人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

La mimosa 6月のレッスン フリウリヴェネツィアジューリア州を中心としたお料理

La mimosa 6月のレッスン フリウリヴェネツィアジューリア州を中心としたお料理_e0164690_0483656.jpg

La mimosa 6月のレッスンに行ってきました。
フリウリヴェネツィアジューリア州を中心としたお料理です。

La mimosa 6月のレッスン フリウリヴェネツィアジューリア州を中心としたお料理_e0164690_0511722.jpg

今月のお料理は私の好みのお料理ばかりでとっても楽しみでした。
美味しそうなものばかりなのに混ぜるだけだったり煮込むだけだったり
簡単にできるものばかり。
これから暑くなると簡単に手早くできるものがありがたいですね。

La mimosa 6月のレッスン フリウリヴェネツィアジューリア州を中心としたお料理_e0164690_0561722.jpg

夏はやっぱり泡や冷たく冷やした白が美味しい♪

La mimosa 6月のレッスン フリウリヴェネツィアジューリア州を中心としたお料理_e0164690_0573428.jpg

Antipasto   Insalata Polpi e Patate alLa mimosa

アンティパストは、La mimosa風タコとじゃが芋のサラダ

タコとじゃがいもの組み合わせは我が家でもよく作りますが
じゃがいもにジェノベーゼペーストを混ぜたもので冷たくしたもの。

こちらはじゃがいものマッシュとの暖かい組み合わせ。
暖かいマッシュとタコの組み合わせもとっても新鮮で美味しかった♪
ルッコラが良いアクセントになっていました。

La mimosa 6月のレッスン フリウリヴェネツィアジューリア州を中心としたお料理_e0164690_13223.jpg

Primo Piatto   Linguine al Ragu’ di Pagro al Limone

プリモは、真鯛のラグー和えリングィーネ レモン風味

レモンピールが爽やかで夏にピッタリなパスタでした。
さっぱりと美味しい!!

La mimosa 6月のレッスン フリウリヴェネツィアジューリア州を中心としたお料理_e0164690_173174.jpg

Secondo Piatto   Spezzatino aromatico

セコンドは、スペッツァティーノ・アロマティコ

フリウリヴェネツィアジューリア州の郷土料理をベースにした、豚肉の煮込み
フリウリは、東欧・中欧文化の影響を受けているのでハンガリーの
グーラッシュに似たお料理があるのだそう。
チェコに行ったときグーラッシュたくさん食べましたが本当にお味が似ていました。

材料入れてあとは煮込むだけなので簡単にできます。
美味しくておもてなしにもピッタリなので我が家の定番にしたいです。

La mimosa 6月のレッスン フリウリヴェネツィアジューリア州を中心としたお料理_e0164690_1141995.jpg

Dolce   Torta di Formaggio l’Ananas e Coco

ドルチェは、パイナップルとココナッツのチーズトルタ

これもパイナップルとココナッツ、クリームチーズの組み合わせが
私の好みど真ん中♥

フードプロセッサーでガーっとして焼くだけなので
パイナップル缶とグラハムクラッカー帰りに買って帰り直ぐに作りました~♪

La mimosa 6月のレッスン フリウリヴェネツィアジューリア州を中心としたお料理_e0164690_1202750.jpg

i vini Italiani

ワインの写真撮ってくるの忘れてしまったので
先生のブログから画像お借りしました。

Franciacorta BRUT(右)
泡立ちが豊かな、ふくよかなフランチャコルタコルタ。
白いリンゴの果肉のようなみずみずしさと、アーモンドの余韻がバランスよく調和しています

’08 SACRISASSI BIANCO(左)
フリウリヴェネツィアジューリア州の白ワイン。
土着のぶどうを混醸することで、一体感が生まれています。
厚みがあり、凝縮感もありながら、繊細で優雅。


今日のレッスンは全部大好きなものばかり♫♫




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2013-06-14 23:43 | La mimosa