人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PANDA KITCHEN 台湾料理クラス

PANDA KITCHEN  台湾料理クラス_e0164690_0231764.jpg

PANDA KITCHENのレッスンに行ってきました。
今月は台湾料理クラス。
薔薇の花がかわいい食器のキッチュなテーブルコーディネートです♪
かわいい。

PANDA KITCHEN  台湾料理クラス_e0164690_0431477.jpg

レッスンの前にアボカドミルクが出てきました。
日焼けした肌を労わる栄養アボカドミルクなんですって。
アボカドミルクって初めて飲みましたけどさっぱりと美味しかったです。
作り方も簡単なのでお家でも作ってみます。

PANDA KITCHEN  台湾料理クラス_e0164690_0485764.jpg

苦みの少ない白い苦瓜や初めての調味料、塩卵など使ったことがない食材が
いっぱい。

PANDA KITCHEN  台湾料理クラス_e0164690_0563388.jpg

菜脯蛋

台湾のママの味、台湾沢庵入り卵焼き。
台湾の沢庵は手に入りにくいので台湾沢庵入りと平たい切り干し大根を
利用したものと2品作りました。
シャキシャキとした食感の美味しい卵焼きでした。

PANDA KITCHEN  台湾料理クラス_e0164690_122711.jpg

2品目は、苦瓜の塩卵炒め

塩卵で味を付けたさっぱりした苦瓜に濃厚な塩卵のさっぱりしてるのに濃厚な
食べたことがないお味。箸休めにピッタリなお味。

PANDA KITCHEN  台湾料理クラス_e0164690_161968.jpg


PANDA KITCHEN  台湾料理クラス_e0164690_164422.jpg

メインのお料理です。

PANDA KITCHEN  台湾料理クラス_e0164690_172373.jpg

魯肉飯(ルーローハン)

台湾で食べた魯肉飯よりずっとおいしい♪
美味しくってお代わりする人続出でした。

ごはんが何杯でも食べられちゃう。危険、危険~。
添えられた甘酢キュウリがさっぱりとよく合ってこれは絶対につけるのが正解ね。

PANDA KITCHEN  台湾料理クラス_e0164690_114952.jpg

サーモンの台湾照り焼き

先生がホームステイ中にホストファミリーのママが良く作ってくれた、
ご飯にぴったりの台湾式照り焼き醤油だそう。

サーモンの上に載ったのはバジルと万能ねぎ。
サーモンとバジルってビックリの組み合わせでしたが濃厚なソースに
バジルがさっぱりとよく合って美味しかった~。

これは我が家でも定番にしたいお味でした。
ごはんにぴったり。
添えられた生姜入り豆腐もよく合って美味しかった。

PANDA KITCHEN  台湾料理クラス_e0164690_119724.jpg

定番中の定番、青菜の塩炒め
簡単にシャキッと炒められる方法を教えていただきました。

PANDA KITCHEN  台湾料理クラス_e0164690_1231265.jpg

プーアール茶?も美味しかった。

大好きな魯肉飯(ルーローハン)をお家で食べられるなんてうれしい。
ビーフンや麺、茹でもやしや青菜にかけると台湾のおかずがもう1品
出来ちゃうんですって。大量に作ってストックします~♪



おまけ

PANDA KITCHEN  台湾料理クラス_e0164690_133246.jpg

台湾で先生に買ってきていただいた万能鋏
これでお気に入りのバンクォン(蒸し春巻き)の皮もお湯が入らずに
うまく取り出せるわ♪蒸篭で蒸したお皿や茶わん蒸しなんかも
簡単に取り出せそう。
嬉しい♪


PANDA KITCHEN  台湾料理クラス_e0164690_141245.jpg

レッスンの帰り池袋の中華街に行って友諠(ゆうぎ)商店で買い出し
しました。
中国語のHPがありました(^_^;)

中華街って聞いていたので横浜中華街のような感じをイメージしたら
中華食材屋さんが何軒かあるだけでした(^_^;)
ちょっとがっかりだったけど普通のビルの4階まで上った
友諠(ゆうぎ)商店は、ちょっと怪しげで中国人の店員と中国人の
お客しかいなかったけど 品揃えは凄かった!!
スーパーマーケットのようでフォーの品揃えなんてビックリするくらい豊富。
後で調べたら奥の方に中華料理屋さんなども広範囲でぽつぽつあるらしいです。
今度もう1回ゆっくり探検に行きます。

横浜の中華街にもこんなお店はありません。
富沢商店や輸入食材店にもなかった卵麺をようやくゲット。
なかなか来れないので2袋買いました。
これで大好きな香港焼きそば作れる♪
この日レッスンした魯肉飯も作れるわ(^O^)
アジアごはん好きな方ここの食材屋さんはお勧めですよ凄い品揃え。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2014-08-01 23:57 | PANDA KITCHEN