横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
e0164690_00195467.jpg
VERDUREのワークショップに行ってきました。
毎年楽しみにしているクリスマスのイベント。
スワッグ作り。
VERDUREのお教室はむせ返るようなヒバの青い香り。
あぁ、またこの季節がやってきた。
1年中この香りの中で過ごしたいと思ってしまう。


e0164690_00282235.jpg
e0164690_00295937.jpg
e0164690_00303702.jpg
こんなに優雅に写真撮ってますが実はこの日大渋滞で普段は1時間で着くはずが
瀬田の交差点から高井戸までほとんど動かず2時間もかかって到着で大遅刻。


e0164690_00344415.jpg
レッスンの前にお茶の時間だったようですが間に合わなかったので一人でお茶と
チョコレートケーキをかき込むように戴いてテーブルに着きましたが
皆さんに必死に追いつこうと作業が雑になり。
しっかりkiyomi先生に見破られ、結局一つ目は
先生がほとんど作り直してくださった∼~~ ^^;
バタバタと2つ目を作り撮影する暇もなく先生のお宅を出ました 汗


e0164690_00434008.jpg
VERDUREの花材は本当にいつもボリュームたっぷりで。
スワッグも2つ出来てミニスワッグもおまけで作れた。
2つ目は娘にあげると言ったら先生ささっと素敵にラッピングして下さって大感激。
こんなラッピングでもらったら感激しちゃうよね。


e0164690_00481260.jpg
そのまま娘の所に寄ってスワッグ、渡してきました。
テーブルの上で撮影。娘のテーブル、スワッグにピッタリだわ💛


e0164690_00510974.jpg
早速壁に下げてくれました。



e0164690_00541632.jpg
そして我が家のスワッグ。


e0164690_00550927.jpg
素敵でしょ。


e0164690_00555612.jpg
余った小枝でミニスワッグも作れてトイレのドアに。


e0164690_00570594.jpg
更に余った小枝も無駄にしません。こんなかわいいひと瓶に。
ヒバの青い香りに癒されております。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
# by earlgreydiary | 2015-12-05 23:50 | VERDURE
e0164690_00330784.jpg
日曜日、オットが洋食が食べたいというので横浜近辺の洋食店検索して行ってきました。
洋食キムラ野毛店。
行ってみたら陶芸教室の近所でした^^;

カッパマークが看板になったレトロな ザ・洋食店と言った風情。
紙ナプキンにもお皿にもカッパマークがついています。
どうしてカッパなのかと思っていたら初代が芥川龍之介の河童が好きだったという理由
だそう。
私は、失礼にも店主がカッパに似ているからかと。。。^^;


e0164690_00404615.jpg
サラダが3皿出てきたのはハンバーグセット2つとカニクリームコロッケを注文したから。
洋食屋さん王道のフレンチドレッシングがかかっていました。


e0164690_00433897.jpg
こちらのお店1番人気のハンバーグステーキ。
生卵が入っていて半分食べるころには目玉焼きになりました。
つなぎが多く今どきのにくにくしいハンバーグとは違いますが昔ながらの
洋食屋さんのハンバーグといった感じです。


e0164690_00474186.jpg
ハンバーグの他にお勧めのカニクリームコロッケも注文してみました。
こちらもクリーム硬めの昔ながらのクリームコロッケというお味。
牛乳とバターで伸ばした生クリームは入ってない感じの素朴なコロッケでした。


e0164690_00515289.jpg
正しい洋食屋さんの食卓。

デミグラスソースがかなり味が濃くこの後みなとみらいに移動して買い物したのですが
お茶、2回もしてしまったわ 笑




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。










[PR]
# by earlgreydiary | 2015-12-02 23:25 | 外ごはん

北鎌倉 航


e0164690_00044469.jpg

金曜日、La mimosaで曜日をご一緒してる皆さんと北鎌倉の 
古民家を改装したレストラン、へ、ランチに行ってきました。

素敵な古民家を改装したお店は玄関から素敵な室礼で気分が盛り上がります。


e0164690_00103740.jpg

琉球畳が敷き詰められた上にテーブルというスタイルで広い縁側にカウンターがあり
お庭が見渡せます。
ふすまを開けたところに厨房が見渡せて面白い空間だったのですが
写真を撮らなかったのが残念。
天井からの照明も素敵で和モダンなこういう空間、とっても憧れます。


e0164690_00145592.jpg

ごまのソースとブランマンジェのアミューズ。
アミューズからブランマンジェ?と聞いたときはビックリしましたが甘くないブランマンジェです。
美味しい。


e0164690_00164769.jpg

前菜のキッシュもお豆腐仕立てで重くなくハーブが効いてとってもおいしいです。


e0164690_00210695.jpg

ゴボウのポタージュ。
器も素敵でゴボウの香りがよく出ていました。



e0164690_00223171.jpg

メインはホタテのポワレにチキンのコンフィトリュフソース。
ホタテの火入れが凄く良くて両方ともとっても美味しい。
こちらのお店を紹介して下さったSさん、さすがです。


e0164690_00261922.jpg

デザートは柿のシャーベットとチーズケーキ。

雰囲気がとても素敵でお料理も美味しくコスパよくとっても良いお店でした。
次回はオットと行ってみます。

6名で伺ったのですがこの後お二人帰られて残った4人で北鎌倉から鎌倉まで
散歩しました。途中道路わきから階段を昇って行くと鶴岡八幡宮の本殿に出て
驚きました。
みんなでお参りをしてさらに小町通を歩き。

e0164690_00335314.jpg

みんなでお団子を食べて~。


e0164690_00351173.jpg


e0164690_00360355.jpg

紀ノ国屋の隣のオクシモロンでお茶しました。
季節の安納芋のタルト。

素敵なお店でランチを食べて鎌倉散歩して、鶴岡八幡もお参りして~。
お団子食べてお茶して、とっても充実した1日でした。
楽しかった~。
企画して下さったSさん、ありがとうございました♪
また行きましょうね~。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreydiary | 2015-11-30 22:51 | 外ごはん

