人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

La mimosa 8月のレッスン シチリアを中心としたお料理

La mimosa 8月のレッスン シチリアを中心としたお料理_e0164690_1821158.jpg

La mimosa 8月のレッスン に行ってきました。
シチリアを中心としたお料理。
今月は大好きなシーフードがメインだったので楽しみでした♪

La mimosa 8月のレッスン シチリアを中心としたお料理_e0164690_1841975.jpg

テーブルには涼しげなバジルの枝が。
我が家のバジルは6鉢とも暑さのせいかもうガビガビに枯れております。。。
先生のバジルは元気だなぁ。地植えのせいかしら?

ヒトデのリースが夏らしいです。先生の手作り?

La mimosa 8月のレッスン シチリアを中心としたお料理_e0164690_1875136.jpg

大好きな海老やムール貝にテンション上がります。
今月は、ささっと時間をかけずに出来るメニューばかり。
こんなに暑いときはなるべくキッチンに立つ時間を短くしたいですよね。

肉たたきがイタリアのカラフルな肉たたきでかわいい。
欲しくてネットで探したけど日本にはありませんでした。。。

La mimosa 8月のレッスン シチリアを中心としたお料理_e0164690_18113476.jpg

Kさんがワインを注いでくださって試食スタート

La mimosa 8月のレッスン シチリアを中心としたお料理_e0164690_18125374.jpg

Antipasti di Frutta

アンティパストは、
生ハム&メロン ・ プルーン&リコッタ蜂蜜アーモンドがけ ・ アボカドのグリル

アボカドをオーブンで焼いたのってホクホクでおいしいです。オリーブオイルを
かけただけで立派な前菜に。

プルーンの割り方も目からうろこでした。
アボカドのようにカットすればいいのね。
いつもまるかじりで種の周りが酸っぱいなぁと思ってました。
これなら酸っぱすぎるプルーンの時も美味しくいただけます。

La mimosa 8月のレッスン シチリアを中心としたお料理_e0164690_18294149.jpg

アンティパストに合わせて今月はレーズンとクルミのカンパーニュも。

La mimosa 8月のレッスン シチリアを中心としたお料理_e0164690_18323096.jpg

Primo Piatto   Couscous Trapanese

プリモは、クスクス トラパネーゼ

シチリア島のトラパーネの名物だそう。
クスクスってモロッコのイメージだけどイタリアやフランスでも食べられるのね。
豪華で作るのが大変そうに見えるけど煮込むだけの簡単レシピでした。
クスクスにしみ込んだスープが美味しい♪


お教室の帰り、海老、タコ、あさり、いかを買ってすぐにオット用に作りました~。
私はさすがに食べなかったのですが次の日に豪華朝ごはんとして登場。
一晩おくとスープが濃厚になり魚介の出汁がさらにギュッと煮詰まって
絶品スープができ、驚きのおいしさになりました(^O^)
その様子はまた後日UPしますね。

La mimosa 8月のレッスン シチリアを中心としたお料理_e0164690_1845014.jpg

Secondo Piatto   Petto di Pollo all’Origano

セコンドは、鶏胸肉のソテー オレガノ風味

むね肉もさっと火を通すとしっとりと柔らかくおいしいです。
たくさん作ってパニーニに挟んだりしても美味しいそう。

ナスとトマトのマリネもさっぱりと美味しかった。
常備菜として作ります♪

La mimosa 8月のレッスン シチリアを中心としたお料理_e0164690_18485349.jpg

Dolce   Budino d’Arancia

ドルチェは、オレンジプリン

とろけるプリンのようなフルフルのさわやかなプリン。
夏にぴったりな爽やかさ。ほかのフルーツでも応用できそうです。

La mimosa 8月のレッスン シチリアを中心としたお料理_e0164690_1850345.jpg

i Vini Italiani

今月のワインは、

’11 COS RAMI (右)
シチリアの太陽をたっぷり浴びたな、果実を凝縮したような白ワイン。
エキゾチックなフルーツの香り、心地よいミネラル感は、飲みながらお昼寝したくなるような心地良さです。

’11 COS FRAPPATO (左)
シチリアの土着品種フラッパート100%の赤ワイン。
熟成法がユニークなワインで、味わいも個性的です。
酸が適度なので料理に合わせやすく、濃厚な魚介のダシが効いた今月のプリモピアットも上手に演出してくれます。
(先生のブログより借用)

白ワインが梅酒のようなとろんとした食感で味もちょっと梅酒のような風味。
アンティパストのプルーンとよく合いました。

今月のワインは両方とも個性的でしたがお料理によく合って美味しかった。


La mimosa 8月のレッスン シチリアを中心としたお料理_e0164690_18574917.jpg

先生のお家を出ると階段を覆うようにオリーブの木がありますが
たくさんのオリーブが実をつけていました。
これもレッスンに出てくるのかしら~。
日本でもこんなにイタリア並みに実をつけるんですね。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2013-08-24 19:06 | La mimosa