横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

箱根  暁庵と箱根ベーカリー

e0164690_00241957.jpg
昨日箱根に紅葉を観にドライブに行ってきました。
紅葉が見ごろを迎えているので渋滞を心配しましたが家を9時半ごろ出ましたが
1時間半で箱根湯本に到着。
平日ということもあって全く渋滞がなくスムーズ。

本当は、我が家のお気に入り御殿場の草季庵に行く予定だったのですが
何と今年の2月にご主人が他界されてお店は閉店してしまったのだそう。
お蕎麦も美味しく素敵な古民家だったのに本当に残念でなりません。
わざわざお蕎麦を食べに行くだけのために御殿場まで通ったのに。。。

仕方なく箱根で美味しいお蕎麦屋を探したのでした。
箱根 暁庵
食べログ箱根、お蕎麦屋ランキング2位のお店です。
11時半開店だったので裏の箱根観音福寿院にちょっと寄ってみました。
台湾の媽祖菩薩が祀られていて驚きました。
福寿院の階段を下りると丁度開店時間でした。

お店は黒い山小屋風。隣は同じ経営の蕎麦懐石が食べられるお店でした。
どちらにするか迷いましたがお蕎麦を食べたかったのでこちらに。


e0164690_00535302.jpg
オットも私も蕎麦せいろセットにしました。
せいろに蕎麦粉のパウンドケーキ、冷ややっこ、焼き味噌が付きます。
お蕎麦はこしが強く美味しかったです。
蕎麦粉のパウンドケーキもしっとりと美味しい。
ただお蕎麦は少なめなのでオットは2枚目をお代わりしていました 笑

実は箱根に来たらよく寄っていたベーコンのとってもおいしいヴルストハウス川上
もご主人が亡くなってお店が閉店したそうで2重のショックでした。


e0164690_01120428.jpg
暁庵の近くに箱根ベーカリーというパン屋さんがあったので入ってみました。


e0164690_01134694.jpg
買ったのはこちら。午前中なのにパンの数が少ないと思ったら例の噴火警戒レベルが
上がって客足が遠のいたのでパンの種類を少なくしてるのだそう。
もう元に戻ったのにまだ客足は戻らないのですね。
肝心なパンのお味は普通の街のパン屋さんという感じのお味でした ^^;

お腹も満たされたので次は紅葉を観に。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreydiary | 2015-11-13 23:42 | お出かけ