外苑前 蕎麦カフェ伍

e0164690_23382905.jpg
木曜日、美容院の帰りの恒例1人飲み 笑
蕎麦カフェ伍
実は行きたいお店があってそこに行ったらやはり人気店で満席 ^^;
他にも行きたいお店あったからそちらにも行ってみたらまたもや満席 。
夕食難民。一人でこの辺で夕食食べて飲めるところってなかなか難しい。
表参道グルグル30分程周遊してしまったわ。
夜7時過ぎで夕食時だから仕方がないです。
そしていつものこちら。外苑前まで歩きました ^^;

お通しの生ハムとアボカドが乗った冷奴。
たたきキュウリにいつものカリカリたこ焼き。


e0164690_23453670.jpg
ドリンクは初めにたこ焼きに合わせてビールから始まって、白ワイン、
珍しくグレープフルーツサワー。
スパイシーポテトにシシャモの利休揚げ。
鮪のほほ肉の幽庵焼き。

この日ももうお腹1ミリも入らないっていう位食べてしまった~~~ ^^;



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreydiary | 2015-11-29 23:52 | 外ごはん
e0164690_00002276.jpg
VERDURE 11月のレッスンに行ってきました。
今月のテーマは、Profitez de la a la carte (アラカルトを楽しもう)
Sapin de Noël (クリスマスツリー)

今年は11月のレッスンからクリスマスモード。
円錐型のオアシスにブルーバード挿してツリーを作りました。
LEDガーランド巻いて素敵なツリーが出来上がった。


e0164690_00090238.jpg
キャンドルやガラスのオーナメントがたくさんでVERDUREのお教室は早くも
クリスマス気分。


e0164690_00132717.jpg
おやつのテーブルもラズベリー色のキャンドルが素敵。


e0164690_00155205.jpg

e0164690_00162164.jpg
おやつはラフランスのクランブル。
レシピを聞いたらビックリするくらい簡単なのに繊細なお味で美味しかったな~。


e0164690_00182417.jpg
翌日お家での撮影。隣にガラスのコンポートに先月のアレンジメントで使った実物を
入れて並べてみました。
今年はツリー出さなくてもこれだけでも良いかも~。


e0164690_00211933.jpg
e0164690_00215871.jpg
素敵でしょう。鉢カバーも本物の木の皮のカバーなんですよ。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
# by earlgreydiary | 2015-11-27 23:54
e0164690_00214822.jpg
ご近所のしおんママさんと2人だけのランチ飲み会をしました。
お花屋さんで名前すぐ忘れちゃうけど好みの実物系、ブルー系のお花で
自己流アレンジ。

e0164690_00221832.jpg
中華、エスニック系のランチで。
器もセラドン焼き中心にまとめてみました。

e0164690_00223052.jpg
色々作ったのだけれど日差しが直撃で写真上手く撮れませんでした。
ブラインド降ろして撮影すれば良かったかな?
一人でなら色々工夫するけどお客様の前では出来ないよね~~^^;

e0164690_00224491.jpg
北京料理の涼拌白菜心(白菜サラダ)
干しエビやピーナッツたっぷりで美味しいんです 笑
たたきキュウリ、蒸し鶏のネギソース。

e0164690_00230103.jpg
十八番、エスニック春巻き。
中華風冷ややっこ。

e0164690_00232310.jpg
クンオプウンセン(エビの春雨蒸し)

e0164690_00233598.jpg
潮州餃子。
ようやく上手に作れるようになりました。

この後ベトナムスープご飯をお出ししたのですがかなりワイン飲みすぎて
写真撮り忘れ。。。


e0164690_00235023.jpg
デザートはマンゴープリン。
2人で気づいたらワイン2本半空いていた ^^;
ご近所なので12時から6時半まで拘束してしまいましたよ~。
楽しかった~。
またいらしてね。

e0164690_00240417.jpg
お土産にすごっく大きなピンクのポインセチア戴きました。
ありがとう~💛
一気にクリスマス気分です。
そろそろツリーも飾らなくては・・・。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。



[PR]
# by earlgreydiary | 2015-11-25 23:21 | 家ごはん

祐天寺 かき小屋

e0164690_00284648.jpg
牡蠣が食べたくなって祐天寺のかき小屋に行ってきました。

e0164690_00331803.jpg
先ずはお通しに山盛りの蒸し牡蠣と蒸しムール貝。
前日にLa mimosaでムール貝食べて2日連続のムール貝♪
むっちり美味しい。

e0164690_00361445.jpg
生牡蠣4種食べ比べ。
生牡蠣は、やっぱりおいしい♪  昔は生牡蠣なんて食べられなかったのだけれど。。。


e0164690_00573838.jpg
メインの焼き牡蠣。
16個も入ってた。


e0164690_00590230.jpg
おかかたっぷりサラダ。このサラダ美味しいです。
2回も注文してしまったわ。


e0164690_01000945.jpg
長芋バター、イカげそ唐揚げ、焼きフランスパン。


e0164690_01030500.jpg
ワインがコップ酒でビックリ。
ワイン初めてコップで飲みました ^^;
牡蠣のアヒージョ。
かき小屋の牡蠣めし。

美味しくて大満足なごはんでした~。
何とこちらのお店お酒持ち込み600円だそう。
次回はワイン持って行きたい♪




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreydiary | 2015-11-24 23:39 | 外ごはん
e0164690_01403528.jpg
La mimosa 11月のレッスンに行ってきました。
今月はプーリア州のお料理

e0164690_01421020.jpg
1、5キロの新鮮なムール貝にテンション上がります。
ムール貝の下処理の正式なやり方にへ~と感心。
今まで海藻だと思っていたのは足糸(そくし)といってムール貝の体の一部
だったことに驚き。
足糸をゆっくりと貝殻の口の方に引っ張るときれいに取れます。


