横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

相模原 本澤梅園と城山カタクリの里

e0164690_23294990.jpg

連休の最終日、お天気も良く、相模原の本澤梅園と城山カタクリの里に
行ってきました。
この2か所は車で5分ほどしか離れてなく一度に周れてしまいます。
カタクリの里はもう何回も訪れている大好きな場所ですが本澤梅園は、
初めて訪れます。
横浜周辺ではもう見頃は終わってしまいましたが相模原は満開でした。

e0164690_23353397.jpg

あまり知られていないのか駐車場もすぐに入れて周りは出店があるわけでもなく
純粋に梅を鑑賞するだけの所でしたが逆に静かで穴場的な場所でよかったです。

e0164690_23384488.jpg

斜面を下りていくとずっと梅林が続きます。
お弁当を広げている人も多かったです。
今度はお弁当持って来たいな。

e0164690_23404447.jpg

暖かくて真っ青な空に白い梅がとてもきれいでした。
今年は梅を観に行ってなかったので最後に観られて良かった。

湯河原の梅林が規模が大きくてとてもいいけど駐車場に並ぶのが一苦労。
渋滞が苦手な方はこちらがお勧めです




e0164690_23441188.jpg

本澤梅園を散歩した後は車で5分の城山カタクリの里へ。
カタクリはまだまだぽつぽつとしか咲いてなかったけどミツマタなどが満開で
アマチュアカメラマンがたくさんいました。
ピンクの花は桜玄海つつじ。

e0164690_2353366.jpg

カタクリはまだぽつぽつですが満開になると一面ピンクの丘になります。

e0164690_23542828.jpg

実家に山の家があったのですがそこの裏に一面カタクリが咲いていて
子供のころカタクリ摘みをして遊んだのを思い出し、この季節になると
カタクリを見にきたくなってしまうのです。

e0164690_23572925.jpg

福寿草

e0164690_23585072.jpg

黄花節分草 可憐でかわいい。

e0164690_001216.jpg

左上から時計回りに、菊咲いちげ、雪割草、東いちげ、ふきのとう。

e0164690_014048.jpg

みつまた。

e0164690_0144460.jpg

時計回りに柚子、きぶし、だんこうばい、馬酔木

e0164690_0213884.jpg

まんさく

e0164690_0232162.jpg

こちらの梅も満開でした。

e0164690_023585.jpg

丘の上にちょっとした休憩所もあります。

ほうき梅やカタクリが咲き乱れたときにもう一度来たいな♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-03-23 23:28 | お出かけ