横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白金台 gentil A (ジョンティ アッシュ)

e0164690_0151521.jpg

少し遅いオットの誕生日の食事に白金台の gentil A (ジョンティ アッシュ)
に行ってきました。
2年連続ミシュランの☆を取得しています。

シェフはかつてラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションでスーシェフをされていた方。
娘夫婦が以前行ってとてもおいしかったとなんとこの日は
娘が気前よくご馳走してくれました♪♫

e0164690_0221074.jpg

2種のアミューズはレバーペーストを詰めたグジェール
生ハムとチコリ

アミューズのグジェールからふわふわのペーストでとっても美味でした。

e0164690_0333381.jpg

娘とオットの
フランス産 フォアグラのプランシャ焼きと金柑のコンポート
アニスの香りを付けたオレンジのエッセンス アールグレイのクランブルを散らして

少し味見をしたのですがこれ今まで食べたフォアグラの中で1番美味しかった。

e0164690_0372348.jpg

私の
ホタテのグリルにサルシッチャのソースが乗せられた初めてのソースでした。

e0164690_0434981.jpg

フランス産栗のヴルーテ カプチ-ノ仕立て
栗の粒がたっぷり入ってベーコンが隠し味になったスープ。
栗とベーコンてよく合います。
美味しい??

e0164690_04612100.jpg

鰆を焼き上げ オニオンヌーボーと椎茸のポアレ
シトロンコンフィのコンディモンとセルバチコオイルで

塩レモン浸透していますね。

e0164690_0484215.jpg

娘の
ウズラに天使の海老を詰めたロースト

e0164690_0493562.jpg

オットと私の
特選和牛 希少部位 《クリ》 のロースト 冬の野菜をあしらって
香り高いジュ・ド・ブッフ

娘おススメのお肉。とってもお肉の味がしっかりとしてうまみのある
お肉でした。

e0164690_0531029.jpg

口直しの
赤ワインのソースでマリネした苺と苺のソルベ
ヨーグルトのムースと共に

e0164690_052562.jpg

デザートは
ラ・フランスとフランボワーズをチョコレートのドームで覆って
キャラメルポワールのソースでエスコートして

チョコレートのあったかいソースを掛けるとチョコレートドームが溶けて
中からラフランスのコンポートが現れます。
演出が楽しい♪

e0164690_0553692.jpg

ミニャルディーズの時にオットのお皿にはお誕生日のキャンドルが♪

オットついに50代最後のお誕生日を迎えました 笑
マドレーヌがすごく美味しい。
ハーブティーが色々揃ってました。

どれもとってもおいしくてスタッフの方もとってもにこやかで感じが良かったです。
2階にあるのですがランチなのに階段を下りてお店の外までシェフとサービスの方が
お見送りしてくださったのにはビックリ。
何と私たちが角を曲がるまで頭を下げてお見送りをしてくださいました。

京都の俵屋旅館の様なサービス。。。(゚д゚)!



オットが50代最後というのも感慨深いですが娘がこんなフレンチのコースを
ご馳走してくれるようになったのにも感慨深いものがありました。
本当にご馳走様。




おまけ

e0164690_1104269.jpg

帰りに何軒か雑貨屋を見て、行きたかったBIOTOPも行けて楽しかった。



おまけ その2

e0164690_1134845.jpg

家でバースデーケーキ、パブローヴァ(メレンゲを焼いて生地にして生クリーム
掛けたもの)も作りましたよ。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-01-26 23:58 | 外ごはん