e0164690_01542812.jpg

Antipasto   Cozze gratinate
アンティパストは、ムール貝のパン粉焼き

カリカリのパン粉が乗ったムール貝は前菜にぴったり。
こんなの前菜に出したら盛り上がるわね~。

e0164690_01593950.jpg



e0164690_02003796.jpg

Primi Piatti   Zuppa di Cozze e Ceci
ムール貝とひよこ豆のズッパ

偶然にも前回UPしたのがあさりとひよこ豆のズッパだったけど
ムール貝の方が出汁が濃厚で美味しい。

e0164690_02120082.jpg

Primi Piatti   Orecchiette con Broccoli
二皿目のプリモは、ブロッコリーソースのオレッキエッテ

手作りのオレキエッテはもっちもちでブロッコリーがよく絡んで美味しい。

e0164690_02311214.jpg

Secondo Piatto   Involtini di Manzo con Funghi
牛肉のインヴォルティーニ きのこソース

リコッタチーズを牛肉で巻いた濃厚でボリュームがある1品でした。


e0164690_03045669.jpg

Dolce
おまけのドルチェは、柿のトルタ

e0164690_03082190.jpg

柿を焼いてあるのにシャキシャキして美味しかった。
柿のタルトって初めて食べました。

e0164690_03131595.jpg

Vi Novo (novello 2015)(右)
マルケ州のノヴェッロ(新酒)の白ワインです。
フレッシュで果実感たっぷり。
自然の恵みに感謝して、豊作のお祝いをしましょう。

MIRRE SALICE SALENTINO RISERVA(左)
プーリア州のネグロアマーロ種100%の赤ワイン。
フルボディですが、チャーミングな果実味も感じられます。
ドライフルーツやスパイス、ビターチョコなどの複雑なニュアンスもあり。

(先生のブログより拝借)

ムール貝たっぷりのご馳走メニューでした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。













[PR]
# by earlgreydiary | 2015-11-21 23:51 | La mimosa

自家製モヒートで夕食

e0164690_00214841.jpg
写真の整理をしていたら先月位の夕食が出てきたのでUPしちゃいます。
この日は多分暑くてモヒートを作ったのでしょう。
La mimosa でレッスンした自家製モヒート。
お店で飲むのとは段違いのフレッシュミントたっぷり。
あれから何回も作ったなぁ。

e0164690_00261968.jpg
サーモンとベーコンのロースト、ミルフィーユ仕立て。

e0164690_00275030.jpg
ひよこ豆とスナップエンドウ、アサリの蒸し煮。
クリームチーズとドライフィグ。

おつまみ的ご飯でしたね ^^;



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreydiary | 2015-11-19 23:56 | 家ごはん
e0164690_21362789.jpg
箱根美術館内の茶室 真和亭で出てきた栗きんとんが今まで食べた栗きんとんの
中で1番の美味しさで感動してお土産に買い求めました。
(買える場所は入場券売り場の隣のミュージアムショップのレジで
お願いすると出してもらえます。)


e0164690_21422461.jpg
包装も素敵。


e0164690_21433608.jpg
栗の風味が凄くて味がとっても濃いのです。
昔、実家の山の家に利平栗の樹があって茹でたてを半分にナイフでカットして
スプーンで食べていたのですがそれと同じ濃厚な栗の風味がする栗きんとんでした。
また来年、栗の季節になったら買いに行きたいな。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。


[PR]
# by earlgreydiary | 2015-11-17 21:52 | スイーツ・ドリンク

仙石原→高原茶寮 福風


e0164690_00391125.jpg

箱根美術館を出た後は仙石原へ。何度来てもこの風景に惹かれてしまうのです。
ふわふわになった穂が見ごろでした。


e0164690_00460728.jpg

いつもススキの中を歩いて丘の上に上りますが仙石原は道路から観るのが1番綺麗。

e0164690_00483476.jpg


e0164690_00493663.jpg


e0164690_00500765.jpg

道路から眺めた仙石原。



e0164690_00514083.jpg


仙石原の駐車場の近くにあった高原茶寮 福風
鯛のヅケにとろろをかけた鯛とろろが名物らしく入ってみることに。


e0164690_00543611.jpg

想像通りのお味でした ^^;
これに天ぷらと煮もの、黒糖シロップの寒天が付いていました。
生もの苦手なのにヅケなら食べられるかなと何故か入ってみたお店 笑

次回はちゃんとリサーチして来よう ^^;



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。


[PR]
# by earlgreydiary | 2015-11-16 22:53 | お出かけ

箱根美術館

e0164690_00283945.jpg
お腹が満足した後は苔庭が有名な箱根美術館に向かいました。
紅葉が見ごろとあってたくさんの人でにぎわっていました。

e0164690_00341003.jpg
苔むした地面がとてもきれい。


e0164690_00353801.jpg
苔庭も美しく美術館内も全国の陶器の展示が豊富で見ごたえありました。


e0164690_00372132.jpg
人工的な庭だったけど周りの山々も眺められて良いところでした。


e0164690_00385866.jpg
真っ赤な紅葉が本当にきれい。


e0164690_00401742.jpg
茶屋から眺めるお庭。癒されます。


e0164690_00412790.jpg
こちらで戴いた栗きんとんが今まで食べた栗きんとんの中で1番の美味しさで感動。
お土産に買い求めました。

 

人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。



[PR]
# by earlgreydiary | 2015-11-15 23:57 | お出かけ
e0164690_00241957.jpg
昨日箱根に紅葉を観にドライブに行ってきました。
紅葉が見ごろを迎えているので渋滞を心配しましたが家を9時半ごろ出ましたが
1時間半で箱根湯本に到着。
平日ということもあって全く渋滞がなくスムーズ。

本当は、我が家のお気に入り御殿場の草季庵に行く予定だったのですが
何と今年の2月にご主人が他界されてお店は閉店してしまったのだそう。
お蕎麦も美味しく素敵な古民家だったのに本当に残念でなりません。
わざわざお蕎麦を食べに行くだけのために御殿場まで通ったのに。。。

