横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:娘ごはん・娘Family( 23 )

次男君のお食い初め

e0164690_22060618.jpg
土曜日、娘の次男、D君のお食い初めに行ってまいりました。
本当は生後100日前後に予定してあったのですがcooperの事と重なって
今まで延びてしまいました。

e0164690_22133266.jpg
お食い初めは、祝い鯛、お赤飯、お吸い物、煮物と
歯固め用の小石か漬物と梅干と決まっています。

e0164690_22192298.jpg
時期が少しずれてしまったので重湯も用意して食べさせる真似事だけではなく
本当のお食い初めとなりました。
慣れないことをされたDちゃん、大泣き ^^;

お食い初めの儀式を執り行った後は大人たちの宴会へ~ 笑

e0164690_22204254.jpg
娘、奮発してメインはステーキだった♪
赤ワインにロブションのワインが出てきたり。
ロブションてワインもあるのね。

e0164690_22310558.jpg
メインの他は、煮物、出汁巻き卵、アオサの天ぷら、
マッシュポテトとミートソースのグラタン、オット君お父様作キュウリのぬか漬け、
蓮根のきんぴら。

e0164690_22352446.jpg
お赤飯、Aちゃんのお土産沖縄直送、海ぶどう。
この辺で出てくる海ぶどうとは大違いのプチプチの食感~。


e0164690_22391724.jpg
私が作っていったチャプチェと先日La mimosaでレッスンしたモンテビアンコ
チャプチェは韓国でお祝いの時に作る料理ということで作っていきました。
モンテビアンコは上にトッピングするマロングラッセ持って行くのを忘れたけど
みんな、美味しいと言ってくれてひと安心 汗。

長男のR君はとても手がかかったけど次男のD君、本当に手がかからなくて
随分娘は助かっています。
その分R君に全て注意が注がれてD君泣きながら一人で寝ちゃったりと仕方が
無いのですがちょっと不憫 笑
最近は、みんなに不憫と呼ばれたりしてちょっとかわいそうだけど。
下の子は強くなるわけだ。。。

2人とも同じように健康ですくすく育ってほしい。

e0164690_22553966.jpg
帰り際にエントランスでみんなで記念撮影しましたよ。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreydiary | 2015-10-25 23:32 | 娘ごはん・娘Family
e0164690_16474110.jpg

先週の土曜日、娘家族に生まれた二男、D君のお宮参りに両家揃って
二子玉川の瀬田玉川神社に行ってまいりました。
長男、R君の時は初孫ということもあって女性陣は全員お着物。
男性陣はスーツと正装でしたが梅雨の時期でもあり、上の子の世話もしなくては
いけないということでぐっとカジュアルになりました 笑
(下の子になると皆さんそんなもの???)
カジュアルで大正解。前日はゲリラ豪雨、当日は晴れましたが1日ずれたら
着物なんて着ていたら大惨事です 笑
神主様の祈祷の時もとても静かにしていてR君いい子でした (^^)

e0164690_16561192.jpg

R君は夜中も1時間ごとにずっと起きていて娘は寝る暇もなくとても大変で
授乳しながら居眠りしていましたが
二男君は夜中もすでに1~2回しか起きなく手がかからないとても楽な子です。
鳴き声は甲高く知らない人が聞いたら虐待してるのではないかと思うような
ものすごい声ですが。。。^^;

e0164690_1892475.jpg

場所を移して鷺沼のとうふ屋うかいへ食事に。

e0164690_172265.jpg

季節の盛り合わせ

e0164690_17154723.jpg

名物団欒炭火焼
お揚げやはんぺんなどを炭火で焼いて茗荷や鰹節などの薬味とともに
もろみ味噌や特製たれにつけて戴きます。

e0164690_1720828.jpg

生湯葉

e0164690_17203380.jpg

ちょっとしたアクシデントがあってこちらはお店からのお詫びのお造り 笑
何かあった時のお店の対応でそのお店の印象ががらりと変わりイメージアップ
になるかダウンになるか大事な分かれ道ですね。
うかいはきちんとしていてまた来ようと思いました。

e0164690_17255640.jpg

牛ロース串焼き

e0164690_17262345.jpg

名物豆水豆腐
これお出しが効いていて大好きです。

e0164690_17274837.jpg

あさりごはんと香の物、お味噌汁

e0164690_17282589.jpg

冷やしぜんざい

e0164690_17284978.jpg

R君には豪華なお子様御膳
どれも好きなものばかりで好き嫌いがはっきりしているR君、
ビックリするような食欲で豆水豆腐自分の分飲んでじいじにも
更にもらっていました。
お出汁が効いたものが好きな渋好みのR君です 笑
梅雨の合間のつかぬ間の青空で良いお宮参りでした。
このまま二人とも健やかに成長して行って欲しいものです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-06-26 17:55 | 娘ごはん・娘Family

