横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

東白楽 Hanoi

e0164690_23383428.jpg

3連休の初日の夕食。
こう暑いとやはりエスニック物が食べたくなります。
検索したら車で15分位のご近所にベトナムダイニングを発見。
おまけに横浜ベトナム料理ランキングで1位。
行ってきましたよ。
こんなところにこんなお店が。といった雰囲気で
隠れ家的ダイニングHanoi

店主らしきお兄さんはベトナム人。お店の名前がハノイなので
ハノイ出身なのかと聞いてみたらハノイは地名ではなく人の名前なのだそう。
ちょっと一癖あるお兄さんは話好きで細身のストライプのシャツにカンカン帽?
を被ったオシャレさんでした。
店内はオープンしてから15年たつと聞きましたがとてもきれいで
新しい感じがしました。

メニューを眺めて何点か注文しバインセオも追加しようとすると
バインセオ、飽きるね。揚げ春巻きがいいよと。
バインセオ食べたかったのに却下されて強く揚げ春巻きを勧められました (^^;)
お野菜たくさん食べたいからとも言ったのですが揚げ春巻きお野菜たくさんねと
譲らなかった。
えっ、て思ったけど従いました 笑
そんなに勧めるってことは、自信あるのだろうから。
始めはちょっとムッとしたけど話してるうちに良い人なのが分かったので
楽しく食事出来ました。
1階はテーブル席が1つであとはカウンターなので必然的にずっと
話好きなお兄さんとしゃべっていました。
ベトナム料理と言ってもお店はバーのような大人な雰囲気。
こんなお店があったのね。

e0164690_0163349.jpg

ドリンクはバーバーバーとサイゴンビール。オットは蓮茶。
蓮茶がしっかりと香りが出てとてもおいしいものでした。

e0164690_019914.jpg

蒸し春巻き。
蒸し春巻きがあるお店はなかなか無いですね。

e0164690_0204286.jpg

お兄さんおススメ、ハマグリの詰め物。
こちらのお店、どれもとてもおいしく本格的です。
お兄さんは、ハノイ出身ではなく、ニャチャン出身でここのお店は
ニャチャン料理なのだそう。
ニャチャン料理って初めて食べます。

e0164690_0245223.jpg

こちらお兄さんおススメ揚げ春巻き 笑
なるほど、お野菜いっぱい~ ^m^
盛り付けが洗練されています。
なますの両脇から出ているのがベトナムのパクチーだそうです。
普段食べてるパクチーとは全く別物。
生のニラの根元のような硬さでしたが味はパクチー。
ベトナム2回行ったけどこのパクチーは出てこなかったな。

e0164690_0302714.jpg

江古田のベト会でも出てきた生春巻きを巻く板が出てきました。
生春巻きにお野菜乗せて揚げ春巻き乗せて巻いてたれに浸けて戴きます。
ここで私のお野菜の乗せ方にチェックを入れるお兄さん ^^;
ちょっと雑ね~、だめよ、雑な人嫌いよ~。ダメダメ~って
言いながらオットの春巻きで巻き方レクチャーされました。
しゃべり方がちょっとおねえっぽいので面白さの方が勝ってダメ出しされても
イラッともしなかった。。。
(注文したいものが食べられなくて怒って帰っちゃう人も時々いるとか
言ってました わからないではないな^m^ 
おススメ通りとってもおいしい揚げ春巻きでした。

e0164690_042203.jpg

こちらもお兄さんおススメ、スペアリブのレモングラス煮込み
とろっとろでこれも美味しい。

e0164690_0454529.jpg

鶏肉のフォー
今まで食べたフォーの中で一番美味しいフォーかも。

こちらのお店、洗練されていてみんなおいしいです。
お兄さん、ひと癖あるけど話すと良い人だし店内も大人な雰囲気で
とっても気に入りました。

e0164690_0491074.jpg

チェー
さつまいもやタピオカが入ってちょっと甘いけどやさしいお味。
かき氷が入ったチェーだともっと良かった。
白くて長いのはココナッツ削ったものです。

美味しく楽しかった。
ごちそう様でした。またリピします♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-07-20 23:37 | 外ごはん