横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:国内旅行( 23 )

e0164690_22495427.jpg

やっぱりUPしてしまう、お土産編( *´艸`)

帰りの石川パーキングエリアで買ったとっても珍しい葡萄。
初めて見たマニキュアフィンガーという品種。
見た目通りの名前で1度聞いたら忘れられない名前。

皮がパツッと弾けてシャリッとした歯ごたえ。シャインマスカットのような
甲斐路のようなすっきりとした味で長いので一粒がとっても食べ応え有ります。

e0164690_2311093.jpg

行く途中の藤岡パーキングエリアで買ったカレーひもかわうどん。

ほうとうの3倍は幅の広いうどん。こんな幅広のうどん初めて見ました。
カレー味のおつゆがついていてこしの強いうどんで好みでした。
お出汁はかなり濃い目のお味。
帰ってきて次の日にさっそく揚げ野菜と一緒に頂きました。
マニキュアフインガーも添えて。

e0164690_2355441.jpg

松本の中通りのバームクーヘン専門店、てまりや

e0164690_2312975.jpg

あるぷすという玄米粉で作られたバウムを買ってみました。
カリッとした歯ごたえのしっかりと詰まった生地。
カルピスバターが使われていてバターの風味がとっても強く感じる
コクのあるバウムでした。おいしい♪

昨年度のバウムクーヘン職人が選ぶバウムクーヘンサミットでみのり
というバウムがグランプリを取ったそうです。
みのりも買ってくればよかった。。。(>_<)


他にはソーセージや長野のお土産定番、おやきなども買いました。
あっ、骨董屋で買ったお皿はそのうちに登場させます。
以上、お土産編でした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-09-09 23:23 | 国内旅行
e0164690_21532590.jpg

竹風堂で休んだ後は松本市美術館へ。
松本出身の世界的芸術家、草間彌生
その巨大チューリップを観たくて行ってきました。

e0164690_21582991.jpg

美術館の門を入るといきなり巨大な「幻の華」が。
圧倒される巨大さ。

e0164690_2213278.jpg


e0164690_221592.jpg

凄いよ、チューリップに食べられそう。

e0164690_2242472.jpg

撮影中のオットと比べると巨大さがわかります。

草間彌生が特別好きなわけではないけれど来たかいありました。
圧倒的な存在感でした。

松本出身だけあって館内も国内有数のコレクションがあるらしいのですが
今回は時間もなく建物の外をぐるりと観ただけでしたが。
次回は入ってみようかな。

e0164690_2291326.jpg

入り口にも水玉、水玉、水玉。。。

e0164690_22115432.jpg


e0164690_22121841.jpg

自販機も水玉~(^_^;)

e0164690_2213131.jpg


e0164690_22134194.jpg

お土産に草間彌生バージョンのコーラ買おうと思ったらこちらは
ディスプレイのみでした( ̄▽ ̄)


e0164690_22144939.jpg

触発されてちょっとアートしてみた・・・あはは ^m^





ナビ通りに行ったら行きは関越周りで4時間半。
帰りは中央高速で3時間半(休憩を除いた実質)
どうして行きと帰りが違う行き方なのかな?

1日で700キロ以上の運転してくれたオットに感謝です。



これにて弾丸松本旅行オシマイ。
あっ、お土産編あるかも。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-09-08 22:44 | 国内旅行

松本日帰り、弾丸旅行

e0164690_22172513.jpg

昨日、松本日帰り弾丸旅行決行して来ました。
以前、行って大変気に入った蔵をリノベーションしたフレンチレストランに
行く予定だったのですが予約の電話入れたら一杯で行けませんでした。
ヒカリヤニシというのですがお隣にヒカリヤヒガシという日本食レストランも
あってそこにも電話入れてみましたが一杯・・・。
仕方なく他を探してとりあえず行ってみることに。
が、しかしそこは土曜日のランチだけお休みという何とも運の悪さ。

