横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

表参道  茶酒 金田中(さーしゃ かねたなか)

e0164690_0305894.jpg

娘と表参道にランチに行ってきました。
前から行ってみたかった 茶酒 金田中(さーしゃ かねたなか)

オーク表参道の2階にあります。HANAE MORIビルの跡地に建った新しいビルですね。
ビルの奥に入っていくと両側に巨大ない石造りの壁がそびえ立っています。
階段の手前には突き刺さりそうなオブジェが天井から突き出ていてちょっと怖い。

e0164690_0442998.jpg

階段を上るといきなり長い庭が現れます。
表参道にあるとは思えない静寂でモダンな庭。

e0164690_046882.jpg

茶酒 金田中(さーしゃ かねたなか)は、あの有名な料亭、金田中が
昨年オープンさせたカフェです。

モダンなトレイにお茶とおしぼり。

e0164690_0505689.jpg

2800円のランチにしてみました。
初めに刻み野菜と冷製 やわら豆腐がでます。
やわら豆腐は、おぼろ豆腐に湯葉 豆乳出汁、生姜 が入って流石のおいしさ。

e0164690_0542575.jpg

メインを2つ選ぶスタイルです。

娘のチョイス
私のほうから写したので位置が逆になっていますが、
大山鶏 水炊きご飯
三元豚角煮ご飯

e0164690_0581955.jpg

私のチョイスは、
長月 寄せ鍋ご飯
胡麻たれ稲庭うどん

e0164690_0591989.jpg

胡麻たれ稲庭うどん、とってもおいしかった。
長月 寄せ鍋は、穴子 鯛かぶと 巻玉子 鶏腿肉団子 白菜 水菜 椎茸が入っています。
お出汁がさすがです。
鯛の目玉がちょっと怖い・・・。

e0164690_133325.jpg

甘味は、 栗餡の汁粉 峰岡豆腐
これ、とろとろゆるゆるの上品な甘さの栗餡が絶品。

お料理どれもさすがのお味でした。

e0164690_173085.jpg

モダンな庭を眺めながらのおいしいランチ。
ゆったりと気持ちの良い空間でした。

e0164690_192427.jpg

店内は和モダンなこんなちょっと変わったレイアウト。
写真ではよくわかりませんのでちょっと恥ずかしいのですが・・・

e0164690_111836.jpg

娘が撮ってくれたこの写真でレイアウトがわかるでしょうか。
私の後ろがちょっと高いひな壇になっていて庭を見下ろせるように
カウンター席になっています。
そのカウンターの下に私たちがいる長い1枚板のテーブルがあって私の向かいに
娘が座っています。
その娘の後ろが窓で↑のような素敵な庭が鑑賞できるというレイアウト。
とっても変わったレイアウトです。
後ろから監視されてるみたい 笑

お料理、月替わりみたいなのでまた行きたいな。夜にも来てみたい。
お茶だけでもOKなので買物帰りにも気軽に素敵な空間楽しめそうです。

バーベキューのお礼だと言って娘がご馳走してくれました。
ありがと、ごちそう様(^O^)



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-09-23 23:58 | 外ごはん