仕方なく箱根で美味しいお蕎麦屋を探したのでした。
箱根 暁庵
食べログ箱根、お蕎麦屋ランキング2位のお店です。
11時半開店だったので裏の箱根観音福寿院にちょっと寄ってみました。
台湾の媽祖菩薩が祀られていて驚きました。
福寿院の階段を下りると丁度開店時間でした。

お店は黒い山小屋風。隣は同じ経営の蕎麦懐石が食べられるお店でした。
どちらにするか迷いましたがお蕎麦を食べたかったのでこちらに。


e0164690_00535302.jpg
オットも私も蕎麦せいろセットにしました。
せいろに蕎麦粉のパウンドケーキ、冷ややっこ、焼き味噌が付きます。
お蕎麦はこしが強く美味しかったです。
蕎麦粉のパウンドケーキもしっとりと美味しい。
ただお蕎麦は少なめなのでオットは2枚目をお代わりしていました 笑

実は箱根に来たらよく寄っていたベーコンのとってもおいしいヴルストハウス川上
もご主人が亡くなってお店が閉店したそうで2重のショックでした。


e0164690_01120428.jpg
暁庵の近くに箱根ベーカリーというパン屋さんがあったので入ってみました。


e0164690_01134694.jpg
買ったのはこちら。午前中なのにパンの数が少ないと思ったら例の噴火警戒レベルが
上がって客足が遠のいたのでパンの種類を少なくしてるのだそう。
もう元に戻ったのにまだ客足は戻らないのですね。
肝心なパンのお味は普通の街のパン屋さんという感じのお味でした ^^;

お腹も満たされたので次は紅葉を観に。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreydiary | 2015-11-13 23:42 | お出かけ
e0164690_23130337.jpg
私が通っているみなとみらい陶芸教室の作品展、
 ~夢見る器たち展2015~ を観に行ってきました。

元町中華街駅 徒歩3分 横浜トヨペットWEINS21ショールーム2Fで
11月14日(土)まで開催 (10日は、休館日)


e0164690_23230720.jpg
先生の作品です。中央の小さな植木鉢に猫が隠れていました。


e0164690_23252803.jpg
気になった作品を撮ってきました。
カメラを忘れてスマホでの撮影できれいに撮れていませんが。。。

リサ・ラーソンの猫がいたり。
左下の2作品はまるでプロのアーチストのような作品にビックリ。


e0164690_23280850.jpg
土鍋があったり個性的なお皿があったり。


e0164690_23312343.jpg
個性的な作品が今年は多かったような。


e0164690_23322578.jpg
完成度の高い作品たち。
皆さん頑張ってます。


e0164690_23333482.jpg
私は、と言えば。。。
お見せできるような作品作れなくて~~。
凄い昔に作った作品出してしまいました ^^;

来年は、頑張ります。。。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreydiary | 2015-11-11 23:36 | 陶芸・器
e0164690_23391710.jpg
PANDA KITCHEN ~中華料理クラス~に行ってきました。
今月はタイリバイバルクラスに参加したりレッスンの日にち換えて戴いたりと
何と3週連続でPANDA先生の所へ行ってしまいました ^^;
かわいいココット並んでて何が出てくるんだろうと期待してしまいます。

e0164690_23435441.jpg
点心作り大好き。中華料理は色んな調味料たくさん使います。

e0164690_23463011.jpg
PANDA先生こだわりのきれいな透明な生地。
潮州餃子です。
透明な生地を教えてくれるところはあまりなくて白い生地の所が多いそうです。
私たちが作りやすいように生地の配合考えてくださいました。
こんなきれいな透明だと出したときにテンション上がりそう。
家でこんなの出てきたらちょっと自慢できちゃう♪

e0164690_23512386.jpg
すごーく美味しくてみんな大感激でした。
ピーナッツが効いていたな~。

余りに美味しくって次の日直ぐに復習したのですがうまく出来なくて先生に
Messengerで質問 ^^;
粉に入れる熱湯が温度低くてうまく出来なかったことが判明。
3回も粉を練ってリベンジしてしまいました。
グラグラ煮え立つくらいの熱湯じゃないとうまく生地出来ないんです~~~。
熱湯を冷めないようにポットに入れたのを使ったのがうまく出来なかった原因。
ポットに入れた時点で冷めてしまったんです。
粉ものは本当に繊細です。
以前作った焼き小籠包もなんだか硬めに出来上がったし~。

粉ものだけのリバイバルクラス開催してほしいくらい~ (^^;


e0164690_00020517.jpg
豚トロのスパイス焼きもお店で食べるようなとろける美味しさだったな~。


e0164690_00051429.jpg
飾り切りの人参の酢漬けもこってりな豚トロとの組み合わせがばっちりでした。


e0164690_00074270.jpg
不覚にもナスのすり身はさみ蒸しの写真撮り忘れて先生のブログより拝借。 汗
トロトロの豆鼓入りソースが美味しすぎて忘れちゃったのかな?
大根のはさみ蒸しもあったけどそれもすごく美味しかった~。


e0164690_00144198.jpg
期待のココットには、酒醸湯丸のデザートでした~。
プリプリのお団子の中に黒胡麻餡が入って甘酒のような優しい甘さの暖かい
スープにほっこり。
甘酒で作ってみよう。

全部我が家の定番にしたいものばかり。
頑張って復習します~。
実はもうナスのはさみ蒸しも作ってみました。
オット、潮州餃子もはさみ蒸しも大感激しておりました。



おまけ
e0164690_00235577.jpg
PANDA KITCHENの帰り3週連続で買ってしまった栄泉堂 岡埜の黄身時雨。
PANDA先生おススメだけあって本当に美味しい。時雨餡が卵の味がとってもするのです。
もうひとつは焼き豆大福。羽二重餅くらいふにゃふにゃの柔らかさでビックリ。

