横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中華街 謝甜記で慶祝の獅子舞

e0164690_23142751.jpg

昨日は陶芸教室のお仲間と中華街の謝甜記に飲み会に行ってきました。
陶芸教室の帰りそのまま7人でタクシーに分乗して中華街へ。
謝甜記はおかゆ専門店として有名ですがお料理も充実しているのですよ。

実は謝甜記のオーナーの堤さんは、陶芸教室の生徒でもあるのです。
この日は堤さんのお誘いを受けてお邪魔して来ました。
1階のこぢんまりしたイメージしかないかもしれませんが3階まで
お店になっているのです。

飲み放題のコースで用意してくださるということで何が出てくるかは、
行ってからのお楽しみでした。
3階の円卓にはもうグラスやお皿が用意されていてまずはチンタオビールでお疲れ様~♪

e0164690_23234051.jpg

手羽元のから揚げにコーンスープ、大エビのチリソース。

こちらのコーンスープ、卵とコーンだけでなくひき肉も入って
凄くコクのあるコーンスープでビックリ。ひき肉入りのコーンスープ初めて食べました。
エビチリもすごく大きなエビでプリップリでした。
唐揚げも五香粉がとっても効いています。

e0164690_23275960.jpg

海老焼売に、ハチの巣と青菜の炒め、麻婆豆腐
麻婆豆腐は何とお豆腐が揚げてあって厚揚げのような食感。
とっても珍しい麻婆豆腐です。
スタンダードなお料理をひとひねりしたのが多いのかな。

e0164690_23305442.jpg

謝甜記と言えばおかゆは外せません。予想通り〆はおかゆでした♪
海鮮がゆ。アワビやエビがたっぷり入った豪華なおかゆでした。
やっぱり謝甜記のおかゆは美味しいね。
普通は薄切りの油条が数枚入ってるだけですが陶芸教室のお仲間ということで
サービスなのかてんこ盛りで出てきました( ゚Д゚)
こちらの油条はお店手作りです。

e0164690_23405772.jpg

もうこの段階でお腹パンパンでしたがデザートは別腹♪
胡麻団子に杏仁豆腐。
アルコールはこんなにいろいろ飲んだ・・・笑
左上の箸置きと葉っぱの小皿は堤さんの陶芸教室での作品。
お店で使われているのですよ。

箸置きは持って帰ってしまう人が多くて、堤さん、エンドレスで作られています。
今までに何百個作られたのでしょう?
みなさん、お持ち帰りはしないでくださいね(ー_ー)!!

e0164690_23484813.jpg

食事をしてる最中にいきなり外で爆竹が鳴ってビックリ。
この日、10月1日はなんと国慶節でした。(中国の建国記念日)
外では何匹?もの獅子舞が通りを練り歩いていました。
みんなで窓を開けて撮影会に~。

e0164690_23552558.jpg

盛り上がって席に着くと堤さんがお店にも来るわよと教えてくださいました。
お店まで来たら下に降りて行こうと話をしていたら
何と3階まで獅子が上がってきた~~~!!

e0164690_23583829.jpg


e0164690_23585832.jpg

もうみんな大興奮で大撮影大会に~。

e0164690_23595524.jpg

いや~、貴重な経験させていただきました。
お部屋の中までそれも3階まで上がってくるとはまさかのサプライズ。

これは堤さんのご配慮でお願いしてくださったみたいです。
お気遣いありがとうございます。
右下に写っているのが堤さん。
とっても明るくて楽しくやさしい方なんですよ。

昨日はとっても楽しい時間を過ごすことが出来て楽しかった♪

謝甜記に行かれたらおかゆだけでなくお料理も召し上がってみてくださいね~。


おまけ

e0164690_092763.jpg

この後チャイハネ ネネカフェに行ってお茶して帰りました。
本当に楽しい1日でした??



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-10-02 23:04 | 外ごはん