車に乗って関東脱出して現実逃避の旅だったから行っただけでも良しとしましょ。
運転はオットで大変なのはオットなのですが・・・

大好きな蔵造りの建物が並んだ中通り。
カエルのお店がたくさん並んだ庶民的な古い街並み、カワテ通り。
松本に着く前に途中で寄ったサービスエリアは世界遺産になった富岡製糸場の
近くでお蚕さまが食べる桑の葉のソフトクリームが売っていた 笑
なんでも商売にしちゃうのね。
でも食べたら笹団子の味がした~(^O^)

e0164690_22375972.jpg

美味しいものを食べに行く旅だったのに最初でくじいて結局普通のお蕎麦やさんへ。
でもさすが信州、臼で引いた美味しい手打ちのお蕎麦が食べられました。
東京ではなかなかこんなおいしいお蕎麦は食べられないな。
良かった、おいしくって。


e0164690_22442886.jpg

お昼を食べた後は蔵通りをそぞろ歩き。
またまた買っちゃいました。
骨董屋さんでお皿・・・笑

たくさん歩いた後は栗かのこで有名な竹風堂で一休み。
栗あんのかき氷は甘かったけどここの喫茶室は天井が高くて古材を
使った店内は凄く魅力的。
中庭も小さな睡蓮が浮いた池が素敵だった。
オット睡蓮を激写していたな。

この後松本美術館へ。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-09-07 23:03 | 国内旅行
e0164690_22323684.jpg

ANCIENT HOTELをチェックアウトしたあとは、ホテルの方に軽井沢駅まで
送っていただきコインロッカーに荷物を預け、
さらに中軽井沢のJAまで連れて行って頂き(汗)ルバーブなどお買い物をして
最後に石の教会まで送って頂いて・・・本当にご厚意に甘えてしまいました。

石の教会は是非来てみたかった教会。
フランクロイドの流れを汲む建築家、ケンドリック・ケロッグ建築の自然と共生
した教会です。
石とガラスで出来た教会は軽井沢の地によく溶け込んでいました。

e0164690_22461656.jpg

石の教会を観たあとはハルニレテラスに行ってホテルで頂いたお弁当を
食べることにしました。

頂いたお弁当なので簡単なおにぎり程度かと思ったらおにぎりと稲荷寿司、
鶏の照り焼きや焼き魚まで入った心尽くしのお弁当でした。
ハルニレテラスでワインとミネストローネを買って美味しくいただきました。

ハルニレテラスからは散歩がてら中軽井沢の駅まで歩き、電車で軽井沢の駅まで
戻り、新幹線の時間まで2時間ほどあったのでアウトレットに行き、お買い物♪

時間を無駄なく使い(笑)新幹線に乗り込みました。
たいへん充実した旅行になりました。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-10-20 23:03 | 国内旅行
e0164690_22463040.jpg

土日で娘と軽井沢2人旅してきました♪

今回は車ではなく長野新幹線で。東京駅から軽井沢までは1時間10分くらい。
新幹線だと軽井沢ってこんなに近いのね。
車だと、よし!行くぞって気合を入れる感じだけど・・・。

新しくなった東京駅でお弁当を買いました。
娘はチキンのサラダ。私は大阪のお稲荷やさんのお弁当。朝ごはんには多すぎず
ちょうど良い量でおいしいお弁当でした♪

e0164690_2252529.jpg

軽井沢に10時過ぎに到着。
コインロッカーに荷物を預け、レンタサイクルを借りました。
旧軽からちょっと脇道に入ったところにあるその日の分を毎日手作りする
ジェラート屋さんでジェラートを食べたり。

e0164690_22552546.jpg

紅葉を期待して雲場池に行って記念撮影。
まだ池の周りは1分くらいしか色づいていなかったけどホテルの周りはかなり
色づいて来てました。

e0164690_22575743.jpg

お蕎麦が美味しい川上庵まで自転車を漕いでお昼ごはん。

川上庵はおしゃれなイタリアンやおしゃれな美容院にいるようなイケメンばかりで
ちょっと娘とビックリ。
本当にみ~んなイケメン。
どういうこと???
私たちのテーブルに注文を取りに来た人は岡田准一似のお店1番のイケメンでした♥
何なのこのお店?と娘に言うとおばちゃんが喜ぶようにそう言う人ばかり
集めているんだよ。だって。。。 え~???

