横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:インテリア・雑貨・道具( 20 )

リビングの模様替え

e0164690_18073276.jpg
cooperが空へ旅立ってから1か月。
ハウスも、食事のテーブルもトイレも処分し、リビングが随分がらんとしてしまい
先日少し模様替えをしました。

正面にあったレザーのソファを脇に寄せ正面には新たにファブリックのソファを買いました。
以前使ってたソファとほぼそっくりなソファに買い替えたら
娘に前と同じと言われましたが。。。
2人掛けのソファが2台置けるとは思わなく随分雰囲気が変わって自分でも驚いています。
これから歳を取っていくごとに家にいる機会も多くなるし
二人でゆったり寝そべったりしたいという思いでの模様替え。

床には以前トルコに行ったときに購入したキリムを敷きました。
cooperがいるときは汚れるのでいつか居なくなったら敷こうと考えて
しまいこんでいたものです。
その時が随分早く来てしまいました。

キリムを敷いたら随分落ち着いた部屋らしい雰囲気になったかな。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。



[PR]
by earlgreydiary | 2015-10-23 18:27 | インテリア・雑貨・道具
e0164690_23303144.jpg

先週は家にお籠りしていました。
何をしていたかというと・・・DIY ^^;

先日、大好きなオールドメゾン行ったらむくむくと湧いてきた
お部屋改造したい妄想。

オールドメゾンオリジナルのGiacial White
氷河の雪解け水が何百年の歳月を経て流れ出たミネラル色というイメージの
マットな色の水性塗料買ってきました。

お嫁入り道具を分解して残ったドレッサーの脚だったチェスト2つ。
これをペンキで塗り塗り♪
元の写真撮っておけばよかったと思ったけど思い立ったらまっしぐら。
途中で気づいてかろうじて引き出しの部分が塗ってない元の状態です。

e0164690_2352796.jpg

一気に引き出しも塗り塗り。

e0164690_2353943.jpg

2日で完成。
天板は昨年、オールドメゾンでダイニングテーブル買い替えたので以前使っていた
テーブルの天板、縦方向にジグソーで細くカット。オットが。

カットした天板乗せて机の完成♪
なかなか良い感じ~??
写真だとよくわからないけどとってもきれいな色なんです。

e0164690_23583012.jpg

実は隣に縦長のチェストがあるのですがそれも塗っちゃおうと思っています。
お部屋改造計画に火が付いた。

e0164690_23594188.jpg

出窓の上はVERDUREの花瓶置き場になっています・・・。
ここも最終的に何とかしようと思います。

今年は断捨離をして家をスッキリさせるという計画なのです~~~。
先ずは、チェストを机に改造からスタート!! ^m^




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-01-20 23:22 | インテリア・雑貨・道具
e0164690_23293829.jpg

土曜日、Charan Paulin (ちゃらんぽらん)に行く前に相模原のold maison
にふらっと寄りました。
ふらっとと言うのはここが目的ではなく座間市のひまわり畑を見るのが目的だったから。

所がひまわりは1本も咲いてなく・・・枯れたひまわりさえも無くて。。。
全て刈り取られた後のようでした。
わざわざひまわりを見に行ったのですが。
ひまわり祭りは19日までとHPでチェックしたのですが少しは残って
いるのではないかとか、枯れててもそれも残暑の風景としていいかなと
どうしても見たくて。
本当は、こんな風景を想像して行ったのですが・・・笑

だがしかし甘かった。
1本も見かけませんでした。全て刈り取られたのかな?
ひまわり畑見られなくて残念だったけれど周りは田んぼが少し黄色に色づいた
きれいな風景を見てきました(^^;)

ひまわりが見れなかったのでそういえばold maison、ここから近いわねと
寄ってきました。

全館リニューアルしてまたまた素敵なお部屋がたくさんできていました。
何回行っても毎回素敵にリノベーションされていて目の保養になります。


e0164690_2351570.jpg

買ってきたブリキのトレイとキャンドルホルダー。
グリーンを絡ませてお気に入りのバルサミコの瓶と一緒に置いてみました。

お店ではブリキのトレイにはIKEAのコーヒーカップが重ねられてディスプレイ
されてたけどIKEAがとっても高そうに見えた・・・^皿^
センスだわ、と感心。

e0164690_23571551.jpg

あぁ、2階を全面的に模様替えしたくなった。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-09-01 23:26 | インテリア・雑貨・道具

新しいソファ

e0164690_2152102.jpg

少し前になりますが先月買い替えたソファ。
以前使ってたソファとっても気に入っていたのですがクーパーがソファーを
ガリガリ掘ってしまうので、替えカバーもあったのですが2枚ともボロボロに。
10数年使ってたのでもう廃盤になってしまって替えカバーは売ってなく。。。
オーダーでカバーを作ってもらうと5万円ほどに。。。
2枚作ると10万越え。どうしましょうと悩むこと1年以上。
結局買い換えました。

