横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フェンネルで2品

e0164690_064521.jpg

ダイヤモンド地下で珍しくフェンネルが株のまま売っていました♪
フェンネル大好きなのに紀伊国屋あたりに行かないとなかなか手に入らない。
嬉しくて60センチはある大きな束を抱えて帰りました。


そういえばダイヤモンド地下、リニューアルしてカルディや富沢商店、
デリカ売り場も出来てようやくシャッター閉めて工事してたところが
オープンして賑やかになりました。
ダイヤモンド地下からバスに乗って帰る私としてはうれしい限り。
今まで富沢商店はそごうで。カルディはベイクォーターまで行ってたから。
歩かずに買い物できてそのままバスに乗れるなんて便利~♪

e0164690_0201441.jpg

ヨコミチそれましたがフェンネルで作ったもの1品目

フェンネルの香りがダイレクトに味わえるフェンネルのミルク煮。
バターとニンニクでフェンネル炒めて牛乳で煮込みます。
塩コショウで味を調えて盛り付けたらすりおろしたパルミジャーノ
たっぷりかけて出来上がり。本当にたっぷり一掴みくらい入れちゃいます。
パンチェッタ貴久子さんのレシピです。

e0164690_0272753.jpg

もう1品はボルシチ作りました。
セロリの代わりにフェンネル入れました。
似たようなお野菜なのでバッチリでした。
サワークリームたっぷりが大好き。

e0164690_030544.jpg

ビーツも缶詰ではなく生が売ってたので茹でて使いました。
ビーツは皮ごと茹でてから皮をむくと茹でても色が抜けないでしっかり
きれいな色になるんだそう。
知らなかった。確かに真っ赤になりました。

e0164690_035329.jpg

たっぷり作ったので朝ごはんにもボルシチ♪
やっぱりカレーと同じく次の日のほうが味がまろやかにおいしくなってます。

残りのフェンネルはフェンネルパイにしようかな~??




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-12-08 23:52 | 外ごはん