まきこさま、千石1丁目の交差点。みずほ銀行のとなりになります。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreydiary | 2015-11-09 23:24 | PANDA KITCHEN
e0164690_23572626.jpg
延びに延びていた陶芸教室のお友達との食事会 @我が家
娘に2男が生まれて私が毎日娘の所に通いお手伝いに行ってたり
それが落ち着いたと思ったらcooperのことがあったりで。
皆さんとお約束してから随分月日が経ってしまって。。。
ようやく先日行うことが出来ました。
狭い我が家に私を入れて7人がテーブルを囲み宴会?が始まった~。


e0164690_00051795.jpg
お花屋さんに気が早いヒヤシンスの切り花が売っていたのでそれをテーブルに
飾って。


e0164690_00071556.jpg
ゆうこりんがお客様の視点からお写真たくさん撮ってくれました。
玄関のバブーシュ撮られるなんて思いもしなかった。 笑


e0164690_00095072.jpg
食事を出すのに忙しく写真もなかなか撮れませんでしたがゆうこりんがLINEに
写真たくさん送ってくれたのでそれらも使わせていただきました。

お料理は、我が家定番の物ばかりですが、
キャロットラペ、トマトのブルスケッタとオイルサーディンと玉ねぎのブルスケッタ。
大根と油揚げのソムタム風、サツマイモとバナナのポタージュ。


e0164690_00175256.jpg
エスニック春巻きにヨーグルトソースをかけて、鱈のアクアパッツア、
ナスとリコッタのインボルティーニwithいちじく、ジンジャーバターチキン。


e0164690_00205352.jpg
大葉とシラスのパスタ、自家製ピクルス。
デザートはリンゴのコンポートwithアイスクリーム


e0164690_00225833.jpg
お土産に戴いたAUDREYのケーキも。
中にそれぞれ丸ごとイチゴが入ってます♪


e0164690_00283211.jpg
泡とワインもこんなに空いて ^^;


e0164690_00294487.jpg
皆さんも楽しんでくれて私もとっても楽しかった~。
ホストなのにしっかり飲んでしまい〆に作ったパスタ、ちゃんとした
味だったのかも怪しい~~~ (^^;

こんな適当ホストだけど楽しかったのでまた企画しましょうね~。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreydiary | 2015-11-05 23:55 | 家ごはん
e0164690_19472151.jpg
PANDA KITCHEN  タイ料理リバイバルクラスに行ってきました。
過去に人気でリクエストのあったメニューを集めたリバイバルクラス。
3回だけの開催で土曜日でしたが行ってきました。
タイ料理大好きだから。

e0164690_19501324.jpg
タイの食材並んでるだけでわくわくする♪

e0164690_19513475.jpg
ヤムカイダオ。
フライドエッグが入った温かいサラダ。
簡単で美味しいので我が家の定番にしたい。

e0164690_19564030.jpg
お家にある材料で簡単に出来てお助けメニューです。


e0164690_19581237.jpg
PANDA先生のトムヤンクン、今まで食べたトムヤンクンの中で1番好きなお味でした!!
濃厚なエビのお出汁が効いてココナッツミルクも入ってまろやかなのにしっかりと
コクがあってずっと飲み続けられる~。
今まで食べてたトムヤンクンてナンプラーでごまかされてあんまり
お出汁が出てなかったのねと実感。


e0164690_20033529.jpg
ベトナムバターチキン。
サクッと揚げた手羽先にバターとニンニク、グラニュー糖で絡めた甘いチキン。
揚げたチキンにさらにバターってこってりかと思ったけどそんなことなく
とっても美味しかった。

e0164690_20084047.jpg
止まらなくなりそうなお味 ^^;


e0164690_20102854.jpg
パッタイ。
卵のあみあみが乗った上品なパッタイ。
炒り卵を混ぜるよりよそ行きのお味になります。
あみあみ作るのちょっと難しいけど練習してうまく作りたい。

e0164690_20145665.jpg
アミアミの中はたくさんの具が入ってますよ。
忙しかったけど参加してよかった~。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。



[PR]
# by earlgreydiary | 2015-11-03 20:20 | PANDA KITCHEN
e0164690_21432369.jpg
VERDURE 10月のレッスンに行ってきました。
今月のテーマは、Profitez de la a la carte  アラカルトを楽しもう♪

今月も実物たくさんのとっても好みのアレンジ。

デアロボ グロボラス プロモサム シャリンバイベリー 
ティナス トレリアーナ ユーカリ エクソキカ
こんなにたくさんの実物いっぱいの花材に
VERDUREオリジナルの花器!!

Tre’s tre's chic とってもとってもシック


e0164690_21492776.jpg
今月もたくさんのグリーンに癒される。

e0164690_21505828.jpg
e0164690_22002175.jpg
今月のおやつのテーブルも素敵すぎる。 Tre’s tre's chic 

e0164690_22015229.jpg

e0164690_22031941.jpg
先生お手製の焼きリンゴはラムレーズン入り♪
リンゴも小振りでかわいいの。
このメゾンドファミーユのブラウンのお皿欲しいけどグリーンとホワイトしか
もう見かけません。
もう入荷しないのかな?


e0164690_22061211.jpg
そして翌日我が家での撮影。


e0164690_22065940.jpg

e0164690_22072750.jpg
実物大好き♪




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




                                                       

[PR]
# by earlgreydiary | 2015-10-30 22:10 | VERDURE

雑誌取材

e0164690_22110612.jpg
我が家、リノベーションしてから5年の月日が経ちましたが依頼した空間社さまより
雑誌の撮影取材依頼がありました。
先日、無事に撮影が終わり発売される雑誌を楽しみにしている所です。