レザーはクーパーの爪磨きあとだらけになってしまうかと思いましたが
そうなってもあまり気にならないビンテージ仕様のレザーに。

我が家だんだんハードな男前のインテリアになってきた(^_^;)

e0164690_2211568.jpg

以前のソファ。
肘掛部分がこんなお姿に。
いつもクッションで隠してた・・・笑

e0164690_2225580.jpg

新しいソファ、優れもので基本はこれですが、

e0164690_2234119.jpg

内側の肘掛を中央部に持ってくると完全分離のツーシーターになるのです。
以前のソファは2メートル10ほどあって3シーターのゆったりサイズ
だったのですが一回りコンパクトになりました。(^_^;)

e0164690_2264360.jpg

このソファ、ジャーナルスタンダードファニチャーとロンドンのHALO社
とのコラボ商品で我が家が買ったときは定番であったのですが
今は受注生産に切り替えたみたいです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-07-10 22:17 | インテリア・雑貨・道具

テーブルが届いた♪

e0164690_22344544.jpg

先月old maisonに行ったときに買った大型家具は、テーブルでした♪
スチールの脚を少しカットしてもらい先週届くはずでしたが大雪のため
届けられないと連絡があり、一昨日ようやく届きました~。

オールドチークの無垢のテーブル。実は娘の所と色違い 


以前のテーブルも無垢で気に入ってはいたのですが、1500ミリで少々小さかった。
今回買ったのは1800ミリ。
少し前に出窓の模様替えの事を書きましたがこのテーブルが来ることを考えての
模様替えでした。
以前は出窓の所にソファを配置していましたが今回のテーブルの買い替えによって
ソファとテーブルの位置を逆にしました。

e0164690_22491541.jpg

レイアウト的に少し狭くなったような気もするけどソファで仕切りのように
なって妙に落ち着いた空間になったかな?

e0164690_2252295.jpg

オールドチークなので新しい家具なのに始めから妙に馴染んで新しいものを
買った新鮮さがあまりない。。。笑

無垢のキャビネットに無垢のフローリングともバッチリ馴染んでくれました。

e0164690_22583628.jpg

テクスチャーはこんな感じ。
アンティークが好きなのでこんな古びた雰囲気のテーブルに憧れていました??

実はもう一点買ったものがあるのですがそれもまたそのうちに登場させますね。
小家具ですが。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-02-25 23:14 | インテリア・雑貨・道具

出窓の模様替え

e0164690_22714100.jpg

リビングを模様替えしたついでに出窓の上も模様替えしてみました。

出窓の前にソファを配置していたので万年出窓は同じ状態で。。。
今回ソファを動かして出窓の上もすぐに手が届く状態に。

VERDUREのレッスンの花器が増えてきて初めからあったアイアンの小物と
コラボしても好きなものが似ているから違和感が無い~(^O^)

e0164690_2215293.jpg


e0164690_2229726.jpg

クリスマスのキャンドルアレンジお正月のアレンジに換え~、
玄関の暖房のないところに置いていたので随分長持ちして~
更に元気なコニファーを再々利用~(@_@)

コニファーって本当に長持ちしてくれてうれしい。

e0164690_22343334.jpg

我が家の出窓がだんだんVERDURE風になってきた??? 

e0164690_2235985.jpg


e0164690_22353263.jpg






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-01-28 22:47 | インテリア・雑貨・道具

日本橋のお土産

e0164690_23271773.jpg

日本橋の玉ゐで美味しい穴子を堪能した後は日本橋をそぞろ歩き。
ふらりと木屋に入ってお土産を買いました。

結婚してからずっと使い続けたキッチンばさみがさすがに切れ味が悪くなり。
ヘンケルスのキッチンばさみをお買い上げ。
店内をくまなく見て回るとヒノキで出来た菜箸を発見。
菜箸って中国製が多くほとんどが漂白剤を使って竹を白く漂白していると知り
よい菜箸を探していました。

無印の無漂白のを使ってましたが先が太くちょっと使いずらかった・・・。

e0164690_23353138.jpg

こちらのは、先端も細く細かいものも上手くつかめます。
何よりヒノキ製なので香りがよく使ってて気持ちが良い♪

そういえば初めて木屋の製品買ったのは結婚する時に買った三徳包丁。
玉川高島屋の木屋で買って31年たった今でも現役です。
食洗器で洗ってしまって柄は流木のように白くなってしまっていますが。。。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-07-18 23:46 | インテリア・雑貨・道具

