横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうだ京都行こう イノダコーヒー本店→錦市場→栖園

e0164690_22404544.jpg

三日目最終日の京都は、イノダコーヒーの朝食から。
ホテルから10分程歩くとイノダコーヒー本店があります。
朝8時くらいに行ったのですがやはり並んでいました。
本店は凄く広いので5分ほどで席に着けました。

e0164690_2244415.jpg

初めて入った別館。
本館と別館の間の路地にある煉瓦の壁がアーチの装飾が続いていて素敵。
奥にはテラス席。

e0164690_22482967.jpg

オットはフレンチトーストと紅茶。
紅茶のグラスが素敵。
私は京の朝食セット。クロワッサンが美味しいです。

e0164690_22533067.jpg

イノダコーヒーで朝ごはんを食べた後は錦市場へ向かいます。
途中にあったイタリアンレストランの建物が素敵だったな。ちょっと入ってみたい。

e0164690_22561393.jpg

錦市場に到着。
午前中の早い時間だったのでまだまだ空いていましたがお昼過ぎからは
凄い人出でした。

e0164690_2303183.jpg

突き当りには錦天満宮が祀られていました。

e0164690_2315045.jpg

あぁ、錦小路いくらお金があっても足りないよ~爆
最終日に来たから残りのお金で済んだけど最初に来てたら初日で
持ってきたお金みんな使っちゃったかも~ 爆、爆。

甘味の食べ歩きしたり昆布専門店や漬物屋さんでお土産買って有次で
おろし金などを買い、食いしん坊にはパラダイス♪

e0164690_2381082.jpg

栗専門店では、電動栗むき器に目が釘付けに。
楽しい~ 笑

わらび餅やさつま揚げ食べ歩きしたらお昼が食べられなくなりました^^;

e0164690_23113720.jpg

かなり歩いたので錦市場を出て琥珀流しが有名な栖園(せいえん)に。
築140年の町屋を改装した大極殿本舗六角店に併設されている甘味処

e0164690_2319288.jpg

坪庭や奥の自宅の入り口も素敵です。

e0164690_2347492.jpg

琥珀流しは糸寒天をふるふるに固めたものに月替わりの蜜をかけたもの。

今月は渋柿を焼酎に浸けて甘くした柿の蜜だそうで口に入れた瞬間寒天なのに
するんと溶けて素晴らしい口当たりと上品な密に大感激。
なんておいしいの!!
毎月蜜が替わるたびに食べに来たい・・・。
オットも大感激してました。

大極殿本舗の方にはたくさんの京都らしいパッケージも佇まいも美しい
和菓子がたくさんあったのでオットの会社や自宅用に大量買い。
実際にとってもおいしかったです。

栖園を出ると向かいにとても素敵な洋服屋さんがあって寄ってみたら
スタイリッシュな好みの物ばかり。
京都でコートを買ってしまいました^^;
お店は、京都にしかないそうで京都行ったらまた必ず寄りたい??

突然コートなんて買ってしまったので時間が無くなってきて
チェックアウトした後預けておいた荷物を取りにホテルへ^^;
ホテルからシャトルバスで京都駅へ。
最後はバタバタ^^;

e0164690_23401416.jpg

駅でお弁当を買って新幹線に。
無駄なく時間を使いこれにて京都旅行レポ、おしまいです。

お付き合いありがとうございました。
あっ、次回恒例のお土産編あります 笑




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-11-29 23:36 | 京都 2014