狭い我が家に空間社さまより3名、ライターとカメラマンの方2名 ^^;
我が家を担当して下さったS様、A様と5年振りの再会は懐かしさでいっぱいになりました。

e0164690_22233719.jpg
というわけで取材撮影終了後、簡単なランチをお出ししました。
自分でも写真撮ったのですが空間社のF様がテーブルをとってもきれいに撮って
下さったのでそれを使わせていただきました。

e0164690_22283350.jpg
作ったのは大好きな鎌倉のOXYMORONレシピ本より基本の
チキンカレー。
アレンジしてサツマイモも入れましたが。

e0164690_22393519.jpg
キャロットラペに自家製ピクルス、ミニトマト。
ミニデザートはリンゴのコンポートwithアイスクリーム

簡単ランチでしたが喜んでいただけて良かった。
雑誌は12月下旬の発売なのでまた発売になったらUPしたいと思います。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreydiary | 2015-10-28 23:10 | 家ごはん

次男君のお食い初め

e0164690_22060618.jpg
土曜日、娘の次男、D君のお食い初めに行ってまいりました。
本当は生後100日前後に予定してあったのですがcooperの事と重なって
今まで延びてしまいました。

e0164690_22133266.jpg
お食い初めは、祝い鯛、お赤飯、お吸い物、煮物と
歯固め用の小石か漬物と梅干と決まっています。

e0164690_22192298.jpg
時期が少しずれてしまったので重湯も用意して食べさせる真似事だけではなく
本当のお食い初めとなりました。
慣れないことをされたDちゃん、大泣き ^^;

お食い初めの儀式を執り行った後は大人たちの宴会へ~ 笑

e0164690_22204254.jpg
娘、奮発してメインはステーキだった♪
赤ワインにロブションのワインが出てきたり。
ロブションてワインもあるのね。

e0164690_22310558.jpg
メインの他は、煮物、出汁巻き卵、アオサの天ぷら、
マッシュポテトとミートソースのグラタン、オット君お父様作キュウリのぬか漬け、
蓮根のきんぴら。

e0164690_22352446.jpg
お赤飯、Aちゃんのお土産沖縄直送、海ぶどう。
この辺で出てくる海ぶどうとは大違いのプチプチの食感~。


e0164690_22391724.jpg
私が作っていったチャプチェと先日La mimosaでレッスンしたモンテビアンコ
チャプチェは韓国でお祝いの時に作る料理ということで作っていきました。
モンテビアンコは上にトッピングするマロングラッセ持って行くのを忘れたけど
みんな、美味しいと言ってくれてひと安心 汗。

長男のR君はとても手がかかったけど次男のD君、本当に手がかからなくて
随分娘は助かっています。
その分R君に全て注意が注がれてD君泣きながら一人で寝ちゃったりと仕方が
無いのですがちょっと不憫 笑
最近は、みんなに不憫と呼ばれたりしてちょっとかわいそうだけど。
下の子は強くなるわけだ。。。

2人とも同じように健康ですくすく育ってほしい。

e0164690_22553966.jpg
帰り際にエントランスでみんなで記念撮影しましたよ。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreydiary | 2015-10-25 23:32 | 娘ごはん・娘Family

リビングの模様替え

e0164690_18073276.jpg
cooperが空へ旅立ってから1か月。
ハウスも、食事のテーブルもトイレも処分し、リビングが随分がらんとしてしまい
先日少し模様替えをしました。

正面にあったレザーのソファを脇に寄せ正面には新たにファブリックのソファを買いました。
以前使ってたソファとほぼそっくりなソファに買い替えたら
娘に前と同じと言われましたが。。。
2人掛けのソファが2台置けるとは思わなく随分雰囲気が変わって自分でも驚いています。
これから歳を取っていくごとに家にいる機会も多くなるし
二人でゆったり寝そべったりしたいという思いでの模様替え。

床には以前トルコに行ったときに購入したキリムを敷きました。
cooperがいるときは汚れるのでいつか居なくなったら敷こうと考えて
しまいこんでいたものです。
その時が随分早く来てしまいました。

キリムを敷いたら随分落ち着いた部屋らしい雰囲気になったかな。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。



[PR]
# by earlgreydiary | 2015-10-23 18:27 | インテリア・雑貨・道具
e0164690_20465683.jpg
PANDA KITCHEN  10月のレッスンに行ってきました。
今月は台湾料理クラス。

e0164690_20493687.jpg
レッスンが始まる前に先生のお家の近くの和菓子屋さんの美味しい柿の形をした
和菓子を戴きました。
作り立てで美味しかったので帰りに寄って黄身時雨などを買って帰ったらこの黄身時雨も
本当に美味しかったです。
写真撮る前に食べてしまって画像なしです。
次回レッスン行ったらまた買ってこよう♪

e0164690_20550190.jpg
PANDA先生のレッスンは普段家で余り使わない食材が多いので写真に撮って
記録しておかないとです。

e0164690_20570988.jpg
パプリカ大量に炒めてラージャオ醤作ったり、台湾の湯葉を使って巻物作ったり。

e0164690_20593370.jpg
野菜の湯葉巻き上げ
乾燥した湯葉と生湯葉の両方で作りました。
食感が微妙に違います。

e0164690_21013184.jpg
ゴマがたっぷりついた湯葉巻き上げ。
ラージャオ醤をつけて戴きました。
パリパリで中にお野菜たくさん入って美味しいです。


e0164690_21035235.jpg
茹で鶏の唐辛子ソース

e0164690_21050713.jpg
蒸しナスと蒸しズッキーニも添えてラージャオ醤にお酢などを混ぜたタレで戴きます。
鶏肉もささみとむね肉の2種類で。

e0164690_21083577.jpg
椀米果 ワングエ
全く食べたことがないので味が想像できなかったのですが大根餅を柔らかくしたような
お味でとってもおいしかったです。

e0164690_21114438.jpg
中には塩卵の黄身や干しシイタケ、豚バラ肉、フライドオニオンや
ザーサイが入って具だくさんなのです。
これをレンジで蒸して餡をかけて戴きます。