横道にそれちゃったけどほとんどの人が注文している天ざる1700円にしました。
ここのエビ、20センチはある超特大です!!
お蕎麦はコシがあって美味しいです。
私が昔から食べ慣れてる信州石臼引きのの黒めのお蕎麦。

川上庵を出たあとは軽井沢デリカテッセンでベーコンやソーセージ、鰊の燻製などを
お土産に買いました。
ここ、とっても美味しいです。

ベーコンなどを買ったあとは駅に戻りホテルの車にお迎えに来てもらいました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-10-15 23:35 | 国内旅行
e0164690_22495457.jpg

かんすい苑覚楽を出た後は娘おススメのアルパカ牧場に行きました。
広い牧場にアルパカが何と400頭もいるそうです。ダチョウやポニーもいました。

e0164690_22524390.jpg

クラレのCMで有名なアルパカですがいろんな色がいて髪型?もそれぞれ個性的で
みんなかわいい♪
生まれて1ヶ月目のアルパカの赤ちゃんを飼育員が散歩させると柵越しにみんな集まって
赤ちゃんアルパカを追って行くのがかわいいです。

e0164690_22574218.jpg

クラレのCMに出たアルパカちゃん。今のCMに出てるのはもう5代目なのだそう。
この子は何代目だったかな?

e0164690_22593338.jpg

歯がかい~の~^m^

e0164690_2314537.jpg

マウンティングしているこのアルパカちゃんは、とてもしつこくて追いかけまわされてる
アルパカが、ぺシッっと緑色のつばを何回も掛けていました(爆)

それでもめげずに延々と追いまわしてそのたびにつばをぺシッっと掛けられるのに
めげないアルパカ。。。動物もしつこいのは嫌われるのね(爆爆)

e0164690_238746.jpg

500円で10分間アルパカを散歩することが出来ます。
犬でもないし馬でもないし不思議な散歩風景です(笑)

e0164690_2312340.jpg

こんな景色の良いところにあるんですよ。

e0164690_23134678.jpg

突然走りだしたアルパカといっしょに走る娘(^O^)
とても楽しいアルパカ牧場でした♥

e0164690_23154155.jpg

アルパカ牧場を出た後はお昼ごはん。
一里茶屋。適当に入ったお蕎麦屋さんでしたがおススメの鴨汁蕎麦(1300円)
を注文。これが大当たりでとってもおいしかったです。みんな同じものを注文しました。
(男性陣は全員大盛を注文)

e0164690_2320478.jpge0164690_23211750.jpg

















コシがあってのど越しよくお出汁もしっかり出ていておつゆがおいしかったです。
適当に入ったお店が当たりだとうれしい♪

e0164690_23281839.jpg

美味しいお蕎麦を食べた後は那須で一番おいしいと噂のアイス工房ももいへ。
一里茶屋からすぐでした。
グリコの牛乳パックが目印。

e0164690_2331621.jpg

外観はそんなにおいしそうに見えませんでしたが(失礼)
どれを食べてもとってもおいしかったです。
肝心のアイスクリームを撮るのを忘れましたがみんなそれぞれ好きなフレーバーを
注文して少しずつ味見させてもらいました。

e0164690_2334360.jpg

広い駐車場には鯉のぼりが泳いで気持ちよかった~♪

アイスクリームを食べた後はチーズケーキがおいしい五蜂館に行きチーズケーキや
ソーセージなどをお土産に買い帰路につきました。
我が家は3人家族でいつも静かな旅行でしたが今回は総勢7名の
賑やかで楽しい旅行でとても新鮮でした。

企画してくれて旅行をプレゼントしてくれた娘とオット君に感謝です。
楽しい旅行をありがとう。
またみんなで楽しいイベントが出来るといいわね♥




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-04-11 23:52 | 国内旅行
e0164690_2142261.jpg