4人家族になりました

e0164690_0503027.jpg

13日、娘家族に次男が誕生しました。
2662グラムと少し小さめですが小さく産まれて大きく元気に育ってほしい。

e0164690_057295.jpg

Rちゃんも出産に立ち会って弟が生まれたこと理解できたかな。

e0164690_0592852.jpg

初めてご対面した弟におそるおそる触ってみる。

e0164690_113291.jpg


e0164690_184960.jpg

何はともあれ母子ともに無事に元気でほっと一息。

前回は自然分娩で大変な思いをしたので今回は無痛分娩になりましたが
母体に負担が少ない分回復も早い様で無痛分娩の良さを実感。
娘家族は4人家族になり新たなスタートを切りました。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-05-15 23:48 | 娘ごはん・娘Family

娘宅で新年会

e0164690_06258.jpg

土曜日、娘のマンションで両家揃って新年会を行いました。
というかただの飲み会?


私はPANDA KITCHENでレッスンした魚生(シンガポール刺身サラダ)
を持って行きました。
家でお野菜は全てスライスしてトッピングもタッパーに入れて、大荷物で
お皿まで持って行った~~~。
みんなにケータリング屋だと言われました 笑

e0164690_0185880.jpg

娘はしゃぶしゃぶメインにおつまみ色々。

娘の所のしゃぶしゃぶ、ネギをタップリとスライスしてネギを巻きながら
豚肉と食べます。
これがシンプルで激ウマ!!
ネギが終わった後は今度は針生姜をボウルたっぷり投入。
今度は生姜を巻きながら食べます。
シンプルなのにどちらも止まらないおいしさ〰♪

左上の写真がネギと一緒に豚肉を巻いてる写真なのですがお肉が隠れて
ネギしゃぶのようですね ^^;

後は、蓮根のカリカリ焼き?、卵の味噌煮、大麦とひよこ豆のサラダ、
グラタン、お稲荷さん、オット君お父様特製糠漬け などなどでした。

デザートはいちごと私のLa mimosaでレッスンした
キャラメルナッツのトルティーナでした。

Rちゃん、いちごあまり好きではなくフォークにさしてみんなの口に
運んで食べさせて回ってた ^m^




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-02-04 23:47 | 娘ごはん・娘Family
e0164690_22212131.jpg

娘家族が表参道を歩いていたら街角スナップを撮られてFineという
男性ファッション雑誌に掲載されました。
小さなスナップですが・・・。

この雑誌のタイトル、「海を感じる男たち 1500人!!」っていうタイトル
なんです^m^

e0164690_22325282.jpg

昨日発売のサーファー雑誌のようでほぼ街角スナップで構成されています。

オット君がしていた時計も別ページに掲載されていました。
小物など細かくチェックされたらしいです。
私としては3人仲良くスナップ撮られて雑誌に掲載されたことが素直にうれしい(^O^)

この雑誌750円でこんなアウトドア用スプーン&フォークが付いてきて
お得です 笑




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-07-01 23:21 | 娘ごはん・娘Family

娘の家でお節句の食事会

e0164690_1463315.jpg

5日のこどもの日はお節句のお祝いに娘のマンションに行きました。
昨年初節句の時に甲冑の前で記念の集合写真を撮らなかったので
写真を撮りたいのだそう。

色々お祝いのごはんを作ってくれました。
ちらし寿司、グラタン、鶏のから揚げ、ボイルドソーセージ2種
私は、春菊の白和えと苺のトルタバルサミコ風味、柏餅を持参♪

e0164690_1525216.jpg

オット君ご両親が持ってきてくださったねんりん家のチョコレート
バウムも加わってデザートがたっぷり♪

e0164690_156079.jpg

Rちゃん
1歳1か月ですが本当に日々進化して驚く成長ぶり。
色んな事が出来るようになりました。

お誕生日にもたくさんのお洋服やおもちゃをもらったけどまたまたたくさんの
おもちゃやお洋服が( *´艸`)
Rちゃんになりたい^m^

e0164690_1594296.jpg

昨年の初節句の時に撮り忘れた伊達政宗の甲冑です。
もうすこしちゃんと撮ればよかった。
大勢だとなかなか落ち着いて撮れないですね


e0164690_225699.jpg

はい、お約束の記念撮影です。
今年は、イタズラされそうなので甲冑はキャビネットの上に~。
Rちゃんの届かないところに^m^

来年は下に降ろせるかな???