こんなのがお家で食べられるのね。
レストランのお味です。


e0164690_21163017.jpg
搾菜糸糸湯
茹でた鶏肉のゆで汁を使ってスープ。
我が家でもこれはよく作りますが全てお豆腐も細切りにすると違った食感で
よりおいしい。

e0164690_21202361.jpg
米粉をたっぷり使っているのでこれだけでお腹がいっぱいになりました。

e0164690_21221233.jpg
サービスデザートは青柚子をかけた柿。
普通の柿が高級フルーツに変わりました。
凄く美味しい。
柿ってそんなに好きではなかったけれどこれならパクパク頂けます。
家に帰ってカボスをかけてみたらこれもまたとってもおいしい柿に
大変身でした。
これから柿はこの食べ方になりそう。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。



 

[PR]
# by earlgreydiary | 2015-10-21 21:31 | PANDA KITCHEN
e0164690_22070078.jpg
La mimosa10月のレッスンに行ってきました。
今月は、イタリアの北部トレンティーノ・アルト・アディジェ州を中心としたお料理
でした。

e0164690_22090631.jpg
ポルチーニやマロンペースト、リンゴなど秋の味覚をふんだんに使ったコースです。

e0164690_22133335.jpg
Antipasto   Sformato ai Funghi
アンティパストは、きのこのスフォルマート

e0164690_22172300.jpg
ポルチーニとマッシュルームをたっぷり使った外側はカリッと中はトロトロの
ポルチーニの香りがたまらない一品
ワインがいくらでも飲めます。

e0164690_22211686.jpg
Primo Piatto   Canederli in Brodo
プリモは、スープ入りカネーデルリ

硬くなったパンをお団子にしてパンチェッタやグラノパダーノが入って
やさしいお味です。パンチェッタがアクセントになって美味しい。

e0164690_22334327.jpg
Secondo Piatto   Lonza di maiale con Mele e Patate
セコンドは、ローストポーク りんごとじゃがいもソース

リンゴだけだと甘いイメージですがそこにジャガイモが入ると甘みと酸味が
のバランスが良くとても美味しいソースでした。


e0164690_22375289.jpg
Dolce   Monte Bianco
ドルチェは、モンテ ビアンコ

イタリア版モンブランです。イタリアのモンブランは山の上に雪が積もっているように
上から生クリームがかかっているそうです。
とても簡単に出来るのに本格的なモンブランでとってもおいしい。

e0164690_22423610.jpg
今月のワインは、

’14 Terlaner Classico(左)
トレンティーノ・アルト−アディジェ州のDOCワイン。
青りんごや白い花のような香りと豊かなミネラル感が、バランス良く感じられます。
ファンになった生徒さん多数の、美味しいワインです。

’10 TOAR(右)
MASI社が「オゼレータ」という希少な新種を再発見し、初めて醸造したワインがこれ。バニラ・シナモンのスパイシーな香り、果実味はしっかり、タンニンは滑らかでエレガント、ビターチョコ・トーストしたような感じもありと、複雑味のある赤ワインです。

(先生のブログより拝借)


今月は簡単に出来るのに美味しいお料理で早速全部復習しなくては。
今月の白ワインもとっても好みのワインで美味しかったです♪



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。















[PR]
# by earlgreydiary | 2015-10-19 22:49 | La mimosa

Atelier UKAI

e0164690_00032554.jpg
日曜日、行ってみたかったあのうかい亭レストラングループがやっているパティスリーに
行ってきました。
Atelier UKAI
e0164690_00075716.jpg
目的は、こちらのクッキー。
ケーキもあってとっても美しく美味しそうだったのですがこの後他に行くところが
あったので断念。
次回買ってみます。

e0164690_00104042.jpg
e0164690_00112097.jpg
丁寧に焼かれた色々なクッキーがびっしり入っていました。

e0164690_00125958.jpg
大缶と小缶があって迷って大缶を購入。

e0164690_00135341.jpg
丁寧に素材が吟味されたクッキーはほろほろと口の中で砂のように溶けていきます。
ちょっとビックリする食感。
他にはない個性的なお味の物もあってとっても美味しいです。
軽くてもたれない。
美しくてお持たせに良いですね。
凄く美しいケーキを次回は是非とも買ってこなくては。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreydiary | 2015-10-15 23:46 | スイーツ・ドリンク

娘のお誕生日パーティー


e0164690_23170062.jpg
昨日、娘の少し遅いお誕生日パーティーを我が家で開きました。
まだ下の子が4か月と小さいのでゆっくりと外食は不可能に近い。
我が家が1番です。
娘にレストランだ、と言ってもらえて頑張ったかいがありました^^;

e0164690_23225862.jpg

テーブルフラワーも好みの実物でアレンジしてみました。
ガラスの容器にオアシス入れたので英字新聞でカモフラージュ ^m^

e0164690_23264061.jpg

サツマイモのポタージュにトマトのブルスケッタとオイルサーデンと玉ねぎの
ブルスケッタ

e0164690_23301075.jpg

大根と油揚げのソムタム風サラダ
こちらターブルオギノのレシピで最近はまっているサラダ。
パクチー、ピーナッツたっぷりです。

そしてメインは牛肉のワイン煮込みなのですが写真撮り忘れて娘の
半分以上食べ終わったお皿 ^^;
極太アスパラもコントルノで付けたのですが・・・。
備忘録として。。。

シーザーサラダ。


e0164690_23392163.jpg

フィディア(カッペリーニで作ったパエリアのようなもの)
これとっても好評でした。

e0164690_23434087.jpg

実は、自信が無くて前日のランチにリハーサルして作ってみたのでした 笑
イカのワタを多くしたらちょっと和風な感じになったので当日はワタを少なくして
アメリケーヌソース多めにして作ったら大正解でした ^m^

写真は、ゆっくり撮れたのでこちらの方が良いな~。


e0164690_23480781.jpg

お誕生日ケーキはパンプキンパイを作りました。
娘に聞いたら私の作るケーキで1番好きなものがこれだそう。
数年ぶりに作りました。


e0164690_23510000.jpg

キャンドルを買い忘れたので歳とは関係ない4本になってしまいましたが。
娘は喜んで2切れも食べて帰った。。。


e0164690_23533239.jpg

プレゼントの他に自分でアレンジしたお花もプレゼントしたら
とても喜んでくれました。
今月VERDUREでカゴを使ったアレンジだったので昨年使ったカゴを引っ張り出して
それにアレンジしてあげました ^m^