日光東照宮を出た後は宿泊先の旅館に向かいました。
那須黒磯温泉 かんすい苑覚楽

とても素敵な門構えの旅館です。

e0164690_2185547.jpg

e0164690_2192031.jpg

ロビーは上質なイスやソファが置いてありました。旭川家具?
現役のころの若貴の写真が飾ってありました。
このころは2人仲良く泊ったのですね(笑)

e0164690_221882.jpg

ロビーで戴いたお抹茶とお茶うけ。花豆の煮たものでした。

e0164690_2225322.jpg

私達が宿泊したお部屋。

e0164690_2234148.jpg

窓からの風景。那珂川が流れて桜の並木があり、例年なら満開の桜が窓から
眺められるのに今年の寒さでここ、那須ではまだつぼみも硬く咲くのは、
2週間後くらい先でしょうか?
(寒くて網戸も開けずに撮影してしまいました・・・笑)

e0164690_228661.jpge0164690_2282792.jpg

















e0164690_229031.jpg

e0164690_2364462.jpg


オットが近辺を歩き撮ってきた風景。(私達は寒いので出ませんでした・・・笑)

e0164690_2312459.jpg

お風呂は露天風呂と室内温泉、ハーブミスト(サウナ)。

e0164690_2372899.jpg

お風呂からあがって1番楽しみなお食事の時間♥
両家揃ってお部屋での食事です。

e0164690_239529.jpg

大きな生け花

e0164690_2404714.jpg

お料理は丁寧に作られたおいしい食事でした。食べきれない程のお料理が
温かいものは温かく出てくるのがうれしい。

e0164690_2444456.jpg

織部豆腐。空豆を固めたお豆腐ですね。

e0164690_2463671.jpg

イカと筍ノブルーチーズ和え?

e0164690_248766.jpg

小川サーモン 飯蛸桜煮。

e0164690_2503612.jpg

湯葉刺し

昼間食べた湯葉屋さんの湯葉より風味があっておいしかったです(笑)

e0164690_2523487.jpg

お刺身盛り

e0164690_2533129.jpg

黒毛和牛陶板焼き

e0164690_254523.jpg

山女塩焼き。

お皿に盛られて冷めた山女が多いですがここのは、その場で焼いて下さって
お皿に盛りつけてくださるので熱々が戴けます。

e0164690_2584657.jpg

熱々でとてもおいしくみんな頭まで綺麗に食べていて仲居さんが感心されていました(笑)

e0164690_364367.jpg

トマトの窯盛り
中に貝柱やエビなどの海鮮がぬたになって入っていました。

e0164690_391788.jpg

鯛、鯛の子、筍の炊き合わせ

他にあいなめのチーズ焼き、白身魚のすり身椀、蒟蒻蕎麦が出てきたのですが
写真を撮ったつもりが食べるのに夢中で撮り忘れていました(汗)

デザートもイチゴのゼリーとサービスでメロンとスイカ、オレンジのフルーツも出たのに
それも撮ったつもりが何故か写真無し。。。酔っていたのかしら。。。(苦笑)

どれもみんなおいしく山女は特に絶品でした♥


e0164690_3163421.jpg

そして朝ごはんも品数たくさんでシジミのお味噌汁がお出汁が良く出ていてとてもおいしく
全員お代わりしていました。♪

仲居さんもとてもきびきびと気配りが届いて食事もおいしく良い旅館でした♥

e0164690_3204129.jpg

最後に全員で玄関で記念写真を撮り2日目はアルパカ牧場へ~。
外はこんな風景が広がっています。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-04-10 23:25 | 国内旅行
e0164690_22444545.jpg

