまう。

e0164690_22363073.jpg


e0164690_22381946.jpg


e0164690_22413617.jpg

前回来た時はアジサイの面影ほとんどなかったのにガーデン中アジサイメインに
なっていて驚きます。

e0164690_2244119.jpg


e0164690_22442890.jpg


e0164690_2245545.jpg

こんなにたくさんの種類が咲いていました。
まだまだ撮ってないものもたくさん。
私の1番好きなのは上の段中央のシックな秋色あじさい。

e0164690_22491677.jpg

行く度に新鮮な驚きがありそうです。

e0164690_22501523.jpg



おまけ

e0164690_2257567.jpg

ガーデンで癒された後はバラのアイスクリーム花びら入り♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-06-18 23:02 | お出かけ
e0164690_030016.jpg

横浜バラクライングリッシュガーデンに行ってきました。

我が家から車で10分の場所。
存在自体は知っていたのですがこんな街中に
イングリッシュガーデンなんて大したことないのだろうと
何年も行くこと無く。
昨日行って完全にそんな考えは打ちのめされました。
完全に見くびっていました^^;
広大な敷地にまさにそこには、イングリッシュガーデンがありました。

e0164690_0465751.jpg

建物の中に入りガーデンショップを通り抜けるとそこは別世界でした。
今年はこの暑さでバラの見ごろがが早く終わってしまい少し残念でしたが
2週間ほど前に来たら素晴らしい風景が広がっていたようです。

e0164690_0503072.jpg

このアーチが全てバラで覆われていたそうです。

e0164690_123276.jpg

ピーク時はこんな風。 FBよりお借りしました。
来年は満開の時に来たい。

e0164690_161061.jpg

アーチの周りには素敵なガーデンがずっと広がっていました。

e0164690_171797.jpg


e0164690_173153.jpg


e0164690_175278.jpg


e0164690_18161.jpg


e0164690_183045.jpg


e0164690_184644.jpg


e0164690_19373.jpg


e0164690_192473.jpg

モネの庭の様。

e0164690_110587.jpg


e0164690_1102035.jpg


e0164690_1103522.jpg


e0164690_1105279.jpg


e0164690_1111113.jpg


e0164690_1112674.jpg


e0164690_1114279.jpg


e0164690_112264.jpg


e0164690_112287.jpg

たくさんの花々が咲き乱れバラは見ごろを少し過ぎてしまったけれど
これからはアジサイが見ごろを迎えるよう。
きっといつ来ても新鮮な驚きがありそうです。

e0164690_1161089.jpg

日曜日は今年1番の暑さだったので大汗をかきながら回ってガーデンの
外でかき氷 (^O^)

我が家から車で10分でこんなオアシスがあったなんて。。。
驚きの一言でした。
頻繁に通うことになりそうです。

(TVKのハウジングプラザ横浜の敷地内にあります。)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-06-02 00:20 | お出かけ
e0164690_017022.jpg

LIVING PHOTOでご一緒して以来VERDUREでもご一緒出来、
とってもチャーミングで女子力高いマコちゃん。
そのマコちゃんがご主人様のシンガポール赴任に伴い日本を去ることになったので
素敵なお宅のOolong Tea Lunch Partyに招待してくださいました。

VERDUREのkiyomi先生にお願いしたというお花がリビング一杯に
アレンジメントされてマコちゃんの審美眼に適った素敵な調度品が
さらに素敵な空間になっていました。

e0164690_0292292.jpg

素敵なテーブル

e0164690_0295553.jpg

ダイエットに成功されてさらに素敵にスリムになったマコちゃんに同性ながら
ほれぼれ。

e0164690_0322633.jpg

プロのようなお料理の数々にため息が漏れます。
こんなのが普通のお家で出てくるなんて凄すぎます。

季節野菜のテリーヌ

e0164690_035244.jpg

鮭の幽庵焼きはふわふわの食感。

e0164690_036377.jpg

海老とアスパラガスの黄身酢餡

e0164690_0484989.jpg

蕪の木の芽和え

e0164690_0493635.jpg

わらびのお浸し

e0164690_050812.jpg

蛸と南瓜の柔らか煮

他に生麩のお味噌汁もありました。
どれも季節感たっぷり、器も美しく大変美味しく戴きました。

e0164690_0523840.jpg

食事の後は台湾茶の先生でもあるマコちゃんの所作も美しく香り高い
台湾茶の世界に皆うっとり。

e0164690_0554122.jpg


e0164690_0555422.jpg


e0164690_0574323.jpg

お茶のお菓子は持ち寄りだったので私はHIGASHIYAのなつめバターを。
獺祭も手に入ったのでお持ちしました。
獺祭を注いだ盃もみんな素敵だったな。

マコちゃん、素敵なPartyにお招きいただきありがとうございました。
エレガントで完璧なマコちゃんワールドは学ぶことたくさんでした。


おまけ


e0164690_131887.jpg

マコちゃん宅のルーイちゃんとお預かりしているルルちゃん♪
和ませてくれました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-05-21 23:40 | お出かけ