お誕生日おめでとう。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreydiary | 2015-10-12 22:58 | 家ごはん

西横浜 pizzeria speriamo

e0164690_22335390.jpg
先日夕食を食べに行ったご近所イタリアン pizzeria speriamo
近くて美味しいのですっかりお気に入りレストランに
いつ行ってもほぼ満席です。


e0164690_22393276.jpg
サンマの燻製とマッシュポテト

e0164690_22470644.jpg
野菜サラダにポテトのフリーコ
これがとっても美味しくて毎回頼んでしまう。
お家でも作れそうなので今度挑戦します。
出てくる順番を間違えて忘れられたのでサービスの生ハム 笑


e0164690_22525421.jpg
マルゲリータと和牛もも肉のラグーパスタ
間違いない美味しさです。


e0164690_22560989.jpg
肉汁プシャーっと飛び出す、手作りサルシッチャと大好きなかぼちゃとリコッタチーズ
の蜂蜜がけ

どれも美味しくて満足度の高いご近所イタリアンです。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。



[PR]
# by earlgreydiary | 2015-10-08 23:06 | 外ごはん

AQUA OLIVINE

e0164690_23383060.jpg
cooperが入院する前だったかに行ったカジュアルフレンチ。
AQUA OLIVINE
備忘録として。

チャランポランに行く予定だったのですが貸切で入れず。。。
同じ建物の右側の階段を上ったレストラン。
前から気にはなっていたので入ってみました。

e0164690_23464646.jpg
アミューズは、クスクスが入ったサラダ?
だったかな。 もう記憶が薄れています ^^;

e0164690_23490836.jpg
前菜の盛り合わせとビシソワーズ。
ビシソワーズが冷やし過ぎていて味がよくわからないほどでした・・・。

e0164690_23511733.jpg
オットの牛肉のグリエと私のマトウダイのポアレ?

e0164690_23584377.jpg
デザートの盛り合わせ。

食べログの評価は高いのですがどれも本当に普通で
家庭で普段作るようなお味?
デザートのシャーベットも市販の物だったり・・・。
横浜港が見渡せてロケーションは良いのですが再訪はないかな。
辛口ですみません ^^;



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreydiary | 2015-10-06 23:33 | 外ごはん

外苑前 蕎麦カフェ伍

e0164690_23192989.jpg
ずっと行けなかった美容院に行ってきました。
その帰り恒例のひとり飲み 笑
蕎麦カフェ伍

e0164690_23251332.jpg
お通しのお豆腐のカプレーゼ。
ローストビーフのサラダ
アツアツタコ焼き。
このたこ焼き美味しくって癖になります。
これにビールにワイン。


e0164690_23275524.jpg

ししゃものゴマ揚げ、スパイシーポテトのハーフ、肉付けそば
これ一人で全部戴きました ^^;

それにワイン。ずっとご飯が食べられない毎日だったのにこちらに来たら
堰を切ったようにドカ食いしてしまったよ。。。
ワインのせいかな?
マスターもびっくりされたかも。
悲しかったりストレスが溜まったりすると食で紛らわす癖ありです。。。涙



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。



[PR]
# by earlgreydiary | 2015-10-05 23:43 | 外ごはん
 
e0164690_21003006.jpg
VERDURE 9月のレッスンに行ってきました。
cooperの介護がいつまで続くかわからなかったのでレッスンを
キャンセルしていたのですが余りにも早く逝ってしまい悲しみに暮れていました。

初七日も過ぎたので元の生活に戻らなくてはと
いつも元気な先生のパワーを戴きに行ってまいりました。
キャンセルの取り消しをお願いしたのですが快く
承諾くださりありがたかったです。
e0164690_21104529.jpg
お教室はすっかり秋めいた木の実やお花でいっぱいでした。
やっぱり先生のお宅に伺うとグリーンがいっぱいでとても癒される。

今月のテーマは、Profitez de la a la carte(アラカルトを楽しもう)
Debut de l’automne ~初秋~
でした。
左下の食虫植物のような実は、ユーカリの実です。
今月はパニエ(カゴ)にアレンジ。

e0164690_21175821.jpg
おやつのテーブルも秋色あじさいがとっても素敵だった。
おやつは先生手作りのグレープフルーツたっぷりのマフイン。
たっぷりと入ったグレープフルーツでマフィンなのにとっても瑞々しくジューシー。

e0164690_21212381.jpg
翌日お家での撮影。
実物たくさんの秋のアレンジはとっても好み。
秋色あじさいもシックで大好き。
戴いたフィジアも陶器のピッチャーに投げ入れて
寒々としていたリビングが爽やかになりました。

e0164690_21253833.jpg
e0164690_21255926.jpg
やっぱり休まないで行って良かった。
kiyomi先生に元気を戴いて帰ってこれました。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreydiary | 2015-10-04 21:37 | VERDURE
e0164690_00232412.jpg
レンバイ(鎌倉市農協連即売所 )の中にあるPARADISE ALLEY BREAD & CO
夕方だったのであまり残っていませんでしたがあるものを買ってきました。

e0164690_00392020.jpg
大好きなクルミとレーズンのカンパーニュ
クマさんのアンパン、豆とクリームチーズのパン。

e0164690_00414198.jpg
クマさんのアンパンは生地にクランベリーが混ぜ込んであって餡とよく合ってちょっと
洋風なアンパン。
生地も噛めば噛むほどうま味と甘みが出てきてとってもおいしいのです。
豆とクリームチーズのパンも組み合わせが面白い。
とっても美味しいパン屋さんです。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。















    
  



[PR]
# by earlgreydiary | 2015-10-01 23:55 | パン