娘が結婚して、オット君と2人で両家全員、総勢7名の温泉旅行を企画しプレゼント
してくれました♪

那須、黒埼温泉に泊まり日光東照宮などを観光。
両家の車2台で出発。現地の日光のサービスエリアで合流です♪
サービスエリアで記念撮影♡

e0164690_22573745.jpge0164690_22575975.jpg

















先ずは東照宮の近くの湯葉割烹のお店、恵比寿家でお昼ごはん♪

e0164690_22594438.jpg

日光と言えば湯葉が名産。湯葉屋さんがたくさんありました。
こちらの恵比寿家は旅館のような大きな建物で大広間に通されました。

e0164690_2361611.jpg

メニューは3種類のコースのみ
お店の方のおススメの真ん中のBコース、3300円のコースにしました。

e0164690_23144359.jpge0164690_2315376.jpg


















揚げ巻きゆばの田楽。 平ゆばとぜんまいのお通し。
田楽ゆばがおいしかったです。

e0164690_23192153.jpge0164690_23203552.jpg 


















引き揚げゆばのさしみ。  
天ぷら(きす、エビ、ゆば)
ゆばの天ぷらは、初めて食べましたがゆばが衣のように揚がっていて衣とゆばの
区別が良くわからなかった(笑)

他にゆばのお吸い物、ごはん、香の物が付きます。

e0164690_23262867.jpg


デザートは紅茶のゼリーでした。
オレンジのソースをかけて戴きます。
甘くなくておいしい。

旅行中の食事も全て2人がご馳走してくれました♥ ありがとう♪

お昼ごはんの後は東照宮に向かいます。車で5分くらいでした。






e0164690_23343246.jpg

東照宮は半分は外国人観光客ではないかと思うくらい外国人率多しでした。
さすが世界遺産です。

e0164690_2341426.jpg

e0164690_23421154.jpg

e0164690_23423823.jpg

極彩色なきらびやかな建物。

実は私、東照宮に来るのが初めてでした。
娘が中学生くらいの時家族旅行で来る予定が何の理由だったか私だけ行けずに
オットと娘の2人旅行になったのでした。
私は写真だけ眺めて行ったつもりでした(笑)

e0164690_23491014.jpg

想像以上に大きく立派でこんなに何棟も建ってるとは知りませんでした(^^ゞ

e0164690_23523170.jpg

平成の大修理と言うことで数年かけて傷みを補修しています。
あちらこちらに足場が組まれていました。
金箔を張り付けている職人さん。
こういう仕事憧れます。

e0164690_2355524.jpg

e0164690_23561468.jpg

e0164690_23581414.jpg

これが有名な左甚五郎作と言われている眠り猫♪

e0164690_2357353.jpg

ご存知見ざる言わざる聞かざるの三猿。
かなりやはり痛んでますね。これも補修されるのかな?

e0164690_024110.jpg

e0164690_031239.jpg

e0164690_033836.jpg

透かし彫りや使われている金具など全てが美しくて見入ってしまいます。
これは次回ディテールをゆっくり観に東照宮だけを1日かけて観に
来ないと、と思いました。

e0164690_04931.jpg

屋根の連なりが美しいです。

e0164690_065881.jpg

奥宮に行く途中の参道にに杉の大木が倒れていてみんなで眺め中(笑)
先週の嵐で倒壊したのでしょうか。傷跡が生々しかったです。

私達みんなで覗きこんだので後から上って来た人たちもみんな覗いていました(笑)

e0164690_0113960.jpg

土曜日の日光は車の温度計が2度を挿していました(ひゃ~)
薄いニットのコートの私と同じくニットのジャケットのオットは震え上がってしまいました。
東照宮の中でお天気は良かったのに何とちらりと雪が舞いました。
寒いはず。。。(>_<)

頑張って下まで降りて神橋と言う橋まで行きましたがみんな震え上がってました(笑)
駐車場まで戻って次はホテルに向かいます。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-04-09 23:34 | 国内旅行
e0164690_22584827.jpg

つるや吉祥亭をチェックアウトした後は西伊豆のどうしても行ってみたかった松崎町へ
向かいました。

松崎町はなまこ壁の街並みが今もあちこちに残る明治時代にタイムスリップしたような街です。
テレビドラマ、「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地でも有名。