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-05-07 23:42 | 娘ごはん・娘Family
e0164690_0273225.jpg

日曜日は、ベビちゃん、1歳のお誕生会でした。
娘のマンションに両家のじいじ、ばあばがご招待されてお祝いに行ってきました。
部屋にはお誕生会らしいかわいい風船のデコレーションがしてありました。

ベビちゃん13日で1歳を迎えたのでもうベビではなく、ベビちゃん改め、
Rちゃんと呼ぶことにします

e0164690_0324646.jpg

Rちゃん、お誕生日までに練習を積み重ね、指で1歳!!と示せるように
なりました


なんとこの日、ハイハイから自分で壁を使わずに立って2歩ほど歩けるように
なりました。なんてタイムリーな親孝行息子でしょう


池袋のじいじは、早く一緒に飲めるようになるといいねとビールの缶を
持たせます^m^

e0164690_0393651.jpg

娘心づくしのお料理。
エスニック春巻き、サモサ風?
キャロットラペ
Rちゃん用、砂糖抜きバースデーパンケーキ
チキンと野菜のマスタード焼き
ブイヤベース
池袋のじいじ作、糠漬け
etc・・・

Rちゃんに作ったパンケーキ、生クリームを砂糖抜きにしたら味がなくて
Rちゃん、食べず娘がっかり


e0164690_0472054.jpg

私はシフォンケーキでバースデーケーキを作って持参。
イチゴの顔のデコレーション、目をつけるのが大変だった~。
チョコレートの柔らかさが難しく絞り出すのにすごく苦労しました。。。
みんなにかわいいと言ってもらえて頑張ったかいありました♪

e0164690_0514721.jpg

みんなにたくさんのプレゼント貰ってRちゃん喜んでくれたかな?
4人のじいじ、ばあばとおばちゃまにおもちゃの他にお洋服、お店が出来るくらい
もらっちゃったね??

e0164690_1037.jpg

プレゼント楽しんだ後は、この日のメインイベント。
背負餅(一升餅)

食べることに一生困らないようにとか丈夫に育つようにというような
意味合いがある一升(1、8キロ)のお餅を背負う行事。

娘、和菓子屋さんで注文して一つでは重すぎるので2つに分けて
900グラムづつで注文。
それでも重くてRちゃん、背負った瞬間大泣き
あっ、人生の重荷をこれからしょっていくという意味もあるようです。
大変だ(^_^;)

Rちゃん、大きな病気もしないですくすくと一歳のお誕生日を迎えることが
出来ました。
3歳までに一生分の親孝行をするといわれますが本当にこれから
3歳くらいまでが一番かわいいとき。
すくすく育ってみんなに笑顔を振りまいてね。
お誕生日、おめでとう。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-03-18 23:24 | 娘ごはん・娘Family

Half-birthday

e0164690_0115782.jpg

日曜日娘のマンションでベビちゃんの Half-birthday のお祝いをしました。
最近は Half-birthday なるものが流行っているらしいです。

元々は英語圏の習慣でバカンスなどのためお誕生日にみんなが揃わなかったりするので
中間にもお祝いをしようと広まった習慣らしいのですが今では、する家庭も少なくなってきた
らしいのです。
ですがそれがなぜ今頃日本で流行り始めたのか。。。

私も知らなかったのですがある方のブログでお祝いをしたと書かれてあったので
Half-birthday にかこつけてただの飲み会を開催???(爆)

娘夫婦のマンションに両家のじいじ、ばあばが揃いました。

e0164690_0313985.jpg

ズッパディペッシェ(魚介類のスープ)は、私が作ってルクルーゼごと持参(笑)
それ以外は娘が用意しました。

生ハム盛り合わせ、サーモンとクリームチーズのディップ、ズッパディペッシェ(魚介類のスープ)
鯛のカルパッチョ、チキンのハニーバルサミコ、ミックスビーンズのサラダ。

e0164690_0391481.jpg

スペイン風オムレツ、オイルサーディン、牡蠣のオイル漬け、ししゃものオイル漬け、
イワシのフジッリ、オット君お父様の糠漬け。

e0164690_0452497.jpg

飲む人約4名でビールが空き、ワインが4本空き~、今回もよく食べよく飲みました(笑)

e0164690_0472773.jpg

ベビちゃんのHalf-birthday なので登場しなくてはね(笑)
ボーネルンドの木製ボーリングセットをお祝いにもっていきベビちゃんが乗ってる
木馬は、なんと娘が産まれたときに28年前の初めてのクリスマスに
ソニープラザで買い求めたドイツ製のもの。
ドイツの国旗の色に塗り分けられています。
唯一の娘が赤ん坊の時に使っていたもので大事に保存していたものです。
昨日はこれを持参しました。
オット君ご両親にはお洋服とぬいぐるみの絵本を戴きました。