我が家のdyson君の歴史

e0164690_23343745.jpg

我が家のdyson君、見るも無残な姿になりついに3代目dyson君がやってきました♥
最近出たボールのよりカクカクしたこちらが好み。
パールが入ってないイエローも1代目dyson君みたいでお気に入り。

e0164690_2339557.jpg

10数年前に購入した我が家の初代dyson君。
まだテレビコマーシャルもしてない頃のイギリス仕様だったので
10キロ近い重さと馬鹿デカイ大きさがネックでした。
デザインだけで買ったのを覚えています。
画像はホームページよりお借りしました。

e0164690_23441580.jpg

吸引力は衰えないのだけれど(笑)重さとパーツが割れたりで
2代目を5年ほど前に購入。

随分小さく軽くなりました。
写真は以前のブログに載せたのが奇跡的にありました。

e0164690_23461451.jpg

でもコストダウンをしたせいか?お安いのを買ったせいか?取っ手が割れ、
ホースのジョイントのスイッチが外れ~、プラグが割れ~、かわいそうな姿に。
扱い方が雑なのか。。。

人様には見せられない姿になりさすがに取っ手が壊れると持ち運びにも不便に。
吸引力はこんなになっても衰えないんですけどね(笑)
修理に出せば治るのかしらとも思いましたが我が家は犬を飼っているので
一時も掃除機なしの暮らしはありえない。

e0164690_23524332.jpg

というわけでやってきた3代目dyson君ですが初代の3分の1の大きさになりました。
ホースなんて持っていないように軽い。
鉛のように重くて階段の掃除が地獄だった初代君が嘘のよう♫♫

娘が結婚する時もdyson君買ってあげてトータルで4台も買ったdysonマニア?
今度は修理しながら大事に使います(>_<)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-07-02 23:31 | インテリア・雑貨・道具

新しい相棒

e0164690_036458.jpg

ずいぶん古い話ですが
昨年のクリスマスプレゼントに(笑)ミラーレスのカメラを買ってもらいたく
どれにしようかと迷っていたのですがキヤノンのミラーレスが出るということで
先延ばししてキヤノンが出てから比較して、
やっぱり私は見た目重視、デザイン重視(爆)という事で(^_^;)
持ってて愛着の湧きそうなこちらの
OLYMPUS E-PM2にしました。
ストラップも純正のホワイトを購入(笑)
買ってもらったのは2月頃でずいぶん経つのですがこの間娘の出産があったり、
家庭内の事情でいろいろゴタゴタしていたりで触る暇もなかなかありませんでした。

ずっとキヤノンのカメラを使っていて(一眼レフもコンパクトも)メーカーが違うと
操作が全く違うのでマニュアルちゃんと読まないと使えないのです・・・。
ミラーレスが欲しかった理由は一眼レフの重さと大きさ。

どこに行くにもカメラ持参の私はコンデジのハイエンド機もあったのですが
露出は変えられるけどやっぱり背景のボケが欲しい・・・。
でもレストランなどではなかなか一眼レフは、出せない。
ということで普段の外出はミラーレス、家と旅行などは一眼レフと使い分けが
したかった。

少し時間も出来たのでこれからマニュアルちゃんと読んで普段の外出にコンデジ
ではなくこのミラーレス持っていけるようにお勉強します(笑)
4ヶ月もたつのにほとんど触らず。。。(汗)

e0164690_123354.jpg

私の撮るものは食べ物写真が多く、明るい変形が少ない単焦点のレンズが
必須、ということで以前通ってたLIVING PHOTOおすすめの
マイクロフォーサーズ OLYMPUS 45mmF1.8も購入。 

ちゃんとこのカメラでも撮れるように頑張ります♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-06-13 23:25 | インテリア・雑貨・道具

e0164690_23512662.jpg

連休の後半に4月26日にオープンしたZARA HOMEに行ってきました。
ららぽーと横浜の2F
かなりの混雑で他の店舗とは客層が違う感じ(笑)

ららぽーと横浜は地元密着という雰囲気のお客様が大多数なのですが
ZARA HOMEだけがオシャレにかなりこだわりのある方ばかり?
ここは、青山?(笑)みたいな客層でした。

ファブリックが多めでお値段の幅がかなり大きい感じ。
テーブルウエアは、リーズナブルかな?
もう我が家のキャビネット、飽和状態(笑)ですが・・・。
やっぱり行くと買っちゃいますね。

ピンクのお皿が可愛くて4セットずつ買おうかと思ったのですが
我が家にとってはかなり冒険な色。
で、とりあえずどんな雰囲気になるか、スープ皿?とカフェオレボウルを
1枚ずつ買ってみました。
あと、カトラリーは、一目ぼれで4セットづつ購入。
どちらもとってもリーズナブルでした♥

e0164690_03706.jpg

素敵でしょ♪ 
テーブルクロスがシワシワですが・・・(^_^;)

e0164690_091397.jpg

グレーのお皿は、ベルコモンズのシボネで買ったもの。

e0164690_0111275.jpg

ミスドのドーナツを入れてもなんだかオシャレ(笑)

e0164690_0121623.jpg

カトラリーは昨日の夕食で登場。マデュースのお皿ともバッチリ。

昨日の夕食はニジマスのムニエルアーモンド添えでした。



おまけ


e0164690_0165217.jpg

ZARA HOMEに行ったとき、ららぽーとで食べた夕食。
大かまど飯 寅福。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-05-14 23:49 | インテリア・雑貨・道具