街並みを観る前に先ずは「伊豆の長八美術館」へ。
伊豆の長八とは松崎の左官の名工で漆喰鏝絵(しっくいこてえ)というコテで立体的に
レリーフのように描くことで有名になった職人。入江長八のことです。
ですから松崎町には彼が製作した鏝絵があちらこちらに残っているのです。

e0164690_2317316.jpg

天井には現代の漆喰職人が製作した天女のレリーフが。

e0164690_23173465.jpg







漆喰鏝絵で鏝で絵を立体的に描き着色を
しています。

この長八美術館の1本裏の通りになめこ壁通りがあります。





e0164690_23205456.jpg

ここが来てみたかったなまこ壁通り。
見事ななまこ壁で出来た家が並んでいます。

なまこ壁とは、海にいるあの「なまこ」に形が似ているので呼ばれるようになったのだそう。

e0164690_064722.jpg


e0164690_075468.jpg


e0164690_0155667.jpg

ときわ大橋。 橋の欄干まで漆喰で造られています。

e0164690_018132.jpg

中瀬邸。 呉服屋を営んでいたと言う大変大きな商家でした。

e0164690_0201654.jpg

蔵の扉は入江長八作。

e0164690_0215028.jpg

当時を再現した店内は明治へタイムスリップしたよう。

e0164690_025184.jpge0164690_026650.jpg
















e0164690_0274240.jpg

中瀬邸を出ると向かいにはこれまたレトロな電器屋さんが。

e0164690_0333733.jpg

営業しているのでしょうか?もし営業しているのだったら雨戸をあけた状態をみてみたい。

e0164690_036546.jpg

少し商店街を歩いてみました。
ビートルズマニア?の怪しげな酒屋さん。

e0164690_0381963.jpg

「アビーロード」のシルエットが。。。

e0164690_0405167.jpge0164690_0411718.jpg












排気口にはネズミとトラが!!

e0164690_1112986.jpg

こちらの床屋さんも何ともレトロ。。。

e0164690_1125929.jpg

のどかでとても良い所でした。

e0164690_1154319.jpg

次に車で5分ほど走ったところにある重要文化財の岩科学校に行きました。

e0164690_1224299.jpg

伊豆地区最古の小学校で明治13年に建てられた和洋折衷の何とも味わい深い
建物でした。

e0164690_1274570.jpg

モダンなバルコニー付きの正面玄関

e0164690_129860.jpg

かわいらしい昇降口

e0164690_131405.jpg

極彩色の欄間

e0164690_1321780.jpg


e0164690_1324162.jpg
当時の授業風景の再現













e0164690_1343742.jpg
イヘハ キニテ ツクリマス
イヘノ ヤネハ ワラ イタ カワラ ニテ ツクリマス
の文章が当時が偲ばれて面白い。











e0164690_15203.jpg

2階の裁縫室。今の家庭科室でしょうか。来客にも使われたそう。
ここにも入江長八の漆喰鏝絵の鶴が描かれていました。

e0164690_155198.jpg

外から見えたバルコニーは中からはこんな風になっています。

e0164690_1564271.jpg
天井にもこんなモチーフがついたりして当時は相当モダンな小学校だったのでしょうね。









e0164690_1581064.jpg

当時の村役場だったと言うところが休憩所となってお土産物屋さんになっていました。
ここで食べたところてんがとってもシャキシャキしておいしくてお土産に買いました。

e0164690_1583834.jpg

櫻葉アイスと川海苔アイス。 これもとてもおいしかったです。
松崎町はとてものんびりした情緒たっぷりの良い街でした。
川沿いに大変長い桜並木もあって春にまた来たいなと思いました。

娘が干物をお土産に買いたいと言うので帰りがてら沼津によることにしました。

e0164690_212691.jpg

沼津周辺に来ましたが干物やさんが並んでるような所がわからなくて
沼津港を目指せばあるのではないかと車を進めたら大当たり。
沼津港市場がありました。

e0164690_221191.jpg

もう夕方なのでかなり閉まっていたのですが干物屋さんが並んでいました。(ヨカッタ!!)

e0164690_2212925.jpg

鯵や金目鯛、鯖の干物を買ってここで早めの夕食を食べることにしました。
朝食が多かったのでお昼を食べられなかったからです。(笑)

