横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お宮参り  @瀬田玉川神社・とうふ屋うかい

e0164690_16474110.jpg

先週の土曜日、娘家族に生まれた二男、D君のお宮参りに両家揃って
二子玉川の瀬田玉川神社に行ってまいりました。
長男、R君の時は初孫ということもあって女性陣は全員お着物。
男性陣はスーツと正装でしたが梅雨の時期でもあり、上の子の世話もしなくては
いけないということでぐっとカジュアルになりました 笑
(下の子になると皆さんそんなもの???)
カジュアルで大正解。前日はゲリラ豪雨、当日は晴れましたが1日ずれたら
着物なんて着ていたら大惨事です 笑
神主様の祈祷の時もとても静かにしていてR君いい子でした (^^)

e0164690_16561192.jpg

R君は夜中も1時間ごとにずっと起きていて娘は寝る暇もなくとても大変で
授乳しながら居眠りしていましたが
二男君は夜中もすでに1~2回しか起きなく手がかからないとても楽な子です。
鳴き声は甲高く知らない人が聞いたら虐待してるのではないかと思うような
ものすごい声ですが。。。^^;

e0164690_1892475.jpg

場所を移して鷺沼のとうふ屋うかいへ食事に。

e0164690_172265.jpg

季節の盛り合わせ

e0164690_17154723.jpg

名物団欒炭火焼
お揚げやはんぺんなどを炭火で焼いて茗荷や鰹節などの薬味とともに
もろみ味噌や特製たれにつけて戴きます。

e0164690_1720828.jpg

生湯葉

e0164690_17203380.jpg

ちょっとしたアクシデントがあってこちらはお店からのお詫びのお造り 笑
何かあった時のお店の対応でそのお店の印象ががらりと変わりイメージアップ
になるかダウンになるか大事な分かれ道ですね。
うかいはきちんとしていてまた来ようと思いました。

e0164690_17255640.jpg

牛ロース串焼き

e0164690_17262345.jpg

名物豆水豆腐
これお出しが効いていて大好きです。

e0164690_17274837.jpg

あさりごはんと香の物、お味噌汁

e0164690_17282589.jpg

冷やしぜんざい

e0164690_17284978.jpg

R君には豪華なお子様御膳
どれも好きなものばかりで好き嫌いがはっきりしているR君、
ビックリするような食欲で豆水豆腐自分の分飲んでじいじにも
更にもらっていました。
お出汁が効いたものが好きな渋好みのR君です 笑
梅雨の合間のつかぬ間の青空で良いお宮参りでした。
このまま二人とも健やかに成長して行って欲しいものです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-06-26 17:55 | 娘ごはん・娘Family