横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ロワジールホテルの朝食と高田の朝市

e0164690_23404494.jpg

RIPOSOの美味しい夕食を食べたあとホテルに戻ってゆっくり休みました。
ロワジールホテルでは、朝食付きプランを予約。
前日に父とお茶したアレーグロが朝食場所でした。

e0164690_23464926.jpg

朝食はパン食が好きだけどここは新潟。
美味しいコシヒカリを食べない手はありません。
でもオムレツも食べたいとブッフェにありがちな欲張り朝食(笑)

e0164690_2349115.jpg

高田らしい郷土食のスルメイカの生干しの天ぷら。
子供の頃普通に食べていたけれどこれは、高田にしかない明らかな郷土料理
だったのですね。
少し前に七代目音次郎で食べたスルメイカは青のり入りだったけれどこちらが
王道です。塩味が付いたイカがあとを引きます。

サワラの西京焼き、黒酢の唐揚げ、きんぴらごぼう、卵焼き、きゅうりの漬物、
笹団子!!(これは最後に残してコーヒーと戴きました。)

その場で作っていただくオムレツはトリュフソースでいただきました。
ブッフェでトリュフソース付きの朝食は贅沢♫ すごく美味しかった。

温泉卵、サラダ、エリンギの炒め物、焼き海苔。

コシヒカリが美味しくておかわりしてしまいました♫

e0164690_02964.jpg

帰りの時間までに少し商店街を散歩。
高田の雁木(がんぎ)通り。雪が降っても傘を挿さなくて良いように
今で言うアーケードのようになっています。

e0164690_043521.jpg

月に数回ある朝市の日にあたっていたので寄ってみました。
30年ぶり?に来てみましたがタイムスリップしたように全く変わってなくて
驚きました。お店の数はかなり少なくなっていましたが。

近郊の農家のおばあさんや近くの魚屋さん、金物屋さんなどが出店しています。

e0164690_085372.jpg

朝市で買ったもの。

姫たけのこ1000円、アスパラ2束400円、ぜんまいの干したもの2000円。

姫たけのこは皮を剥いたら1回分のお味噌汁で終わってしまいましたが
格別のお味でした。
ジャムの瓶に入った水煮が2000円で売ってて高いなと思いましたが
剥いて水煮にする手間を考えると納得。
下の方の節は硬いので除いてカットするとほんのひと握りになってしまうのです。

ぜんまいはビックリするお値段でしたが3日くらいかけて戻すと3倍から5倍
くらいになるそうです。
これは、東京では売ってないのでどうしても買いたかったものです。
これも七代目音次郎で出てきたぜんまいの炒め煮が美味しかったので
作ってみようと買い求めました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-06-20 23:50 | お出かけ