かなりお店が閉まっていてガラスにペタペタメニューが張ってあるあまりおいしそうとは
外見から想像できなかったのですが選ぶ余地があまりなく入ったお店が大当たりでした。

やはりプロが集まる市場なので不味いものは出せないのでしょうね。
ビックリのおいしさでした。
生魚が苦手な私も娘と食べられるものを交換しながらおいしく食べました(笑)
ウニ、いくら、穴子は大好きなのです。どれもとてもおいしかったです。

特上の大トロが入ったお寿司がなんと1500円!!
大トロは食べられないのですが…(笑)
魚市場ならではのお値段。

e0164690_232528.jpg

オットは食欲があまりなく7貫程を単品で注文していました。
どれもおいしかったそう。
初日に行った錦のはずれ(笑)を取り返しました(^^ゞ

3連休で渋滞を心配しましたが伊豆では混むこともなくスムーズに目的地に行けました。
最後の秦野中井から玉川まで2時間かかりましたが。。。(^_^;)
3連休なのでこんなものでしょう。
1泊旅行にしては1週間くらい旅をしたような中身の濃い旅行でした♪



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-09-29 23:56 | 国内旅行
e0164690_20171064.jpg

2日目の朝です。部屋から見た朝日

e0164690_20184315.jpge0164690_20191147.jpg
















朝食前に絶対に岩風呂がおススメと娘が言うので3人で入りに行くことに。
混浴と聞いていたので躊躇していたのですが水着の生地のようなタオルを巻いて入る
らしいのでついて行きました(笑)
岩風呂は海岸沿いにあり本館で籠に入ったバスタオルセットを受け取って入ります。

着いてみたら混浴もありますが奥に女性専用のお風呂も新しく出来ていました(ホッ)
要望が多かったのでしょうね。

女性は浴衣が好きなものを選べるんですよ。
寝起きでスッピンなので文字で隠しました(^_^;)

e0164690_20513566.jpg

こちらが女性専用。もう目の前が海岸で波の音を聞きながら入る岩風呂は最高でした。
潮の香りもして しあわせ♪ しあわせ♪

e0164690_20542347.jpg


e0164690_20572684.jpg

こちらが混浴風呂。人数が少なくなってきたの3人で入りました。3人で露天風呂に
入るのは初めてでした。こちらの混浴のほうが大きな岩でできていて風情があります。

あ~ぁ、気持ちよかったー♪ 海と一体になった気分。
これからお部屋に戻って少し休んでから朝食です。

e0164690_2125022.jpg

レストランフォーシーズンで朝食。

e0164690_2195175.jpg

洋食か和食が選べましたが夕食がイタリアンだったので朝食は和食に。
我が家は朝食はいつも洋食なのでこういうところに来ると和食が食べたくなります。
朝から豪華なごはんです。

e0164690_21162754.jpge0164690_21164687.jpg
















梅ジュースとはまちのおさしみ。朝からお刺身は伊豆では普通みたいです。
食べられないので娘にあげました(笑)

e0164690_21231325.jpge0164690_2124458.jpg
















鯵の干物と桜エビ入り出汁巻き卵

e0164690_21271160.jpge0164690_21273679.jpg
















カジキマグロのステーキと納豆

e0164690_2156346.jpge0164690_2157226.jpg
















冷ややっこと香の物etc・・・
ごはんは茶がゆか白米が選べて大満足の朝ごはんでした。
特に雑魚汁がいろんな魚のお出汁が出ておいしかった~♥

e0164690_21593024.jpge0164690_21594781.jpg
















チェックアウトの時に鯖の棒ずしのお土産を1人1本づつ戴きました。
丁寧な手作りで大変おいしいものでした。
次は西伊豆に向かいます。

おいしい食事と海を眺めながらの露天風呂で癒されてこんな素敵なプレゼントをしてくれた
娘に感謝ですm(__)m

ありがとう♥ また連れてってね(爆)



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-09-28 22:28 | 国内旅行