隣に写ってるものはベビちゃんの離乳食。
まだスプーンに数杯ですが昨日はお祝いらしく鯛入りおかゆとお豆腐でした。
あっという間の半年でした。
次はハイハイが目標かな?
Half-birthday おめでとう。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-09-09 23:55 | 娘ごはん・娘Family

お食い初め

e0164690_22123249.jpg

昨日は娘のマンションでベビーちゃんのお食い初めでした。
両家のじじばば(笑)ご招待頂いて賑やかで楽しいひとときとなりました。

e0164690_221667.jpg

器はお宮参りをした時に瀬田の玉川神社でお食い初め用の鶴の絵柄がついた
食器セットを戴いたのでそれを使用しました。
お膳はアンティークフェアに行った時に買い求めておいたもの。

一生食べることに不自由のないようにという願いを込め生後100日前後に
する儀式で一汁三菜が基本だそう。

●飯碗には、お赤飯。
●鯛
●汁椀にはお吸い物。 蛤が手に入らなかったそうでアサリで代用。
●煮物椀
●酢の物
●歯固め 本来は小石を使うらしいのですが漬物でも良いということで
     オットくんお父様手作りのぬか漬け。
●梅干 皺が出来るまで長生きするようにということだそう。

何とか形を整えて祝い箸にお義母様にベビーちゃんの名前を書いて戴いて
準備完了。
祝い箸も玉川神社で頂いたものでお箸に長寿と書かれていました。

e0164690_2251812.jpg

肝心なベビーちゃん本人はお休みモードで(爆)

本人不在の大人だけで乾杯して(爆)しばらくして起きてから
食べる真似の儀式を執り行いました~(^O^)

e0164690_22552384.jpg

こちら大人が食べたお料理。
娘作、ちらし寿司。私のブログをチェックしてお雛様の時のちらし寿司を
見て真似て作ったそう(笑)

私が買っていった(笑)煮豚。
娘作、大麦とひよこ豆と玉ねぎ、ツナのサラダ。パセリ和えじゃがいも?
お義父様作、ぬか漬け
他に写真撮り忘れましたが私持参の酢の物、娘作、ひき肉とナスのグラタン。
でした~。

e0164690_2325220.jpg

デザートは、前回La mimosaで作ったパイナップルとココナッツのチーズトルタ
を作って持って行きました。
フルーツはアメリカンチェリーとドラゴンフルーツ。

フルーツがお食い初めとはかけ離れたなんだかトロピカルですが好きなものを
持って行ってしまいました(笑)

ベビーちゃんかなり大きく成長してビッグベビーになりました。
お宮参りの時に買っていただいた靴下は、もう履けず、新生児用ロンパースは
もう小さくなりお宮参りの時に戴いた少し大きなロンパースももうピッタリに!!
このくらいの赤ちゃんて1~2ヶ月でもう着られなくなるお洋服がたくさん(^_^;)

どんどん大きくなって早く歩けるようになってね♫♫




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-06-23 23:20 | 娘ごはん・娘Family

初節句

e0164690_23314296.jpg

5日のこどもの日に娘夫婦が息子くんの初節句に両家をご招待してくれました。

e0164690_2334201.jpg

お寿司をとって、娘手作りの唐揚げやグラタン、オットくんのお父様手作りの
ぬか漬け、私が持ち込んだ筍の木の芽和え、豆水豆腐、柏餅とちまきなどで
お祝い。

ベビーちゃんは会うたびにオットくんご両親からたくさんのベビー服を
買っていただき生後2ヶ月弱にして衣装持ちです(笑)
両家で贈った伊達政宗の甲冑の政宗のように
伊達男になるのでしょうか???(^O^)

会うたびにしっかりとしてきてぷくぷくまん丸の赤ちゃんになりました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-05-09 23:56 | 娘ごはん・娘Family